千鳥ヶ淵

 最近よく聞かれるんですが、九州はどうかと。まだ1ヶ月も経っていないので、なんともお答えできません(>_<)

 ただ、それだけ終わらせると雨上がりのワンちゃんの名が廃るので、九州というよりは会社がある博多駅周辺の情報を。

 博多駅周辺にはコンビニのam/pmが数多くあります。エーッと、駅から徒歩5分圏内に7店舗ですか。脱線しますが、am/pmは主に関東と近畿と九州北部にしか展開していません。意外にローカルチェーンなので、それ以外の地区在住の方との会話時にはお気をつけください。

 その中の1店舗に行くことがあるんですが、そこは挨拶を強化しているようで、物凄く大声で「ありがとうございました。またお越しくださいませ。」とか言うというよりかは叫ぶ店員が何人かいます(^_^;)。

 いや、本当に驚くほどの大声なので、思わずその店員の方を振り向いてしまいます。昼過ぎに出没することが多いようなので、ご興味のある方はその頃にお越しください。

 それと、東京の玉子屋のようなお弁当屋が福岡にもあります。その名も「ニコチャン弁当」!(^^)!。玉子屋と同値の430円です。

 先週から会社近辺に営業をかけ始めたことを記念して、先週今週はナンと300円です。当然毎日買いですな(^_^)v。無論二の矢三の矢がなければ、今週いっぱいの付き合いにはなりますけど。。。

Dscn2103 Dscn2105

 前回の靖国神社といつもセットとして紹介されるのが、靖国通りを挟んで向かい側にある、千鳥ヶ淵です。ワタクシ、恥ずかしながら帰って参りました、、、ではなく、今日のこの時まで知らなかったんですが、千鳥ヶ淵ってお堀のことなんですね。てっきり「淵」なので、この遊歩道の部分が千鳥ヶ淵と思っていました。

Dscn2102

 残念ながら前日からの雨で水が濁りMAXです。そして増水しています。ボート場があるくらいなので、普段はここまで水質が悪いということはありません。亀の親子も住めますし。

 こちらも桜の木が植えられているので、花見ができます。ただ、敷地が細長いので、シートを敷いて宴会をするには、場所取りに困難を極めそうです。半蔵門というオフィス街からも近いので、夜も会社帰りのサラリーマンやOLで賑わうのが特徴です。

Dscn2104

 付近にはイタリア文化会館があります。竣工当時は外壁の景観問題で話題になりました。赤だからダメなのか、コンクリート本来の無機質なグレーならいいのか、難しいところですよね。個人的にはコンクリートの打ちっぱなしよりはいいと思うんですが。

千鳥ヶ淵
東京都千代田区北の丸公園
入場自由

---
<事務連絡>
 九州転勤後初の独り出張や、旅とか重なりまして、ちょいと週明けまで更新をオヤスミさせていただきます。

| | コメント (0)

靖国神社

 皆さんは、ブラウザは何を使われていますか?私は無難に「Internet Explorer」(以下「IE」)です。今回「IE8」が正式リリースされたのでアップロードしたんですが、いろいろ不具合が発生しています(>_<)。

 特にセキュリティ面が強化され過ぎていて、ブログをアップするようなクライアントマシンからネットに情報を送信する際に警告が出たり、使えなくなった機能もあります。

 ただし、JavaScript(ホームページをかっちょよく魅せるためのプログラミング言語)の読み込み機能だけは、掛け値なしに改良されているようなので、その部分のみ移植する方法はコチラに書かれていますので、興味のある方は試してみてください。

Dscn2098

 のっけから警告看板を掲載してしまいました。これで私は参拝できない、、、んなこたぁなく、今回は靖国神社について書きたいと思います。

 と言いつつも、私は参拝がどうとか、世間で揉めていることについて、あまりよく知らないので(高校は地理を選択したもので)、あくまでも観光地としての靖国神社についてスポットを当てたいと思います。

 となると、まずは桜ですよね。都内でも有数のお花見スポットで、シーズンには数多くの観光客が訪れます。私も花見はしたことがありませんが、通り抜けはしたことがあり、脇にある靖国通りにも桜が植えられていた記憶があります。境内に出店だけでなく、飲食スペースも設けられ、ちょっと不思議な空間になります。

 ところで、今年の東京の桜はどうだったんでしょうか、福岡は3月末に満開となり、既に初夏の陽気ですが。なんだかプチ菅原道真の気分です、、、ってことはないです(^_^;)。大体、彼は「京都」の「梅」に想いを馳せたわけですし。

 しかしながら、今回訪れたのは5月2日。既に桜は完全に散っています。新緑がまばゆい季節です。まあ、靖国神社の見所は桜だけじゃありませんが。

Dscn2096

Dscn2097

Dscn2099

 ご覧ください、このスケール感ある清々しさ。靖国神社の魅力はここにあるといっても過言ではありません。九段下駅1番出口を出てまっすぐ進むと見えるこの大鳥居は、迫力の一言です。

 なお、最初の鳥居の手前の信号から右手前に伸びて行く道、これこそがラーメン激戦区でお馴染み早稲田通りの起点(終点?)です。ただの脇道にしか見えませんが、事実です。トリビアとしてお使いください。

