珍宝館

 今日、家の近くのガソリンスタンドを通りがかると、レギュラーで126円/Lでした。そして、売り切れで店じまいしていました。確かに、明治通りの内側の地域でこの値段は安いかもしれません。与野党も妥協して、ガソリン税の一部を環境税として徴収するとかの案はないでしょうかね。環境税を徴収すること自体がサミットに向けて諸外国へのアピールになると思うんですが。

 さて、出張2日目は前日とは打って変わって快晴で仕事が順調に進みました。そして、仕事が無事に終わり帰途に着く途中、ある場所へと立ち寄りました。雨上がりのワンちゃんがわざわざ他部署の仕事に付き合ったのも、この場所に行くことを事前交渉して確約を得ていたからに他なりません。

 その名も、珍宝館。

 最初は何で知ったのか、今となっては覚えていませんが、その名前は私の脳裏に深く刻まれていました。だって。珍しいお宝があるんですよッ!、、、ウソです。ネーミングがすべてです(^^♪

 というわけで、本当に行くのか何度も聞きなおす犬theワンちゃんを諌め、駐車場に降り立ちました。

Dscn2063

 見事な桜です。まるで嵐の前の静けさって感じです。そばにあった看板を見ると、、、

Dscn2062

 う~ん、ここまであからさまな表現をする看板は、生まれて初めてです。しかも、「性神の使者」って誰だよ。男女両方に効能があるってどんだけ名ガイドだよって話です。

 売店みたいなところに入り、オバチャンから切符を買います。そして中に入ろうとしたところ、そのオバチャンが後ろからついてきて、自己紹介しだしました。どうやら、このオバチャンこそが「性神の使者」だそうです。しかも、自分のことを「この珍宝館の館長兼マン長を勤めております、珍子と申します。」と無表情に言い出しました!

 その後も下ネタだらけの解説が続きました。途中クイズを出されるんですが、答えは「12人」です。ただ、正答しても「北朝鮮旅行をプレゼント」としか言われませんが。。。あと、陰部も握られましたよ(*^_^*)

 ただ、館内を1周する前に珍子さんは消えてしまいます。とにかく最初から最後まで無表情でよどみなく下ネタを連発するのが最高です。まあ、残された我々がすることと言えば、もう写真を撮りまくるしかないでしょ、ってことで夢中でシャッターを切りました。では、どうぞ。

Dscn2039 Dscn2040
Dscn2041 Dscn2042
Dscn2045 Dscn2046
Dscn2047 Dscn2048
Dscn2050 Dscn2051

Dscn2053 Dscn2056

Dscn2057 Dscn2058
Dscn2059 Dscn2060

 いかがでしたでしょうか。いやぁ、素晴らしいですね。施設としての観光地では、日本で最も面白いんではないでしょうか。文句なしの五つ星です!(^^)!。ぜひ再訪したいです。その時は、パンツの中に鉄アレイを入れて、無表情な珍子さんを驚かせてやりたいと思います(^_^)v。

珍宝館
群馬県北群馬郡吉岡町上野田3366
9:00~17:00
無休
0279-54-5956

| | コメント (0)

塚越屋七兵衛

 今日は5時に目が覚めました。「なんや、雨上がりのワンちゃんも寄る年波には勝てず、朝が早くなったな。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、違います。17時に目が覚めました(爆)。

 金曜は前述のとおり、カレー鍋を食べました。課に新たに配属された2名の派遣さんの歓迎会でした。んで、2軒目はその内1人が希望するので、カラオケ屋へ。皆さん、いろいろあってアニソン(アニメソングの略だそうです)ばっかり歌われておりました。私は全然詳しくないので、口をポカ~ンと開けていました。大体キン肉マンの主題歌の「キン肉マンGo Fight!」なんて、当時小学生になりたての私にとっては「Go Fight」のボキャブラリーがなく、「おっぱい」だと思っていました。「キン肉マン おっぱい」。。。改めて字にしてみると、とんでもないことになってしまっていますね(^_^;)。空耳アワーに投稿したら、タモさんと安斎さんはどういう評価を下すでしょうか。

