« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

09株主総会

Photo

 突然ですが、拙宅のPCのスタートボタンをクリックすると、こんな感じになります。随分と潔いと思いませんか?ちなみに、「OpenOffice.org」とはフリーのオフィスソフト。「Picasa」とはフリーの画像管理ソフト。つまりは、フリーソフト(もしくはOSの付属ソフト)しか使っておらず、あとはネットサービスを利用しています。研究室にいた頃は、夜を徹してC言語のプログラムを回していたもんでしたが(本人はその間当然寝ています)、随分とまあ変わったものです。

 そんな雨上がりのワンちゃんも、今や福岡勤務。そして、転勤が決まった後に思ったのが、地元企業を応援したいということです。地元スポーツチームを応援する気はサラサラございませんけどね。まあ、しばらくお世話になる地ですから、これもなにかの縁ってワケです。

 そして、しばらく虎視眈々と狙った末に購入したのが、この会社。地元福証に上場しているわけでもなく、東京進出も果たしていますが、本社はバッチリ福岡です。んで、たまたま自宅の近くに店舗があるので、普通に(株主という身分を隠して)利用しています。

 ちなみに、この前シャツを預けにいったところ、先客のクソババアが、あーでもないこーでもない、と結論の出ないことを延々と言い出して、30分弱待たされたので、いつものように不快そうな顔をしたところ(B.D.氏のように怒りで顔を紅潮させることはしません)、2割引してくれました(^_^)v。

 それはそうと、株主総会の召集通知が届いたので、一昨日にノコノコと出向いた次第です。エッ、ちょっと早くないかって???この会社は2月末が決算なんです。昔は小売業を中心に2月決算も意外に多かったもんですが、今はどうなんでしょうね。

 場所は、福岡国際会議場。自宅から公共交通機関を使うと、どうしても乗り継ぎが必要になることから、チャリで向かいました。霧雨が降っていましたが。。。ちなみに、自転車置き場は、建物の東側にありました。屋根はありませんけど。

 当然会議室で行われたわけですが、席は9行10列で、50%程が埋まりました。このような場においては、書記の面々は早々に着席してジッとしているもんですが、この会社はさにあらず。出たり入ったりして、落ち着きがありませんでした。ある意味、福岡っぽい感じも受けましたが。前方には、自社社員持株会関係者っぽい人物が座っていました。

 10:00ちょうどに開会し、5分後には監査報告、すぐに報告事項のビデオ放映。10:22からは報告事項についての質疑応答の時間がありましたが、誰も手を上げず。

 10:24からは議案の説明に入り、10:33からは議案ついての質疑応答の時間がありましたが、誰も手を上げず。結局全て無事に決議され、10:40には終了しました。

 ここまでシャンシャンで終わったのは、創業者と自社社員持株会で発行済株式数の内約4割の占めているのと、一般株主も総会での振舞い方に慣れていないのも原因かと思われます。何を質問すればいいのかすら分からないのではないでしょうか。株主優待のクリーニング無料券にもうちょっと色を付けろとか、何でもいいんですけどね。

 ところで、クリーニング業ですが、不況で真っ先に節約の矛先に上がりそうなもんですが、再就職の面接用とか、身なりで営業活動に悪影響を及ぼしたくないとか、綺麗好きな日本人の習性から、意外に需要は減らないとみています。そして、原油価格が落ち着いたことから、原価面でも有利になりそうです。

 昨季でも増収増益を果たしましたし、今のところ配当+優待の利回りで約6%ほどあるので、このままホールドし続ける所存です。

 ただ、サービス業だけに期待していた、株主総会のお土産は無し。もう今後行くことはありません<`ヘ´>。

| | コメント (1)

09日本ダービー

 昨日の晩は会社の先輩に誘われて、ダービーの前々夜祭に行ってまいりました。まあ、グダグダ喋っただけなんですが、競馬ネタ以外も。最近忙しくて、私も事前に準備というか、下調べが出来ず、金曜日の時点では、そこまで突っ込んだ話が出来ませんでした。

 んで、爆睡して、本日土曜日、今回は九スポとニッカンスポーツを購入して予想に挑みますよぉぉぉ!!!

 2006年生まれの頂点を決めるレースの本命に相応しい馬は、、、2.アプレザンレーヴでござる。ステップレースでは最も格が高い京都新聞杯からは1頭も出走せず、皐月賞組以外では、この馬の力が抜けているような気がするんですよねぇ。血統的にも、父が2002年に同じステップで2着に入ったシンボリクリスエス。母がサンタラリ賞(仏G1)を勝ったレーヴドスカーですから問題ナシです。

 対抗は、仕方なく18.アンライバルド。こちらは、父(ネオユニヴァース)もダービー馬で、兄(フサイチコンコルド)もダービー馬。自身も既にクラシック馬。あ、アプレザンレーヴより上ですね(^_^;)。けど、気になるのが枠順と追い切り。東京芝2400mは、正面スタンド前発走で、かつコーナーまでの距離が短く、以外にトリッキーなコースなんですよ(詳しくは競馬ゲームで試してみてください)。あと、九スポの調教採点も「7」ですから、荒れる可能性を秘めていると思います。

 その次に続くのは、1.ロジユニヴァース、12.リーチザクラウン、11.セイウンワンダーの皐月賞からの巻き返しを狙っている面々ですかね。う~ん、これだと結局1~5番人気ですねー<`ヘ´>。

 では、穴として押さえておきたいのは、2歳時に東京2戦2勝で好調教の7.ナカヤマフェスタと、前走で復調をうかがわせた10.アントニオバローズですね。それ以外は、消しです、消し。

 そういえば、昨日飲んだ先輩は、ダービー馬には、それなりの名前が命名されていないとなれない、と主張されていました。トライアン「フ」マーチのような、ヌケた名前の馬が勝つハズないと豪語されていましたが、どうでしょうか。

 今日のメイン、中京10R金鯱賞は、3.スマートギア、17.サクラメガワンダー、18.ヴィクトリーを本線に、7.マンハッタンスカイ、9.シャドウゲイト、11.ベッラレイアをヒモに。明日の東京最終レース目黒記念は、5.ジャガーメイルを筆頭に、相手は6.ホクトスルタンをはじめ、4.ミヤビランベリ、8.ポップロック、11.レインボーペガサス、15.ダイワワイルドボアと、伏兵馬満載です。

 それと、本日は特別全レースを予想しているんですが、、、これ以上リンクを張るのが面倒なので掲載しません!(爆)

| | コメント (0)

祝 投稿400回突破記念 ~Road to Paris

 本当はちょうど400回目の時にぶつけたかったんですが、今や脳内のほとんど占めている阪神タイガースの観戦時とバッティングしてしまい、今回の403回目に晴れて陽の目を見ることになりました。副題について、今から順を追ってご説明しますよぉぉぉ。

 オダギリジョーも真っ青な髪形七変化をすることで名を馳せている雨上がりのワンちゃんですが、社会人になってから1年半くらい前では、近所の所謂床屋に通っていました。床屋といっても美人姉妹が経営していたので、常に店内はオッサン共で盛況でした。

 ところが、その1年前くらいから心境の変化があり、街の美容室に飛び出すことにしました。所謂カリスマ美容師ですよ。実際のところ、その時の経緯はよく憶えてないんですけどねぇ、確か「Gainer」で美容室特集をやっていて、対男性客を重視していて、比較的お値段がお手頃な店が青山と銀座にあり、自分のスケジュールに合うほうの店に都度行っていました。

