東証Arrows

 アンジェラ・アキ氏の爆笑動画を見つけました。約8分の長編ですが、33分探偵、いや名探偵ホームズのように最後に謎解きがされますので、是非最後まで大音量でご覧ください。いやあ、この方、スゴイですね。日本三大「あき」に認定したいと思います。エッ、あと2人ですか(?_?)。無論「八代」と「竹城」です!(^^)!

 さてさて、築地で寿司を堪能した後、宿へ戻ってチェックアウトをし、向かった先は金の亡者共(自分も含む)の聖地「東証Arrows」です。

Dscn2091

 内側から撮ったので文字が反転してますよぉぉぉ。こちらは株券売買立会場の跡地です。昔は、立会場で証券マンが手サインを使って売買処理をしていたんですが、現在はすべてコンピュータ処理となったため不要になった次第です。

Dscn2088 Dscn2090

 この空き地に一般の見学用に施設を整備しており、証券取引所の歴史を学ぶことができます。株に関するセミナーも開かれており、実は雨上がりのワンちゃんも過去に参加したことがあります(^_^)v。意外に会社から近いもので。

Dscn2092

 それと、マスコミのスタジオもあります。そういえば、この施設は株取引が行われている平日の昼間しか開いておりません。普段はお仕事で行けないので、GW中の特別日を狙って訪問しています。だから、オンエアバトル中の放送局もあるわけです。大声を出してみればよかったですかね、それか、ズームインのように後ろに映り込んでみたり(^_^;)

Dscn2089

 ただ、問題はこのガラスで囲まれたスペースで何が行われているかですよね。お答えします。ここでは取引監理が行われています。さっきのスタジオにしてもそうですが、別にここでする必要はありません。全てオンライン化されていますので。けど、オンライン化されていると視覚的に弱いので、わざわざこういう風にしているものと思われます。あと、単純に跡地の有効活用ですか。ちなみに、上のほうの写真で、このスペースを取り囲むように電光掲示板のようなものが見えますが、これは各社の株価情報です。そして、市場の取引量に応じて回転スピードが変化するそうです。

Dscn2093 Dscn2087
Dscn2094 Dscn2095

 他にも、オグシオが鳴らした鐘や、巨大な板(株価情報が表示されたモニター)や、各社の株売買支援ソフトのデモや、平山郁夫氏の絵画があったりと、なにかと楽しませてくれます。開館時間がネックですが、

Dscn2084 Dscn2085

 向かいには山一ならぬ「山二証券」があります。かなり伝統ありそうな建物ですので、これも必見。

東証Arrows
東京都中央区日本橋兜町2-1
9:00~16:00
土日祝年末年始休
03-3665-1881

| | コメント (1)

大和寿司

 まだちょっと体調が戻らない雨上がりのワンちゃんです(>_<)

 前回、勝どきに泊まったのは、ちゃんと目的があります。築地ですよ、築地。ポッポ風に言うと「ジーツキ」です!(^^)!

 築地へはとにかく早起きせねばならず、そこまでの気骨がないので、なにかきっかけがないと行けません。今回は親が起こしてくれますし、時は金曜日で土曜ではないので、意外に空いているのではという読みです。

 まあ、こういう状態ですが、これは店を出たときの状態、8時前。平日でも7時頃までに到着することをオススメします。噂では月曜や冬季が若干空いているようです。

Dscn2077 Dscn2078

 こちら大和寿司ですが、その前に築地市場のご紹介を。市場なので、何が行われるかは皆さんご存知の通りですが、物販や飲食ができる棟がいくつかあります。棟と言っても、それほど立派なものではございません。昔の「長屋」を頭に浮かべていただければとよろしいかと。

 通常1店舗1区画なんですが、大和寿司のみ2区画分占有しています。理由は分かりません。向かって左側を店主が、右側を若旦那が率いています。今回で大和寿司は2度目なんですが、両方ともたまたま店主に握ってもらっています。こればっかりは運なんですけどね(指名不可)。

 この日のセットメニューはコチラ。当然ながら出荷される状況によって、ネタは変化します。寿司屋は値段と量を考慮して、メニューを組み立てていくわけです。ウニがないとか、イクラがないとか、そういうことを言うのは野暮です。