 んで、多分24時前にお開きになったハズですが、ここからが雨上がりアワー。T氏と2人でさらに飲むことに。多分おねぇちゃん系の店にも入ったと思いますが、既に記憶はあやふや。ただ、ウイスキーのロックを多量に飲んだこと、T氏が何故か突然関西弁に切り替わったこと位しか憶えてません(>_<)

 で、17時に起きてからがまた大変でした。まず、起きたときの姿が裸にTシャツと腕時計。AV男優のようですね。前回記憶をなくした際は裸に靴下だったので、若干の改善の様子はみられますが、そういう問題ではないような気もします。そして、なぜか風を感じたので玄関へ行ってみると、。傘が引っかかってドアが開いたままになっていました。何も盗まれていないようなので、私が住んでいる地域の治安の良さを改めて感じました。通りから1本入っているんですが、意外に人の往来が多いのがいいのかもしれません。そして、嘔吐の嵐(T_T)。

 3時間以上もがき苦しみ、NHKでタイガースの勝利を確認して、SPのスペシャルを見つつ、この文章を書いています。記憶がないのに無事に帰宅しているのは、ただ無意識に帰れたのではなく、ルーチンな作業なのですぐに脳から記憶が消えているだけだそうです。SPで岡田准一氏が演じる井上とは大違いです。

 というわけで、全く生産性のない休日を過ごしてしまいましたが、元々は月曜に行ったジムで張り切り過ぎて体力を消耗&睡眠不足が原因だと思います。仮に3時に帰宅していても14時間睡眠ですからね。次週の平日はアルコール抜きで頑張りたいと思います。ってことは土曜日に飲む予定が決まっているというわけなんですが。。。そして、Tさん。また近いうちに飲みなおしましょう(*^_^*)(←アホ)

 さて、本題を。前回の続きです。天気も悪く独りなので、早めに宿にチェックインすることになりました。現場近くには何もなかったので、少々遠い伊香保温泉のこの宿に予約を入れていました。

Dscn2023 Dscn2024

 お部屋はこんな感じです。結構小奇麗でいい感じでした。机の上が早速散らかっているのは仕様です。すいません。

Dscn2020 Dscn2019

 そして、部屋から見える景色です。伊香保温泉街の中では低い位置にあるので、見上げるような格好になります。夜景も撮ったは撮ったんですが、ほぼ真っ暗なんで、掲載は見送ります。夜景のきれいな取り方をだれか教えてくれませんかねぇ。

 この宿を予約したのは犬theワンちゃんで、温泉宿だけに2食付をチョイスしていました。ところが、彼は東京へ一時戻ることになり、合流は遅い時間に。というわけで、夕食をキャンセルしようとしたんですが、直前ということでいろいろ交渉があったようで、結局私だけが夕食付になりました。とてつもなく悪い予感はしていたんですよ。夕食は広間でということだったんで、行ってみると予想だにしなかったことがッ!
______       ______
|別グループ|      |別グループ|
|   A   |      |   B   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ______
      |雨上がりの|
      |ワンちゃん|
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______       ______
|別グループ|      |別グループ|
|   C   |      |   D   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 こんな配置になっていました。しかも元来のおっとりやさんなので一番最後の入室で、周囲から奇異の目で見られていました。というより、こんな配置にした宿の配慮が意味不明です。普通なら自棄酒をしたいところだったんですが、これから犬theワンちゃんを迎えに行く身なのでそれもできません。とにかく早くこの場を立ち去りたい一心で早食いを敢行しました。

 そうそう、お風呂はかけ流しの黄土色で、良かったと思いますよ。だから、余計に夕飯が残念でした。

塚越屋七兵衛
群馬県渋川市伊香保町175
0279-72-3311

| | コメント (0)

榛名湖

 前回の続きです。

 出張にはいろいろ複雑な事情があって、本来の担当である「犬theワンちゃん」が途中で仕事を抜けて、夜また合流するということになっていました。だからこそ、私がオトモでついて行ったわけです。それにしても、犬theワンちゃんって「YOU THE ROCK」みたいだ。キック・ザ・カンクルーみたいだ。ディック・ザ・ブルーザーみたいだ。

