« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島~その2

 4月26日の観戦は「外野指定席」で、しかも最前列でした。虎の際どい打球が飛んできたら手を伸ばして、鯉の打球はメガホンで叩き落す、、、というシミュレーションを頭の中でしていましたが、残念ながらその機会はありませんでした。

 今回も前回に引き続き、マツダスタジアムの紹介等をしたいと思います(^_^)v。

Image059

 この球場、JRの貨物駅の跡地で、山陽本線が球場の脇を通ることになります。そういうこともあって、日本では珍しくあからさまに左右非対称な形状になっており、線路まで飛んでいったら大変ということで、ジェット風船は専用のもの(小さくて飛ばない工夫がされています)を使うよう要請されます。

 ただ、間には道路も通っていて、意外に間隔があります。飛散防止用の柵も設けられているので、よっぽどの悪条件が重なっても、大丈夫かと思われます。

Image095

 これ分かりますかねぇ、ポール際の一部分だけ3層構造になっていますよね。上が「バルコニー席」で、中が「パーティーベランダ」、下が「外野砂かぶり席」になっています。砂かぶり席はニュースでも話題になりましたが、この部分は本当にアンツーカー(粘土を焼いて細かく砕いた全天候型の人工土)なので、置いていた弁当が砂まみれになる可能性も秘めています。とは言うものの、一度観てみたいアングルではあります。

 パーティーベランダは、その名のとおり150人程度収容できるパーティー会場になっています。ただ、強化ガラスで遮られているわけでもないので、ある程度試合の流れを気にしながらのパーティになってしまいそうです。

Image096

 内野席とビジターパフォーマンスを結んでいる通路のようなところ、ここに「ゲートブリッジ」があります。高所恐怖症の方には向いていないような気がしますが、ビジター応援の酒飲みグループには適している様な気がします。ってことは、我々の猛虎会向けですかね(^^♪

Image097

 ちなみに、選手のバスはメインゲート下辺りから発着します。それを知る一部のファンで、周辺は混雑しています。バスは交通規制を避けて、東側から新幹線口へ向かうものと思われます。そのあたりのマナーは各自守ってくださいね。

天空の彼方に 舞う球は
勝利告ぐ桜 乱れ咲き
「こーだい! こーだい!」

※前半はメガホンを連打してください。
続いて
ゴー レッツゴー バールディー レッツゴー バールーディー
「バールーディー バールーディー」

 最後は、お待ちかねの動画コーナー。今回は珍しいPL学園出身で生え抜きの桜井と、育成選手から這い上がってきて、今期もメンチの不振によって一軍入りしたバルディリス・ひろしです!(^^)!。あと、主力で紹介していないのは、意外にも金本です。すっかり忘れておりました。。。

Image099

 帰りもこだま号で博多まで2時間強かかりました(>_<)

| | コメント (0)

VS広島 04/25/2009 atマツダスタジアム ビジターパフォーマンス

○12-1(1-0-0)
(勝)福原(1-0-0-0)
雨上賞:関本(1)、鳥谷(1)、新井(1)、葛城(1)、狩野(1)

 今季初観戦は恵みの大勝でした(^_^)v。

 実はこの日の試合のチケットを取得し忘れていたんですが、B.U.氏が公式ページから入手して郵送していただきました。ありがとうございます<(_ _)>

Image066

(1)福原
 広島で先発初勝利ですか。まあ、リリーフの時代も長かったので不思議ではありませんが、厳密に言うと旧広島市民球場ではとうとう1回も先発で勝てなかったことになります。ただ、相性の悪い球場が消滅したことで、これからは期待できます。この日の投球ですが、当初は140kmを越える直球でしたが、最後は130km半ば台まで落ち込み、スタミナ面は今後の課題です。それと、カーブが全くストライクゾーンに入りませんでした。魅せ球としては有効なのかもしれませんが、ボールになるということは打者に見切られている証拠。空振りを奪えるようにならないと、今後巨人相手には厳しいかもしれません。

福原初星!先発未勝利の故郷・広島で
福原、猛ピッチ!地元で崖っぷち1勝
福原「思い出1勝」地元で今季初星&1000投球回
阪神福原10年ぶり故郷広島で勝ち星

(2)葛城
 あと3塁打が出ればサイクル安打達成でしたが、残念ながら3度の機会を生かせず。ただ、3塁打ってのはホームランより難しいですから、仕方ありませんね。応援団も特別に「サイクルコール」で応援していましたが。それにしても、左翼:金本、中堅:桜井、右翼:桜井の布陣は危なっかしいですね(^_^;)。平野はセンターを守れないのでしょうか。