 青山の方は、店長なのに指名が無料だったのがウリでした。で、昨年の晩秋にDMが届いたので銀座の方に行ってみました(結局DMは全くおトクではなかったんですが)。こちらは指名料がかかるのと、とにかく大規模店舗で美容師さんの全容すら把握していないので、フリーで入りました。

 美容師(♂)さんとは、整髪中主に自分の髪質(柔らかそうに見えて、実は直毛固め。パーマかスプレーをかけないと、ペシャッとなる。)とかを教えてもらい、会計を済ませて帰ろうとしたところ、別の女性美容師さんに呼び止められました。昨年12月6日(土)の夜空いていませんかと。

 まあ、デートや合コンの類は望むところなので、「ハイ」と即答したところ(実際その時点でまだ予定は空いていたので)、「モデルをやってくれませんか」と。

 「エッ???」

 聞けば、ヘアカタログ雑誌に掲載するモデルさんを探しているそうで、紙面なら雨上がりの日の濡れた仔犬のような臭いがする私でも大丈夫だと判断されたようです。

 即座に少ない脳みそをフル回転させて考えたんですが、失うものは何もないのと、同じ出版業として、他社がどのように取材・撮影するのか知りたかったのもあり、しぶしぶ仕方なく同意しておきました。開催要領が決まったらメールで教えてくれることになり、その場は終了。 多忙だったこともあり、半分忘れかけていたんですが、前日の夜になってやっと美容師さんから連絡がありました。

・撮影は19時からだが仕込みなどしたいので、18時過ぎ位に来てほしい。
・衣装は私物でお願いしたい。
・オンスタイル、オフスタイルの2パターンある。
・オンはスーツスタイル、これは全身の撮りになるので靴まで写る。
・オフはカジュアルスタイルなのでオフの雰囲気が出てれば大丈夫です。

 正直、「私物」で2パターンってのが引っかかりました。つまり、わざわざ持って来いってことですからね。奇しくも、昨年の12月はM.D.氏から仕事を違法に押し付けられ、年末休みまで会社へ行かなかったのが1日のみの状態。サービス残業とサービス出勤のオンパレードでしたね、この頃は。というわけで、全くと言っていいほど準備はできませんでした。

 そして、当日。重い荷物(衣装)を持って職場を経由して美容室へ向かいました。やはり他にも何人か集められていました。どうやら、対象となる美容師1人につきモデル1人を集めることがノルマだったようでした。ヘアカタログ雑誌は、まず出版社と美容院がタイアップし、美容院の名前だけでなく、そこに所属する美容師まで含めて宣伝することが条件のようです。

 んで、まあ後は普通に髪型をセットされて、1度着替えて写真を撮られただけなんですが、重要なのは上記のとおり他社がどのように取材・撮影するのかってことです。出版社からはカメラマンとコーディネーターの2人(♀)のみが来ていました。予め構成は全て決まっていたらしく、その台本どおりに意外にも淡々と進みました。

 気になるモデル(業界用語風に言うと「デルモ」)に対する注文は、大して厳しくなかったですね。アゴをちょっと出してとか、立ち位置とか、その程度でした。やっぱり静止画だと編集の力で何とでもなるんでしょうか。

 あと、やっぱり待ち時間は長かったですね。モデルは何人かいますが、カメラマンは1人ですから。雑誌を渡されてソファーで読んでいたんですが、どうでもいいような内容のものバッカリでしたので、ちょっと退屈でした。美容師の方とはほぼ初対面だったので、そこまで話も弾みませんしね。こういう時に、ポンと「デラべっぴん」とか「ビデオボーイ」を渡されたら、楽しいんですけどねぇ。。。

 というわけで、最後にお店から自社製品1つ「だけ」をプレゼントされ、開放されたのが21時前。3時間弱かかったということになります。

 本の発売は2月下旬で、出版されたらまた連絡すると美容師さんに言われたんですが、連絡は無し。私も多忙に加え、転勤も決定し、バタバタした中でスッカリ忘れておりました。結局、それ以来その美容室に行けず仕舞いでしたし。

 そんなこんなで、先日のことです。東京在住の会社の先輩、D.M.氏から社内メールが届きました。内容は「銀座で副業をやっていないか?」ということでした。何のことか解らず、何回かメールでやり取りして、やっと気づきました。紀伊國屋書店へ走り、しばらく探したところ、やっと見つけました!

 バッチリ犬の着ぐるみに身を包んだ、ヅラ姿の私が1ページ丸々掲載されていますッ!!!

 これを機にデルモに転身し、目指すはパリコレ(業界用語風に言うと「コレパリ」)のハズだったんですが、結局今は海外どころか、何故か豚骨の臭い漂う福岡にいます(^_^;)。

 まあ、テレビのほうでは普通に出演、というか野球中継でよく映りこんでいますが、まさか本名まで晒されるなんて思いもよりませんでした。そして、会社の方がそれを見つけたのにもビックリでした。とにかく、自分の知らないところでコトが進むことほど怖いことはないので、皆さんもお気をつけアソバセ。

MEN’Sヘアスーパーカタログ (SEIBIDO MOOK) Book MEN’Sヘアスーパーカタログ (SEIBIDO MOOK)

販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1)

Already Free by The Derek Trucks Band

 どうも、おはようございます。雨上がりのワンちゃんです。ついに、我が福岡県にも新型インフルエンザの感染者が確認されたようですな。ちょいと隔離場所が気になるところですが、これはもうどうしようもない段階なのかもしれませんね。

 けど、既に「香港型」や「ロシア型」があるように、「メキシコ型」がラインナップに加わるっていう程度の認識ではダメなんですかねぇ???福岡ではかなり前からマスクが売り切れていますが、化粧直しをする際、カラオケをする際、とんこつラーメンを食べる際etcと、マスクではおのずと限界がある気がします。

 それよりは、普通に手洗い・うがいを励行した方がいいと思います。何年か前に大流行の兆しがあったSARSも、結局これらの徹底で沈静化したと聞きますし。

 ところで、病気と言えば、雨上がりのワンちゃんの会社の一人が長期療養することになりました。いや、実際にはどれくらい職場を離れるのかは知りませんが、先天性の持病の治療だそうですね。ご冥福を、、、じゃなかった、全快をこの場を借りてお祈り申し上げます<(_ _)>。職場復帰の際は、何かデカイ事をしたいんですが、何分コチトラ福岡在住なもんで。努力目標ということで。。。

 その同期のアニキ分が我が猛虎会会長。昔は一緒にとんでもないことを毎夜繰り広げていたそうですね(^_-)-☆。もちろん、私にも良くしていただいて、転勤時にはCDと本をいただきました。ありがとうございます。

 そのCDってぇのが、今回ご紹介する「デレク・トラックス」の「オールレディ・フリー 」。まあ、一応バンド形式をとっているので、「デレク・トラックス・バンド」名義なんですけどね。

 この方は、「ブッチ・トラックス」という方の甥で、彼は「オールマン・ブラザーズ・バンド」というロックバンドでドラムを担当しています。これが縁で、現在はデレク・トラックスもオールマン・ブラザーズに加入しています。

 そして、このオールマン・ブラザーズ。もう、亡くなってしまったんですが、伝説のギタリスト、「デュアン・オールマン」が在籍していました。このデュアン・オールマンは、「デレク・アンド・ザ・ドミノス」というバンドにもゲスト参加していました。

 そんで、このバンド名にちなんで、「デレク」がファーストネームとして命名されたそうです。まあ、長ったらしいですね(^_^;)

 、、、と行きたいところですが、何分コチトラ今から8:00発の「白いかもめ」で出張に行く身。時間がござらん(>_<)。後日詳述するということで、今日は要点のみを。

 来日します。しかも、「ロング・トレイン・ランニング」でお馴染みの「ドゥービー・ブラザーズ」と競演だそうです。これは見逃せません!