 ただ、二人とも雨犬なのか、この日はぐずついた天気で、途中でお役御免と相成りました。ですので、犬theワンちゃんを高崎駅まで見送った後、完全フリーとなり、野に放たれたワケです。

 そこで、少し思案した後、榛名湖に行ってみることにしました。去年の出張で、存在だけは知っていたので。

 高を括ってナビを使わず向かっていたら道を間違えてしまったりしたんですが、1時間ちょっとで無事到着。ガラガラの駐車場に車を停め、小雨が降る中、湖に向かった結果、、、

Dscn2012

 なにも見えませんでした(>_<)。

Dscn2013 Dscn2014

 右を見ても左を見ても誰一人いません。良く言えば神秘的ではありますが、ちょっと怖かったです。この写真を撮った位置が標高約1,100mで、じゅうぶんに高い位置にあるんですが、そこから山頂はさらに350mほどあり、自然が創り出した不思議な光景ですが、元はこの榛名湖自体が火口だったようです。

 というわけで、そそくさと帰ろうとしたところ、広場のようなものがあったので寄ってみました。

Dscn2015 Dscn2018

 「湖畔の宿記念公園」です。高峰三枝子氏が唄って昭和初期に流行った「湖畔の宿」という曲にちなんで作られたそうです。高峰三枝子氏と言えばフルムーンのCMで有名でしたね。センサーが感知して勝手に曲が流れる歌碑や順番に押すと湖畔の宿を演奏できるメロディフェンスがありました。地味ながらもバブリーな香りがプンプンしました。

 で、さらに近くに掘っ立て小屋があったんで、近づいてみると、、、

Dscn2016

 竹久夢二氏のアトリエでした。斜面に建っているので入り口が上層階になります。当然中に入ってみました。アトリエなので、シンプルな造りです。ここから見える榛名湖を見ながら絵を描いていたんだなぁと思いをめぐらせながらシャッターを切った結果、、、

Dscn2017

 電線だらけでした(T_T)。何とかならないんですかねぇ。なお、ちゃんとした記念館は伊香保温泉にあります。

 ってことでアイニクの天気でしたが、カルデラ湖を見る時間があったら温泉街を楽しんだ方が、と思ったりもしました。ただ、カルデラ湖があるということは火山があり、火山があるということは温泉があるのが一般的なんですよね。箱根然り、十和田然り、屈斜路然り。というわけで、湖好きや群馬の山並みに飽きた方にはオススメです。

榛名湖(竹久夢二アトリエ)
群馬県高崎市榛名湖町848
9:00~16:00(11~3月は~15:00)
無休
027-374-5111(榛名観光協会)

| | コメント (0)

今日はエイプリルフールですが、去年群馬県へお手伝いに行ってきました

 今日はエイプリルフールですね。ネット上のウソ記事を集めたサイトもありますが、明らかにそれだけではないです。今日はウソで溢れかえっています。この記事やこの記事やこの記事もそう。皆さんお気をつけください。

 今日は同時に会社の人事発令式とかいろいろあったようなんですが、なにぶん異動がないばかりか席の移動もないくらいなんで、気分一新とかいう気は一切起こりません。むしろ、1年の4分の1が過ぎたことに対する焦りのほうが強いです。そんなことを思いつつ、金曜の飲み会の予約をしてしまいました。金曜は無い事無い事適当に言ってカレー鍋を食べたいと思います。

 ところで、最近いろいろ思うところがあって、過去の出来事を書くのを控えていましたが、そろそろ限界なので復活させようと思います。

 約1年前に群馬に行ってまいりました。よその部署のお手伝いです。なんでわざわざ他部署の私が言ったかというと、、、いろいろとあるんです、大人の世界は。とりあえずちゃんと仕事もしたという証拠として下の現場写真を掲げておきます。