葛城ウォ~!猛虎祭や3連勝や5割や
葛城ミラクル4安打!今季最多12点
葛城、爆勝誘発8年ぶり4安打!1号&3打点
葛城1号桜井2打点ライバル2人で5打点

(3)新井
 ようやく待望の一本が出ました。今期3番から5番に打順変更したのは、金本の敬遠対策なので、この方が低打率に喘いでいたら意味がありません。なお、さすがにもう打席に立った際の広島ファンからのブーイングはありません。。。

新井V打!コイ撃復活ノロシ
新井17打席ぶりヒット!アニキ助けた
5番新井ついに目覚めた虎12点5割復帰

(4)鳥谷
 ついに打率を3割台に乗せてきました。開幕当初は不振で戦犯の1人として挙げられていましたが。ただ、入団当初から好不調の波が大きく、結局毎年同じような成績に終わっているのも事実。不調になり始めたら早めに打順を下げる等の対策が必要かもしれません。そういえば、今期からズボンの裾を上げてストッキングが見える(イチローのような)スタイルにしていますね。

鳥 大暴れ!乗った3割猛打ショー
鳥谷、猛烈5度出塁!3安打で3割乗った
鳥谷猛打賞で打率3割2分に上昇

Image067

Focus on this play, this moment!!

| | コメント (0)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島~その1

Image052_2

 今季初観戦として行ってまいりました。当然ながら遠征になるんですが、今回は「こだま指定席往復きっぷ」を利用したツアーを使いました。博多⇔広島をこだま号で移動すると2時間強かかるんですが、交通費節約のため背に腹はかえられません。酒飲みながら雑誌読んでました(^_^;)。宿については後日書きます。

Image053

 公式ページによると、広島駅から東方向へ徒歩10分となっていますが、混雑でノロノロ歩くことになるので、倍の20分程度みておいた方がいいと思います。帰りは車両規制がありますが、行きはありませんし。なお、市電を使われる方は、的場町駅を使うのも手だと思います。ただ、帰りのピーク時だと乗車できない可能性がありますが。

Image054 Image055
Image056 Image057

 今回の席は「ビジターパフォーマンス」。要は、タイガース応援席ってことです。要は、うるさいから2階席に隔離してるってことです。立って応援し続けられるのは、この席種のみです。どうせ、カープファンは立ったり座ったりし続けるだけですから。。。

Image060 Image061

 この日はあいにくの小雨混じりの天気。福岡は既に朝に雨が上がっていたので、油断していました。この雨で団体客がキャンセルしたのか、意外に席が空いていました。私の前席も誰も来なかったので、移動が快適にできました。

 それと大勝で気を良くした雨上がりのワンちゃん、球場内探索に出かけました。まず気になるビールですが、キリンとアサヒが半々で、サントリーとサッポロは売られていませんでした。ただし、1箇所パブっぽいところでバドワイザーが売られていました。お値段は全て700円です。

Image062

 こちらは、バルコニー席。基本的に年間指定席としての発売です。売れ残りは一般席として都度売られるはずですが、今年度はいろいろあったようで、まだ一般には売られていません。5月7日(木)発売のようです。他の球場なら、この位置が普通の外野席だけに、立って応援はできませんが、人気はそこそこあるんではないでしょうか。

Image064

 帽子の前方にトラッキーらしきものが写っていますが、ウッドデッキ席です。公式ページには「まるでバーのようなカウンター」と書かれていますが、単にテーブルが付いている席です。場所はバックスクリーン脇なので、観戦するにはちょっと遠目の席ですが、飲みメインなら楽しめそうです。

 ちなみに何故他の席種の写真を撮れるのかと申しますと、球場内にメインストリートがあって、本当にまるまる球場を1周できるからです。他の球場を思い出してください。席種によってゲートが定められていて、その範囲しか移動できませんよね。

 どうせ席のエリアに入るところでチケットの確認をするのであれば、それまでは全席共通のエリアでいいじゃないかという発想です。

 さらにこのメインストリートは開放的で、店舗がなければ球場内外を見渡すことができます。これにより、買い物やトイレに行っても、ちょっと場所を探せば、自席に戻るまでに戦況を確認できることになります。実に便利です。

