« 会社の2010年度人事の内示 ~ 果たして雨上がりのワンちゃんの転勤先は!? | トップページ | リトル・インディア »

No Signboard Seafood Restaurant

 えーっと、前回の転勤のご報告後から、社外の友人からもいろいろとメールをいただいております。ありがとうございます<(_ _)>

 ただ、指摘させていただきたい点がございます。「ご栄転」という言葉が頻繁に使われておりますが、この言葉の意味を三省堂の大辞林で調べると、「今までよりもよい地位に転任すること。」と書かれております。

 ワタクシ、九州へ異動はしますが、職階は上がりませんので、「栄転」には該当しませんので悪しからず。

 しかしですよ、カラクリがあります。ある程度の規模の会社だと、寮があるじゃないですか。独身だけとか、入社何年までとかの制限はありますが。私が所属している会社は固定資産がお嫌いのようでして、寮がないんですが、その代わりに家賃補助があるんですよ。

 このまま東京に居続けたら、次年度からこの家賃補助が切れるところなんですが、転勤により地方で生活するので、この制度適用は続行されます。試算したんですが、今と同じ部屋に住み続けた場合、定期昇給を無視すると、ウン万円手取りが減ります。有名外資系シティホテルのいい部屋に余裕で泊まれるほどです(無論1泊ですが)。

 そういう意味では、今回の転勤で懐は痛みませんな(^_^)v

---

 東京からシンガポールへ飛び立ち、ホテルに無事チェックインとなると、次にすべきは当然「メシ」でしょう。今回は、同行者と行きたい所リストのようなファイルを共有して、お互い書き込んでいたんですが、同行者が赤書きまでした店、「ノーサインボード シーフード」へとりあえず行ってみることにしました。

 場所は、競技場の近くです。一応の地下鉄最寄り駅は、東西線カラン(Kallang)駅ですが、そこから1km以上あるので、最初からタクシーを使うことをオススメします。競技場近くということは、イベントがない日はガランとしていて物騒ですし。

 それと、タクシー。政策的に自家用車の台数を制限しているシンガポールでは、代わりとしてタクシー料金が安いです。ただ、問題は様々な追加料金があり、その課金システムがよくわからないということです。もう、運ちゃんを信じるしかないですね。目安としては、繁華街のオーチャード・ロードから店まで$10弱です。

Dscn2791 Dscn2804

 ということで、ここです。他のいくつかのレストランと共にあり、水上レストランのようになっています。なお、ここまで来て満席だったら切なすぎるので、予約した方がいいですね☆

Dscn2793 Dscn2794

 Seafood Platter($38.00)と、Oyster Sauce Vegetable($10.00)です。Platterってのは「大皿」って意味です。この海鮮大皿、ちと割高でしたが、これからご紹介するメニューのお口直しには良かったですね、ちと割高でしたが。

Dscn2797

 ここからは名物料理。ちょいとブレてしまいましたが、Hokkien Mee($8.00)です。ホッケン・ミーと呼びます。日本語っぽく書くと「あんかけ焼きそば」といった感じでしょうか。シンガポールを代表する地元料理だそうです。まあ、典型的な家庭料理ですね。店によってもいろいろとバリエーションがあるようです。

Dscn2796

 メインのChilli Crab($37.00)です。これはねぇ、チリソースが辛すぎてカニ自体の味がよく分かりませんでした。私はたまに合わない唐辛子があり、痔になってしまうんですよねぇぇぇ。けど、以外にクリィミー(マミ)でした。写真には撮っていませんが、饅頭(まんとう、$2.00)でソースをすくうのが通ですね。

Dscn2795

 そして、最後に雨上がりのワンちゃんの一押しメニューを。Drunken Boll Frog($24.00)です。「Drunken」は当然「drink」の形容詞形なので、「酔っ払い」ですね。「Frog」は当然「カエル」で~す(^_^)v

 カエルは「柔らかい鶏肉」と断言してもいいですね。ちょっと骨を取り除くのが面倒ですが、骨の周りだけにウマかったです。同行者は、初カエルだったそうですが、やはり絶賛していました。

Dscn2798 Dscn2801

 カニやカエルの骨でバタバタしていましたが、ふと周りを見ると高層ビル街が。そして、ふとレシートを見ると、合計で$184。$1=\75程度のレートの時だったので、思わぬ大出費でしたしかも、1品1品の量が多くて、ちょっと残してしまいました(>_<)

 帰りですが、タクシーを見つけるのに苦労しました。結局、この店に客を送り届けたタクシーにそのまま乗り込みました。もし心配であれば店員に頼めばいいと思います。エッ、なんて告げればいいのかって?こう言えば大丈夫です。

Will you call me a taxi?
(和訳:そぎゃんですか?)

No Signboard Seafood Restaurant
50 Stadium Blvd. Oasis Bldg.
12:00~24:00
旧正月休
6344-9959

大きな地図で見る

|

« 会社の2010年度人事の内示 ~ 果たして雨上がりのワンちゃんの転勤先は!? | トップページ | リトル・インディア »

☆☆☆」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

アジア・エスニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社の2010年度人事の内示 ~ 果たして雨上がりのワンちゃんの転勤先は!? | トップページ | リトル・インディア »