Dscn2000

 けど、男のロマンは基礎・仮設工ダゼとは思いつつ、この度の出張の概略を振り返りたいと思います。

 なんでも群馬県の玄関口に8時に着かないといけないということで、7時前には東京駅に到着していました。普段は目覚ましを7時にセットしているくらいなんですが。

Dscn1997

 新幹線とき号は旧態依然している車両でした。塗装は新しくなっているようですが。

Dscn1998

 車内はこんな感じです。早朝なのでほとんど人はいません。グリーン車かな、と思った方は鋭い。正解です。けど、これは勝手にグリーン車に乗り込んで写真だけ撮っただけです。ペイペイをグリーン車に乗せるような会社ではありません(^_^;)。

Dscn2010

 これは1日目の昼食です。カルビラーメンだそうです。味はそこそこでしたが、白飯は余計でした。

Dscn2028

 こちらは2日目の昼食。ちょっと選択ミスかなとも思ったんですが、近辺に他の店がなかったので仕方ありません。

Dscn2029

 何の変哲もないJRのトンネルのようですが、実は日本一短い樽沢トンネルです。動いている車の中から撮ったので、まったく分かりませんね。すんません。

Dscn2031 Dscn2034

 あと、時期的なもので国道145号線には満開でした。この長野県上田市から栃木県宇都宮市を結ぶルートは、「日本ロマンチック街道」と呼ばれているそうです。けど、やはり車は「止まらない」です(^_^)v

Dscn2065
ちょっとトキさん、線路ちゃいますよ
Dscn2066
せやねん、トキさんは黙って居ればエエねん

 思わせぶりなセリフですが、最後に帰りの新幹線MAXとき号内で食べた鶏めし弁当をご紹介。けど、やっぱりココが最高です!

Dscn2068 Dscn2069

 次回からは、記録より記憶に残った場所をレポートしたいと思います。

| | コメント (0)

大澤屋

なにが「イヴイヴ」だ!!!

 とりあえず書いてみました(^_^;)。「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものだそうですね。ってことは、クリスマス・イヴは直訳すると「クリスマスの夜」になるんですが、キリスト教の教会としての暦は日没を日付の変り目としています。だから、教会的には、イヴは前の日の夜になるというわけです。

 話は全く変わりますが、「日本三大○○」という看板を観光地とかで見たことはありませんか?またまた前回の続きですが、「日本三大うどん」の一つである「水沢うどん」を食しに行ってまいりました。

 ここで問題になるのが水沢までのアクセスです。場所が場所だけに、大半の方は車で向かうと思いますが、ここでは公共交通機関を利用する方法をご説明します。何故レンタカーを使わなかったかって???移動中も酒を飲みたいからに決まってんだろッ!(怒) by B.D.氏

...伊香保温泉と高崎駅を結ぶ「群馬バス」と伊香保温泉と上の原を結ぶ「水沢シャトルバス」があります。なぜか2社で料金が異なり、伊香保温泉⇔水沢間は、群馬バスが\300、水沢シャトルバスが\200になります。ただ、水沢シャトルバスは1日に2本しかありません(群馬バスも1日6本ですが)。事前にリンク先の時刻表を確認することを強くオススメします。また、群馬バスは「伊香保ロープウェイ」近くのバスターミナルは経由しませんので、注意が必要です。

 ゴルフ場の脇を通りながら、約10分で水沢に到着です。水沢地区には13軒のうどん屋がありますが、「山本屋」目当てなら「水沢観音」で、それ以外なら「水沢」で降りるとよろしいかと存じます。

 今回我々は入念なリサーチを行い、向かった先は「大澤屋」です。頼んだのは「舞茸天ぷら付ざるうどん」です。あっ、今回は店内の写真を撮っていないので、様子は公式ページからご覧ください。

 お味ですが、皆さんご存知の讃岐うどんと比べて、麺のコシ(堅さ、弾力)は落ちます。けど、ゴマがトッピングとして多量に置かれているのはGoodです。あと、地元特産の舞茸の天ぷらが美味でした。総合的にみると、やはり讃岐うどんより割高感はぬぐえません。私が讃岐うどん好きだからかもしれませんが。。。まあ、うどんを待つ間のビールが美味しかったので、満足なんですが(*^_^*)。

