蒙古タンメン中本 池袋店

 このブログをよく見て頂くと分かるのですが、右下に「カテゴリー」という項目があります。これがブログを作る一つのきっかけになったわけですが(詳細はコチラ)、なんだかんだ書いていて今まで一回も「一つ星☆」がありませんでした。これが雨上がりのワンちゃんの優しさというか詰めの甘さというか、そんな感じがしなくもない様な今日この頃ですが、今回初めて「☆」の評価を下したいと思います。

 そもそも、ブログを書くだけでなく、何人かの方のブログを定期的に拝見させていただいているのですが、その中でこのような記事を読みました。これはと思い、友達を強引に誘ってわざわざ池袋まで出向いた次第です。

070317

 お店に着いたのが、おやつの時間という半端な時間帯。それなのに、10人ほど並んでいました。結構女性1人でも来店していて、固定客をバッチリつかんでいると思われます。事前にこのページで情報を仕入れていたので、初心者向けと思しき「味噌タンメン」に麻婆豆腐とライスを付けました。そして、辛さに耐性がある友人には「蒙古ラーメン」を勧めました。。。

 一口食べてみて、その辛さと熱さに驚愕です。声は出ませんしたが、汗はひたすら出ました。かのジョージ・マロリーは、「なぜエベレストに登るのか」という質問に「そこに山があるから」と答えました。同様に、当時雨上がりのワンちゃんは、「なぜタンメンを食べるのか」という質問に「そこにタンメンがあるから」と答えていたのでしょう。要は、辛さと熱さで脳がイカれて、「ギブアップする」という最も単純かつ最適なソリューションを考えつかなかったわけです。

 「チャレンジ系のメニューに臨む時は、途中で水を飲むと失敗する。」という格言を胸に、白飯を一服の清涼剤として、何とか完食しました。繰り返しになりますが、感想はひたすら「辛い、熱い」です。その辛さの奥にある旨みが、、、なんていうことは決してありません。

 店を出ると、たまたま近くにあったマクドでマックフルーリーを食べて舌を「治療」して、駅のデパートでかなりの時間籠もらせていただきました。。。よくよく考えてみると、会社近くの○○飯店で「帰りがけ」に夕食をとっても、結局すぐ「帰社」していたくらいなので、いずれかの香辛料が体質に合わないのかもしれません。

蒙古タンメン中本 池袋店
東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
10:00~24:00
無休
03-3989-1233

| | コメント (0)