Image065

 そういうわけで、場所によっては球場外からグラウンドを覗けることができます。ただ見エリアというそうです。金網で区切られてちょっと可愛そうですが、無料なので致し方ないと思います。

 その2へ続く。

| | コメント (0)

千鳥ヶ淵

 最近よく聞かれるんですが、九州はどうかと。まだ1ヶ月も経っていないので、なんともお答えできません(>_<)

 ただ、それだけ終わらせると雨上がりのワンちゃんの名が廃るので、九州というよりは会社がある博多駅周辺の情報を。

 博多駅周辺にはコンビニのam/pmが数多くあります。エーッと、駅から徒歩5分圏内に7店舗ですか。脱線しますが、am/pmは主に関東と近畿と九州北部にしか展開していません。意外にローカルチェーンなので、それ以外の地区在住の方との会話時にはお気をつけください。

 その中の1店舗に行くことがあるんですが、そこは挨拶を強化しているようで、物凄く大声で「ありがとうございました。またお越しくださいませ。」とか言うというよりかは叫ぶ店員が何人かいます(^_^;)。

 いや、本当に驚くほどの大声なので、思わずその店員の方を振り向いてしまいます。昼過ぎに出没することが多いようなので、ご興味のある方はその頃にお越しください。

 それと、東京の玉子屋のようなお弁当屋が福岡にもあります。その名も「ニコチャン弁当」!(^^)!。玉子屋と同値の430円です。

 先週から会社近辺に営業をかけ始めたことを記念して、先週今週はナンと300円です。当然毎日買いですな(^_^)v。無論二の矢三の矢がなければ、今週いっぱいの付き合いにはなりますけど。。。

Dscn2103 Dscn2105

 前回の靖国神社といつもセットとして紹介されるのが、靖国通りを挟んで向かい側にある、千鳥ヶ淵です。ワタクシ、恥ずかしながら帰って参りました、、、ではなく、今日のこの時まで知らなかったんですが、千鳥ヶ淵ってお堀のことなんですね。てっきり「淵」なので、この遊歩道の部分が千鳥ヶ淵と思っていました。

Dscn2102

 残念ながら前日からの雨で水が濁りMAXです。そして増水しています。ボート場があるくらいなので、普段はここまで水質が悪いということはありません。亀の親子も住めますし。

 こちらも桜の木が植えられているので、花見ができます。ただ、敷地が細長いので、シートを敷いて宴会をするには、場所取りに困難を極めそうです。半蔵門というオフィス街からも近いので、夜も会社帰りのサラリーマンやOLで賑わうのが特徴です。

Dscn2104

 付近にはイタリア文化会館があります。竣工当時は外壁の景観問題で話題になりました。赤だからダメなのか、コンクリート本来の無機質なグレーならいいのか、難しいところですよね。個人的にはコンクリートの打ちっぱなしよりはいいと思うんですが。

千鳥ヶ淵
東京都千代田区北の丸公園
入場自由

---
<事務連絡>
 九州転勤後初の独り出張や、旅とか重なりまして、ちょいと週明けまで更新をオヤスミさせていただきます。

| | コメント (0)

Don't Believe The Truth by Oasis

 先週「レッドクリフ」が地上波で放送されたじゃないですか。三国志のことは全然知らないんですが(昔から世界史には一切興味が湧きませんので)、珍しくテレビをつけていたこともあって、視てしまいました。

 で、気になったのは長坂の戦いの後で周瑜劉備軍に視察に訪れた際のこと。劉備が、「一本だと切れるわらも、合わせて編むと強くなる。私の夢は、あなた達と同じです。我々が力を合わせれば強くなれる。」と言う台詞をはきました。

 これどこかで聞き覚えありませんか。そう、毛利元就の「三本の矢」です。「1本の矢では簡単に折れるが、3本まとめると容易に折れないので、3人共々結束すること。」ってやつです。どこの国でも似たような故事はあるんでしょうね。。。

 と、普通はまとめるところでしょうが、そこは雨上がりのワンちゃん、そう簡単には問屋が卸しません。こんな詭弁をみすみす許すはずがありません。

 そもそも、何でもまとめればいいってもんじゃありません。例えば「ウンコ」。1人のウンコは臭くても3人分のウンコが集まれば消臭される、ってことは金輪際ございません。余計にウンコ臭くなるだけです。。。やっぱり単体である程度のレベルに達してないと、意味がないってことでしょうねぇ。

