« 大相撲一月場所十四日目 2階イスB席 at両国国技館~その2 | トップページ | No Signboard Seafood Restaurant »

会社の2010年度人事の内示 ~ 果たして雨上がりのワンちゃんの転勤先は!?

 昨年も同じようなコト書きましたね。

会社の次年度人事の内示 ~ 果たして雨上がりのワンちゃんの転勤先は!?

 結論から書くと、、、

九州に転勤

となりました。まっ、これも総合職のサダメです。。。いやいや、嫌々ではなくて望むところです(^_^)v

 もうちっとだけ具体的に書くと、九州の支店は、福岡市の博多駅のすぐ傍にあります。博多駅から横断歩道2回渡るだけなんですが、これが長い時間待たされるんですよ<`ヘ´>。ヘタすると、歩く時間より長いかもしれません。

 基本的に九州内の担当県を持たされて(私の担当は未定です)、数日の出張を月数回こなすんですかねぇ。それ以外にも、福岡市内や他県への外出もあります。

 九州でのメインは、他社にお伺いし、インタビューをして(カメラは回りません)、それを取りまとめるという仕事です。あとは、九州では手に負えない案件を、東京に協力依頼する事務手続きですか。 問題は、他社にお伺いするといっても、量がハンパないので、アポ無し訪問もザラにあり、無償でのお願いですので、どうやって他者の方と友好関係・信頼関係を築くかがポイントになります。

 これって、東京で今までやってきたことと、かなり違うんですよねぇ。まず、「取りまとめ」の手法。これからは積極的に市販用の書籍に絡むので、それの入稿関係の作業ですか。過去1年だけやったことがあるんですが、当時と今とでは手法が異なるので、問題外です。

 それと、お伺いする社数と協力度合い。今までは、私がお伺いすることは、他社にとってもメリットがあったんです。だから、諸手を挙げて歓迎されました。ただ、内容は深く、膨大な資料を付き合わせながら話す必要があり、お互いパソコンを見ながら電話で会話した方がいいねってことで、外出するケースはさほど多くありませんでした。けど、今後は、お願いお願いお願いの連続です。

 あと、そもそもインタビューする会話の話題が全然違いますね。

 ってことで、社内転職のような感じになります。社会人になった時を思い出し、初心に戻って仕事を一から覚えたいと思います。九州の新しい同僚のみならず、東京の方や、社外の諸先輩、友人、後輩の皆さんからのご支援を受けて頑張っていきますので、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします<(_ _)>

 そうそう、支店の代表、すまり新Bossも今回東京から赴任します。それは、私が昨年の有馬記念の日まで所属していた競馬部競馬課の課長さんです(^_^)v。もう、腐れ縁ですか。まあ、夏には小倉競馬場へ結構な頻度で一緒に行くことになるかと思います。小倉競馬場は、第4コーナー側にある芝生の広場がゆったりしていいんですが。けど、暑いです。

 だから、今までのBossは改名しないといけませんね。エーッと、どうしましょうか。じゃあ「東西線の天の声」にします。理由は、それが口癖だから(爆)。

 というわけなので、まずは家探し。車は親のを借り、サブプライム問題で分譲賃貸の供給過剰となって相場が下落しているので、今の狭くて古い家よりはいい条件のところを借りれるんじゃないかと期待しています。

 今までどおり独り暮らしなので、家電は特に必要ありませんが、さまざまな手続きが面倒ですねぇ。けど、来月には家を決め、3月の三連休には荷物を出さなければいけないと思っています。

 ですから、それまでに東京の方は1人につき5回程度送別会を開いてください。九州の方は4月以降に1人につき5回程度歓迎会を開いてください。あっ、九州では歓迎されていないかもしれませんが。。。(-_-)

 ここからは(ここまでもそうなんですが)備忘録。チラシに有益なことが書かれていたので、転載したいと思います。お引越し時に使えそうです(^_^)v

<なるほど大掃除!>
掃除を始める前の注意!
ふき掃除で出る汚れた水も掃除につきもののホコリも、上から下へと落ちるものです。つまり掃除は「高い所から低い所に」が大原則。綺麗になった所を汚さないためにも、はき掃除・ふき掃除は「奥から手前に」。掃除をする時は後進しながらが基本です。

窓ガラスには新聞紙!
まずガラスを少し湿らせ、充分に拭いて水気をとります。次に乾いた新聞紙で乾拭きをします。これでガラスはピカピカ!

網戸にはダンボール紙!
まず網戸は取り外さず、内側からダンボール紙を貼ります。こうしておいて外から掃除機で吸えば、内側(部屋の中)にホコリも入らず、ノズルと網が密着するのでホコリが簡単に吸い取れてラクラク!

冷蔵庫の下に履き古したストッキング!
ストッキングを不要な棒状のものに巻きつけて冷蔵庫の下を軽く掃きます。静電気でほこりを吸い取るので、ラクラク!

電話機の汚れには重曹&酢水で!
手アカで汚れがちなのが電話機やインターホン。まずは重曹をふりかけてこすり、スポンジに酢水を含ませてから絞ったもので再びふきます。これで手アカも汚れもスッキリ!

玄関には茶殻をまく!
玄関のたたきに水気を絞った茶殻をまきます。それからしばらく待ち、ほうきで掃きます。どうでしょう、茶殻がホコリや土を吸い取り簡単にきれいになるから玄関はスッキリ!(ジャスミン茶等の香りの残る茶殻を使うのもいいですね)

シールやテープをはがすにはサランラップで!
ガラスやドア・クロスなど水に濡らしても大丈夫な所に貼ったシールなら、家庭用の中性洗剤をスポンジにつけてシール部分にたっぷりとつけます。そこをサランラップで覆い10~20分。あら不思議、シールはがしがカンタン!(後で変色しないように水拭きもしましょう)

|

« 大相撲一月場所十四日目 2階イスB席 at両国国技館~その2 | トップページ | No Signboard Seafood Restaurant »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大相撲一月場所十四日目 2階イスB席 at両国国技館~その2 | トップページ | No Signboard Seafood Restaurant »