« 岡山後楽園 | トップページ | やまと »

岡山城

 前々回書いた社員証の件ですが、いつも朝が早いS氏が見つけてくれていました。ご心配をおかけしました。

 ただ、お仕事の状況は好転しなかったので、木曜に大ボスと相談して、別の課の派遣さんに入力業務をお願いすることにしました。私が所属する課には、残念ながら美人の派遣さんがいないんですよ(注:美人じゃない派遣さんもいません)。

 雨上がりのワンちゃんのポリシーとして、仕事をお願いする際には、重要点や注意点をまとめた指示書のようなものをちゃんと作るんですよ。効率化や手戻りを減らすのはもちろんのこと、そういうものを作っているうちに仕事の先が見えたりすることがあるからです。今回も仕事を2系統に分け、それらを小分けして交互に、派遣さんと私がリレー方式で作業することで、効率は倍近くに上がるハズでした。図示するとこうなります。

<雨犬作業>  <派遣さん作業>
A業務ア工程  
   ↓     \
B業務ア工程    A業務イ工程
   ↓     ×    ↓
A業務ウ工程    B業務イ工程
   ↓     ×    ↓
B業務ウ工程    A業務エ工程
   ↓     ×    ↓
    ・           ・
    ・           ・

 ところが、この派遣さんの入力が物凄く遅いんですよ(>_<)。A4で2ページ分の入力に半日以上かかってました。まあまあ、雨上がりのワンちゃんは、心が狭い隣の課の連中とは違うので、作業が遅いとかミスが多いとかは許せるんです。ただ、この派遣さんをよく見ていると(普段は全然気にしないので)、フロア内のメッセンジャーソフトでチャットやってるんですよ。そして、1日に何回か数十分間も席を外すんですよ。

 社内のゴシップに詳しい犬theワンちゃんに照会したところ、普段から仲の良い派遣さんと給湯室やビルの1Fでお喋りに興じているそうです<`ヘ´>。けしからん、実にけしからんということでブチ切れようかとも思いましたが、コチトラ無理を言ってお願いしている身、上司同士の軋轢を避けるのもサラリーマン稼業の1つなので、黙っておきましたが。さらに、我が身を省みると、結構メッセンジャーソフト使ってますしね。席を外して二日酔い時にトイレに篭ったり、別フロアで虎話に興じることもあるので、人のことは言えないなと(^_^;)。

 結論を言うと、雨上がりのワンちゃんの膝の上に、美人の派遣さんを配置するといいんじゃないでしょうか!(^^)!。そうすれば私も席を外さないし、メッセンジャーソフトも使わなくなりますよ(^_^)v。ちなみに、さっきの派遣さんの名誉のために言ってあげると、入力ミスはありませんでした。

Dscn3060

 そういうわけで、すっかり長くなってしまいましたが、前回の後楽園から旭川という川を渡ると岡山城があったので、ついでに行ってみました。

Dscn3062

 私はあまりお城に知見がないもので、本丸にある高い建物=天守閣、だと思っていたんですが、そういうものでもないみたいですね。いずれにせよ、本丸内に建物が多いのが岡山城の特徴だそうです。あと、天守台が五角形なのも特徴だそうですが、空からでも見ない限り分からないと思います。。。

 また、岡山城は空襲で天守閣が破壊されたんですが、こういう復元されたものに対しては、評価が低いというのがこの業界の常識のようです。現存していないと国の重要文化財には登録されませんね。

 お城の中って、大体どの城も同じじゃないですか。だから、天守閣には登らなかったんですが、どうせ後楽園と隣接していますし、ついでに寄るのも悪くないと思います。

Dscn3064

 堀には鳥もいましたが、水は汚かったです。

岡山城
岡山県岡山市丸の内2-3-1
9:00~17:30
12月29~31日休
086-225-2096

|

« 岡山後楽園 | トップページ | やまと »

旅行・地域」カテゴリの記事

☆☆☆」カテゴリの記事

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡山後楽園 | トップページ | やまと »