・紀州産本マグロ
・車えび
・ロシア産ウニ
・中トロ
・巻きもの(マグロ、イクラ)
・スミイカ
・玉
・車えびの御頭

 これで3,500円也。あとはお好みでお好きなだけ。ウニは日本より北のロシアの方が良質だそうです。勘ですが、歩いて行ける銀座で同等のモノを食べようとすると、約2倍の金額がするような気がします、あくまでも勘ですが。。。

 まず、煮切りが塗ってありますので、基本的に醤油をつける必要はありません。ちゃんと事前に言われるので、ここで敢えて憶えることもありませんが(^_^;)。肝心要のお味ですが、今後は回転寿司のことを略さず回転寿司と言いたくなります。意味分かりますか(?_?)

 回転寿司の寿司とは次元が違うんです、ネタもシャリも海苔も!(^^)!。まあ、江戸時代の寿司は、軽食やおやつ扱いだったので、位置づけとしては回転寿司のほうが近いかもしれませんけど。。。

 元々、私は白身魚の方が好きで、赤身は血生臭さと細胞繊維の中に入り込んだ水分の食感がどうかなと思っていたんですが、ここの鮪はまさにとろける感じ。味の玉手箱(by彦麻呂)です。

 早起きしないといけない、数時間待つ場合もある、店内は古いかつ狭い、待つ割には20分程度で終了、そして3,500円。

 これを全て了承できる人にとっては、最高でしょう。逆に1つでも納得できない項目がある方にとっては、最悪になることでしょう。。。

Dscn2075

 ところで、場内で見つけた1枚。発砲ではなく、発泡スチロールです(^^♪。処分に困って持ち込んで放置する輩がいるんでしょうね。

Dscn2080 Dscn2081

 場外にも様々な店があります。乾物と剥製が一緒に並べられているのは奇妙ですが、こういうのは1店舗だけです。こういう観光気分も堪能できる築地ですが、実際お仕事で買い付けにやってくる人たちは、おにぎり等を持参して自動車の中で食べたり、喫茶店で軽食を摂ったり、意外と魚を食べることは少ないそうです(^_^メ)

Dscn2082

大和寿司
東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
5:30~13:30
日祝・築地市場定休日休
03-3547-6807

| | コメント (0)

maru 3階

 5月25日(月)~31日(日)は、「ビールデンウィーク」と題して、六本木ヒルズで様々なイベントが繰り広げられるようです。お近くにお住まいの方は立ち寄られてはいかがでしょうか???

 あっ、当ブログの読者には六本木が似合う方はいませんでした(^_^;)、、、と書きたいところですが、先輩のおかげで六本木がかなり身近な感じになりましたよね。今はどうしているか知りませんが。。。ぽっぽ

Vfsh0049

 雨上がりのワンちゃんは大変献身的で、当ブログで紹介するために、お店の開拓に余念がありません。つまり、店が良かろうと悪かろうと、再訪はあまりしません。その数少ない例外が、今回ご紹介する「maru」です。

 ここで注意。maruのビル(略して丸ビル!?)は、3階建てで、1Fが酒屋とスタンディングバー、2Fが居酒屋、3Fが鉄板焼屋になっています。お会計も予約も全て別です。以前は1Fの酒屋で売られている酒は、+500円で持込が可能だったようですが、今は壁に並べられている酒からのみチョイスすることになっています。

 ついでに書くと、「壁に並べられている酒」を自分で手に取って選ぶこともできます。ただ、他人のテーブルの脇にあるワインをジロジロ見るのは勇気いりますよね。メニューのワインリストは貧弱ですので、「パーカーポイントが90以上で3,000円未満のシャブリ」(そんなワイン存在するか知りませんが)とか、「金に糸目はつけないから、雨上がりの日の濡れた子犬のような臭いがする赤」とか、店員に好みと予算を言えばよろしいかと思います。

 この日飲んだのは、「CAPE MENTELLE CHARDONNAY 2005 MARGARET RIVER」で3,400円でした。楽天だと2,900円なので、持込み料500円でぴったり合いますね(^_-)-☆。一般的にボトル売りの飲み物は、酒屋の2倍というのが相場ですので、割安だと思います。割安といえば、エビス以外の国産ビールは、ナント380円です!(^^)!

