第4回 九州焼酎・泡盛フェア in ヤフードーム

 今日は天神をとある理由でブラブラした後、会社の方からホークスタウンモールにスーパーや薬局があるという情報を聞いていたことを思い出し、チャリで向かいました。

 ヤフードームで観戦する際は、ホークスタウンモール内を通るんですが、いつも素通りでした。なので、今回は中をブラブラしてみました。ひろ庄という定食屋は独り晩飯に使えそうです。

 そうしているうちに、アナウンスが聞こえてきました。今日は焼酎泡盛フェアをやっているんで、駐車場でアルコールチェックを行う旨でした。

 ???と思っている間にも、足はひとりでに会場のヤフードームへ向いていました(^_^)v。

 正式には掲題どおり「第4回 九州焼酎・泡盛フェア in ヤフードーム」でした。入場料は700円でしたが、深く考えずに支払って中に入りました。もしかすると、プレイガイドを使えば前売券がまだ売られていたかもしれませんが、それは後の祭り。なお、入出場はホークスタウンに面している南側の5番ゲート1箇所です。チケット売り場はゲートの右側にあります。

Image020

 グラウンドを使って行われていました。もちろん下はシートが引かれていて、人工芝を踏むことは出来ません。あと、座席に着席も出来ませんが、ベンチが多数置かれていました。ちょっと寂しい感じもしなくもないですが、まあ18時前ですからね。飲兵衛以外は帰途に付いているハズです。しかし、実際下に降りるとそんな感じはしませんでしたし、逆にちょうどいいくらいの混み具合でした。

 それは何故かと申しますと、各蔵元のブースで試飲ができるからです!(^^)!。人が多すぎたら、ありつけるまでに時間がかかってしまいますからね。

 ちょうど今年作る梅酒のベースをどうしようか悩んでいたところでしたので、こういうイベントは渡りに船でした。高アルコールの銘柄を中心に飲んでみました。というより、25度を越える銘柄を作っている蔵元全てで試飲をしました(^^♪。

 梅酒はおかげさまで昨年大絶賛され(一円也殿、そうですよね?)、今年は実家という保管場所が近くにあるので、増産を目論んでおります。なお、昨年は1銘柄1升で、「文蔵」という米焼酎でした。

Image025 Image024

 そして数ある焼酎・泡盛から実際に購入したのはコチラ↑。左側は宮崎県は日之影町(高千穂の東)にある姫泉酒造の「樫樽長期貯蔵麦焼酎 御幣」、右は鹿児島市の三和酒造の「甕壷仕込み木桶蒸留甕壷寝かせ 天無双 鹿児島限定」です。

 御幣は42度ありますが、麦焼酎らしくスッキリした飲み口です。調子に乗って飲み出すと、後が大変なことになるかもしれません。そして、壷に入っており、保存すればするほど滑らかになるそうです。もちろん継ぎ足すのもOKのようなので、今後の展開が楽しみです。

 天無双は、味どうこう以前に、なんと店員2人共、私が以前鹿児島在住時に住んでいた地元語で言うところの「むらさっばい」に住んでいることから話が進み、試飲をガンガンさせてもらい、それが縁で1本買ってしまいました。鹿児島限定ですので、部屋に飾れば見栄えがすることでしょう。本当は37度の原酒を購入したかったんですが、1升瓶だけだったので断念しました。

Image021 Image022

 夜ご飯の時間帯にかかっていたので、物販コーナーで食べ物も購入しました。左が熊本県は人吉市の「人吉馬ーガー」で、右側が宮崎市の「肉巻きおにぎり」です。バーガーはもちろん馬肉100%使用。ただ、本店の「人吉市大畑町2863」はとんでもないところにあります。おそらくドライブインだとは思いますが。ちなみに、人吉とは浅からぬ縁を持つ雨上がりのワンちゃんですが、バーガーは初めて目にしました。けど、シンプルながらいいお味でした。肉巻きおにぎりについては、コチラの記事が詳しいです。

Image026

 それで、1,000円購入ごとに1枚抽選券をもらえて、ガラゴロ回してみた結果、飴玉2つと焼酎の小瓶2つと梅酒をゲットできましたぁ!思わぬ当選でしたので、本当に嬉しかったです。

 というわけで、そんなこんなで終了時刻まで居座って独りで楽しんでおりました。店員さんとのやり取りについては、以前J.B.G.氏からテクを盗んだのでバッチリでした(*^_^*)。

 本日17日も17時まで開催されるそうなので、これを見た福岡の皆さん、急いでヤフードームへ!