 帰りのバスを待つ間、バス停傍の「水澤亭」の売店に寄りました。ここでは、ゴルフボールのつかみ取りゲームが開催されていました。別にゴルフボールがもらえるわけではなく、もらえるのは同じ数のうどんの袋です。

Vfsh0053

 これはB.D.氏が挑戦した際の写真です。対立している「組」から狙撃を受けて、胸を押さえている図ではありません(笑)。不正を恐れていたのか、後ろに立っていた店員のオバチャンが妙に警戒していたのが気になりましたが。。。

大澤屋
群馬県渋川市伊香保町大字水沢125-1
10:00~16:00
第3木休
0279-72-3295

| | コメント (0)

河鹿橋

 現在風邪を患っております。当初は複数の患部がありましたが、現在は「鼻」のみです。鼻タレ小僧状態です。よって、会社ではマスクを着用しています。これが意外に快適です。ヒゲを剃らなくてもバレませんし(^_^;)。

 そんな中、一緒に伊香保温泉に行ったG.R.氏が薬をくれました。「ストナリニ」というお薬です。彼曰く「これを2錠飲むと鼻水どころか、唾液も止まるよ。」。

 「風邪薬じゃないから鼻以外は効かないけど、眠くならないから。」とも言われたので飲んでみました。確か今日の10時台です。そうしたら、昼前から猛烈な睡魔に襲われました。とにかく半端ない眠気です。事実関係をハッキリさせたくて、昼過ぎに彼の席へ行ってみました。。。午後休でした(>_<)。

 結局今日の労働生産性はガタ落ちし、帰宅後ついさっきまで爆睡していました。HPの使用上の注意によると、やはり眠くなる成分は含まれているようです。しかも、「×2」ですからね。

 というわけで、体調が優れない中、前回の続きですが、宿のエレベータにポスターが貼っていました。伊香保にも紅葉の名所があるとのことでした。時期もちょうど11月下旬だったので、計画性もなく行ってみることにしました。

 宿からそこまでは「いかほタウンバス」を使ってみました。石段で有名なように、伊香保はかなりの傾斜地なので、移動はことの他大変だからです。お値段も\100と、お手頃でしたし。ただ、バスとは言いつつも実際は11人乗りのワゴン車です。これがラブワゴンだと面白かったんですが、残念ながら我々野郎3人以外に乗客はいませんでした。運転手はおばちゃんでしたが。。。

 かなり細い道をうねうねと進み、着いたのは「湯元」というバス停。そうです、ここは伊香保温泉の源泉地でもあります。源泉が実際に湧き出ているところも見ることができ(けど驚きとか感動とかは湧き上がってきません)、露天風呂もあります。

Vfsh0058 Vfsh0057

 それで、紅葉の名所「河鹿橋」です。「かじかばし」と読みます。残念ながらちょっと遅かったんですが、それでもナカナカです。ただ、前夜に携帯で遊んでいたら(なぜか写真を加工できる機能がついています)、設定が変わってしまっていて、一部画像は解像度が低くなってしまっていました。よって、ナイスな構図の写真に限ってそうなっていたので、ガッカリです(T_T)。一応掲載してみます。

061123_1042 061123_1044
061123_104400 061123_1045

 あっ、書き忘れましたが、唾液はバッチリでています(^_^メ)

河鹿橋
群馬県渋川市伊香保町伊香保
0279-72-3151(伊香保温泉観光協会

| | コメント (4)

伊香保温泉 山陽ホテル

 群馬県庁への出張が無事終了した後、複数のクライアントへ挨拶回りもし、タクシーで渋川駅へと向かいました。この後、バスに乗り換えて伊香保温泉へ向かうためです。無論自腹ですよ☆