---

 さあて、ウンコの話はここまでにして、本題でもちょろっと書いて、とっとと中洲にでも行くとしましょうか(^^♪

 前回に引き続き、捨てアルバム特集です。あまりいい気はしませんな<`ヘ´>。今回は、Oasisの大ヒットアルバムの「Don't Believe The Truth」です。

 世界の総売り上げが400万枚を突破し、日本でも初登場1位です。これは、英国のバンドのオリジナル・アルバムとしてはベイ・シティ・ローラーズ以来、30年ぶりの快挙だそうです。

 このように売れに売れたアルバムなんですが、シングルカットされた「Lyla」以外、特にキャッチーなメロディーの曲がないんです。ハッキリ言って、テクニックはそれほどないバンドだけに、これは痛い。

 あと、勢いがないように感じるんですよ、曲全体に。別に曲のテンポを言っているわけではありません。今まではギターやコーラスをどんどんオーバーダビングして、きらびやかな雰囲気を醸し出していたんですが、今回は音を減らし過ぎて、若干スカスカ感ある仕上がりとなっています。

 結論を言うと、今までと作風が大きく変わったのは事実。ただ、過去を捨てたにもかかわらず、新しい核となる部分がぼやけてしまって残念、、、といったところでしょうか。

ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース リミテッド・エディション(DVD付) Music ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース リミテッド・エディション(DVD付)

アーティスト:オアシス
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2005/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

靖国神社

 皆さんは、ブラウザは何を使われていますか?私は無難に「Internet Explorer」(以下「IE」)です。今回「IE8」が正式リリースされたのでアップロードしたんですが、いろいろ不具合が発生しています(>_<)。

 特にセキュリティ面が強化され過ぎていて、ブログをアップするようなクライアントマシンからネットに情報を送信する際に警告が出たり、使えなくなった機能もあります。

 ただし、JavaScript(ホームページをかっちょよく魅せるためのプログラミング言語)の読み込み機能だけは、掛け値なしに改良されているようなので、その部分のみ移植する方法はコチラに書かれていますので、興味のある方は試してみてください。

Dscn2098

 のっけから警告看板を掲載してしまいました。これで私は参拝できない、、、んなこたぁなく、今回は靖国神社について書きたいと思います。

 と言いつつも、私は参拝がどうとか、世間で揉めていることについて、あまりよく知らないので(高校は地理を選択したもので)、あくまでも観光地としての靖国神社についてスポットを当てたいと思います。

 となると、まずは桜ですよね。都内でも有数のお花見スポットで、シーズンには数多くの観光客が訪れます。私も花見はしたことがありませんが、通り抜けはしたことがあり、脇にある靖国通りにも桜が植えられていた記憶があります。境内に出店だけでなく、飲食スペースも設けられ、ちょっと不思議な空間になります。

 ところで、今年の東京の桜はどうだったんでしょうか、福岡は3月末に満開となり、既に初夏の陽気ですが。なんだかプチ菅原道真の気分です、、、ってことはないです(^_^;)。大体、彼は「京都」の「梅」に想いを馳せたわけですし。

 しかしながら、今回訪れたのは5月2日。既に桜は完全に散っています。新緑がまばゆい季節です。まあ、靖国神社の見所は桜だけじゃありませんが。

Dscn2096

Dscn2097

Dscn2099

 ご覧ください、このスケール感ある清々しさ。靖国神社の魅力はここにあるといっても過言ではありません。九段下駅1番出口を出てまっすぐ進むと見えるこの大鳥居は、迫力の一言です。

 なお、最初の鳥居の手前の信号から右手前に伸びて行く道、これこそがラーメン激戦区でお馴染み早稲田通りの起点(終点?)です。ただの脇道にしか見えませんが、事実です。トリビアとしてお使いください。

 ついでに言うと、19世紀末には、外周を使って競馬が行われていました。よくあんな細長い土地でできるなと思うんですが。。。

Dscn2100 Dscn2101

 あと、バク(白色の鳩)も有名です。

靖国神社
東京都千代田区九段北3-1-1
6:00~17:00(11~2月)
6:00~18:00(3,4,9,10月)
6:00~19:00(5~8月)
無休
03-3261-8326

| | コメント (0)

東証Arrows

 アンジェラ・アキ氏の爆笑動画を見つけました。約8分の長編ですが、33分探偵、いや名探偵ホームズのように最後に謎解きがされますので、是非最後まで大音量でご覧ください。いやあ、この方、スゴイですね。日本三大「あき」に認定したいと思います。エッ、あと2人ですか(?_?)。無論「八代」と「竹城」です!(^^)!