Vfsh0051
鍋ごとトロトロオムレツ1,000円

Vfsh0053
イタリアサラダ ニエレ産プロシュート1,500円

Vfsh0054
セビーチェ1,200円

Vfsh0050
ブーダンノワール(豚の血のソーセージ)980円

 どーんどーんどーんと掲載してしまいましたが、いずれも美味です。ただ、例えばプロシュートのニエレ産は「保護指定原産地表示 (DOP) 指定」されていません。それで、この値段はちょっと高めです。食べ物に関しては全体的にそういう傾向があるので、調子に乗ってどんどん注文していくと、(ワインの値段にも大きく左右されますが)とんでもない値段になってしまいます。

 貧乏臭いですが、近くのケンタやプロントやゆで太郎で腹ごしらえをしてから向かうというのも手だと思います(^_^)v

 近年様々な雑誌に紹介され、かなりの人気店になっています。予約は必須です。

maru 3階
東京都中央区八丁堀3-22-10
17:00~23:00
日祝休
03-3552-4400

| | コメント (0)

St. Andrew's Cathedral

 前々回の件、ボーグルソン“オードリー春日”まきお氏(命名者M.D.氏だけど、長過るYO!!)に直接聞いてみました。

 元々、系列の別の店舗に通っていたそうですが、その店舗が改修で一時クローズになった際に、移ったそうです。ただ、正会員だと1万数千円かかってしまうので、現在はプール会員に切り替えたそうです。そして、風呂代わりに毎日通っているそうです(^_^;)。

 じゃあ、ジムでキレイキレイしてくださいとしか言いようがないんですが、問題は雨上がりのワンちゃんの福岡でのジム。健康保険組合の提携により、全国のセントラルスポーツ系列のジムを使えるんですが、福岡市内では運悪く2店のみ。うち1店は、自宅からも会社からも遠く、もう1店は、ビジター料金が1回につき\2,100もします。

 ボーグルソン“オードリー春日”まきお氏と違い、私は帰宅してからも湯冷め対策のため風呂に入るので、自宅から離れて会社よりでも構わないんですが、どなたかオススメのジムをご存じないでしょうか。

---

 ちょっと順番が入れ替わってしまうんですが、ツアー会社の市内観光後に、自力で訪れた場所をご紹介したいと思います。「St. Andrew's Cathedral(セント・アンドリュース教会)」です。

Dscn2852

 随分と並木にジャマされた感がありますが、MRTシティホール駅のB出口を出て、左にあるショールームの脇から入ります。他の教会同様、もちろん出入りは自由です。

Dscn2856 Dscn2857

 中に入ると荘厳な雰囲気。牧師さんが賛美歌をオルガンで弾いています。正面のステンドグラスから光が漏れ、脇からは風が入り、意外に凌ぎやすかったです。

 もちろん、牧師さんはプロの演者ではないので、鍵盤のタッチ(私が勤めている会社の「ポンコツ豚野郎」ではないです(^^♪)が雑ですし、賛美歌はバッハのような戦慄の旋律というわけではありません。しかも、凌ぎやすいといっても屋外との比較。冷房が効いている近傍の「St. Raffles Hotel Arcade(ラフッルズ・ホテル・アーケード)」と比べるべくもありません。南国の直射日光を遮ることができるだけです。汗はダラダラと滴り落ちます。

 けど、都会の喧騒から離れることができ、妙に落ち着くことができます。私は宗教的な活動を一切していませんが、この重厚感溢れる内装とあいまって、心地よかったです。平日の昼下がりということもあり、信者さんはほとんど見当たらず、普通に新聞を読んでいる人もいました。

 実際、他の地の教会を訪れたことが無いので比較はできませんが、雨上がりのワンちゃん的にはシンガポール随一の観光スポットだと思いました。ただ、メインというわけではなく、隠し味のスパイス的な位置づけで訪れてみてください。それと、芝生もきれいでした。

St. Andrew's Cathedral
Coleman St.
6337-6104

大きな地図で見る

| | コメント (0)

サン・ピーチOKAYAMA

 前回のドミ丼で腹ごなしした後、同じ通りのスタジオに入ってちゃんと一通り練習しました。その後、彼の嫁さんと合流して、とある居酒屋に入りました。最後はちゃんと宿まで送っていただきました。その節はどうもありがとうございました<(_ _)>

