Already Free by The Derek Trucks Band

 どうも、おはようございます。雨上がりのワンちゃんです。ついに、我が福岡県にも新型インフルエンザの感染者が確認されたようですな。ちょいと隔離場所が気になるところですが、これはもうどうしようもない段階なのかもしれませんね。

 けど、既に「香港型」や「ロシア型」があるように、「メキシコ型」がラインナップに加わるっていう程度の認識ではダメなんですかねぇ???福岡ではかなり前からマスクが売り切れていますが、化粧直しをする際、カラオケをする際、とんこつラーメンを食べる際etcと、マスクではおのずと限界がある気がします。

 それよりは、普通に手洗い・うがいを励行した方がいいと思います。何年か前に大流行の兆しがあったSARSも、結局これらの徹底で沈静化したと聞きますし。

 ところで、病気と言えば、雨上がりのワンちゃんの会社の一人が長期療養することになりました。いや、実際にはどれくらい職場を離れるのかは知りませんが、先天性の持病の治療だそうですね。ご冥福を、、、じゃなかった、全快をこの場を借りてお祈り申し上げます<(_ _)>。職場復帰の際は、何かデカイ事をしたいんですが、何分コチトラ福岡在住なもんで。努力目標ということで。。。

 その同期のアニキ分が我が猛虎会会長。昔は一緒にとんでもないことを毎夜繰り広げていたそうですね(^_-)-☆。もちろん、私にも良くしていただいて、転勤時にはCDと本をいただきました。ありがとうございます。

 そのCDってぇのが、今回ご紹介する「デレク・トラックス」の「オールレディ・フリー 」。まあ、一応バンド形式をとっているので、「デレク・トラックス・バンド」名義なんですけどね。

 この方は、「ブッチ・トラックス」という方の甥で、彼は「オールマン・ブラザーズ・バンド」というロックバンドでドラムを担当しています。これが縁で、現在はデレク・トラックスもオールマン・ブラザーズに加入しています。

 そして、このオールマン・ブラザーズ。もう、亡くなってしまったんですが、伝説のギタリスト、「デュアン・オールマン」が在籍していました。このデュアン・オールマンは、「デレク・アンド・ザ・ドミノス」というバンドにもゲスト参加していました。

 そんで、このバンド名にちなんで、「デレク」がファーストネームとして命名されたそうです。まあ、長ったらしいですね(^_^;)

 、、、と行きたいところですが、何分コチトラ今から8:00発の「白いかもめ」で出張に行く身。時間がござらん(>_<)。後日詳述するということで、今日は要点のみを。

 来日します。しかも、「ロング・トレイン・ランニング」でお馴染みの「ドゥービー・ブラザーズ」と競演だそうです。これは見逃せません!

東京公演
9月25日(金) 19:00 start 東京国際フォーラムホールA
9月26日(土) 17:00 start 東京国際フォーラムホールA

大阪公演
9月28日(月) 19:00 start グランキューブ大阪

名古屋公演
9月29日(火) 18:30 start 愛知県芸術劇場大ホール

 しかも、チケット発売は、、、今日からだそうです(^_^メ)。コチラからです。11:00から先行予約が始まります。事前に会員登録が必要ですので、準備はお早めに。

 では、出張へ行ってまいります

| | コメント (1)

REVIVAL by nate james

 相変わらず阪神タイガースネタか過去の旅行ネタが多い当ブログですが、今回は最新の告知っぽいことを扱いたいと思います。

 先日、珍しくラジオをつけていたところ(多分FM福岡だったと思います)、新譜を重点的に紹介する番組が流れておりまして、その時にビビビのビッとした電流が体内を流れたもので、amazonでそのCDを一気に購入するまで至りました。

 その時のDJが誰だったのか、知る由もありませんが、いやあ、福岡の文化的レベルも意外に低くないのかもしれませんね。

 それで、その新譜ですが、ネイト・ジェームスの3rdにしてカヴァーアルバムの「REVIVAL」(邦題は「リバイバル~アフロ・カヴァーズ」)です。

 邦題に「アフロ」とあるように、見た目はリバウンドが始まる直前のパパイヤ鈴木です(^_^;)。それと、意外ですがアメリカ人ではなく、英国人です。実際には両方の血を引いているようです。