 さてさて、築地で寿司を堪能した後、宿へ戻ってチェックアウトをし、向かった先は金の亡者共(自分も含む)の聖地「東証Arrows」です。

Dscn2091

 内側から撮ったので文字が反転してますよぉぉぉ。こちらは株券売買立会場の跡地です。昔は、立会場で証券マンが手サインを使って売買処理をしていたんですが、現在はすべてコンピュータ処理となったため不要になった次第です。

Dscn2088 Dscn2090

 この空き地に一般の見学用に施設を整備しており、証券取引所の歴史を学ぶことができます。株に関するセミナーも開かれており、実は雨上がりのワンちゃんも過去に参加したことがあります(^_^)v。意外に会社から近いもので。

Dscn2092

 それと、マスコミのスタジオもあります。そういえば、この施設は株取引が行われている平日の昼間しか開いておりません。普段はお仕事で行けないので、GW中の特別日を狙って訪問しています。だから、オンエアバトル中の放送局もあるわけです。大声を出してみればよかったですかね、それか、ズームインのように後ろに映り込んでみたり(^_^;)

Dscn2089

 ただ、問題はこのガラスで囲まれたスペースで何が行われているかですよね。お答えします。ここでは取引監理が行われています。さっきのスタジオにしてもそうですが、別にここでする必要はありません。全てオンライン化されていますので。けど、オンライン化されていると視覚的に弱いので、わざわざこういう風にしているものと思われます。あと、単純に跡地の有効活用ですか。ちなみに、上のほうの写真で、このスペースを取り囲むように電光掲示板のようなものが見えますが、これは各社の株価情報です。そして、市場の取引量に応じて回転スピードが変化するそうです。

Dscn2093 Dscn2087
Dscn2094 Dscn2095

 他にも、オグシオが鳴らした鐘や、巨大な板(株価情報が表示されたモニター)や、各社の株売買支援ソフトのデモや、平山郁夫氏の絵画があったりと、なにかと楽しませてくれます。開館時間がネックですが、

Dscn2084 Dscn2085

 向かいには山一ならぬ「山二証券」があります。かなり伝統ありそうな建物ですので、これも必見。

東証Arrows
東京都中央区日本橋兜町2-1
9:00~16:00
土日祝年末年始休
03-3665-1881

| | コメント (1)

大和寿司

 まだちょっと体調が戻らない雨上がりのワンちゃんです(>_<)

 前回、勝どきに泊まったのは、ちゃんと目的があります。築地ですよ、築地。ポッポ風に言うと「ジーツキ」です!(^^)!

 築地へはとにかく早起きせねばならず、そこまでの気骨がないので、なにかきっかけがないと行けません。今回は親が起こしてくれますし、時は金曜日で土曜ではないので、意外に空いているのではという読みです。

 まあ、こういう状態ですが、これは店を出たときの状態、8時前。平日でも7時頃までに到着することをオススメします。噂では月曜や冬季が若干空いているようです。

Dscn2077 Dscn2078

 こちら大和寿司ですが、その前に築地市場のご紹介を。市場なので、何が行われるかは皆さんご存知の通りですが、物販や飲食ができる棟がいくつかあります。棟と言っても、それほど立派なものではございません。昔の「長屋」を頭に浮かべていただければとよろしいかと。

 通常1店舗1区画なんですが、大和寿司のみ2区画分占有しています。理由は分かりません。向かって左側を店主が、右側を若旦那が率いています。今回で大和寿司は2度目なんですが、両方ともたまたま店主に握ってもらっています。こればっかりは運なんですけどね(指名不可)。

 この日のセットメニューはコチラ。当然ながら出荷される状況によって、ネタは変化します。寿司屋は値段と量を考慮して、メニューを組み立てていくわけです。ウニがないとか、イクラがないとか、そういうことを言うのは野暮です。

・紀州産本マグロ
・車えび
・ロシア産ウニ
・中トロ
・巻きもの(マグロ、イクラ)
・スミイカ
・玉
・車えびの御頭

 これで3,500円也。あとはお好みでお好きなだけ。ウニは日本より北のロシアの方が良質だそうです。勘ですが、歩いて行ける銀座で同等のモノを食べようとすると、約2倍の金額がするような気がします、あくまでも勘ですが。。。

 まず、煮切りが塗ってありますので、基本的に醤油をつける必要はありません。ちゃんと事前に言われるので、ここで敢えて憶えることもありませんが(^_^;)。肝心要のお味ですが、今後は回転寿司のことを略さず回転寿司と言いたくなります。意味分かりますか(?_?)