東京公演
9月25日(金) 19:00 start 東京国際フォーラムホールA
9月26日(土) 17:00 start 東京国際フォーラムホールA

大阪公演
9月28日(月) 19:00 start グランキューブ大阪

名古屋公演
9月29日(火) 18:30 start 愛知県芸術劇場大ホール

 しかも、チケット発売は、、、今日からだそうです(^_^メ)。コチラからです。11:00から先行予約が始まります。事前に会員登録が必要ですので、準備はお早めに。

 では、出張へ行ってまいります

| | コメント (1)

VSソフトバンクホークス 05/20/2009 atヤフードーム ビジター指定席

●2-3(2-3-1)
(負)江草(0-1-0-1)

 とたんに仕事が忙しくなってきました。膨大な仕事が一気に舞い込んできたためです。まあ、今は機械的に作業を進めればいいので気は楽ですが、6月10日前後はとんでもないことになるかもしれません。

 そんな中、東京から仕事のマニュアルを作成しろとの指令が全社的に下っています。当然私は職種が変わった直後なので、作るどころか逆に読みたいくらいなんですが、容赦ありません。というわけで、たいへん難儀しております。

 そういう合間を縫って参戦したんですが、最高にガッカリな結果に(T_T)。

Image012

(1)鳥谷
 サンスポを中心に、監督バッシングがついに始まりましたね。個人的な見解としては、下柳の交代は×で、鳥谷の交代は○です。桧山には今年くらいまではファンへの神通力がありますから、説明もききますし。以前も書きましたが、鳥谷は好不調の波が激しいので、不調時にはこのくらいをして当然です。そもそも、そこまでの一流選手でもないので、スタメン落ちもアリだと思います。逆にナシなのは、サンスポの土井正博氏が言っている「3番新井」。こんな一振りが空振りになる男はだめでしょう。出塁率が2割5分程度で、規制打席に達している選手の中で最下位ですから。次は新井に代打でもいいと思います。

真弓監督 悲痛…「鳥谷に代打」も実らず
鳥に代打…阪神・真弓監督、最悪采配
真弓監督”非情采配”鳥に代打・桧山実らず
3番鳥谷に代打桧山…真弓采配は空転

(2)狩野
 ちょっとスローイングに難がありますね。こればっかりは自力で矯正しなければいけないので、努力あるのみでしょう。配球は、どんどんベンチを振り向いて確認していいと思います。別に違反でもなんでもないので。一時より打率は大きく下がりましたが、それでもそろそろ下げ止まってきました。正捕手のペースに慣れたところで、そろそろを逆襲を期待したいと思います。なんだかんだ言って、防御率ベストイレブンの中にタイガース選手は4人も入っています。ある程度の不備は目を瞑って、成長を温かく見守ってあげましょう!

狩野 2号ソロ含む2打点の奮闘報われず
狩野、2打点もサヨナラ消沈…
狩野「女房役」の執念見せた!同点ソロに同点ゴロ
狩野1発「下柳さんが打たせてくれた」

Image013_2

 試合後は多量のモノがレフトスタンドからグラウンドへ投げ込まれました。最初はメガホンが多かったんですが、徐々に団扇になってきました。コレ、入場時に渡されたんですが、「I Love HAWKS」と書かれていたんですよ<`ヘ´>。投げる方も投げる方ですが、渡す方も渡す方ですね。ちなみに、協賛は「外為どっとコム」でした。

Focus on this play, this moment!!

| | コメント (2)

VSソフトバンクホークス 05/19/2009 atヤフードーム ビジター指定席

△1-1(2-2-1)
(H)ウィリアムス(0-0-0-1)
(H)江草(0-0-0-1)
雨上賞:桜井(2)

 昔はナイターって18:15頃から始まっていたと思うんですよ。けど、何時頃からは知りませんが、18:00ちょうど開始が主流ですよね。

 これはテレビの影響が大きいと思うんですよ。もう21:24分まで延長できませんから早く始めないと。平均試合時間は3時間ちょっと。18:15分から始めれば、平均的な長さの試合であれば21:24には決着がついて、テレビを視ている人はめでたしめでたしだと思うんですよ。

 けど、現在では18:00から始めても20:54には放送終了し、結局最後まで視ることができる試合は少ないです。

 そして問題は、平日18:00開始はちょっと早いんじゃないかということ。そんなに5時ダッシュできる社会人はいないでしょうから。まあ、絶対試合の最初から最後まで観てみたいと思う社会人も少ないかもしれませんが。

 何が言いたいかというと、この日17:00ちょうどに来客があって、1時間ちょっと応対していたんですよ。で、試合を観ることができたのが4回から。ただ、12回まで延長したので、結局は9イニングズ分。めでたしめでたし、、、というわけにはいきませんでした。

 非常につながりの悪い打線で、もどかしい試合展開でした。内野席を中心に、8回表で帰宅された方も多かったようです。

(1)久保
 結果だけでなく、中身も充実したピッチングでした。140km/h半ばのストレートに、100km/hそこそこのチェンジアップ。それにカーブとスライダーも加わって、鷹打線を手玉にとっていました。タイガースだけでなくホークスも打線に元気がありませんが、それでもあれだけ緩急のあるピッチングをすると、打たれることは少ないと思います。同じ0勝でも、金村暁より内容は完全に上回っています。打線の援護が。。。

勝たせてやれよ…久保また無援…
久保2安打快投!交流戦エースや
久保、7度目の先発も…8回1失点、必死のピッチ
久保9回力投!次は念願の初白星

(2)林
 久保がこれだけのピッチングをして黒星がつくのは、まったくもって不条理です。それを阻止したのが地元柳川高出身の林の一発。珍しく左方向に飛んだことからも偶然の産物だったことは否定できませんが、レフトスタンドに陣取る虎ファンは狂喜乱舞でした。桜井がある程度の結果を残し、代打としては同じ左の桧山や葛城がいますから、立場としては厳しいんですが、これを機に浮上してほしいものです。

起死回生の林弾!九回代打同点弾!
林、代打で崖っ縁1号!交流戦ドロー開幕
延長12回ドロー…林が1号代打同点弾!
林威助、生き返った9回代打同点弾

(3)藤川
 今年は例年に比べて一気に暇になり、それでリズムが狂ったんじゃないんでしょうか。全監督時代は当番過多でしたが、出場パターンが決まっていたので、調整は楽だったと聞いたことがあります。この日は2連続敗戦後で、無失点が絶対という厳しい条件下でしたが、あっさりと締めてくれました。できれば勝ち試合で観たかったんですけど。