 で、その宿というのが今回ご紹介する「サン・ピーチOKAYAMA」。「サン」は「山陽」、「ピーチ」とは岡山名産である桃のことだと思われます。地方公務員の方々の共済組合の宿のようですね。全然知らずに楽天トラベルで予約してしまいました。

 というわけで、その是非は脇に置いておいて、かなりご立派で開放的な造りです。駅から徒歩5分程度ですが、目標とする建物がなく、ちょっと分かり辛いです。普通に民家があったり、工場もあったり、雑多な感じです。私も道に迷ってしまいました。ある程度近くまで着たら、地図とにらめっこするより顔を上げて直接ビルを探した方が得策です。茶色の外観でホテル名も大きく書かれていますので。

 エレベータはフロントはすぐ横にあります。フロントの向かいのエレベータは客室フロアまで行かないのでご注意。宿の性格上、宴会場や会議場としての需要も高いようです。

Dscn3037 Dscn3038

Dscn3039

 こちらがお部屋です。標準的な広さですがキレイです。クレーマーのB.D.氏やM.D.氏のように注文をつけることも特にございません。特筆すべきは、下の写真のようにシャンプーとリンスが一体型でないことでしょうか。ビジネスホテル系では珍しいです。写真は撮っていませんが、場所柄外の風景は大したことはありませんけど。

 また、部屋風呂以外にも大浴場があります。いや、大浴場というほどの大きさではありませんでした。5人程度が限界だと思われます。終夜利用できるわけでもないので、そこまで使い勝手がいいものでもないんですけど、自宅の風呂が狭いだけにイイもんです。

 岡山も地方都市にありがちなターミナル駅と繁華街が離れており、周囲にお店も少ないことから、人によっては立地に問題が生じる場合もあるかもしれませんが、新幹線で来て宿と繁華街を送り迎えしてもらった今回の旅では支障がありませんでした。宿自体の完成度はかなり高いです。しかも、私が私用で使ったことからも分かるように、お安いです。

 岡山の定宿はここで決まり!(^^)!と言いたいところですが、もう岡山に泊まることは当面なさそうなんですよね(^_^;)

サン・ピーチOKAYAMA
岡山県岡山市駅前町2-3-31
086-225-0631

| | コメント (0)

酒洛 本所

 腰の調子が上がらない中、これじゃいかんと一念発起し新宿バッティングセンターに行ってまいりました。ここは左用が2打席あるのでいいんですよ(同じ並びのオスローバッティングセンターは1打席のみ)。なお、雨上がりのワンちゃんは、基本バースですから、3番ファースト右投げ左打ち背番号44、です!(^^)!

 一応1回(23球)に留めておいたんですが、その中の1球が「ホームラン」になりました。これは別に会心の当たりだったという内面的なものではなく、ちゃんとホームランゾーンというのがあって、そのボードにある程度以上の衝撃でボールが当たるとホームランという仕組みです。(凡フライが落ちながら当たってもカウントされません)

 当たったボードの番号を申告すると景品がもらえるって言うんで、窓口に行ってみました。景品はハンカチorポケットタオル1枚でした(^^ゞ

 さらに、火曜日にジムに行ってまいりました。実際の動きはどうなのよってところで。やはり、残念ながら身体を屈める運動は厳しいですね、腹筋とか。走るのは全く問題なかったです。で、そのランニングなんですけど、数ヶ月前から個人用テレビがつくようになったんですよ、マシンに。ランニング中に地上波デジタルを視聴できるようになりました。

 普段テレビとは無縁なので、適当にチャンネルを回していたら「志村けんのだいじょうぶだぁ 豪華!秋の爆笑SP」をやっていました。これねぇ、レギュラー番組当時と全然変わらないんですよね、ネタが。セットとかはちゃんと作りこまれていますけどね。

 それで、偉大なるマンネリズムにニヤニヤしながら視ていたら、どうやら危ない人物に思われたらしく、インストラクターの姉ちゃんが避ける避ける(T_T)。失意のうちに帰途に着きました。。。

