« ゲイラン | トップページ | 大相撲一月場所十四日目 2階イスB席 at両国国技館~その1 »

Park Royal on Kitchener Road

 前回のゲイランの記事をアップした後、つまり昨日にM.D.氏から苦情が来ました。彼曰く、「自分は短期間しかシンガポールで働いていない。社会保険料を未納するくらい長期間いた汚れのB.D.氏と一緒にしないでほしい。」とのことでした。アッ、そうですかぁ。良かったですねぇ(他人事)。

---

 そのゲイランを通り過ぎ、いくつかのホテルに寄った後、ついに我々が泊まる宿に到着しました。「Park Royal on Kitchener Road」です。日本にも似た名前のホテルが水天宮にありますが、それは「Royal Park Hotel」で三菱地所が運営しています。当ホテルとは一切無関係(のハズ)です。

 あと、「Kitchener」は、「Kitchen」+「er」ですから台所の人、つまり料理人ってことですね。ただ、読みを日本語で書くと「キッチャナー」、汚い感じに早変わりです(^_^;)。

 で、いつかは知りませんが、このホテルは改名しているんですよ。元の名前は、「New Park Hotel」。現在どうなのかも知りませんが、当時はまだこの旧名のほうが知られていて、タクシーの運ちゃんにも「New Park Hotel」と伝えなければ理解してくれませんでした。要注意!

Dscn2784 Dscn2785
Dscn2789 Dscn2790

 残念ながらエントランスは改装中でしたが、室内にいる限り、特に騒音等は気になりませんでした。室内は改装完了後といった感じで、小奇麗でした。ただ、1度水洗便所の栓が開かなくなりましたが。

Dscn2783 Dscn2786
Dscn2787 Dscn2788

 外に目を転じると、プールがありました。言い方は悪いですが、海外って格付けがそれほど高くないホテルでも、一応プールが付いているケースが多いですよね。まあ、わざわざシンガポールでプール遊びをする必要もなく、スルーでした。

 それと、ホテルの傍に高層ビルがないことでも分かるように、ココは繁華街からちょっと離れています。そして、その2大繁華街の中心地というべきオーチャードとシティ・ホールへは、地下鉄で乗り換えが必要ですから、若干不便です。ホテル最寄り駅のファーラー・パーク駅へは徒歩5分程度でしたが。

 まあ、シンガポールは一応多民族国家で、チャイナタウンやアラブ人街とかあるんですが、ここはインド人街の中心で、賑わいを見せていました。それについては、いずれまた。

Dscn2914

 あと、特筆すべきは朝食。偶然なのか、タマタマなのか、キャンタマなのか、ツアーに朝食が付いていたんです。失礼ながら、意外にも洗練されたバイキングでした。

 コスパを重視し、アクセスの多少の不便にこだわらないか、インド人街に泊まりたい方には、オススメです。

Park Royal on Kitchener Road
181 Kitchener Rd.
6291-5533

大きな地図で見る

 このブログ右側の地図は、海外を表示することができないので、Googleマップを利用します。

|

« ゲイラン | トップページ | 大相撲一月場所十四日目 2階イスB席 at両国国技館~その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

☆☆☆」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。突然すみません。ゆかと申します。
長い文章なのですが、決してイタズラとか勧誘ではないので、どうか最後まで目を通してくださいm(_ _)m

検索してたどり着いたこのブログを少しばかり閲覧させていただきました。
というのも、今度9月に5泊6日でシンガポールへ旅行へ行くことになって、ただいま計画を立てているところなのです。
それで、私たち(2人)が宿泊するホテルはこちらの記事に書いてあるのと同じ「Park Royal on Kitchener Road」なんですが、決める前から交通に不便な場所にあるのではないかと思っていました^^;
こちらの記事を読んでやはりかと再確認出来ました。ありがとうございます。
が、格安旅行なので、ここは目をつぶって5分ほど駅まで歩こうと思います。
まぁ最悪ホテルからのタクシーも利用できると思っていますので、そこまで落ち込むこともないかなと思っています。
ちなみに、タクシーの運ちゃんには「New Park Hotel」と伝えなければ理解してもらえないかもしれないということ、しっかり覚えておきます。
これは意外と大事なことかもしれないですね。

ワンちゃんさんは、頻繁にシンガポールに旅行に行かれているのでしょうか?
しっかり読んでいないのですが、これは今年の1月に行かれたみたいですが、3月の記事にもシンガポールのことが書かれていたので、「もしかするとこのお方はシンガポールのことに詳しいのではないか!?」と勝手に思いコメントしたのです。

それで、この周辺をご存じのようなので、一つ(もしくは多数)お聞きしたいことがあるのです。
「Park Royal on Kitchener Road」の近くにある駅、ファーラー・パーク駅には1時間に何本くらいの電車が止まるのでしょうか?
地図を見た限り、「North-South Line」「East-West Line」のような、主要であろう運転系統ではなく、「North East Line」にある駅なので、あまり本数がないのかなという不安があります。

SMRTのページに行ってみたのですが、
http://www.smrt.com.sg/trains/train_timings.asp
主要な2本の系統の始発、最終電車の時刻は分かるものの、「North East Line」の情報を見つけることが出来ませんでした。
そもそも時刻表が見つからないので、シンガポールには決まった時間に来る電車がないのかと思っているのですが、そのへんのことも知りたいのです。

だいぶ前に更新されているブログなので、もしかしたらこのコメントも見つけてもらえないかもしれないと、半分心配です。
それに、「そんなことガイドブックに書いてあることだろ!」と言いたくなるような質問でしたら、本当に申し訳ないです。(まだガイドブック購入してないんです。。。)

もし、お返事いただけるようでしたら、こちらのブログ上か、もしくは私のメールアドレスでもかまいません。送ってください。小さな情報でも大助かりです!

どうか私の旅行プランをお手伝いしていただけないでしょうか。よろしくお願いします!!

ダラダラと長文を書いてしまい、ごめんなさい。。。

投稿: ゆか | 2009年6月12日 (金) 01時29分

 ゆかさん、はじめまして。

 ちょいと多忙につき、手短に書いてしまいますが、ご容赦を。

 私がシンガポールに行ったのは、2007年の9月です。つまり、ゆかさんが行くちょうど2年前のことです。ですので、当時と今とでは状況が異なっている可能性が大です。そろそろ、ホテル名も今ので通じるハズと思います(*^_^*)。

 アクセスですが、駅から徒歩5分なら悪くない方だと思います。日本でも、旧御三家の一つ、ホテルオークラですら、(観光客には縁遠い)虎ノ門駅から徒歩10分弱歩きますから。(この比喩が妥当なのかも怪しいところですが。。。)

 9月のシンガポールでも、これくらいの屋外移動時間であれば問題ないと思います。問題は、むしろオーチャード・ロードの散策でしょうか。アーケードになっているわけでもなく、真昼間はオススメしかねます。もしくは、まめに建物の中に入って涼んでください。

 MRTですが、実は運営が2社によって行われていて、ゆかさんがご覧になっていたのは、もう1社の「SMRT社」の方です。北東線は「SBS Transit社」が運営しています。詳細は下記のページでご覧ください。ちなみに、海外の短距離路線では、時刻表が(公表されて)ないことは、珍しいことでもありません。
http://www.sbstransit.com.sg/transport/trpt_nel_1st.aspx

投稿: 雨上がりのワンちゃん | 2009年6月12日 (金) 02時12分

ありがとうございました!!

MRTはSMRT社だけで運営しているとばかり思い込んでました^^;
URLまで調べていただいて、本当に助かりました。


ところで、昨日ガイドブックをようやく購入しましたので、少しはいろんなことが分かり始めております。
シンガポール動物園とナイトサファリは近い場所にあると思うのですが、午前~夕方まで動物園行って、夜からナイトサファリに行くような元気はさすがにないと思うので、2日使っていくべきかとも思っているんです。
しかし、市内から少し離れているために、別の日にまたお訪れるのは少し難儀な気もしています。。。
ワンちゃんさんは行ったことあるでしょうか?


オーチャード・ロードの散策はまだ考えていませんね。
ボタニック・ガーデンは興味があるのですが。。。
日焼け止めと、水分と、帽子は必要でしょうねぇ。
とにかく、訪れた際には熱帯雨林気候を存分に肌で感じてこようと思います^-^

投稿: ゆか | 2009年6月14日 (日) 15時15分

私のシンガポール珍道中は↓コチラ↓からご覧ください。
http://southern-all-stars.cocolog-nifty.com/blog/cat12009517/index.html

ナイトサファリには行きました。ナイトサファリは、日本語ガイドがあるトラム(トロッコ)が運行されていること、動物は夜行性のほうが多いのに夜開いている動物園が希少ということ、がウリです。

シンガポール動物園は、規模の大きい行動展示されている動物園のようです。お目当ての動物がいれば、両方行くのもアリかもしれません。

投稿: 雨上がりのワンちゃん | 2009年6月17日 (水) 01時14分

アドバイスありがとうございました。

シンガポール旅行の予定が大まかに立てられました^-^

結局、動物園もナイトサファリも同じ日に行こうと思います!

面倒くさいコメントに付き合っていただきお世話になりましたm(_ _)m

では!

投稿: ゆか | 2009年6月24日 (水) 01時10分

I will recommend not to hold back until you get enough cash to order different goods! You should just take the http://bestfinance-blog.com/topics/personal-loans">personal loans or just auto loan and feel free

投稿: KimberleyBarr33 | 2011年8月25日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲイラン | トップページ | 大相撲一月場所十四日目 2階イスB席 at両国国技館~その1 »