勝ちたかった…JEF完ぺきリレー
球児“復肩”十二回7球締め
球児、勝利なくても…延長12回3人締め

090519vs

 そういえば、この日からジェット風船が禁止されました。大変な時代になったものです。ホークス側では、お揃いのシャツを着た軍団が何かを振り回していたので、某宗教法人の集まりかと思ったんですが、地元のテレビ番組のイベントだったそうです。一安心。

Focus on this play, this moment!!

| | コメント (0)

駿府公園

Dscn2127
アタックチャ~ンス

 話が飛び飛びになって、本当に申し訳ござらん。今回は久しぶりに静岡旅行に戻ります。ただ、今回だけで、次回はまた変わります。輻輳していて、自分でもコンランショップです。。。

 というわけで、2年前のゴールデンウィークに雨上がり一家は、ついに静岡に上陸しました。そして、国内旅行では定番のお城に向かいました。静岡は駿府城です。

 駿府城は、徳川家康が院政を敷いていたときに住んでおり、当時は随分と栄えていたたそうです。没後は、いろいろあって結局幕府の天領となって、明治時代に陸軍基地となって場内施設が取り壊され、戦後に公園として整備されたようです。

Dscn2121 Dscn2122
Dscn2124 Dscn2125

 現在は一部の施設を復元中のようで、左上の写真の東御門橋等は完成しています。これらを見る限り、当時は完全なる平城だったようです。まあ、徳川家ゆかりの土地ということで、周囲はどうせ譜代大名に囲まれ、攻め込まれる心配がなかったからこそ、こういう平城でも大丈夫だったんでしょうね。

 現在は、広場、庭園、テニスコート、児童会館等があり、市民の憩いの場となるだけでなく、イベントの会場としても使われているそうです。

Dscn2129

 コチラは、徳川家康が植えたとされるミカンの木です。ただ、時期外れだったので、実はなっていませんでした。これ、どうするんでしょうね。

 観光施設としては完成度はまだまだですが、家康マニアには興味深い場所でしょう。なお、堀の周りには、嬉しくなるくらい公共施設が建てられています。合同庁舎とか、県庁とか。これも、その筋のマニアには必見。

駿府公園
静岡県静岡市葵区駿府公園1-1
見学自由
無休
054-221-1121(静岡市公園緑地課)

Dscn2130
別名なんじゃもんじゃ

---
<事務連絡>
 出張や親の実家への帰省が重なるので、次週は不定期更新とさせていただきます<(_ _)>。。。

| | コメント (0)

第4回 九州焼酎・泡盛フェア in ヤフードーム

 今日は天神をとある理由でブラブラした後、会社の方からホークスタウンモールにスーパーや薬局があるという情報を聞いていたことを思い出し、チャリで向かいました。

 ヤフードームで観戦する際は、ホークスタウンモール内を通るんですが、いつも素通りでした。なので、今回は中をブラブラしてみました。ひろ庄という定食屋は独り晩飯に使えそうです。

 そうしているうちに、アナウンスが聞こえてきました。今日は焼酎泡盛フェアをやっているんで、駐車場でアルコールチェックを行う旨でした。

 ???と思っている間にも、足はひとりでに会場のヤフードームへ向いていました(^_^)v。

 正式には掲題どおり「第4回 九州焼酎・泡盛フェア in ヤフードーム」でした。入場料は700円でしたが、深く考えずに支払って中に入りました。もしかすると、プレイガイドを使えば前売券がまだ売られていたかもしれませんが、それは後の祭り。なお、入出場はホークスタウンに面している南側の5番ゲート1箇所です。チケット売り場はゲートの右側にあります。

Image020

 グラウンドを使って行われていました。もちろん下はシートが引かれていて、人工芝を踏むことは出来ません。あと、座席に着席も出来ませんが、ベンチが多数置かれていました。ちょっと寂しい感じもしなくもないですが、まあ18時前ですからね。飲兵衛以外は帰途に付いているハズです。しかし、実際下に降りるとそんな感じはしませんでしたし、逆にちょうどいいくらいの混み具合でした。

 それは何故かと申しますと、各蔵元のブースで試飲ができるからです!(^^)!。人が多すぎたら、ありつけるまでに時間がかかってしまいますからね。

 ちょうど今年作る梅酒のベースをどうしようか悩んでいたところでしたので、こういうイベントは渡りに船でした。高アルコールの銘柄を中心に飲んでみました。というより、25度を越える銘柄を作っている蔵元全てで試飲をしました(^^♪。

 梅酒はおかげさまで昨年大絶賛され(一円也殿、そうですよね?)、今年は実家という保管場所が近くにあるので、増産を目論んでおります。なお、昨年は1銘柄1升で、「文蔵」という米焼酎でした。

Image025 Image024

 そして数ある焼酎・泡盛から実際に購入したのはコチラ↑。左側は宮崎県は日之影町(高千穂の東)にある姫泉酒造の「樫樽長期貯蔵麦焼酎 御幣」、右は鹿児島市の三和酒造の「甕壷仕込み木桶蒸留甕壷寝かせ 天無双 鹿児島限定」です。

 御幣は42度ありますが、麦焼酎らしくスッキリした飲み口です。調子に乗って飲み出すと、後が大変なことになるかもしれません。そして、壷に入っており、保存すればするほど滑らかになるそうです。もちろん継ぎ足すのもOKのようなので、今後の展開が楽しみです。

 天無双は、味どうこう以前に、なんと店員2人共、私が以前鹿児島在住時に住んでいた地元語で言うところの「むらさっばい」に住んでいることから話が進み、試飲をガンガンさせてもらい、それが縁で1本買ってしまいました。鹿児島限定ですので、部屋に飾れば見栄えがすることでしょう。本当は37度の原酒を購入したかったんですが、1升瓶だけだったので断念しました。

Image021 Image022

 夜ご飯の時間帯にかかっていたので、物販コーナーで食べ物も購入しました。左が熊本県は人吉市の「人吉馬ーガー」で、右側が宮崎市の「肉巻きおにぎり」です。バーガーはもちろん馬肉100%使用。ただ、本店の「人吉市大畑町2863」はとんでもないところにあります。おそらくドライブインだとは思いますが。ちなみに、人吉とは浅からぬ縁を持つ雨上がりのワンちゃんですが、バーガーは初めて目にしました。けど、シンプルながらいいお味でした。肉巻きおにぎりについては、コチラの記事が詳しいです。

Image026

 それで、1,000円購入ごとに1枚抽選券をもらえて、ガラゴロ回してみた結果、飴玉2つと焼酎の小瓶2つと梅酒をゲットできましたぁ!思わぬ当選でしたので、本当に嬉しかったです。

 というわけで、そんなこんなで終了時刻まで居座って独りで楽しんでおりました。店員さんとのやり取りについては、以前J.B.G.氏からテクを盗んだのでバッチリでした(*^_^*)。

 本日17日も17時まで開催されるそうなので、これを見た福岡の皆さん、急いでヤフードームへ!

 もちろん、飲酒運転はダメです。。。

Image023
次週虎ナインが座るベンチです。絶対に連勝してほしい。。。

| | コメント (4)

REVIVAL by nate james

 相変わらず阪神タイガースネタか過去の旅行ネタが多い当ブログですが、今回は最新の告知っぽいことを扱いたいと思います。

 先日、珍しくラジオをつけていたところ(多分FM福岡だったと思います)、新譜を重点的に紹介する番組が流れておりまして、その時にビビビのビッとした電流が体内を流れたもので、amazonでそのCDを一気に購入するまで至りました。

 その時のDJが誰だったのか、知る由もありませんが、いやあ、福岡の文化的レベルも意外に低くないのかもしれませんね。

 それで、その新譜ですが、ネイト・ジェームスの3rdにしてカヴァーアルバムの「REVIVAL」(邦題は「リバイバル~アフロ・カヴァーズ」)です。

 邦題に「アフロ」とあるように、見た目はリバウンドが始まる直前のパパイヤ鈴木です(^_^;)。それと、意外ですがアメリカ人ではなく、英国人です。実際には両方の血を引いているようです。

 そういうこともあって、ソウル・ファンク・R&B等あまり偏りというかこだわりなく網羅されているような気がします。

 「Woo」の掛け合いで有名なディスコ・ナンバーの「Ain't No Stoppin' Us Now(McFadden & Whitehead)」に始まり、日本でも原曲がヒットした「Because I Love You (Stevie B.)」、定番のSly&The Family Stoneの「Family Affair」やMarvin Gayeの「Sexual Healing」もあり、最後は早くもいろいろな意味で伝説になりつつあるLauryn Hillの「Ex-Factor」で締められています。

 こういう選曲ですので、普段こういうジャンルを聴かない方でも、耳にスッと入ってくると思います。スライなんて原曲より圧倒的に良いんじゃないでしょうか。声質もStevie Wonderに近いです。

 「Give Me The Night (George Benson)」のように、急激に高音になるところが若干弱いのと、私自身最近のこの分野にそれほど詳しくないこともあって、その分評価は下げましたが、間違えなくオススメの1枚です。1stと2ndも蒐集しなければならないと思っています。

 そして、なんでこの時期にこのアルバムの紹介したかというと、、、ネイト・ジェームスが来日するからです!(^^)!。日程は、
6月3日(水)Billboard Live OSAKA
6月5日(金)Billboard Live TOKYO
6月6日(土)Billboard Live TOKYO
※各日とも、夜2回公演

 ビルボードライブ東京については、以前私がコチラでご紹介していますね☆。まだお席には余裕があるようなので、是非是非行ってみて下さい。ライブが当ブログの読者で占められたら、万感の極みでございます<(_ _)>。

 あ、けど、やっぱり怖い(雨上がりのワンちゃんの知り合いには何故かクレーマーが多い)ので、CDを聴いてから判断してください(^^♪。

 ここで注意ですが、HPの試聴で判断しない方がいいと思います。私もラジオで聴いた後、HPで試聴して疑問符が付いて購入するかどうか相当悩みました。というより、私が聴いたのは本当にネイト・ジェームスだったのかと思ったくらいです。

 それとですね、ビルボードライブって福岡にもあるんですよ、ちゃんとバッチリ。けど、福岡を素通りするアーティストが多くて、前から気になっていたんですよ。そうしたら、8月2日で閉店するようです(T_T)。

 HPには、閉店理由として「福岡の音楽興行マーケットの縮小」と挙げていましたが、明らかなのは気軽に(食事なしで)事前に指定できる席がないこと。これは致命的です。テーブル席のみでは、少人数や食事を摂りたくない方は気後れしてしまいます。

 ただ、200席にも満たないキャパでは食事でも稼がないとやっていけなかったのかもしれません。音楽メインの方用に席料を上げたカウンター指定席を設けたり、2人用のテーブルを増やす等の工夫をしなければいけなかったとは思いますが。。。

 やっぱり、福岡の文化的レベルも意外に高くないのかもしれませんが、どうなんでしょうか。

リバイバル~アフロ・カヴァーズ Music リバイバル~アフロ・カヴァーズ

アーティスト:ネイト・ジェームス,ヒンダ・ヒックス
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

インスタントラーメン発明記念館

 雨上がりのワンちゃんは、元来インスタントラーメンなるモノを食しません。何故かと申し上げると、栄養士兼調理師のオカンに小さい頃から「インスタントラーメン食ってもうたら、ハゲるで!」と説き伏せられていたからに他なりません。

 ただ、日本人の一人当たりインスタントラーメン年間消費量は41.3食にも及び、宇宙食にも採用されるようになってきました。こういった時代の中で、インスタントラーメンの発明者である安藤百福の業績を記念して作られた施設があるというのを聞きつけ、居ても立ってもいられず、自腹で大阪府は池田市まで向かいました!

Image022

 最寄りは阪急宝塚線池田駅。わざわざ飛行機で向かった奇特な方は、伊丹空港からモノレールで蛍池駅乗り換えです。わざわざ新幹線で向かった奇特な方は、新大阪からJR在来線(新快速・快速・各停どれでも可)で大阪駅で降り、阪急梅田駅までちょっと歩きます。池田駅には全電車停車しますので、先に来た電車に乗り込んでください。

 「満寿美町方面出口」から地上に降りて(改札は2Fです)左に進み、デイリーストアの角を右に進んでください。途中、ラーメンはラーメンでも「一風堂」があります。ただ、この一風堂はカップラーメンと縁がありまして、もし安藤百福氏がラーメン屋を開いていたらこうなるというコンセプトの元で以前店舗展開されていました。現在は普通の一風堂のようです。

 ここではインスタントラーメンの歴史が紹介されているんですが、超重要なのは、ここである企画があって、それが超人気を博しているんです。それが、「マイカップヌードル・ファクトリー」です(^^♪

 ここでは、スープの種類やトッピングを自分で選択して、オリジナルのカップヌードルを作ることができるんです。1個300円です。

 ちなみに、休日はメチャクチャ混みます。トッピングが品切れになるということはないと思うんですが、私が行った際には90分待ちでした。早めの来場をオススメします。

Image014_2

 まずは、空のカップを自販機で購入します。カップは、普通のカップヌードルに似せた一種類のみです。シーフードの青がかったデザインや、カレーの茶色がかったデザイン等は選べません。その後は手をキレイキレイして、カップのデザインを描きます。

 問題は、油性ペンが置かれているんですが、タダでさえ曲面に描くのは至難のワザなのに、ペンが太すぎてさらに書きづらくなっているということです。逆に細すぎたら、ペン先がカップを突き刺す可能性もあるので、難しいところです。細字の油性ペンを何色か持って行くといいかもしれません。なお、油性ペン以外は禁止されており、シールを張るのもダメだそうです。

 特に時間制限はないので、気の済むまで挑戦するとよろしいかとは思いますが、結局皆さんいいデザインが思い浮かばず、ひよこを描いている方が多数でした。

Image015

 お次からいよいよ本体の製造工程に移ります。まず、カップめんをカップ内に詰め込みます。ただ、自らの手で詰め込むのは、アレがアレでアレなんで、ハンドルを回すだけでいいように工夫されています。

Image016

 そして、カップデザインの製作と並んで個性が出やすい、スープと具材の選択です。スープは通常のカップヌードルの他に、シーフードとカレーとしおから選べます。具材は、えび、タマゴ、豚肉、ひよこちゃん、ナルト、ネギ、カニ足風、カマボコ、コーン、キムチ、グリーンアスパラ、チェダーチーズ、ガーリック、と、期間限定具材の12種類から4種類選べます(重複可)。この4種類に絞り込むのが難儀ですよ~(^_^;)。

 選んだら、お店の人に言うとスプーンで入れてくれます。自分では入れることが出来ません。ここは残念なところですが、私のような狼藉者が具を多量に入れてしまうことを警戒しているのでしょう。。。

Image018

 次は、フタをします。まあ、この辺は全てやってもらうので、見学するのみです。

Image020

 いよいよ佳境に入ってきましたが、シュリンク包装(カップをフィルムで包み、熱を加えて隙間をなくす)です。こちらが終了したら、カップを受け取って、お好みでビニールで包装して完了です(^_^)v。

 まあ、ここまでちんたら書いておりますが、完成品の画像は???と思われる方多数でしょう。今回は2つ作成しましたが、なんとナント南斗水鳥拳、1つを読者プレゼントします!!!!!