 ある日のこと、ちょいと野暮用があって高田馬場に行ってまいりました。それで、訪問したのが「酒洛 本所」。昔は何回か使っていたんですが、社会人になってからはご無沙汰でした。

 学生時代は小生意気にも醸造酒好きで、所謂地酒が豊富なこの店は重宝していました。近年はずっと焼酎派だったんですが、ある店を発端にまた日本酒がマイブームになってきて、高田馬場にやってきたこともあり、このお店を選んでみました。

Photo
牛すじ大根
Photo_2
ミスターコロッケ
Photo_3
酒洛特製燻製の盛り合わせ
Photo_4
鮭のハラス焼き

 食べ物はこんな感じなんですが、ここは居酒屋といっても食べより飲みが一押しのお店です。

 この店の特徴として、「東海道五十三注ぎ」があります。要はスタンプカードなんですが、日本酒を1杯飲むたびにスタンプを1個押されて、合計で30個スタンプが貯まると、1升瓶もらえるというシステムです。53杯ではないところがミソです。近年では、この焼酎版の「酔過カード」もあって、ボトル1本かグラス10杯無料券をもらえます。

 銘柄も、日本酒ブームのさきがけとなった「十四代・本丸」なんかも置いてあります。しかも609円です!

 さらに、ここの注ぎっぷりが半端ないんですよ。1杯+マスにもナミナミと注いでくれます。この品揃えと安さを兼ね備えている店は、そんなに無いかと思いますよ(^_^)v

 焼酎も、月・火はクーポン使用で1杯350円という破格のお値段(^^♪

 そんなすばらしいお店ですが、板さんが辞めてしまうという理由で平成20年10月末を持って閉店いたします(T_T)。だから、いまさらお店の紹介をしても仕方ないんですが、一応今までの功績に対してレクイエム的な意味でご紹介させていただきました。

 ただ、2号店も馬場にあり、そこは引き続き営業を続け、「東海道五十三注ぎ」も「酔過カード」も継続して使えます。今後はこちらをご利用ください。私もそのうち行ってみます。過去には何度も行ったことはありますけどね。

酒洛 本所
東京都新宿区高田馬場3-4-4 YSビル1F
月~土 17:00~23:30
日・祝休
03-3368-7767

---
<事務連絡>
 明日午後から実家に帰らせていただきますので、土日の更新はオヤスミさせていただきます<(_ _)>

| | コメント (0)

民宿 まるよし

 伊藤ハムの東京工場の地下水から基準値を超えるシアン化合物が検出されたそうですね。大体「東京」工場といっても実際には千葉県柏市にあるし、某球団のオフィシャルスポンサーになっているし、コーポレートガバナンス・コンプライアンスがなされていなかったんじゃないでしょうか。現在公式ページはお詫び広告のみで、誠実な事故対応をしていると見せかけていますが、この会社はわずか3年前にも悪質な関税法違反で求刑を超える罰金の判決を言い渡されたばかり。少なくとも某球団のオフィシャルスポンサーを止めるまでは不買運動を続けた方がいいと思われます。

 いよいよ、伊良部島も半周以上巡り、宿に到着しました。いや、本当はカーナビを見て、島で唯一のコンビニを見つけ、そこで非常食・非常酒(?)を買い込んでからチェックインしました。

Dscn2627 Dscn2629
Dscn2631 Dscn2632

 民宿らしく玄関で靴を脱ぐんですが、内装は古びた感が一切なく、プチビジネスホテルのようでした。各部屋にバス、トイレ、クーラー、冷蔵庫等がありますし。けど、ベランダの仕切りがありませんでした。隣との往来がラクですね、、、ってどうなんでしょう。経費節減でしょうか、台風で取れてしまったんでしょうか。ま、私は気になりませんでしたけど。

Dscn2628

 ただ、久しぶりに有料のテレビを見た気がします。CS以外は無料が一般的ですよね。ただ、幸運にも雨上がりのワンちゃんは普段からテレビを見ないので、一切気になりません。むしろ逆に、せっかく伊良部島まで来たなら、テレビ以外にヤルことはいろいろあると思います(オネエチャン系のお店は無いようでしたが)。ちゃんと、ダイビング器材の洗い干し場とコインランドリーもありましたよ。