 そういうこともあって、ソウル・ファンク・R&B等あまり偏りというかこだわりなく網羅されているような気がします。

 「Woo」の掛け合いで有名なディスコ・ナンバーの「Ain't No Stoppin' Us Now(McFadden & Whitehead)」に始まり、日本でも原曲がヒットした「Because I Love You (Stevie B.)」、定番のSly&The Family Stoneの「Family Affair」やMarvin Gayeの「Sexual Healing」もあり、最後は早くもいろいろな意味で伝説になりつつあるLauryn Hillの「Ex-Factor」で締められています。

 こういう選曲ですので、普段こういうジャンルを聴かない方でも、耳にスッと入ってくると思います。スライなんて原曲より圧倒的に良いんじゃないでしょうか。声質もStevie Wonderに近いです。

 「Give Me The Night (George Benson)」のように、急激に高音になるところが若干弱いのと、私自身最近のこの分野にそれほど詳しくないこともあって、その分評価は下げましたが、間違えなくオススメの1枚です。1stと2ndも蒐集しなければならないと思っています。

 そして、なんでこの時期にこのアルバムの紹介したかというと、、、ネイト・ジェームスが来日するからです!(^^)!。日程は、
6月3日(水)Billboard Live OSAKA
6月5日(金)Billboard Live TOKYO
6月6日(土)Billboard Live TOKYO
※各日とも、夜2回公演

 ビルボードライブ東京については、以前私がコチラでご紹介していますね☆。まだお席には余裕があるようなので、是非是非行ってみて下さい。ライブが当ブログの読者で占められたら、万感の極みでございます<(_ _)>。

 あ、けど、やっぱり怖い(雨上がりのワンちゃんの知り合いには何故かクレーマーが多い)ので、CDを聴いてから判断してください(^^♪。

 ここで注意ですが、HPの試聴で判断しない方がいいと思います。私もラジオで聴いた後、HPで試聴して疑問符が付いて購入するかどうか相当悩みました。というより、私が聴いたのは本当にネイト・ジェームスだったのかと思ったくらいです。

 それとですね、ビルボードライブって福岡にもあるんですよ、ちゃんとバッチリ。けど、福岡を素通りするアーティストが多くて、前から気になっていたんですよ。そうしたら、8月2日で閉店するようです(T_T)。

 HPには、閉店理由として「福岡の音楽興行マーケットの縮小」と挙げていましたが、明らかなのは気軽に(食事なしで)事前に指定できる席がないこと。これは致命的です。テーブル席のみでは、少人数や食事を摂りたくない方は気後れしてしまいます。

 ただ、200席にも満たないキャパでは食事でも稼がないとやっていけなかったのかもしれません。音楽メインの方用に席料を上げたカウンター指定席を設けたり、2人用のテーブルを増やす等の工夫をしなければいけなかったとは思いますが。。。

 やっぱり、福岡の文化的レベルも意外に高くないのかもしれませんが、どうなんでしょうか。

リバイバル~アフロ・カヴァーズ Music リバイバル~アフロ・カヴァーズ

アーティスト:ネイト・ジェームス,ヒンダ・ヒックス
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

インスタントラーメン発明記念館

 雨上がりのワンちゃんは、元来インスタントラーメンなるモノを食しません。何故かと申し上げると、栄養士兼調理師のオカンに小さい頃から「インスタントラーメン食ってもうたら、ハゲるで!」と説き伏せられていたからに他なりません。

 ただ、日本人の一人当たりインスタントラーメン年間消費量は41.3食にも及び、宇宙食にも採用されるようになってきました。こういった時代の中で、インスタントラーメンの発明者である安藤百福の業績を記念して作られた施設があるというのを聞きつけ、居ても立ってもいられず、自腹で大阪府は池田市まで向かいました!