 ついでに言うと、19世紀末には、外周を使って競馬が行われていました。よくあんな細長い土地でできるなと思うんですが。。。

Dscn2100 Dscn2101

 あと、バク(白色の鳩)も有名です。

靖国神社
東京都千代田区九段北3-1-1
6:00~17:00(11~2月)
6:00~18:00(3,4,9,10月)
6:00~19:00(5~8月)
無休
03-3261-8326

| | コメント (0)

嘉多蔵

 先日、ネットでこのような記事を見つけてしまいました。

永久凍土の融解が急速進行 シベリア、10年前の2倍

 不謹慎にもコレを連想してしまいました。。。というより、皆さんもそうでしょ???(←軽い責任転嫁)

 というわけで、皆さんアレコレは観に行った方がいいですよ。あ、別に回し者ではありません(^_^;)

 えー、今回ご紹介するお店は、私が社会人になってから飲み友達(?)になった「一円也」氏の紹介で知りました。まあ、一円也氏のことはおいおい話すことにして、この「嘉多蔵」(かたくら)というお店、何度か訪問しました。私が地元以外で複数回通うお店ってそうそうありませんから、それなりのお店だったりします。そして、行く度に何故か複雑な人間模様が繰り広げられ、それを乗り越えて酸いも甘いも噛み分けられる大人に育っていっているわけですよ(←遠い目をしながら)。それにしても一円也氏、あの電話はかえって不自然のような。。。(←本人から苦情の連絡があったので、偽装になりますが仕方なく取消線を引きます<`~´>)

 この店があるのは、市ケ谷。在住在学在勤ではない方にとって、桜のシーズン以外は縁遠い街ですね。大学が多く、陸上自衛隊の駐屯地がある程度でしょうか。街自体も外堀によって分断されています。

 JRの市ヶ谷駅からその外堀を渡った先にこのお店はあります。かなりレトロな感じの外装です。同じくレトロな感じの入口を開いて中に入ると、同じくレトロな感じの内装が眼前に広がります(笑)。店内は複雑かつ細かに区切られており、多少圧迫感があります。

 それで、この店のウリは、なんといっても焼酎と日本酒の品揃え!何百種類あるんでしょうか。たしかに数だけいうと、この店には負けてるんですが、ここまで来るとその差は気になりません。当然何を選べばいいのか分からなくなりますが、メニューに簡単な解説が書いてあるので、良心的です。当然、店の人と相談しながら決めるのも一興でしょう。あと、一部銘柄については黒ぢょか(じょか)で供されたりし、食器も凝っています。

Vfsh0018 Vfsh0019

 食べ物の方は、沖縄系のメニューが多いです。海ぶどうとか島らっきょうとか豆腐ようとか。また、洋風メニューも豊富です。ただ、値段の割に量が少なく、取り分けると物足りなさを感じてしまいます。そして、ちょっと油ギッシュな感じがします。京都人の父をもつアッサリ物が好きな雨上がりのワンちゃんにとっては、「犬まっしぐら」とはいきませんし、なによりもお酒との相性が。。。

 ただ、元々飲兵衛はそれほど食べませんし、油を使わないメニューも当然多いので、気にならない程度です。レトロでかしこまる雰囲気でもないので、飲兵衛仲間とワイワイ薀蓄を語り合いたい時には最適だと思います。

 市ケ谷という場所柄、都心のどこからでもアクセスは悪くないですし、こういう店なので、人気は高いです。予約は必須です。

嘉多蔵
東京都新宿区市谷田町1-3
平日17:00~23:45(L.O.23:00)
土曜17:00~23:00(L.O.22:30)
日祝休

| | コメント (2)

パスタの店 SPIGA 飯田橋店

 本当は神楽坂の別の店を目当てにしていたんですが、満席でしかも当分席が空かない雰囲気だったので断念しました(いずれリベンジする予定)。それで、界隈をブラブラしていたんですが、日曜午後の半端な時間だったので、意外に空いている店はなく、偶然この店を見つけて飛び込みました。この店はチェーン店で、学生時代はここの上野店に結構通っていましたので、懐かしさ半分といったところです(飯田橋店は初めてです)。

070408spiga

 海の幸のクリームソーススパゲティにグラスワインを付けました。学生時代は、こういう店で一切アルコールを注文しなかったことを思い出しました。オヤジ化かとも考えましたが、当時は宴会時の酒量がとんでもなかったので、トータルでは大して変化ないことに気づきました☆

 お味は、麺がたいへんモチモチしており、美味しゅうございます。ただ、具が冷凍のロイヤルロードを歩んでいるようで、ちょっとちょっとちょっとでした。それと、学生時代より値段が上がったような気がします。店舗が違うのでなんとも言えませんが、少なくとも当時は「五右衛門」より安かったハズです(そうでなければ、行かなかった)。まあ、当時より通路もテーブルも広くなり、居心地は良くなっています。店舗が違うのでなんとも言えませんが。。。

パスタの店 SPIGA 飯田橋店
東京都新宿区下宮比町3-1 大島ビル1F
月~金   11:00~22:00
土・日・祝 11:30~21:00
無休
03-3269-5831

| | コメント (0)