 もちろん、飲酒運転はダメです。。。

Image023
次週虎ナインが座るベンチです。絶対に連勝してほしい。。。

| | コメント (4)

あたらす市場~その2

Dscn2650

 えーっと、日曜日に凄惨な事件が発生しました。被害者の皆様、ご冥福をお祈りいたします。

 雨上がりのワンちゃんも、日曜は御茶ノ水に寄って御徒町に行く予定だったので、運が悪ければ、、、の可能性もありました。ただ、当日は寝坊していたので、事件発生時はまだ自宅に裸でした。。。以前ウイルスバスターが不具合を起こした際も寝坊で被害を受けなかったので、人生なにが幸いするか分かりませんね。

 結局、日曜はその後外出しました。もちろん、ジャマになるので現場近くは寄りませんでしたが、神田須田町の中央通りと靖国通りの交差点近くには、黒塗りの車がズラリとならんでました。多分お偉いさんが視察していたのでしょう。それと、御茶ノ水も輸血輸送車がサイレンを鳴らしたりと騒然としていました。

 その後、親戚から「気をつけなさい」という連絡がきたり、アキバの治安が悪化している等のニュースも流れましたが、それは断じて間違っています。犯人はたまたま静岡から秋葉原へやってきただけで、銀座でも新宿でも、天神橋筋商店街でも鹿児島の天文館でもその可能性はあったわけです。しかも、いきなり交差点へ突進して人をはね、その後にメッタ刺しにするなんて、いくら注意していても防ぎようもありません。

 世の中はリスクだらけです。けど、ある程度のリスクは背負い込まないと何もできません。リスクと隣りあわせでいるくらいなんで、人生良いことよりも辛いことの方が多いに決まってます。だから、自分だけ、と被害妄想に陥って自暴自棄になったり自殺したりするのはナンセンスなんですけどね、まったく<`ヘ´>。

 よって、そういう世の中だからこそ「笑い」ってのは大切であり、新喜劇を観たり、タイガースを応援したり、酒を飲んだり、万馬券を的中したり、バンドを組んだり、このブログを読んだりして、人生を謳歌していただければ幸いでございます<(_ _)>

 そうそう、最近こういう前段の文章が長すぎますね。書くのに時間がかかりすぎです。以後、分量にはくれぐれも気をつけたいと思います。

Dscn2660 Mango

 もう約11ヶ月前になってしまうんですが、今回のタイトルのその1を書きました。けど、それから音沙汰ナッシングゥ~にしてしまったんで、続きを書きたいと思います。そうです。舞台は北海道から沖縄に移ります。

Dscn2651

 これは買ってきたゴーヤをベタにチャンプルーにしてみました。湯気で白っぽくなってしまったのはご愛嬌。あ、鰹節を問屋から買わないといけないことに今この写真を見て気づきました(^_^;)

Dscn2666

 余ったのは、これまたベタにお浸しにしました。とにかく早く種とワタを取るのと、食べる前に水にさらすのが、苦味を軽減するポイントです。

Dscn2667

 あー、オクラもそのまんまですねぇ(^_^メ)。けど、素材が良いのでそのままが一番おいしいと思っています。とにかく宮古島に行ったらオクラを食べてください。いつものオクラと全く違いますから!

Dscn2664

 ドラゴンフルーツはキウイに似た感じで美味でした。けど、服につくと色が落ちないので要注意です。

Dscn2668

 そして、真打マンゴー様。若干生臭さはあるんですが、ねっとりした甘さは凄すぎです。なお、漆にかぶれる方はマンゴーでもかぶれるそうなので、遠慮することをオススメします。

あたらす市場
沖縄県宮古島市平良字西里1440-1
9:00~19:00
年末年始休
0980-72-2972

| | コメント (0)

カトレア

 グルメの情報を書くのは約1ヶ月半日振りです。この間、結構旬のネタが多いんですよね。その分最近ストックが貯まりませんが。まあ、いいです。この久しぶりを飾るお店は、飾らないパン屋の「カトレア」です。

 残念ながらお店の外観はないんですが、本当に町のパン屋といった風情です。ところがこのお店、歴史に残るある偉業を成し遂げています。それは何かというと、、、

カレーパンの元祖を開発した

そうです。カレーパンを食べるとパンくずをポロポロこぼしてしまう雨上がりのワンちゃんにとっては捨て置けない話です。ただし、当時は「洋食パン」という名前だったそうです。時は昭和2年。

 というわけで、午後休をとったある日の昼に行ってきました。朝はそんな時間的余裕はないし、夜は早々に売り切れになってそうなので、なかなかタイミングが合わず、やっとの訪問でした。

 焼き上がりは7時・9時・11時・15時ということを事前にリサーチしていたんですが、店に到着したのが昼過ぎで、売り切れになってしまっているのか不安でしたが杞憂でした。しかし、なぜか値札が無くなっていました(^_^;)

 ちょっと不安が頭をかすめる中、家に持ち帰りました。買ったのは、まずは、

Vfsh0048
メンチカツサンドとメープルメロンパン

 メンチカツサンドは見たマンマの美味しさですが見た目以上にボリュームがありました。メープルメロンパンは、老舗の懐かしい味というよりは「優しい味」と形容したくなる、くどさがない甘さでした。

Vfsh0050

 いよいよ真打カレーパンです。2種類あって値札がなかったので当初は違いは分からなかったんですが、いろいろ調べたところ、左側が辛口カレーパン、右側が元祖カレーパンです。カレーパンの中でもちょっと油ギッシュです。一口かじってみました。

Vfsh0049

 辛口の方が色が濃いという至極当然な結果になりました。どちらかと言うと辛口の方がパンチが効いて好みです。元祖の店だから最高に美味しいというわけではありませんが、地元に根ざした良心的なパン屋です。遠路はるばるというタイプの店ではないですが、両国の相撲観戦の前とかに立ち寄られてはいかがでしょうか。

カトレア
東京都江東区森下1-6-10
平日 7:00~19:00
土曜 8:00~18:00
日休
03-3635-1464

| | コメント (0)

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 at 京王百貨店新宿店

 昨日、ヤッターマンを観ました。タイムボカンシリーズの時より、テンポが少し悪くなってますね。しかし、主人公のヤッターマン1号が気になって仕方ありません。他人事ではないような。。。なんでだろ~、なんでだろ~、なんでだ、なんでだろ~(^^♪

 さっ、ところで、皆さんは「京王百貨店」と聞くと、まず最初に何を思い浮かべますか?私は、当然阪神タイガースショップです。都内唯一ですからね。東京の阪神タイガースファンの聖地と言っても過言ではございません。

 そう言ったわけで、三連休のある日、グッズを買いに行ってまいりました。シーズンオフということで売り場が狭くなっており、また、濱中グッズの詰め合わせを売っておりました。けしからんですな<`ヘ´>。

 ふと、周りを見回すと、向こう側に人だかりができているではあ~りませんか。というわけで、好奇心旺盛な雨上がりのワンちゃんは行ってみました。すると、、、

Vfsh0085

 プライベートのミッチーがいます!(^^)!。。。ではなく、催事をやっていました。

 写真は意識的に人が少ない瞬間を狙ったんですが、実際には満員電車並みの混雑です。家に帰って調べたら、なんとWikiに載るくらいのイベントのようです。

 せっかくなので、総合案内でチラシをもらって、参戦してみました。夕方だったので、いくつかの店舗は売り切れで店じまいしていました。んで、買ったのが、、、

Vfsh0087
氏家かきめし(北海道 根室本線/厚岸駅)