 回転寿司の寿司とは次元が違うんです、ネタもシャリも海苔も!(^^)!。まあ、江戸時代の寿司は、軽食やおやつ扱いだったので、位置づけとしては回転寿司のほうが近いかもしれませんけど。。。

 元々、私は白身魚の方が好きで、赤身は血生臭さと細胞繊維の中に入り込んだ水分の食感がどうかなと思っていたんですが、ここの鮪はまさにとろける感じ。味の玉手箱(by彦麻呂)です。

 早起きしないといけない、数時間待つ場合もある、店内は古いかつ狭い、待つ割には20分程度で終了、そして3,500円。

 これを全て了承できる人にとっては、最高でしょう。逆に1つでも納得できない項目がある方にとっては、最悪になることでしょう。。。

Dscn2075

 ところで、場内で見つけた1枚。発砲ではなく、発泡スチロールです(^^♪。処分に困って持ち込んで放置する輩がいるんでしょうね。

Dscn2080 Dscn2081

 場外にも様々な店があります。乾物と剥製が一緒に並べられているのは奇妙ですが、こういうのは1店舗だけです。こういう観光気分も堪能できる築地ですが、実際お仕事で買い付けにやってくる人たちは、おにぎり等を持参して自動車の中で食べたり、喫茶店で軽食を摂ったり、意外と魚を食べることは少ないそうです(^_^メ)

Dscn2082

大和寿司
東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
5:30~13:30
日祝・築地市場定休日休
03-3547-6807

| | コメント (0)

急性腸炎になりました

 今朝起床後、下痢になりました。それだけなら大したことなかったんですが(飲みすぎの後はよくなります)、徐々に熱っぽくなって、悪寒と関節の痛みを感じるようになったので、布団に包まってゴロゴロしておりました。通常なら、汗をかいて解消されるはずなんですが、残念ながら良化せず、全て出し切ったので下痢は治りましたが、ポンポンもちょっと痛くなったので、たまらず福岡市急患診療センターまで出向きました。

090411

 意外と大きい施設でしたが、やはりガキが多かったです。最初の受付と専門科の受付と2つあるんですが、小児科は30分待ちとなっていました。私は意外に早く診てもらえました。お医者さんは、研修医のようでした。

 まあ、先月からの暴飲暴食がこういう形になって現れたんでしょうネェ。この九州という地は締めの麺類が文化になっていますが、これがイケないのは明白です。けど、皆さん注文する中、自分だけ食べないってのもどうかと思いますし。まあ、以後気をつけます<(_ _)>。それにしても、インフルエンザでなくて良かったです。

| | コメント (0)

Whatever People Say I Am, That's What I'm Not by Arctic Monkeys

 今に始まったことではありませんが、我が家で所蔵しているCDの数がとんでもないことになっています。ただ、最近は新規のCDを買うことは、かなり少なくなってきました。超有名どころはある程度聴いたと思っています。なので、SHM-CDHQCDブルースペックCD等の高品質CDのオムニバス盤を購入しています。オムニバスなので、新たなミュージシャンとの出会いが期待できるからです。

 話が若干それましたが、CDの収納が一杯で、さらにCDを購入するということは、既存のCDを処分せねばならないということです。CDの処分なんて過去数回しかしたことがないんですが、瀬に腹はかえられません。

 几帳面で神経質な典型的A型人間(本当は大雑把なO型、そして牡羊座☆)雨上がりのワンちゃんは、アーティストの頭文字で置き場所を分類しています。それ以外にも様々なマイルールがあるんですが、現状「A-B」と「M-Q」の棚が溢れています。一応Amazon.co.jpで発売済みCDの数を見て分類方法を決めたんですが、自分の好みもありますからね。仕方ありません。

 というわけで、「A-B」と「M-Q」で始まるアーティストの処分が喫緊の課題ですが、ただ捨てるだけではアーティストに失礼ですね。ちゃんとレビューを書いてから、親なりバンドメンバーのQue sera sera氏に譲渡しようと思います。なお、Que sera sera氏は、同じバンドにもかかわらず趣味が全く違うので、意外に喜ばれるのではないかと思っています。