 そして、この宿の最大のウリはお食事ですよ、奥さん!(^^)!。普段独りの時はお酒を一切飲まない雨上がりのワンちゃんですが、この時ばかりは美味しい食事とお酒に舌鼓を打ち過ぎて、部屋に戻ったらすぐに眠りについてしまいました。非宿泊者も結構いて賑わっていたような気がします。その中で特に美味しかったのがオクラのお浸し。あまりに美味しかったので、帰りにJAに寄ってお土産にしました。その時の様子は、コチラコチラからどうぞ。

 翌朝、チェックアウトの際に、女将さんに来島した理由を聞かれました。仕事のついでだと答えると、納得というか安堵というか、そういう表情をされました。やはり、男一人でコロコロ転がして1泊ってのは不思議な存在だったんでしょうね。沖縄の人っていうと、初対面の人も含めて皆で深夜まで指笛を鳴らして、三線引いて、泡盛飲んで、ってイメージがありますが、そんなことはありませんよ(^_^;)。確かにルーズな県民性はありますが、本土より厳しい環境下で奮闘しているという認識を私はしています。

民宿 まるよし
宮古島市伊良部町国仲86-12
0980-78-5567

| | コメント (0)

下地島パイロット訓練飛行場

 前回、偽善者っぽいことをしてしまった雨上がりのワンちゃんですが、早速報いが訪れました。腰痛です(>_<)。土曜日に普段と異なるジムに行って、普段と異なるマシンで頑張ったのが原因と思われます。ちなみに、一円也氏から、ジム→店、マシン→女の子、が真相だろうと指摘されましたが、どうなんでしょう(?_?)

 あと、1千万馬券は取り損ねるし(本当はカスリもしなかった(T_T))、阪神タイガースは終戦を迎えるし、ロクなことがありません。まっ、人生ってこんなもんかもしれませんね。今度遺児達に教えてあげようと思います(-_-;)。とにかく、上体を動かすと痛いです(>_<)

 そういうことで、伊良部島の続きです。実はですね、伊良部島には隣接した島があり、下地島と言います。ただ、これらの島の海峡は驚くほど狭く、普通の川のように橋が架けられています。だから「通り池」も正確には伊良部島ではなく、下地島にあります。

 で、伊良部島にひっそり隠れている感がある下地島ですが、一大施設があります。というか、これだけで島の3分の1以上を占めているんですが、パイロット訓練施設があります。

Dscn2613 Dscn2622

 正式には「下地島空港」というれっきとした空港ですが、10年以上定期便の就航が無く、実質民間パイロット専用の訓練空港として扱われています。民間ということは、当然JALとANAですよ。本当の旅客機を使って、本当に空を飛んで訓練をしています。そのタイムテーブルはコチラをご覧ください。ただ、私が訪れた日はあいにくお休みでした。

Dscn2614 Dscn2623

 それで、ここの素晴らしさは空港自体にあるわけではなくて、空港周囲の道路から見える海の景色です。どうですか、お客さん!(^^)!。実際はもっとキレイですよ。私は結局、Uターンとかをして何回か周回してしまいました。それくらいの絶景です。

 本当はいろいろと黒い企みがあって試してみたんですが、そのデキがあまりにもヒドく、今まで公開したドアホな内容よりもさらに異次元な結果だったので、公表は控えておきます(^_^メ)

 それはともかく、車から眺められる風景としては日本随一だと思います。

 なお、こういう場所にある訓練施設ですので、当然関係者が寝泊りする施設もあります。そして、その施設の一部が一般にも開放されて宿になっています。私には理解できませんが、航空マニアの方にはたまらないのではないでしょうか。

下地島パイロット訓練飛行場
沖縄県宮古島市伊良部字国仲
0980-78-6787(オーシャンハウスinさしば

続きを読む "下地島パイロット訓練飛行場"

| | コメント (1)

酒まつり

Dscn3012

 ジャーン(^^♪

 前回の続きで、向かった先は東広島市は西条町で行われる「酒まつり」でした~。

 家族で酒祭りとはなんと酔狂な、、、と思われる方も多数いらっしゃるハズですが、まさにそのとおりでございます。そもそも、酒を嗜み過ぎるのも、嫌いな食べ物がないのも、煙草を人生で1本も吸ったことがないのも、阪神タイガースを応援しているのも、ビートルズや内山田洋とクールファイブが好きなのも、全て両親の影響です。だから、家族と酒祭りというのも、ある意味必然的な行為と断言してもいいのではないかと開き直る今日この頃です(^_^)v