 同行したのはB.D.氏とG.R.氏。宿は以前ご紹介した「ampm 本日の宿」を利用しました。県庁付近にampmがなく、苦労しました(>_<)。

 珍しくB.D.氏が奢ってくれて、駅併設の売店で名物「焼きまんじゅう」を食しましたが、店員さんのやる気を感じさせない態度に怒りを通り越して呆れてしまいました。どうやら、弊店直前で残業確定になったのが気に入らなかったようです。作り置きすると廃棄の問題が浮上するので、注文を受けて焼き始めるスタイルにしているのかもしれません。中に何も入っていない素の饅頭(しっとり軽め)に味噌だれをつけて焼かれており、素朴でクセになる味です。

 そんなこんなで、バスに乗り込み20分少々、伊香保温泉に到着。迷いましたが、何とか宿に到着。確かに古めの建物でしたが、低料金ですし、飲めて温泉には入れればOKという腹だったので、大して気にはなりませんでした。お風呂は部屋数に比べて広めで良かったですよ。

 それで、観光を兼ね、酒の買出しへ向かいました。とりあえず有名な石段のほうへ。そうしたら、いろいろな店が軒を連ねていました(もちろん酒屋も)。同行者も含めて、ボルテージが上がってきました!(^^)!

Vfsh0066

 まず、射的場に寄ってみました。リーチが長い雨上がりのワンちゃんは、余裕でした。なんならコルクの弾を使わず、銃口の先で的を落とせるくらいの勢いでした(^_^メ)。

Vfsh0061 Vfsh0059

 お次は、弓です。3人とも初めてでした。一応全員の写真は撮ったのですが、一応掲載はワタクシのみとさせていただきます。2人のファンにはすいません(^_^;)。シャッターのタイミングが悪く、右腕が伸びてないですね。このように右腕で弓を引きながらも利き目は左眼なので、ピントがずれ、全く的に当たりませんでした(ToT)。

 そんなこんなで古き良き温泉街を堪能したわけですが、翌日改めて石段を訪れてみました。

Vfsh0056 Vfsh0054

 あと、今知ったんですが、こんなプランもあるようです。あーあ(笑)
 
伊香保温泉 山陽ホテル
群馬県渋川市伊香保町伊香保557-13
0279-72-2733

| | コメント (0)

群馬県庁

 随分前の話ですが、お仕事で群馬県庁へ行ってきました。小学生のときに社会の授業で習ったかとは思いますが、群馬県の県庁所在地は前橋市。人口も交通の便も、お隣の高崎市に負けています。ここまで県庁所在地が劣勢なのは、他に三重県(津市と四日市市)くらいしか思いつきません(山口県は、下関も新幹線の駅もなく、空港からも遠い。)。

 また、お隣と言っても、群馬県の区分によると、前橋市は「中毛地区」として伊勢崎市と同じ地域、高崎市は「西毛地区」として富岡市と同じ地域として扱われているようです。

 そういったわけで、県庁の周りには飲食店も少なく、ちょっと寂れた感まで醸し出しています(それ以前に県庁の西側は利根川が流れて、北側は公園なので、建物自体がない)。

 と、ここまで引っ張ってきましたが、何が言いたいかというと、、、県庁自体がスゴいんです。外観はコチラをご覧ください。

 それで、逆に県庁から見える風景ですが、

Vfsh0068

 赤城山です。国定忠治の「赤城の山も今宵限り・・・かわいい子分のてめえ達とも、別れ別れになる門出だぁ」というセリフが有名ですが、実際にはそれ以外全く知りません!(^^)!

Vfsh0067

 榛名山です。周辺には伊香保温泉をはじめ各種の温泉が出ています。矢吹春奈

 以上が32Fの展望室で撮った写真ですが、31Fには展望レストランが2店あります。欧州料理レストラン「ヴォレ・シーニュ」と日本料理「くろ松」です。ご飯時は混み合いますので、予約した方が無難です。それと、各店とも定休日・営業時間が複雑ですので、お気をつけください。

 とまぁ、付近に何もないところだけに、この近くを通りがかったら是非お立ち寄りください。

群馬県庁
群馬県前橋市大手町1-1-1
8:30~22:00(土・日・祝日は9:00~)
無休
027-223-1111

| | コメント (0)