 その日の夕食でした。前から厚岸(あっけし)のかきめしを食べたかったんです。しかも、期待を裏切らないお味!かきだけではなく、あさりの煮詰め等も美味でした。いつか道東はグルッと周遊してみたいです。

Vfsh0088
いちご弁当
(岩手県 山田線/宮古駅)

 次の日の昼食でした。実にストロベリーのお味が、、、って「いちご」とは、ウニとアワビを使った三陸地方の郷土料理です。汁の中のウニが野イチゴのように見えるのが由来のようですが、残念ながら、そうは見えません(爆)。欲を言えば、付け合せのガリ等は不要かも。繊細なウニとアワビの味が消えてしまいます。

Vfsh0089
特製えびめし(鹿児島県 肥薩おれんじ鉄道/出水駅)

 次の日の夕食でした。鹿児島に住んでいた時から存在は知っていたものの、実食したのが今回が初です。けど、「特製」だけに、どうやら豪華にした新商品のようです。エビが美味しくて、足や頭もバリバリ食べてしまいました。出水と言えば、N.G.氏元気ですか???

 それ以外に、毎年「ローカル線応援企画」というのがあるらしく、今年は我らが「肥薩おれんじ鉄道」が対象でした。小学校高学年から大学に入るまでを熊本県と鹿児島県で過ごした雨上がりのワンちゃんとしては、懐かしさもひとしおです(当時はまだJRが営業していましたが)。沿線には日奈久温泉湯の児温泉出水の鶴等、生意気にも一応癒しの観光スポットもあるので、是非お立ち寄りください。せっかくなので、もらったパンフレットを添付します。

Scan0001

 今回ご紹介した駅弁以外にもいろいろありますので、事前に計画を立てたうえ、早い時間に行くことをオススメします。

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店7F大催場
10:00~20:00(16,22日は~17:00)
1月10日(木)~1月22日(火)
03-3342-2111

| | コメント (0)

あたらす市場~その1

 繰返しになりますが、今回の宮古島行きは

仕事

です。夏休み期間前に夏休みを取りやがってチクショー、的な視線を浴びておりますので、再度周知させていただきます<(_ _)>。

 とはいえ、出張には移動時間や待ち時間が付き物。今回島を出る前に自分へのお土産として、地元JAが運営している「あたらす市場」に寄ってみました。「あたらす」とは「愛しい」という意味のようですね。

 今回は買ったものを特別に公開いたします。

  • 先鋒「くろちゃんぼう」

Dscn2662
全国の「黒ちゃん」に捧げます(^0_0^)

  • 次鋒「ドラゴンスコーン・ゴーヤスコーン」

Dscn2663
この辺は勢いで買っています

  • 中堅「ドラゴンフルーツ・パッションフルーツ」

Dscn2657 Dscn2661

ア~イ・ア・ア~イ、エブリバディパッション!!

  • 副将「丸オクラ」

Dscn2656
伊良部島の民宿で食べたコレがウマかったんです

  • 大将「マンゴー」

Dscn2659
これで7,000千円ですゼ、奥さん

 残念ながらマンゴーは個売りはされていませんでした。
<ココでオトク情報!>
この三連休で我が家に寄られた妙齢の女性には、このマンゴーを1個プレゼントさせていただきます(~_~;)

 この店はJAなので、当然海産物やお酒は売られていません。ただ、弁当類は驚くほど廉価で売られていました。レンタカーを返す直前に寄って、機内で弁当を食べるというのもいいかもしれません。

あたらす市場
沖縄県宮古島市平良字西里1440-1
9:00~19:00 定休日:年末年始
0980-72-2972

| | コメント (0)

早速「メガてりやき」を食しました!?

