やまと

 先日、珍しく某ファーストフード店に行ってまいりました、あの韓流資本の。応対してくれた女性店員と注文のやり取りをしている間に違和感を感じたんですよ、その方は外国人風訛りだったわけじゃないんですが。で、最後にこう聞かれました。

 「お召し上がりは店内の感じですか?」

 これは大問題ですよ。いや、店員の言葉遣いじゃなくて、雨上がりのワンちゃんの返しが。普通に「はい」と言ってしまったんです(>_<)。ここは、「はい、お召し上がりは店内の感じです」とオウム返しするのが唯一解じゃないですか。つくづく自分のアドリブの弱さが嫌になりますね。お笑いゲイニンへの道は、長く険しいですな(T_T)。

071015

 前々回前回で岡山を観光しているわけなんですが、これ月曜日の午前中の話なんです。つまり、有休をいただいているというワケです。なので、人が少なくて快適な旅だったんですが、所詮市内の隣接する観光地を2箇所回っただけですから、11時には終了しました。

 それならばということで、市内屈指の行列のできる店「やまと」に行ってきました。ここはラーメンが有名らしいんですが、ドミカツ丼もメニューにあるですねぇ(^_^)v。以前のリベンジがしたかったんですよ。

 11時過ぎだったんで並ばずに入れました。頼んだのは当然ドミカツ丼のみです。私生活同様浮気はしませんよ(*^_^*)。もちろん、ここもドミカツ丼と言わなくても、カツ丼に自動的にドミグラスソースがかかります。

 カウンターに座ったんですが、厨房は完全分業制を採っているようで、向かって右側が麺類、左側ではご主人と思しき人物が黙々とそれ以外のメニューに対応していました。毎度思うんですが、揚げ物を扱う人って、意外に半袖が多いですよね?油がはねたりしないんでしょうか。また、腕の毛がモジャモジャの人もいないんですよね。油で毛が抜けてしまうんでしょうか。。。

 しばらくして自席にドミカツ丼が運ばれてきたので、早速いただきました。コレコレッ、っと思い描いていたようなお味でした。酸味が効いた濃厚なソースですよ。けど、やっぱりドミグラスソースだとお肉の味がぼやけるんですよね。これはもう相性の問題なので、どうしようもありません。小さい頃からドミカツ丼に慣れていたら話は別ですが、お気に入りリストに入れて無性に食べたくなることがあるものではありません。たまたまメニューを発見したら食べてみようか的の感じですね。

 あと、ソースの上にグリーンピースをかけているのは秀ですね。味には大して影響を及ぼしませんが、色合いがいいです。

 なお、この店は本当はラーメンが人気メニューだそうです。

やまと
岡山県岡山市表町1-9-7
11:00~15:00、16:00~19:00
火休
086-232-3944

| | コメント (0)

だてそば

 前回から若干時間が開きましたが、中国シリーズ復活です。岡山へは、大学時代のバンドメンバーと軽く練習するために参った次第です。そんな彼も現在は関東に転勤になりました。ってことは、しばらく岡山再訪はなさそうです。

 けど、岡山行きにはもう1つ目的がありました。それは、岡山名物「ドミカツ丼」(デミカツ丼)を食すことです!(^^)!。ちょっと解説をしておくと、ドミカツ丼の下の「カツ丼」は問題ないですよねぇ。上の「ドミ」とは、ドミグラスソースのことなんです。つまり、岡山ではカツ丼にとんかつソースをかけるのではなく、ドミグラスソースをかけるんです。

 ちなみに、「ドミ」と「デミ」ですが、本場フランスの現地読みは「ドミ」の方が近いそうです。デミは綴りのローマ字読みからきているのかもしれません。その「ドミ」とは、半分の意味。「グラス」とは、煮詰めるという意味だそうです。コチトラ第二外国語は中国語を選択したので、フランス語は全く分かりませんが(^_^;)

 今まで、天丼穴子丼炭焼カルビ丼タコ丼等、数々の丼モノを食してきた雨上がりのワンちゃんですが、ついにまたその勲章が1つ加わることになります(^_^)v

071014

 このお店、岡山の繁華街にあるわけなんですが、ご覧とおり激混み。嫌がおうにも期待が膨らみます。それにしても、酒屋・居酒屋でもないのに、酒林を吊るしているのは何故でしょうね。

 待つことしばし、店内に入れました。入り口近くのカウンターで頼んだのは「かつ丼」。まあ、当たり前なんですが、敢えて書いたのは理由があります。まず、岡山では、「ドミカツ丼」と言わなくても、カツ丼には普通にドミグラスソースがかけられます。また、この店はラーメンでも有名なんです。今回は食さず、ドミカツ丼1本で攻めましたが。

 ドミグラスソースを用いる代表的な料理と言えば、ハヤシライス。これと自分の個人的趣向から、若干酸味を感じられるソースなんじゃないかなと想像していたんです。ところが、食べてビックリ。サラサラソースにもかかわらず、実に濃厚な味だったんです。

 この予想外の濃厚なお味に、雨上がりのワンちゃんの舌はついていけなかったようです。ウマさというものを感じられませんでした。これなら普通のカツ丼の方がいいかなと思っちゃいました。

だてそば
岡山県岡山市表町2-3-60
11:30~19:00(土日祝は~19:30)
火・水休
086-222-6112

| | コメント (0)