Image022

 最寄りは阪急宝塚線池田駅。わざわざ飛行機で向かった奇特な方は、伊丹空港からモノレールで蛍池駅乗り換えです。わざわざ新幹線で向かった奇特な方は、新大阪からJR在来線(新快速・快速・各停どれでも可)で大阪駅で降り、阪急梅田駅までちょっと歩きます。池田駅には全電車停車しますので、先に来た電車に乗り込んでください。

 「満寿美町方面出口」から地上に降りて(改札は2Fです)左に進み、デイリーストアの角を右に進んでください。途中、ラーメンはラーメンでも「一風堂」があります。ただ、この一風堂はカップラーメンと縁がありまして、もし安藤百福氏がラーメン屋を開いていたらこうなるというコンセプトの元で以前店舗展開されていました。現在は普通の一風堂のようです。

 ここではインスタントラーメンの歴史が紹介されているんですが、超重要なのは、ここである企画があって、それが超人気を博しているんです。それが、「マイカップヌードル・ファクトリー」です(^^♪

 ここでは、スープの種類やトッピングを自分で選択して、オリジナルのカップヌードルを作ることができるんです。1個300円です。

 ちなみに、休日はメチャクチャ混みます。トッピングが品切れになるということはないと思うんですが、私が行った際には90分待ちでした。早めの来場をオススメします。

Image014_2

 まずは、空のカップを自販機で購入します。カップは、普通のカップヌードルに似せた一種類のみです。シーフードの青がかったデザインや、カレーの茶色がかったデザイン等は選べません。その後は手をキレイキレイして、カップのデザインを描きます。

 問題は、油性ペンが置かれているんですが、タダでさえ曲面に描くのは至難のワザなのに、ペンが太すぎてさらに書きづらくなっているということです。逆に細すぎたら、ペン先がカップを突き刺す可能性もあるので、難しいところです。細字の油性ペンを何色か持って行くといいかもしれません。なお、油性ペン以外は禁止されており、シールを張るのもダメだそうです。

 特に時間制限はないので、気の済むまで挑戦するとよろしいかとは思いますが、結局皆さんいいデザインが思い浮かばず、ひよこを描いている方が多数でした。

Image015

 お次からいよいよ本体の製造工程に移ります。まず、カップめんをカップ内に詰め込みます。ただ、自らの手で詰め込むのは、アレがアレでアレなんで、ハンドルを回すだけでいいように工夫されています。

Image016

 そして、カップデザインの製作と並んで個性が出やすい、スープと具材の選択です。スープは通常のカップヌードルの他に、シーフードとカレーとしおから選べます。具材は、えび、タマゴ、豚肉、ひよこちゃん、ナルト、ネギ、カニ足風、カマボコ、コーン、キムチ、グリーンアスパラ、チェダーチーズ、ガーリック、と、期間限定具材の12種類から4種類選べます(重複可)。この4種類に絞り込むのが難儀ですよ~(^_^;)。

 選んだら、お店の人に言うとスプーンで入れてくれます。自分では入れることが出来ません。ここは残念なところですが、私のような狼藉者が具を多量に入れてしまうことを警戒しているのでしょう。。。

Image018

 次は、フタをします。まあ、この辺は全てやってもらうので、見学するのみです。

Image020

 いよいよ佳境に入ってきましたが、シュリンク包装(カップをフィルムで包み、熱を加えて隙間をなくす)です。こちらが終了したら、カップを受け取って、お好みでビニールで包装して完了です(^_^)v。

 まあ、ここまでちんたら書いておりますが、完成品の画像は???と思われる方多数でしょう。今回は2つ作成しましたが、なんとナント南斗水鳥拳、1つを読者プレゼントします!!!!!

 つまり、完成品は雨上がりのワンちゃんと当選者との2人、、、いや1人と1匹だけの秘密です。直接連絡するか、この記事のコメント欄に、私が理解できるようなハンドル名でプレゼント希望とご記入ください。ただ、郵送できるか福岡市繁華街で手渡しできる方に限定させていただきます。そして、手渡しの場合は美女限定とさせていただきます<(_ _)>。先ほど、「当選者」と書きましたが、抽選するのが面倒なので、早い者勝ちとします。お早めに。

Image021
不味そうな模型...

インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
9:30~15:30
火(祝日の場合は翌日)、年末年始休
072-752-3484

| | コメント (1)

靖国神社

 皆さんは、ブラウザは何を使われていますか?私は無難に「Internet Explorer」(以下「IE」)です。今回「IE8」が正式リリースされたのでアップロードしたんですが、いろいろ不具合が発生しています(>_<)。

 特にセキュリティ面が強化され過ぎていて、ブログをアップするようなクライアントマシンからネットに情報を送信する際に警告が出たり、使えなくなった機能もあります。

 ただし、JavaScript(ホームページをかっちょよく魅せるためのプログラミング言語)の読み込み機能だけは、掛け値なしに改良されているようなので、その部分のみ移植する方法はコチラに書かれていますので、興味のある方は試してみてください。

Dscn2098

 のっけから警告看板を掲載してしまいました。これで私は参拝できない、、、んなこたぁなく、今回は靖国神社について書きたいと思います。

 と言いつつも、私は参拝がどうとか、世間で揉めていることについて、あまりよく知らないので(高校は地理を選択したもので)、あくまでも観光地としての靖国神社についてスポットを当てたいと思います。

 となると、まずは桜ですよね。都内でも有数のお花見スポットで、シーズンには数多くの観光客が訪れます。私も花見はしたことがありませんが、通り抜けはしたことがあり、脇にある靖国通りにも桜が植えられていた記憶があります。境内に出店だけでなく、飲食スペースも設けられ、ちょっと不思議な空間になります。

 ところで、今年の東京の桜はどうだったんでしょうか、福岡は3月末に満開となり、既に初夏の陽気ですが。なんだかプチ菅原道真の気分です、、、ってことはないです(^_^;)。大体、彼は「京都」の「梅」に想いを馳せたわけですし。

 しかしながら、今回訪れたのは5月2日。既に桜は完全に散っています。新緑がまばゆい季節です。まあ、靖国神社の見所は桜だけじゃありませんが。

Dscn2096

Dscn2097

Dscn2099

 ご覧ください、このスケール感ある清々しさ。靖国神社の魅力はここにあるといっても過言ではありません。九段下駅1番出口を出てまっすぐ進むと見えるこの大鳥居は、迫力の一言です。

 なお、最初の鳥居の手前の信号から右手前に伸びて行く道、これこそがラーメン激戦区でお馴染み早稲田通りの起点(終点?)です。ただの脇道にしか見えませんが、事実です。トリビアとしてお使いください。

 ついでに言うと、19世紀末には、外周を使って競馬が行われていました。よくあんな細長い土地でできるなと思うんですが。。。

Dscn2100 Dscn2101

 あと、バク(白色の鳩)も有名です。

靖国神社
東京都千代田区九段北3-1-1
6:00~17:00(11~2月)
6:00~18:00(3,4,9,10月)
6:00~19:00(5~8月)
無休
03-3261-8326

| | コメント (0)

東京ビュック

 東京の雨上がりのワンちゃん宅は狭く、両親といえど3人はキツく(過去2回、同期のG.R.氏の差し金で2人ゲストが泊まったことがありますが)、非常に珍しく東京のホテルに泊まることにしました。大学受験時に使ったパールホテル茅場町以来かもしれません。

 なるべく廉価で交通至便でトリプルがある宿をネット探した結果、「東京ビュック」にたどり着きました!(^^)!

 場所は勝どきです。勝鬨橋で有名ですが、実際には行ったことがない方がほとんどだと思います。けど、トリトンスクエアの通勤客で、朝は物凄く混雑しますよ。

Vfsh0055

 ホテルはロの字になっており、1Fは水路が張り巡らされていて、ちょっとバブリーです。片隅にフロントがありますが、マンションの管理室のようです。部屋によってはフロントからエレベーターが遠いです。

 (残念ながら室内の写真はございませんが)ドアから入っていきなり部屋です。いわゆるワンルームってヤツです。通常はクロークやユニットバスが通路の片側にありますが、ここは通路という概念がありません。

 「マンション」とか「ワンルーム」とか書いていますが、このホテルはもともとマンション用に建設されたようです。それがどういうわけか、会員制のホテルになった模様です。詳しい経緯は不明です。会員制なので、通常は泊まることができませんが、部屋が開いている場合は一般にも開放しているようです。

 1970年代の香りがプンプンして、若干くたびれている感もありますが、この値段は安いです。勝どき、月島、築地に御用の方は、是非宿泊を検討してみてください(^^♪

東京ビュック
東京都中央区勝どき2-8-12
03-3533-6811

| | コメント (0)

Boon Tong Kee

 シンガポールを代表するローカルフードと言えば、「チキンライス」だそうです。ただ、チキンライスといっても、あのケチャップのあのお子様ライスでもなく、浜田雅功氏と槇原敬之氏(通称:歌手のマッキー)の楽曲でもございません。