 随分と前置きが長くなってしまいましたが、栄えある(ないか(^_^;))第一陣は、Aで始まる「Arctic Monkeys」のファーストアルバム「Whatever People Say I Am, That's What I'm Not」です。題名を意訳すると、「周りが何と言おうと、ワシはワシじゃき。(広島弁)」ってところでしょうか。

 帯にこう書かれています。「『アークティック・モンキーズはオアシス以来のこの国で最大のバンドになるだろう』というNME誌の予言どおりだった1年で英国音楽史を塗り替えたアークティック・モンキーズの衝撃のデビュー作にして説明不要のモンスター・アルバムは必聴。」だそうです。2006年度のUK最高音楽賞を受賞したアルバムのようです。

 オアシスが比較対象に出てきたので、小気味良いロックンロールかと思いきや、どちらかというとパンクです。初期の「ザ・ジャム」や「エルヴィス・コステロ」を彷彿とさせます。

 ただ、少年メリケンサックもそうですが、そこまでパンクが好きじゃないんですわ(爆)。演奏する側としては、難しくないし、ノリだけはいいのでオーディエンスの反応は悪くないので、使い勝手も悪くないんですが、自宅で独りで聴くにはちょっとイマイチです。なお、男性宅に連れ込まれた女性が聴きたい音楽のジャンル1位は、ボサノヴァだそうです。ご参考までに(^^♪。

 あと、音楽的なことを書くと、メロディーラインとベースラインが合ってないところがあって、ちょいと気になりました。

 まあ、上記のジャム(ポール・ウェラー)もコステロも徐々に作風を変えてきたので、今後どう成長いくかを注視していく必要はありますね(かなり高飛車な意見)。

Arctic Monkeys アークティック・モンキーズ / Whatever People Say I Am,  That's What I'm Not 国内盤 Arctic Monkeys アークティック・モンキーズ / Whatever People Say I Am, That's What I'm Not 国内盤
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

---
<事務連絡>
 出張が入りましたので、ちょいとオヤスミさせていただきます。挨拶回りがあるので、今月来月は出張を多く入れる予定です。

| | コメント (0)

東京ビュック

 東京の雨上がりのワンちゃん宅は狭く、両親といえど3人はキツく(過去2回、同期のG.R.氏の差し金で2人ゲストが泊まったことがありますが)、非常に珍しく東京のホテルに泊まることにしました。大学受験時に使ったパールホテル茅場町以来かもしれません。

 なるべく廉価で交通至便でトリプルがある宿をネット探した結果、「東京ビュック」にたどり着きました!(^^)!

 場所は勝どきです。勝鬨橋で有名ですが、実際には行ったことがない方がほとんどだと思います。けど、トリトンスクエアの通勤客で、朝は物凄く混雑しますよ。

Vfsh0055

 ホテルはロの字になっており、1Fは水路が張り巡らされていて、ちょっとバブリーです。片隅にフロントがありますが、マンションの管理室のようです。部屋によってはフロントからエレベーターが遠いです。

 (残念ながら室内の写真はございませんが)ドアから入っていきなり部屋です。いわゆるワンルームってヤツです。通常はクロークやユニットバスが通路の片側にありますが、ここは通路という概念がありません。

 「マンション」とか「ワンルーム」とか書いていますが、このホテルはもともとマンション用に建設されたようです。それがどういうわけか、会員制のホテルになった模様です。詳しい経緯は不明です。会員制なので、通常は泊まることができませんが、部屋が開いている場合は一般にも開放しているようです。

 1970年代の香りがプンプンして、若干くたびれている感もありますが、この値段は安いです。勝どき、月島、築地に御用の方は、是非宿泊を検討してみてください(^^♪

東京ビュック
東京都中央区勝どき2-8-12
03-3533-6811

| | コメント (0)

maru 3階

 5月25日(月)~31日(日)は、「ビールデンウィーク」と題して、六本木ヒルズで様々なイベントが繰り広げられるようです。お近くにお住まいの方は立ち寄られてはいかがでしょうか???