 場所は西条駅の南側一帯です。若干歩きますが、行きは腹ごなし、帰りは酔い覚まし、ということで我慢しましょう。

Dscn3014

 開会式には、桜金造ビートキヨシを足して2で割ったような、私と違って脇が甘いオッサンが出席していました。両親は話まで聞きたそうでしたが、本来の目的とは違うので、会場に強引に連れて行きました。大体、彼は上げ潮派と言われていますが、ただ単に「潮」という言葉に反応しただけではないかなと思います(-_-;)。写真上部に見えるのは、きゃんた酒林です。

Dscn3015 Dscn3016

 やはり、予想通りというか、会場に入るまで大行列になっていました。この会場は、時間無制限・再入場禁止です。ですので、とにかく早く向かうに越したことはないです。入場券は有料ですが、ぴあやローソンチケットでも販売しているので、事前に入手していた方がいいと思います。前売りは若干安いですし。

Dscn3017

 「酒まつり」とか「酒ひろば」とか、飲兵衛には堪らない響きですな(*^_^*)。中は当然大混雑です。ここのシステムですが、入り口で入場券と引き換えにお猪口をもらえます。それを都道府県ごとのブースに持っていくと、お猪口に酒を注いでくれるというシステムです。当然各都道府県には様々な銘柄があるわけですが、それはブースでリクエストできます。ただ、ブースの広さは全て同じでしたので、、、酒処新潟県は激混みでした(>_<)。

 結局、早くたくさん酒を飲みたいというウワバミ的欲求が勝り、新潟のお酒は1杯も飲みませんでした。ホンマ、行列の長さが段違いでした。

 ここでミル姉の映画一口メェモゥ!(^^)!、なんつって(^_^;)。えーっと、複数人で行く場合は、お盆を持っていったほうがいいですよ。そのお盆にお猪口を載せて運ぶと、各自がいちいちブースに行く必要がなくなり、1人当たりの手間が減りますよ。

Vfsh0079 Dscn3019

 ちなみに、こんな感じで会場は大混雑です。飲食スペースは明確には定められてはおらず、広場の空いているところにゴザを引いて勝手に飲み食いします。だから、場所取りという意味でも、早めに会場に着くことをオススメします。食べ物のメニューは貧弱なので、予め外で仕入れるのも手かもしれません。

 そして、雨上がり家がこの日飲んだ酒は下表のとおりです(*^_^*)。

都道府県 銘柄 酒類 酒度 メーカー名
石川県 酒魂 吟醸 手取川 吟醸 6 吉田酒造店
富山県 減農薬、減化学肥料栽培米 特撰銀盤 純米大吟醸 純大 6 銀盤酒造
青森県 特別純米酒 田酒 特純 2 西田酒造店
福島県 大七 純米生もと 純米 3 大七酒造
山形県 沖正宗 特別純米酒 濱田 特純 2.5 浜田
群馬県 上州風まかせ 純米酒 純米 4 今井酒造店
茨城県 霧筑波 純米 4 浦里酒造店
東京都 多満自慢 多満の慶 純大 3 石川酒造
高知県 桂月 吟醸酒 吟醸 1 土佐酒造
愛媛県 栄光 純米吟醸 松山三井 純吟 4 栄光酒造
滋賀県 松の花 特別純米酒 淡海葦辺の里 特純 5 川島酒造
島根県 純米酒 はすみ 純米 6 池月酒造
岩手県 純米大辛口 水神 純米 10 あさ開
和歌山県 紀美野 純米酒 純米 4 平和酒造
和歌山県 相模灘 特別純米 特純 2 久保田酒造
奈良県 稲の国の稲の酒 純米 3 長龍酒造
京都府 純米吟醸 祇園物語 純吟 3.5 向島酒造
島根県 石見銀山 特別純米 改良八反流 特純 6 一宮酒造
秋田県 雪中貯蔵純米酒 館の井 特純 2 沼館酒造
山口県 長陽福娘 純米酒 純米 4 岩崎酒造
青森県 特別純米酒 稲生 特純 2 鳩正宗
徳島県 阿波美人 純米 4 津乃峰酒造
山形県 あら玉 特純 3 和田酒造
埼玉県 織星 特純 5 丸山酒造
広島県 吟醸 将進 吟醸 5 亀齢酒造