 チキンをゆでた後、その出汁でご飯を炊いたものです。「海南風チキンライス」とも称されるそうです。

 キングオブ観光客の雨上がりのワンちゃん一行は、それを聞きつけ、居ても経ってもいられず、タクシーに乗り込んだ次第です。場所は、キングオブチキンライスの「Boon Tong Kee(文東記)」です。

 文東記は何店舗かある老舗ですが、せっかくなので本店に行くことにしました。場所はラッフルズシティの西、オーチャードロードの南側にあり、市街地から離れています。バスでもいけないこともないようですが、タクシーが便利だと思います。

 中途半端な時間に行ったせいか、席には余裕がありました。中国系の店員のオバチャンは、いろいろ注文をさせようとしつこいです(笑)。負けずに、鶏肉$6とご飯(油飯)$6.5のみを注文しました。当時のレートで約\1,000。ちょっと観光地価格ですね(^_^;)

070907

 こちらがチキンライス、、、というかチキンとライス。チキンは蒸されているので、当然色は変わりません。ご飯は何故かピラミッド状によそわれています。

 そして、特筆すべきは、チキンよりもライスが絶品だったということ。これだけでも食べられそうな勢いです。上品なチャーハンといった趣で、たいへんおいしゅうございました。同行者はおなかが空いていたようで、おかゆを注文していましたが、途中でいっぱいいっぱいになっていました(笑)。

 ところで、この海南風チキンライス、自宅でも簡単に作ることができるようです(チキン部分のみ)。コチラのページを参考に是非お試しください。東京の美女は3月中に、九州の美女は4月以降に作って、私に食べさせてください(^^♪

 あれ???チキンライスを直訳すると、鳥+ご飯、鶏肉は「かしわ」、ご飯は「めし」とも呼ばれますよね。ってことは「かしわめし」。九州の郷土料理じゃないですかっ!(^^)!

Boon Tong Kee
425 River Valley Rd.
11:00~4:00
旧正月2日間休
6736-3213

大きな地図で見る

| | コメント (0)

Merlion Park

 前回の続きです。遊覧船で川を下った先にあったものは、、、

Dscn2838 Dscn2839

 マーライオン先生でございます<(_ _)>。

Dscn2844

 解説しよう(タイムボカンシリーズのマネ)。マーライオンは上半身がライオン、下半身は魚の像です。1972年に建設されました。ところが、ポンプの故障で水が出なくなったり、周囲の景観が悪くなったとかで、コペンハーゲンの人魚姫の像とブリュッセルの小便小僧に並び、「世界三大がっかり」の一つとも言われるようになったそうです。それで、2002年に移設され、ポンプも修理され、今に至るようです。ちなみに、噴水は海水を循環させています。

 シンガポール近辺にかつて栄えた都市の名「タマセク」(ジャワ語で海の意)にちなみ 「mermaid(人魚)」 と、シンガポールの名の元になったシンガ(サンスクリット語で「ライオン」の意)に由来しているそうです。小難しいですね(^_^;)

 さて、この超有名なマーライオンですが、皆さん意外と裏側がどうなっているか知らないんじゃないですか。皆さんのそういう好奇心に応えるため、今回は特別に写真を撮ってきましたよ(^_^)v

Dscn2840

 ジャーン、、、って感動薄いですねェ。。。なお、この地点で遊覧船から降りたんですが、上陸してから最初に撮った写真がコレです。まあ、船からはさんざん正面を堪能しましたから、ちょっと斜に構えてしまいました。。。

 マーライオンは、シンガポールに合計5つもあり、あと有名なのは、福岡で言うと海ノ中道的な「セントーサ島」にある「マーライオンタワー」です。高さが37mもあり、人が登れて、目から光を放つこともできるそうです。そして、マーライオンの後方には「ミニマーライオン」がいます。

Dscn2847_2

 可愛いのは構わないんですが、噴水がお聖水のようです(^_^メ)

Dscn2846

 こうやって撮ると、男女の別れのシーンですな。真ん中には修学旅行生が戯れていますが。。。三大がっかりの割には観光客が多く、被写体に人が入らないようにするのは至難の業です。

Dscn2849

 ちなみに、マーライオンの台座は、見てのとおりですが、波を象っています。

 ところで、最後になりますが、マーライオンと雨上がりのワンちゃんの、驚愕のコラボを写真に収めておきました。当初同行者に依頼をした際には、ちょっと困惑していましたが、さすがは同級生、最終的には意図を理解してくれ、バッチリ撮ってくれました。

 まあ、コラボというよりは間接キスといった感じですが、この写真を撮るためにわざわざ(大して興味もない)シンガポールに行ったといっても過言ではありません。

 それでは、地図の下にある「続きを読む」からどうぞ!(^^)!