 あっ、当ブログの読者には六本木が似合う方はいませんでした(^_^;)、、、と書きたいところですが、先輩のおかげで六本木がかなり身近な感じになりましたよね。今はどうしているか知りませんが。。。ぽっぽ

Vfsh0049

 雨上がりのワンちゃんは大変献身的で、当ブログで紹介するために、お店の開拓に余念がありません。つまり、店が良かろうと悪かろうと、再訪はあまりしません。その数少ない例外が、今回ご紹介する「maru」です。

 ここで注意。maruのビル(略して丸ビル!?)は、3階建てで、1Fが酒屋とスタンディングバー、2Fが居酒屋、3Fが鉄板焼屋になっています。お会計も予約も全て別です。以前は1Fの酒屋で売られている酒は、+500円で持込が可能だったようですが、今は壁に並べられている酒からのみチョイスすることになっています。

 ついでに書くと、「壁に並べられている酒」を自分で手に取って選ぶこともできます。ただ、他人のテーブルの脇にあるワインをジロジロ見るのは勇気いりますよね。メニューのワインリストは貧弱ですので、「パーカーポイントが90以上で3,000円未満のシャブリ」(そんなワイン存在するか知りませんが)とか、「金に糸目はつけないから、雨上がりの日の濡れた子犬のような臭いがする赤」とか、店員に好みと予算を言えばよろしいかと思います。

 この日飲んだのは、「CAPE MENTELLE CHARDONNAY 2005 MARGARET RIVER」で3,400円でした。楽天だと2,900円なので、持込み料500円でぴったり合いますね(^_-)-☆。一般的にボトル売りの飲み物は、酒屋の2倍というのが相場ですので、割安だと思います。割安といえば、エビス以外の国産ビールは、ナント380円です!(^^)!

Vfsh0051
鍋ごとトロトロオムレツ1,000円

Vfsh0053
イタリアサラダ ニエレ産プロシュート1,500円

Vfsh0054
セビーチェ1,200円

Vfsh0050
ブーダンノワール(豚の血のソーセージ)980円

 どーんどーんどーんと掲載してしまいましたが、いずれも美味です。ただ、例えばプロシュートのニエレ産は「保護指定原産地表示 (DOP) 指定」されていません。それで、この値段はちょっと高めです。食べ物に関しては全体的にそういう傾向があるので、調子に乗ってどんどん注文していくと、(ワインの値段にも大きく左右されますが)とんでもない値段になってしまいます。

 貧乏臭いですが、近くのケンタやプロントやゆで太郎で腹ごしらえをしてから向かうというのも手だと思います(^_^)v

 近年様々な雑誌に紹介され、かなりの人気店になっています。予約は必須です。

maru 3階
東京都中央区八丁堀3-22-10
17:00~23:00
日祝休
03-3552-4400

| | コメント (0)

07東京・静岡旅行

 関門海峡を越え、九州へ渡ったにもかかわらず、ネタのストックは2007年から貯まり続けています。なるべく時系列的に書きたいので、もしかすると九州ネタは、次の赴任地に着いてから書くことになるかもしれません(^_^;)

 ということで、2007年にして初めて両親がGWに上京してきたので、そのときの模様をお伝えします。今回も含めて、ナントナント全18回シリーズです!(^^)!。今までの流れを当てはめると、なんやかんやで5月末くらいまで続きそうですね。

 日程的には、
5月1日:親午後上京、横浜戦観戦
5月2日:東京観光、午後から静岡へ移動、観光
5月3日:静岡観光、いったん上京後、親帰宅
という流れです。静岡で半日レンタカーを借りたりしたんですが、かなりの強行軍でした。

 今回は、わざわざ独立した記事するほどでもない小ネタをいくつかご紹介いたします。

(1)竹橋のすずめは人懐っこい

Dscn2116

 餌付けされているからなんでしょうか。近くに寄ってきます。ただ、近年話題の皇居ランニングコースですし、あんまりそういう環境でもないような気もしますが。。。

(2)静岡へは「ぷらっとこだま」が便利

 東京から1時間半(「ひかり」は1時間)ですし、許容範囲ではないでしょうか。問題は、こだまは指定席の絶対数が少ないため、意外と満席になることがあります。行程が決定次第、早めの予約をオススメします。それと、割引切符ではなくツアー扱いになりますので、様々な制約があります。注意書き等は必ずご一読ください。なお、私は車内にワインボトルを持ち込んで、静岡到着までに空けたことがあります(^_^メ)

(3)「STEP IN たまるや」の工場は早く閉まる

Pic_0051

 わさび漬けの工場です。「るるぶ静岡」では17:30まで書いてあったんですが、17時過ぎに向かったところ、ブラインドを下ろされてしまいました(>_<)。書籍には19時までと書かれていたのに。。。17時までのようなので、お早めに。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »