« 明治のラガー、大正のラガーがブロガー800名に当たる大モニターキャンペーン | トップページ | ゲイラン »

07シンガポール・インドネシア旅行

 本日はちょいと悲しいニュースを目の当たりにしましたが、楽しい楽しい当ブログは、今日から新シリーズです。

 それは何かと申しますと、2007年の夏に訪問した、シンガポールとインドネシアの旅行記です。これで、2007年の大型連載は完了となります、、、と思ったら、まだありました(^_^;)。大体2009年なのに、まだ2007年のことを掲載しているってどないやねんって感じですよね。

 ただ、このシリーズ、今のところ17回を予定していますが、頑張ってなんとか3月上旬までに終了したいと思います。なぜかというと、このシンガポールのガイドブック(地球の歩き方)をM.D.氏から借りているからです。次年度は毎度の事ながら転勤の可能性があり、年度内、できれば荷造りを始めるまでに終わらせて、ガイドブックを返却したいと思っております。

 ここまでガイドブックに固執するのは、ガイドブックの人質(本質?)として、私の社会人生活における人格形成に大きな影響を与えた「ワールドダウンタウン」の私的DVDを奪われているからです。新居(転勤がなくても引越しはします)で腰を据えて大笑いしたいので、これは最優先課題です。

 あと、今回の旅行は、最初に友人から誘いがあり、いろいろと主張と譲歩を繰り返して、ルートが決まりました。逆に言うと、妥協点が決まった時点で、それを満足できるツアーは極めて限られていたので、旅行会社はアッサリ決まりました。まあ、その辺りは友人にマル投げしていましたが。

Dscn2774

 これが今回乗ったルフトハンザドイツ航空の機材です。これでフランクフルト国際空港まで一つ飛び、、、じゃないです。今回はANAでした。格安ツアーだったので、当然ユナイテッドかノースウエストだと予想していたので、意外でした。

Dscn2775 Dscn2777

 ANAの機材ですが、オンデマンドのパーソナルTVがついており、席間も広く快適でした。機内食の写真は思わずブレてしまいました。まったくもってセコイ話ですが、食膳のドリンクは酒を飲んだほうがいいと思いました。なぜなら、それ以後はアルコールはリクエストし辛いからです(^_^;)。まあ、アル中なのか旅慣れているのかは不明でしたが、最後部まで自ら歩いて、客室乗務員からスパークリングワインをもらっていた方がいました。

Dscn2956 Dscn2959

 こちらは帰り。行きは昼便でしたが、帰りは夜便。最終日は成田に着くだけになります。それはそうと、機内食。普通にジュースは提供するのに、あえてトレイの中にオレンジジュース。そして、ピラフがメインなのにあえてロールパンもついているという不思議な組み合わせでした。

 シンガポールの玄関口、チャンギ国際空港の税関は実質フリー。入国審査は無言で通れました(挨拶しても無視されるくらい)。ここでは入国者用の免税店があり、のぞいてみたんですが、日本の方が若干安いかもしれません。そうはいいつつも、買っちゃいました(^_^)v。

Dscn2974 Dscn2975

 ブレンデットウイスキーの雄、シーバスリーガルの18年もので~す。これまたセコイ話なんですが、あまりにもチビチビ飲みすぎていたら、耐用回数をオーバーしてしまったようで、キャップのコルクが折れてしまいました(T_T)。あと、シーバスリーガルは太っ腹として有名で、この時は腕時計がオマケでした(オマケ品質で、今現在までほとんど使用していません)。

Dscn2972

 あと、シンガポールのお酒といえば、スリングか、このタイガービール。これは、B.D.氏とM.D.氏に頼まれて買ってきました。免税の範囲を超えているんじゃないかと思ったアナタは鋭い。ワイン1本しか購入していない友人から帰国後「もらった」ので、無問題です。たた、空港では、中央の免税店にのみ(しかもひっそり)置かれていますので、注意してください。

 両替は、シンガポール内のほうがレートがいいそうです。市中の両替商だと、時間的制限等があるので、チャンギ国際空港で済ませました。預託手荷物のピックアップエリアの脇に両替所があります。荷物が出てくる間に済ませるとスマートですね。

【訳有り】シーバスリーガル18年 750ml 40度 【訳有り】シーバスリーガル18年 750ml 40度

販売元:酒専門店 ミツイ
楽天市場で詳細を確認する

人気急上昇のタイの人気ロゴ!!耐久性&着やすさバツグン!!【タイの人気ロゴ】Tシャツ★タイガービール(ホワイト×ネイビー) 人気急上昇のタイの人気ロゴ!!耐久性&着やすさバツグン!!【タイの人気ロゴ】Tシャツ★タイガービール(ホワイト×ネイビー)

販売元:輸入雑貨ニルバザール
楽天市場で詳細を確認する

|

« 明治のラガー、大正のラガーがブロガー800名に当たる大モニターキャンペーン | トップページ | ゲイラン »

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明治のラガー、大正のラガーがブロガー800名に当たる大モニターキャンペーン | トップページ | ゲイラン »