 先日、所在無さ気にネットを閲覧していたら、あるニュースが眼前に飛び込んできました。

日本マクドナルド、「メガてりやき」を期間限定発売

 たしか、前作の「メガマック」のおかげで、かなり業績が伸びたんですよね。

日本マクドナルドの売上増・メガマック効果

 ここは是非とも賞味したいところではあるんですが、残念ながら私、マックの賞品を食べると身体が痒くなってしまうんですよ。おそらく、油が合わないのだと思われます。。。(よって、マックフルーリーは大丈夫です)

 そこで、ある記事のことを思い出しました。

得!モス!HPクーポン2

 もう、勘の鋭い私のご友人は分かったかと思いますが、今日の企画は

モスのテリヤキバーガーでメガてりやきを作る

です。手順はシンプルです。

 まず、500円玉とクーポン2枚(1個につき1枚必要です)を握り締めて、店舗でテリヤキバーガーを2個買います。幸運にも我が家の近くには緑モスがあるので、すぐ購入できます。

Vfsh0046
おっしゃるとおりですな

 次に、丁寧に紙包みからテリヤキバーガーを取り出します。ここで形が少しでも崩れるようだったら、メガてりやきの完成はおぼつかないです。

Vfsh0048_1 Vfsh0049_1

本当は、美女に「裸にエプロン姿」でやってもらいたいところですが、無い袖は振れないので自分で頑張ります(ToT)

 そして、片方のテリヤキバーガーの最上部のパンズを取り除きます。

Vfsh0050_1

 ここで、もう一つのテリヤキバーガーを取り除いたパンズの代わりにおもむろに置きます。

 ハイ、完成です。高さを測ったら、106mmありました!

Vfsh0051

 本当のメガてりやきにはチーズが入るようですが、そんな些細なことを気にしてはいけません。それでは、いただきます。

Vfsh0052
手は油でベトベトです

 エッ、お味ですか???
目が真っ暗になるくらい美味しかったです!

 。。。おあとがよろしいようで<(_ _)>

Vfsh0053
重ねた後に再び紙袋に戻せばよかったのだ

Vfsh0054_2
取り除いたパンズはネロが。。。

P.S.ファーストフードつながりで、もう一つお得な情報を
ドリンク回数券特別販売のお知らせ

 実は「メガマックのモス版なら『メガモス』じゃん」と思ったんですが、既に考えついた方がいらっしゃいました。ただ、モスのテリヤキバーガーでメガてりやきを作ったのは全世界で私が最初(で最後)だと思います。
 本当のことを言うと、マヨネーズの味が勝っていて、かなり不味かったです(>_<)

続きを読む "早速「メガてりやき」を食しました!?"

| | コメント (0)

笹屋伊織「どら焼」

070120

 結構前のことになりますが、珍しく東京大丸に行ってきました。お目当ては「どら焼」。
東京23区内では、ここと新宿伊勢丹でしか売ってません。
(もともと京都のお店です。オンラインショッピングあり)
ここのどら焼は他の店とぜんぜん違うんです、ドラえもんもビックリですよ(@_@)

 もともと、どら焼はその形がお寺で使われる「銅鑼」に似ていることから名づけられたようです。ですが、ここのどら焼は、東寺の坊主が銅鑼を使って作れるお菓子をこの店に依頼したことから始まったようです。

 ちなみに、銅鑼(ドラ)はカンフーのイメージが強いですが、昔はフェリーが出航するときに使われたりしてましたっけ。あっ、お寺でも、特に臨済宗で使われることが多いです。臨済宗といえば、鎌倉の建長寺や京都の南禅寺、天竜寺(嵐山)が有名ですね。

 それで、東寺は九条通り沿いにあるので、京都駅の南側になります。1kmちょっとですかね。ここでは弘法大師の祥月命日である毎月21日に「弘法市」が開かれます(1回行きましたが、結構な賑わいです)。

 そして、この記念すべき(?)21日に笹屋伊織のどら焼は限定販売されます。なんでも、このどら焼は手間ひまがかかるので通年販売できないようです。また、現在では21日の前後の20,22日にも販売されています。

 どちらかというと、どら焼というより羊羹に近い触感です。くどくない上品な甘みがイイです。

 限定販売なので、お土産としては使い勝手が悪いですが、タイミングが合えば是非どうぞ。

笹屋伊織 東京大丸店
東京都千代田区丸の内1-9-1
03-3287-6068

P.S.店舗では意外にも大福がよく売れていました。それと、オンラインショッピングの締切は毎月15日です。お早めに。

| | コメント (0)