 つまり、完成品は雨上がりのワンちゃんと当選者との2人、、、いや1人と1匹だけの秘密です。直接連絡するか、この記事のコメント欄に、私が理解できるようなハンドル名でプレゼント希望とご記入ください。ただ、郵送できるか福岡市繁華街で手渡しできる方に限定させていただきます。そして、手渡しの場合は美女限定とさせていただきます<(_ _)>。先ほど、「当選者」と書きましたが、抽選するのが面倒なので、早い者勝ちとします。お早めに。

Image021
不味そうな模型...

インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
9:30~15:30
火(祝日の場合は翌日)、年末年始休
072-752-3484

| | コメント (1)

阪神甲子園球場 外野指定席

Image058

 今回の甲子園遠征では初めてライトスタンド以外の席に座りました。今までライトスタンドをチョイスしていたのは、当然ビジターの球場ではレフトスタンドに陣取るからです。たまには逆側から観たいじゃないですか。

 しかし長良川、時はゴールデンウィーク中の巨人戦。そう簡単にライトスタンドの席は入手できません。1日分はレフトスタンドになってしまいました。まあ、レフトスタンドといっても、ビジター応援席以外は阪神応援席なので心配ご無用です。

Image035 Image069

 ご覧のようにラッキーセブンでは右も左も虎キチだらけ風船だらけでございます。。なお、7回の表では、ナント巨人ファンも風船も打ち上げます。本拠地の東京ドームでは禁止にしているクセに、なんでビジターで風船を打ち上げるのか意味不明です。節操無いですよね。筋を通せよと言いたくなります<`ヘ´>。

 ちなみに、東京にいた時の元Bossは巨人ファンだったので、雨上がりのワンちゃんから上司部下の立場を超えて、相当ボロクソ言われたそうですよ(何故か伝聞形式)(^_^;)。九州の今の部署には巨人ファンが一人もいないので、平穏な日々を送っていますよ(^_^)v

 そんなことはさておき、レフトスタンドとライトスタンドで金本氏の応援歌が異なるって知ってましたか???もちろん、このブログは阪神ファン以外は閲覧お断りなので、皆さんご存知ですよねぇ。。。まあ、当然の如く公開いたします。

鍛えたその身体 あふれる気迫
そーれ むこうへぶち込め ライトスタンドへ
「かっとばせー かーねーもとー」

鍛えたその身体 あふれる気迫
さぁ ここまでぶち込め ライトスタンドへ
「かっとばせー かーねーもとー」

 それと、現在甲子園では3期にわたり改修工事中でして、外野席は今期から新しくなりました。その目玉はナント、、、

Image027 Image060

 生ビールのスタンド内販売が開始されたということです!(^^)!。今までは内野席だけだったんです。お値段は600円で、キリンまたはアサヒのみです。なお、研究室の大先輩にして、年間観戦数は100試合を超えるという野球マニアH氏の指導により、ビールを購入する際には必ず美女をチョイスしております。かなり内輪ネタですが、そういえばH氏は(よく後輩にイジられて)興奮すると腕を前後に揺らしますね(^^♪。

 そういえば、会社のB.U.氏の(偽装)奥様も、学生時代に東京ドームでビールの売り子さんのバイトをしていたそうです。階段の昇り降りがある前後の移動が面倒で、最奥の通路を左右にのみ移動していたそうです。。。 

Image030 Image064

 それと、選手監督とのコラボ弁当が多数売られています。左が「錦をかざる 桧舞台弁当」1,200円で、右が「球児カツオのタタキスーキ丼」900円です。桧山の方は、純幕の内で年配の方に人気がありそうです。藤川は、にんにくチップが満載だったのが良かったですね。苦手な方は除ければいいだけの話ですし。同行者によると、「新井の穴子重」1,200円が乙だったそうです。

 それと、重要なのがこれらのコラボ弁当。売られている位置がマチマチで、買えない弁当もあるということです。例えば、外野席では今岡の弁当や矢野のジュースは買えません。球場内にあるチラシを参考にしてください。

 皆さんも日本式野球の応援を堪能したければ、是非甲子園までどうぞ。広島のように立ったり座ったりすることもないので、意外に快適ですよ。椅子も新しくなってやっと他球場並になりましたし。

| | コメント (0)

VS巨人 05/04/2009 at阪神甲子園球場 ライト外野指定

○6-0(2-2-0)
(勝)下柳(1-0-0-0)
雨上賞:赤星(1)、桜井(1)

Image059

 つ、つ、つ、つ、ついに歴史的勝利に立ち会えることができました!(^^)!。これで負けていたらタダでは福岡へ帰れなかったところです。ただ勝てただけでなく、零封で抑えられたのが最高でした。

 しかも、観戦していたのは虎キチの総本山、ライトスタンド。この日は月曜で、音楽寅さんをホテルで観たかったので、試合後は数十分後に帰りましたが、かなり遅い時間まで残っていた虎キチも多かったようです。

(1)下柳
 スライダー、カーブ、チェンジアップ、フォーク、シュートetcと、多彩な変化球を低めに集めて、無失点で凌いでくれました。勝因は長打を打たれなかったこと。やはり変化球のコントロールが良かったのが一番です。ピンチでも割合安心していられました。

うれし恥ずかし…下柳“1人お立ち台”
G倒の壁砕いた!阪神・下柳、祝581登板
下柳が止めた…6回無失点はや2度目のお立ち台
鉄腕下柳6回粘投、鉄人アニキとG倒共演

(2)赤星
 開幕以来腰痛の影響もあって低打率に喘いでいましたが、ここへきて調子が上がってきました。まあ、速球派投手に弱いという特徴があるので、相性の問題かもしれませんが。あと、ラミレスをあざ笑うかのような貪欲な走塁も痛快でした。守備も堅実ですし、やはり1番センターはまだまだ指定席ですな。

満身創い…それでも赤星“魂の猛打賞”
阪神・赤星、今季3度目の猛打ショー
赤星「負けと、勝って遠征に行くのとでは全然違う」

(3)金本
 下柳と共にお立ち台に上がるものとばかり思っていましたが、固辞して早々にロッカールームに消えたようです。激走だったのでさすがにお疲れだったのかもしれません。最近一発は出ていないのは、四球覚悟で厳しいところを狙って投げられているからかもしれませんが、高いレベルで調子が安定しています。あとは、新井さんが復活すればというところですが。。。

