« 阪神甲子園球場 外野指定席 | トップページ | REVIVAL by nate james »

インスタントラーメン発明記念館

 雨上がりのワンちゃんは、元来インスタントラーメンなるモノを食しません。何故かと申し上げると、栄養士兼調理師のオカンに小さい頃から「インスタントラーメン食ってもうたら、ハゲるで!」と説き伏せられていたからに他なりません。

 ただ、日本人の一人当たりインスタントラーメン年間消費量は41.3食にも及び、宇宙食にも採用されるようになってきました。こういった時代の中で、インスタントラーメンの発明者である安藤百福の業績を記念して作られた施設があるというのを聞きつけ、居ても立ってもいられず、自腹で大阪府は池田市まで向かいました!

Image022

 最寄りは阪急宝塚線池田駅。わざわざ飛行機で向かった奇特な方は、伊丹空港からモノレールで蛍池駅乗り換えです。わざわざ新幹線で向かった奇特な方は、新大阪からJR在来線(新快速・快速・各停どれでも可)で大阪駅で降り、阪急梅田駅までちょっと歩きます。池田駅には全電車停車しますので、先に来た電車に乗り込んでください。

 「満寿美町方面出口」から地上に降りて(改札は2Fです)左に進み、デイリーストアの角を右に進んでください。途中、ラーメンはラーメンでも「一風堂」があります。ただ、この一風堂はカップラーメンと縁がありまして、もし安藤百福氏がラーメン屋を開いていたらこうなるというコンセプトの元で以前店舗展開されていました。現在は普通の一風堂のようです。

 ここではインスタントラーメンの歴史が紹介されているんですが、超重要なのは、ここである企画があって、それが超人気を博しているんです。それが、「マイカップヌードル・ファクトリー」です(^^♪

 ここでは、スープの種類やトッピングを自分で選択して、オリジナルのカップヌードルを作ることができるんです。1個300円です。

 ちなみに、休日はメチャクチャ混みます。トッピングが品切れになるということはないと思うんですが、私が行った際には90分待ちでした。早めの来場をオススメします。

Image014_2

 まずは、空のカップを自販機で購入します。カップは、普通のカップヌードルに似せた一種類のみです。シーフードの青がかったデザインや、カレーの茶色がかったデザイン等は選べません。その後は手をキレイキレイして、カップのデザインを描きます。

 問題は、油性ペンが置かれているんですが、タダでさえ曲面に描くのは至難のワザなのに、ペンが太すぎてさらに書きづらくなっているということです。逆に細すぎたら、ペン先がカップを突き刺す可能性もあるので、難しいところです。細字の油性ペンを何色か持って行くといいかもしれません。なお、油性ペン以外は禁止されており、シールを張るのもダメだそうです。

 特に時間制限はないので、気の済むまで挑戦するとよろしいかとは思いますが、結局皆さんいいデザインが思い浮かばず、ひよこを描いている方が多数でした。

Image015

 お次からいよいよ本体の製造工程に移ります。まず、カップめんをカップ内に詰め込みます。ただ、自らの手で詰め込むのは、アレがアレでアレなんで、ハンドルを回すだけでいいように工夫されています。

Image016

 そして、カップデザインの製作と並んで個性が出やすい、スープと具材の選択です。スープは通常のカップヌードルの他に、シーフードとカレーとしおから選べます。具材は、えび、タマゴ、豚肉、ひよこちゃん、ナルト、ネギ、カニ足風、カマボコ、コーン、キムチ、グリーンアスパラ、チェダーチーズ、ガーリック、と、期間限定具材の12種類から4種類選べます(重複可)。この4種類に絞り込むのが難儀ですよ~(^_^;)。

 選んだら、お店の人に言うとスプーンで入れてくれます。自分では入れることが出来ません。ここは残念なところですが、私のような狼藉者が具を多量に入れてしまうことを警戒しているのでしょう。。。

Image018

 次は、フタをします。まあ、この辺は全てやってもらうので、見学するのみです。

Image020

 いよいよ佳境に入ってきましたが、シュリンク包装(カップをフィルムで包み、熱を加えて隙間をなくす)です。こちらが終了したら、カップを受け取って、お好みでビニールで包装して完了です(^_^)v。

 まあ、ここまでちんたら書いておりますが、完成品の画像は???と思われる方多数でしょう。今回は2つ作成しましたが、なんとナント南斗水鳥拳、1つを読者プレゼントします!!!!!

 つまり、完成品は雨上がりのワンちゃんと当選者との2人、、、いや1人と1匹だけの秘密です。直接連絡するか、この記事のコメント欄に、私が理解できるようなハンドル名でプレゼント希望とご記入ください。ただ、郵送できるか福岡市繁華街で手渡しできる方に限定させていただきます。そして、手渡しの場合は美女限定とさせていただきます<(_ _)>。先ほど、「当選者」と書きましたが、抽選するのが面倒なので、早い者勝ちとします。お早めに。

Image021
不味そうな模型...

インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
9:30~15:30
火(祝日の場合は翌日)、年末年始休
072-752-3484

|

« 阪神甲子園球場 外野指定席 | トップページ | REVIVAL by nate james »

旅行・地域」カテゴリの記事

☆☆☆☆」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/cook/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/cook/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
Sal5NsBN

投稿: sirube | 2009年5月12日 (火) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阪神甲子園球場 外野指定席 | トップページ | REVIVAL by nate james »