« 酒洛 本所 | トップページ | 旧日本銀行広島支店・あかひげ薬局 »

新幹線の列車名を募集

 連休中は地元九州に戻り、ずいぶんと荒ぶった雨上がりのワンちゃんです。今週はあまり話しかけないように、な~んちゃって(^_^メ)。けど、次週はずぅっと出張に出ているので、時間がないのは事実です。

 その九州ですが、現在博多⇔新八代間で九州新幹線の延伸工事を進めています。次週の出張も一部これ絡みとなります。

 開通したら、八戸⇔鹿児島中央が新幹線で結ばれることになります。ただ、実際には東京を境に直通運転は絶対には行われません。これは東と西で電流の周波数が異なるからと、JR東海が自社と異なる座席配置の車両の乗り入れを認めないからです。座席配置を固定すると、故障等の非常時に復旧が早くなるメリットがあるそうですね。

 JR東海管内では16両編成が絶対になるので、集客力が落ちるJR九州管内との乗り入れはこの時点で不可。無理して乗り入れようとしても、九州は勾配がキツイ区間が多くて、既存の車両では性能上でも無理だそうです。

 というわけで、直通運転ができるのは、山陽新幹線と九州新幹線の範囲内、つまり新大阪⇔鹿児島中央間になります。

 そして、この直通運転をする新幹線の列車名が募集されています。コチラのページからどうぞ。期限は11月30日(日)です。。。

 まあまあ、勘の鋭いこのブログの読者様なら薄々気づいていることとは存じます。雨上がりのワンちゃんがお願いしたいのは、この列車名に「雨上がりのワンちゃん」と書いて応募してほしいのです!(^^)!

 もし、仮に本当に雨上がりのワンちゃん号になった場合、新幹線がどういう風になるのか、描いてみましたのでご覧ください。

0
グリーン車
0_2
自由席
0_3
外観
0_4
グリーン席デッキ

 楽しそうでしょ(笑)。是非是非よろしくお願いします<(_ _)>

 一応勝算もあるんですよ。JR九州というのは、今まで斬新な列車名をつけている傾向があります。一例を申し上げると、「リレーつばめ」、「ソニック」、「かいおう」(地元力士名より)、「九州横断特急」、「なのはなDX」、「いさぶろう」、「しんぺい」、「九千坊」等々あります。「にちりんシーガイア」という長い名称もあるので、この中に混じれば(潜り込めば)、雨上がりのワンちゃんも普通でしょう(多分)。

 あと、日本人は何でも略そうとする気質があります。「Dreams Come True」を「ドリカム」、「Judy And Mary」を「ジュディマリ」とか。だから、雨上がりのワンちゃんも「雨ワン」とかで親しまれるのではないでしょうか(^_^メ)

 そういう意見もあるんですが、本当に特賞賞金20万円を目指すあなたにヒントを。現行の新幹線のうち、「あさま」、「こだま」、「つばさ」、「つばめ」、「とき」、「なすの」、「ひかり」、「やまびこ」に共通するのは何か知っていますか(?_?)

 正解は、「以前に在来線の名称で使われていた」です。つまり、名称は使いまわされる可能性が高いってことです。事実、九州新幹線を走っている「つばめ」も、紆余曲折ありましたが、山陽新幹線が博多まで延伸する直前は、岡山⇔西鹿児島(現在の鹿児島中央)を結んでいたそうです。

 ってことは、既に使われたことがある名称が狙い目ってことですよ。そこで、本州と熊本・鹿児島をかつて結んだことがある列車の名称を列記したいと思います。ここで、特定の地名が名称になっている場合は外したいと思います。なぜなら、今回の新幹線は新大阪⇔鹿児島中央(鹿児島県)を結ぶわけですが、開通するのは途中の博多⇔新八代(熊本県)間。これは両県の感情を配慮して、どちらかの地名を使うということは絶対に無いはずだからです。

みずほ(東京~熊本)、はやぶさ(東京~西鹿児島)、明星(京都~熊本)、月光(岡山~西鹿児島)

 この中では、「はやぶさ」が断然の候補だと思います。来年の2月のダイヤ改正で廃止となる寝台特急で、今までの親しまれ度が他と異なるからです。

 その他では、在来線時代に「つばめ」の姉妹特急だった「はと」も有力候補です。

 以上のヒントを基に、雨上がりのワンちゃんの地元を通るのに相応しい列車名を命名してください(*^_^*)

|

« 酒洛 本所 | トップページ | 旧日本銀行広島支店・あかひげ薬局 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒洛 本所 | トップページ | 旧日本銀行広島支店・あかひげ薬局 »