KA連続適時打!248日ぶりG倒や
アニキが導く炎の連打!248日ぶり巨倒
阪神、248日ぶりG倒!金本が2本の適時二塁打

Image075

 若干気になっていることがありまして、四球の数が少ないんじゃないかと。ちゃんと統計を取っているわけではありませんが。出塁してこその打線ですから、特に下位打線は意識してほしいところです。

Focus on this play, this moment!!

| | コメント (0)

VS巨人 05/03/2009 at阪神甲子園球場 レフト外野指定

●0-4(1-2-0)
(負)ジェン(0-1-0-0)

090503n700

 今度はJRが世界に誇る新幹線N700系に乗って関西まで遠征です。ここまで来ると、次は関東か、と思われるかもしれませんが、今年は基本的にペナントレースで関東へ行く予定はありません。行くとすると、クライマックスシリーズか研究室の同窓会か冠婚葬祭でしょうね。仕事では予定がありません。

 取ってつけたようですが、今回の遠征は対巨人戦の連敗をこの目で見届けるのが目的です。逆に書くと、雨上がりのワンちゃんが六甲颪の歓喜の渦に飲み込まれるお膳立ては調ったということです。

 んが。。。

(1)ジェン
 これで観戦2試合連続彼が先発したことになります。つまり、現時点において、彼の全登板を見届けているということです。まあ、そんなことはいいとして、出来自体は前回とそんなに変わらなかったと思います。前回より暖かかった分、球速も若干上がっていましたし。ただ、広島打線には通用しても、巨人打線には通用しなかったというだけのような気がします。

ジェン「憧れのG戦」も詰めが甘く…4失点初黒星
ジェン来日初黒星 悔しさに顔真っ赤

(2)金本
 この日はチーム全体で散発5安打、1四球ですか。ゴンザレスの狙い球を絞るという作業をチームとして怠っていたような気がします。スライダーを打ち崩すのが難しいのなら、ストレートを狙うしかないのに。金本はその中でも抜群の選球眼を見せています。動体視力はこの歳になっても衰えていませんね。ただ、バット振った後がイマイチなので、やはりどこかが痛いんでしょうね。あと、守備では最低限の動きしかしない方針のようなので、普通の選手ならある程度余裕をもって捕れるフライも、ギリギリの好捕に見えてしまいます(^_^;)

金本1500試合連続出場は好守で魅せた
金本、1500試合連続出場も喜べん
金本、笑顔なき1500試合連続出

(3)金村大
 2005年ドラフト指名選手で、同期は岩田や渡辺がいます。この年の同期6人中5人が投手で、編成部としても先発不足に危機感を持っていたのだと思います。実際それを回避できていませんが。金村大は元々中継ぎとしてウエスタンで使われており、今回が初登板。せっかく転がってきたチャンスですので、何とかモノにしてほしいところです。先発枠の関係で、近いうちに筒井とどちらかが二軍に落ちるのは確定的ですので。

金村大「ホロ苦デビュー」1回0封も2四球&暴投
緊急昇格の阪神金村大、プロ初登板無失点

Image033 Image034

 ちなみに、甲子園の雰囲気ですが、、、皆さん怒りというよりかは現実逃避に走っていました(>_<)。右も左も阪神ファンの中で零封とは。。。

Focus on this play, this moment!!

| | コメント (0)

09天皇賞春

 雨上がりのワンちゃんが競馬を予想する際に使っていた新聞は、日刊競馬馬三郎東京スポーツ(東スポ)でした。ところが、これらは全て福岡では販売されていません。

 ですので、これらに替わる新聞を決めないといけないというワケです。ちょうど、今年の天皇賞春は「JRAプレミアムレース」で払戻金が若干多いので、今回実験という名目で、久しぶりに競馬予想をすることにしました(^_^)v。

 購入したのは西日本スポーツ(西スポ)とスポーツニッポン(スポニチ)。西スポについては、耳慣れない方も多いと思われるので解説いたします。

 西スポを発行しているのは、九州のブロック紙である西日本新聞社。スポーツ紙にはほとんど影響はありませんが、やや左よりの思想。ただし、競馬面に関しては、思想が逆のサンスポからのデータ提供を受けています。

 まず、その西スポですが、、、これでは予想ができないほどのお粗末な扱い。競馬面の枚数も少ないですし、記者の予想を信じて買う方以外にはオススメできません(>_<)。

 というわけで、スポニチ主体に予想してみました。こちらも1~4Rは印のみ。馬柱は5Rからです。一番気になったのは、平場では距離ごとの成績が掲載されていないこと。特別でも、同距離と2000m以上と1600m以下の極めて大雑把な区分でしか掲載されていません。ここは大きなマイナスです。

 ただ、レースごとに紙面がきれいに分割されていますので、これは便利ですね。競馬新聞は限られたスペースを有効活用するため、レース順に馬柱が並んでいないので、時々ゴチャゴチャになってしまいます、新聞も脳内も。

 一般的には競馬を予想する上でのファクターはかなり多いと思います。騎手とか馬場状態とか枠順とか。けど、スポニチ独自の項目を検証したいと思いますので(本当は時間の都合ですが)、今回は「血統」(父親産駒の得意距離と芝ダ適性)と「調教」に絞って集計したいと思います。

京都5R 芝1200m
着順 馬番 馬名 騎手 調教師 血統 調教評価
1 11 エーシンシークルー 武豊 岡田稲男 中-両 ○
2 8 ハートマン 秋山真一郎 羽月友彦 全-両 ○
3 15 バンブーレアル 和田竜二 岩元市三 長-芝 ○
5 6 エアガルニエ 藤岡佑介 松永幹夫 全-芝 ◎
6 7 キングコーリンオー 熊沢重文 柴田政見 全-芝 ◎

京都6R 芝1800m
着順 馬番 馬名 騎手 調教師 血統 調教評価
1 2 ロードラテアート 池添謙一 藤原英昭 中-両 ○
2 6 スーパーオービット 古川吉洋 中竹和也 中-両 △
3 12 テイエムハリアー 国分恭介 五十嵐忠男 中-両 ◎
6 7 テーオージュピター 竹之下智昭 友道康夫 中-両 ◎
10 10 マルブツロック 浜中俊 加用正 中-両 ◎

京都7R ダ1200m
着順 馬番 馬名 騎手 調教師 血統 調教評価
1 3 メリュジーヌ 柴原央明 昆貢 中-両 ○
2 4 トウカイミステリー 武幸四郎 安田隆行 中-両 ◎
3 2 アンプレヴー 藤岡佑介 藤原英昭 中-両 ◎
11 7 クイックメール 小牧太 矢作芳人 短-両 ◎

京都8R 芝1200m
着順 馬番 馬名 騎手 調教師 血統 調教評価
1 14 エイシンフェアリー 四位洋文 坂口正則 短-両 ○
2 5 チャームポット 和田竜二 南井克巳 中-両 ○
3 2 アルテマイスター 小牧太 西浦勝一 中-両 ○
5 1 ラガーシーキング 池添謙一 池添兼雄 中-ダ ◎
8 10 キュートシルフ 飯田祐史 飯田明弘 全-芝 ◎
13 9 イセノスバル 武豊  大橋勇樹 中-両 ◎
15 15 カヴァリエ 藤岡佑介 池江泰郎 短-芝 ◎