 まあ、飲み過ぎですね(^_^メ)。最後の亀齢酒造は地元西条にある酒蔵で、帰りに寄ってみました。試飲は別料金でしたが、ここも激混みでした。本当に、飲兵衛はこういう時だけ行動力ありますねぇ。。。

 なお、この中の「雨上がりのワンちゃん賞」は、「大七」に決定しました。ここは本当にいいですね。提供してくれる飲食店が少ないので、通販で購入してみるといいですよ。

Dscn3018
まぁ、最後はこうなるわな
(私の父ではありません)

続きを読む "酒まつり"

| | コメント (0)

東平安名崎

 今日は大学時代のサークル仲間とスタジオに入り、バンドの真似事をしました。なぜ真似事かと言うと、私も入れて3人しか集まらなかったから。

 特にベースのヤツは、練習時間がないと言って、最終的には仕事でキャンセルする始末。結局私が代わりにベースを担当。なお、ベースは初体験。

 5曲練習して録音したんで、本来なら別の機会にご披露するのが筋なんですが、録音レベルが合わず、壊れたインベーダーゲームというか、21世紀の精神断末魔というか、そんな感じのmp3ファイルが作成されてしまい、お蔵入りとさせていただきます<(_ _)>。ポール・マッカートニー張りのベースラインを聞いていただきたかったんですけどね。

 なお、ポール・マッカートニーの演奏の特徴は、メロディーラインが段々と下がっているところに敢えてベースラインを上げていくところにあります(その逆もあります)。そう言えば、これについて他のメンバーから感想を聞かねば!(^^)!

 あと、ベースは当然所有していないんで、スタジオで借りました。その際に、「○○ベ」と「ジャズベ」(ジャズベース)があるんですが、と聞かれたんですが、聞き取れなかったのと、聞き取れても違いが分からなかったので、「ジャズベ」をお願いしました。なお、ベースのヤツに確認したところ、「プレシジョンベース」(プレベ)だそうです。ウィキペディアをyんでも違いが分かりませんでしたが(>_<)

 次回は12月の予定です。庄やでの打ち上げで話したんですが、「Earth, Wind & Fire」のようにメンバーを増やしたいので(分かりにくい例えで申し訳ない)、昔楽器を演奏していたんだけど今はメンツがいなくて演奏する機会がない、とかで悩んでいる方は、お気軽に雨上がりのワンちゃんまでご連絡ください(直で連絡していただくか、このブログのコメント欄に記入してください)。あと、打ち込み等の新しい技術も入れていきたいと思います。

Dscn2497

 さてさて、本題。前回の地下ダムからさらに針路を東にとって、宮古島の最東端まで足を伸ばしました。そこは「東平安名崎」です。当然、西平安名崎の東バージョンです。

 駐車場からさらに先に進むと灯台があったので、ちょっと登ってみることにしました。

Dscn2489 Dscn2490
Dscn2491 Dscn2492
Dscn2493 Dscn2494

 どうですか、この風景!(^^)!。最高ですか?と聞かれたら、最高です!と答えざるを得ない絶景です。そして、海と反対側には細長く伸びる岬を眺めることができます。このゴツゴツしているのは石灰岩です。

 天気に恵まれたのかどうかは分かりませんが、とにかく空と海の青がキレイですよね。それ以外は何もいらない気分です。

Dscn2496

 一応灯台なので、照明があります。物凄い角度で撮っています(^_^;)。本当はもっといたかったんですが、打ち合わせの時間が迫ってきたので、あとにしました。なお、宮古島の道路は大半が一車線で、サトウキビ等で見通しが悪いので、前をご老人がゆっくり運転していたら、かなり時間をとられてしまいます。移動時間には余裕を持ったほうが良いです。

Dscn2495

東平安名崎
沖縄県宮古島市城辺字保良
9:00~16:30
無休
090-8294-4010

| | コメント (0)

より以前の記事一覧