大きな地図で見る

続きを読む "Merlion Park"

| | コメント (0)

岡山後楽園

 昨日一昨日は珍しく連チャンの会社飲みでした。だいたい、会社が日本橋にあるのに、木曜:恵比寿、金曜:赤坂って、どういうことだよッ(^_^メ)。しかも、木曜は2軒目戻るどころか、行き過ぎて錦糸町だし。。。まあまあ、お疲れ様でした。また行きましょう。あ、そういえば昨日赤坂では榮倉奈々が来ていたようです。まあ、TBSがあるので芸能人は普段からいる街ですけど。

 そして、今日土曜日。現在休日としては早朝の8時。飲んだ割には奇跡的に無傷に近い状態です(^_^)v。いろいろあって今週末は分刻みまではいきませんが、朝から晩まで予定がギッシリ詰まっています。なるべくwithout drinkで通したいので、お会いする皆さんにおかれましたは、ご配慮お願いします<(_ _)>。会社にも両日2時間ずつ程顔を出す予定です。特に土曜はワケあってスーツに多量の荷物を持って登場しますが、お気になさらず。

Dscn3043
また銅像

 ホテルで英気を養って翌日、いよいよ東京に戻る日です。ただ、何もせず帰るのもアレがアレでアレなんで、お決まりの観光をすることにしました。岡山には日本三名園のひとつ、後楽園がありますからね(^_-)-☆

 アクセスですが、今回はバスガス爆発を使いました。けど、結構遠回りしてナマラ時間がかかりました。降りてからちょっと歩きますが、せっかくなんで市電を使うことをオススメします。

Dscn3047

 典型的な大名庭園で、お城の近くにあるわけなんですが、特徴的なのは中州にあることです。物理的制約ができてしまいますが、中州全てを自由に使え、川から水を引くことも容易ですからね。やりたい放題できます。

 あっ、すいません。ちょっとトイレに行きたくなったんで、ちょっと待っててください。その間、素晴らしい景色をお楽しみください(^^♪

Dscn3048 Dscn3055
Dscn3056 Dscn3058

 あ~、すっきりしましたぁ。飲むとあまり食べないんですが、それでも出るときは出ますね(*^_^*)。で、回遊式の庭園なんですが、やはり水をふんだんに使っていることがお分かりになろうかと思います。やっぱり水は大事ですよ。トイレでもふんだんに使いますし。。。

Dscn3049

 突然田んぼが現れました。意外にも、ここ後楽園でも昔から普通に田畑が作られていたそうです。地元の幼稚園生と思しき連中が集まって収穫しており、地元テレビが撮影していましたが、変質者と思われるが嫌だったので早々に退散しました。

Dscn3053 Dscn3054

 高台があったので、登ってみました。こういうところでは周囲の現世の建物が見え隠れして、往々にして興ざめしてしまうんですが、ここはそういうことはありません。林をうまく使っているのと、、、カメラマンの腕ですよ、腕!(^^)!

Dscn3051

 個人的にお気に入りだったのが、この「流店」という建物。1Fがすっからかんの小屋に見えますが、近づくと、、、

Dscn3052

 中央に水路が通っています。しかも、この狭い水路にも石を配置しています。侘び寂びの世界ですね。こんなところで、月明りの下、地元の銘酒「歓びの泉」なんか飲むと風流でしょうね。

岡山後楽園
岡山県岡山市後楽園1-5
7:30~18:00(10月~3月は8:00~17:00)
無休
086-272-1148

Dscn3059

| | コメント (0)

通り池

 実は伊良部島に行こうと決めたのは衝動に近いんですよ。宿を予約したのも当日ですし。ほとんど事前知識無しに向かったわけなんですが、「先達はあらまほしきことなり」と吉田兼好が述べたように、予習すべきでした。ココココの重要な観光地をまわらず、逆に何のへんてつもない休憩所に立ち寄ったり、チグハグでした(>_<)

Dscn2615 Dscn2619

 そんな雨上がりのワンちゃんでも遺漏なく訪問したのが「通り池」です。ここは、国の名勝と天然記念物の両方に指定されているそうです。池が天然記念物ってのは腑に落ちないところではありますが(^_^;)

Dscn2616 Dscn2617

 というわけで、分かりにくくて申し訳ありませんが、名称の由来を解説します。左側の池は海側、右側の池が内陸側になっています。その間は普通に陸地(通路)になっています。で、これら2つの池は驚くべきことに地下部分で繋がっているんですよ。

Dscn2618

 さらに、海側の池は海にも通じているんですねぇ。だから、通り池。写真の地層を見る限り、石灰岩系ですね。鍾乳洞の海底版のような感じでしょうか。

 そういうこともあり、ダイビングスポットになっているようです。私はお目にかかれませんでしたが、池を見ていたらダイバーが突如顔を出すということもあるそうです。いや、私は気軽なシュノーケラーなので、潜ってはおりません(^_^)v

 駐車場からは少し歩きますが、海の色とは若干違う池の色を楽しんではいかがでしょうか。

Dscn2620 Dscn2621

通り池
沖縄県宮古島市伊良部字国仲
見学自由

| | コメント (0)

元祖 へんくつや 新天地店

 先日、請われてある打合せに出席したんですよ。「請われて」なんて上から目線ですが、私は打合せをする程でもないと思っていたので、こういう表現になります。発案者からは20分程度だと社内メールで連絡があったんですが、実際には10分程度で散会の雰囲気になりました。
ところが、そこでその発案者が言ったセリフが「どうしよう、20分までまだ時間がある。」でした。

 どうなんでしょうか、これが社会人の時間管理術なんでしょうかね。そのときちょうど私はポンポンが痛くて顔をしかめていたんですが、それを見た犬theワンちゃんが、私が不機嫌になっていると周囲に触れ回ったようなんですよ。ポンポンは痛いし、時間の無駄だったし、好感度がさらにまた下がるし、もう最悪でした(>_<)

071013

 それで、旅行の続きです。ベロベロになりつつもなんとか酒まつりから広島市街地に戻ってきたんですが、せっかくの広島だからってぇことで、ちょいとお好み焼きでもと思い、行ってまいりました。行ったのは「元祖 へんくつや 新天地店」です。

 とかなんとか言って、この店に決めた理由は、阪神タイガースの選手御用達だからだそうです!(^^)!

 この店はチェーン店で(一覧はコチラからご覧ください)、どの店舗にどういう形で来訪するのか不明です。というのも、個室とかの設備はどの店舗にも無いからです。しかも、全て広島市中区という繁華街にあります。もちろん、広島遠征の際だというのは明らかなんですけど、ビジターで相手側の繁華街にどうどうと乗り込むってのが不思議です。

 ちょうど訪問した日はクライマックスシリーズが行われており、阪神タイガースはボロボロの試合展開で、家族一同落ち込んでいました。けど、やはりこのお店のテレビでは、試合を放送していましたね。

 私は常々、お好み焼きにはお好み焼きの限界があると主張しています。言うても粉モンですからね。しかも、関西風メインですから、そこまで料理人の技量が問われる局面はないと思っています。けど、このお店は、麺はしっかり押さえつけたり、いろいろ工夫がなされているようです。私の言う限界には達していませんが、じゅうぶんに満足できました。

 来年は新しい広島市民球場観戦を画策しているので、その時にも行ってみたいですね。いや、やはりこの店かも(^_^;)

元祖 へんくつや 新天地店
広島市広島市中区新天地2-12 西豊ビル1F
11:00~翌3:00
年中無休
082-242-8918

---
<事務連絡>
 土曜日は出張から戻ってきた足で研修(教える側)に参加したりで、ちょっと記事を書く時間がないのでお休みさせていただきます。この記事も出張中のアップではあるんですが。。。というわけで次回の更新は5日(日)です。

| | コメント (0)