京都9R ダ1400m
着順 馬番 馬名 騎手 調教師 血統 調教評価
1 7 ゲットクール 鮫島良太 鮫島一歩 中-両 ○
2 6 テイエムフルパワー 古川吉洋 柴田光陽 長-芝 ○
3 2 ニットウサラン 国分恭介 梅田康雄 中-両 ○
7 3 トラベルシチー 中村将之 崎山博樹 中-両 ◎
8 8 ドキャーレ 小牧太 大橋勇樹 中-両 ◎
中止 1 セレスコクオー 宮本博 中-両 ◎

京都10R 芝1600m
着順 馬番 馬名 騎手 調教師 血統 調教評価
1 1 スズカコーズウェイ 武豊 橋田満 中-両 ◎
2 2 ダンツホウテイ 藤岡佑介 本田優 中-両 ○
3 12 タマモナイスプレイ 熊沢重文 南井克巳 中-両 ◎

京都11R ダ1900m
着順 馬番 馬名 騎手 調教師 血統 調教評価
1 1 モチ 池添謙一 田中章博 中-芝 ○
2 5 ウエスタンシーザー 藤岡佑介 崎山博樹 中-両 ◎
3 3 ホーマンラフィット 金折知則 松元茂樹 中-両 ◎
10 13 カシノブレイヴリ 国分恭介 田所清広 中-両 ◎
14 7 スリーベイダー 小坂忠士 野村彰彦 短-両 ◎

京都12R 芝1800m
着順 馬番 馬名 騎手 調教師 血統 調教評価
1 13 ナミダガキラリ 武豊 荒川義之 中-両 ◎
2 5 エーシンコンファー 藤岡佑介 野元昭 中-両 ○
3 1 クリールトルネード 四位洋文 笹田和秀 全-ダ ◎
6 9 メジロジーニー 熊沢重文 河内洋 中-両 ◎

 時間の都合上、京都のレースに限定しております。時間があったら他の競馬場分も調べようと思います。

 まず、血統ですが、ほとんどの馬が「中-両」、つまり中距離が得意で芝・ダート共にこなせるということになっています。これでは、予想ファクターとなり得ませんね。実際中距離レース以外は「ハズレ」ということになります。

 しかも、京都9R2着馬、京都11R1着馬、京都12R3着馬は大ハズレです。京都8R1着馬のようなビンゴもありますが、とにかくこれではダメです(>_<)。

 調教評価ですが、◎が付いた馬のみを集計すると、2-2-5-16で、勝率8%、連対率16%、複勝率36%となります。全馬の結果が8-8-8-96で、勝率7%、連対率13%、複勝率20%ですので、1,2着の予想には影響がなく、3着の予想に有用ということになります。つまり、3連複や3連単のヒモを決める際には便利だが、馬単や馬単狙いにはどうでもいいということになります。

 というわけで、集計対象の母集団がこれだけでいいのかという疑問は消えませんが、今後スポニチを予想に用いる可能性は少なそうです。とりあえず、次回の機会は、「ニッカンスポーツ」や「九州スポーツ」を試してみようと思います。

 さあ、どちらが本題になるのか分からない文量になりましたが、天皇賞・春。本命は、3.ジャガーメイルです。鞍上はやっぱり安藤勝で、今年調子が堀厩舎のコンビ。前走の香港国際競争で名を一気に上げて休み明け。長距離だけに狙いにくいところもありますが、休養明けは2戦2勝で、春シーズンも2戦2勝なので、それほど影響はないのではないかと思います。ここで一気に長距離界のエースとなってほしいものです。

 2番手の対抗集団には8枠の3頭、16.スクリーンヒーロー、17.アサクサキングス、18.ヒカルカザブエを選んでみました。ヒモには4.アルナスライン、7.ポップロック、11.ネヴァブション。フルゲートだけに、これだけ選んでも三連単なら十分プラスになるとみています。

 それと、福岡に引っ越したということで、今後はPATを使い、もうWINSへ行くことはほとんどないと思うんですが、PATだと応援馬券を買えないんですよ(>_<)。なので、いつものアノ馬券シリーズは、私がWINSの近くへ住居を構えるまで休止とさせていただきます<(_ _)>

---
<事務連絡>
 GWは定額高速料金を利用してメキシコへ行く予定ですので、更新をオヤスミさせていただきます。。。

| | コメント (0)

VS広島 04/26/2009 atマツダスタジアム 外野指定席

●1-2(1-1-0)
(負)アッチソン(0-1-0-0)

Image091

 この日の始球式は、UNICoooooRN。5人バンドなので、投手以外は内野の守備位置に入りました。ところが、腰痛持ちの赤星の尻に直撃しました。けしからんですな<`ヘ´>。ちなみに、私はユニコーンのことは全く詳しくないです。知っている曲も「さすらい」程度です。

 この球場のデーゲームですが、土曜は14:00開始で、日曜は13:30開始で、30分異なるようです。日曜の方が早いので連日観戦される方は要注意です。確か千葉マリンスタジアムも同様だったような記憶があります。多分テレビ放送の絡みだとは思いますが。

(1)ジェン
 初登板初先発というところに、ある程度真弓監督の期待が込められていると思うんですが、やってくれました6回無失点!。初回はの二の舞になるんじゃないかと気が気でなりませんでしたが、よくぞ立ち直ってくれました。特に素晴らしかったのがチェンジアップ。これがフラフラとよく落ちてくれます。井川のようでした。まだ、安定感と実績という意味では見劣りしますが、これが他の若手の発奮材料になればと思います。

ジェンは本物!6回0封満点デビュー
ジェンが快投デビュー!虎、連勝ストップ
ジェン「鮮烈デビュー」6回0封ローテ入り!
合格!阪神ジェン快投デビュー6回0封!!

(2)桜井
 これで今カード3試合で全て打点を挙げたことになります。赤星がフル出場できず、林とメンチが二軍ですから、またとない機会ということになります。ただ、とりあえずの結果(単打)を求めるあまり、スイングがコンパクトになりすぎている感があります。貴重な生え抜きの大砲候補ですので、ここは昨年のようにある程度我慢して使い続けた方がいいと思います。

咲く咲く桜井!!2安打で猛アピール
桜井、連続適時打&狩野“幻同点打”
今度は桜井「6番」で快音!先制打&マルチ安打

(3)アッチソン
 まったくもってダメダメな内容。大体、この時期に投手が半袖って自体ありえません。室内練習場とは温度差があるのに。。。昨年は2種類のスライダーと打者に考える隙を与えない速い投球間隔でセットアッパーとしての名を馳せましたが、この日は明らかなボール球が多過ぎました。もう右のセットアッパーは固定せずに、疲労度と相性で日替わりにすべきですね。今期は先発の投球回数が伸びていることですし。

散々“惨デー”アッチで魔さか逆転負け
虎将の勝利方程式ピンチ!アッチソン使えん

Image093

 7回表の風船を飛ばした後、風向きの関係で風船が多数グラウンドに落ちました。時間の都合か最後まで回収しないまま、球団職員は帰ってしまいました。この状態って広島にとって不利な状態だと思うんですが、いいんですかねぇ。阪神ファンはレフト嶋に対して「お前の担当分が残ってるゾ、早く片付けろ」と野次られていました(^_^;)。

Focus on this play, this moment!!

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »