« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

サン・ピーチOKAYAMA

 前回のドミ丼で腹ごなしした後、同じ通りのスタジオに入ってちゃんと一通り練習しました。その後、彼の嫁さんと合流して、とある居酒屋に入りました。最後はちゃんと宿まで送っていただきました。その節はどうもありがとうございました<(_ _)>

 で、その宿というのが今回ご紹介する「サン・ピーチOKAYAMA」。「サン」は「山陽」、「ピーチ」とは岡山名産である桃のことだと思われます。地方公務員の方々の共済組合の宿のようですね。全然知らずに楽天トラベルで予約してしまいました。

 というわけで、その是非は脇に置いておいて、かなりご立派で開放的な造りです。駅から徒歩5分程度ですが、目標とする建物がなく、ちょっと分かり辛いです。普通に民家があったり、工場もあったり、雑多な感じです。私も道に迷ってしまいました。ある程度近くまで着たら、地図とにらめっこするより顔を上げて直接ビルを探した方が得策です。茶色の外観でホテル名も大きく書かれていますので。

 エレベータはフロントはすぐ横にあります。フロントの向かいのエレベータは客室フロアまで行かないのでご注意。宿の性格上、宴会場や会議場としての需要も高いようです。

Dscn3037 Dscn3038

Dscn3039

 こちらがお部屋です。標準的な広さですがキレイです。クレーマーのB.D.氏やM.D.氏のように注文をつけることも特にございません。特筆すべきは、下の写真のようにシャンプーとリンスが一体型でないことでしょうか。ビジネスホテル系では珍しいです。写真は撮っていませんが、場所柄外の風景は大したことはありませんけど。

 また、部屋風呂以外にも大浴場があります。いや、大浴場というほどの大きさではありませんでした。5人程度が限界だと思われます。終夜利用できるわけでもないので、そこまで使い勝手がいいものでもないんですけど、自宅の風呂が狭いだけにイイもんです。

 岡山も地方都市にありがちなターミナル駅と繁華街が離れており、周囲にお店も少ないことから、人によっては立地に問題が生じる場合もあるかもしれませんが、新幹線で来て宿と繁華街を送り迎えしてもらった今回の旅では支障がありませんでした。宿自体の完成度はかなり高いです。しかも、私が私用で使ったことからも分かるように、お安いです。

 岡山の定宿はここで決まり!(^^)!と言いたいところですが、もう岡山に泊まることは当面なさそうなんですよね(^_^;)

サン・ピーチOKAYAMA
岡山県岡山市駅前町2-3-31
086-225-0631

| | コメント (0)

08ジャパンカップ

 現在、財団法人日本漢字能力検定協会(漢検)では、「2008年今年の漢字」を応募しています。そして、締切が12月5日(金)だそうです。「そんなの漢検ねぇ」と言わず、是非「犬」の投票をよろしくお願いします<(_ _)>。ニフティによると、「ブロガーが考える今年の漢字」は『変』だそうですけど。

 では、ジャパンカップ。3世代連続の東京優駿優勝馬が揃うのが史上初ということで話題を呼んでいるようですね。まず、牝馬ながら昨年の東京優駿に優勝したウォッカの2着に食い込んだのがアサクサキングス

 この馬というか、結局は前走の天皇賞(秋)の評価が難しいです。圧倒的なコースレコードを樹立したのと同時に、優勝馬と最下位馬とのタイム差がわずか1秒6。ちなみに、それまでのレコードだった5年前の天皇賞(秋)では4秒7。最下位馬はバテて大敗だったので、それを除いても2秒4。いかに今年の天皇賞(秋)が高いレベルで接戦だったかが分かります。

 というわけで、悩んだ挙句、やはり天皇賞(秋)については例年通りの扱いとします。つまり、重要視するってぇことです。例年に比べて着順の割にはタイムが速いというのは事実ですが、競馬は相対的なものなので。そういう意味では、15.アサクサキングスは負け過ぎですね。

 するってぇと、必然的に、4.ウオッカと9.ディープスカイの一騎打ちですか。人気でしょうが逆らえませんね。両馬とも次の有馬記念のことをあんまり考えていないようなので、所謂「究極の仕上げ」にもって来るかと思われます。

 調教の好調振りが話題の13. マツリダゴッホですが、前走がオールカマーではなく京都大賞典だったら、もう少し信頼できましたが。あと、府中に実績を残していないんですよねぇ。ジャパンカップのそもそもの中心、外国馬ですが、やはり評価が難しいですね。ペイパルブルが一応実績を残していますが。。。

 そんな悩ましい限りのジャパンカップに、雨上がりのワンちゃんが参戦します!(^^)!。いや、参戦といっても普通に競馬場で観戦するだけなんですけどね。初めて指定席が抽選で当選したもので。というわけで、横浜戦と違ってテレビに映る可能性は低いですが、どうしても欲しい祈念馬券等ありましたら、携帯電話までご連絡ください。

| | コメント (0)

だてそば

 前回から若干時間が開きましたが、中国シリーズ復活です。岡山へは、大学時代のバンドメンバーと軽く練習するために参った次第です。そんな彼も現在は関東に転勤になりました。ってことは、しばらく岡山再訪はなさそうです。

 けど、岡山行きにはもう1つ目的がありました。それは、岡山名物「ドミカツ丼」(デミカツ丼)を食すことです!(^^)!。ちょっと解説をしておくと、ドミカツ丼の下の「カツ丼」は問題ないですよねぇ。上の「ドミ」とは、ドミグラスソースのことなんです。つまり、岡山ではカツ丼にとんかつソースをかけるのではなく、ドミグラスソースをかけるんです。

 ちなみに、「ドミ」と「デミ」ですが、本場フランスの現地読みは「ドミ」の方が近いそうです。デミは綴りのローマ字読みからきているのかもしれません。その「ドミ」とは、半分の意味。「グラス」とは、煮詰めるという意味だそうです。コチトラ第二外国語は中国語を選択したので、フランス語は全く分かりませんが(^_^;)

 今まで、天丼穴子丼炭焼カルビ丼タコ丼等、数々の丼モノを食してきた雨上がりのワンちゃんですが、ついにまたその勲章が1つ加わることになります(^_^)v

071014

 このお店、岡山の繁華街にあるわけなんですが、ご覧とおり激混み。嫌がおうにも期待が膨らみます。それにしても、酒屋・居酒屋でもないのに、酒林を吊るしているのは何故でしょうね。

 待つことしばし、店内に入れました。入り口近くのカウンターで頼んだのは「かつ丼」。まあ、当たり前なんですが、敢えて書いたのは理由があります。まず、岡山では、「ドミカツ丼」と言わなくても、カツ丼には普通にドミグラスソースがかけられます。また、この店はラーメンでも有名なんです。今回は食さず、ドミカツ丼1本で攻めましたが。

 ドミグラスソースを用いる代表的な料理と言えば、ハヤシライス。これと自分の個人的趣向から、若干酸味を感じられるソースなんじゃないかなと想像していたんです。ところが、食べてビックリ。サラサラソースにもかかわらず、実に濃厚な味だったんです。

 この予想外の濃厚なお味に、雨上がりのワンちゃんの舌はついていけなかったようです。ウマさというものを感じられませんでした。これなら普通のカツ丼の方がいいかなと思っちゃいました。

だてそば
岡山県岡山市表町2-3-60
11:30~19:00(土日祝は~19:30)
火・水休
086-222-6112

| | コメント (0)

日経平均と為替の見通し ~ 2008年年末の陣

 最近は出張やらでこの分野が疎くなってきました。よって、この連休を使ってちょっとだけ勉強しました。それにしても劇的に変動しすぎですよね。雨上がりのワンちゃんが接している出版業界や建設業界は、以前から不況が続いているので今さら大した実感はないんですが、世間一般はどうなんでしょうね(?_?)

 ここまで製造業の調子が悪いと、自治体の法人税収入も大幅に落ち、不況に強い公務員ハズの方の賞与にも影響するんではないでしょうか。雨上がりのワンちゃんが勤めている会社は、多分若干の賞与が出ると思うんですが、今のところ物を買う予定はないです。正確に言うと、買いたい物は既に予算を引き当てています。さらに正確に言うと、甲子園の年間指定席が当たったら、話は別です(^_^;)。

 というわけで、現時点でいくらか分からない賞与を全額投資に振り向けるために、ここに備忘録として今後の傾向と対策を書きたいと思います。当然ですが、投資は自己責任の世界ですので、ここに書いたことを真似して損失が出ようと、雨上がりのワンちゃんは補償しませんよ。それと、個々人により投資環境は異なるため(ex.雨上がりのワンちゃんはFXを使わない)、その点も考慮してください。あと、自分しか分からないような略語も使いますので。

 これを書こうと思ったのが、出張時に羽田空港のラウンジで某週刊誌を読んだのが発端です。そこには、日経平均株価と為替(対米ドル)がどこまで突き進むのか、22人の識者に聞いた結果が掲載されました。その時、荷物を全て預けていて筆記用具もなかったので、慌てて携帯に結果だけを打ち込んだ次第です。そもそも、今後の予測なんて正確に当てられるハズもなく、過去の定量的な分析結果と専門家のソレっぽい主張を基にするしかないと考えています。そこで、その結果をご覧いただきます。

(1)為替

Photo_2

 集計結果を上図のとおりです。あともう一声の円高の山があるようです。為替というのは相対的な取引なので、ものすごく単純に言うと、日本の国力が落ちていても、相手国がさらに国力が落ちていれば、円高になります。現在はサブプライムローンの影響が比較的少ないので円高になっていますが、輸出産業で儲かっている日本にとって、外需が落ち込むと致命的です。また、今はキャリートレード(一時期話題になりましたよね)の揺り戻しが起きていますが、そろそろ落ち着く可能性もあります。となると、円高もそれほど長く続かない可能性もあります。

通貨 最高値(/円) 最低値(/円) 下落率
米ドル 123.82 93.03 -24.9%
ユーロ 169.46 116.47 -31.3%
英ポンド 250.34 137.75 -45.0%
豪ドル 107.66 56.04 -47.9%
スイスフラン 104.51 76.29 -27.0%
カナダドル 124.42 72.25 -41.9%
ニュージーランドドル 96.82 48.83 -49.6%

 上表は、サブプライムローン問題発覚前後の為替の変動幅を表したものです。これを見ると、サブプライムローン発祥の地、米ドルの下落率が最も低くなっています。これはなぜか分かりますか?

 雨上がりのワンちゃんは、主に3つの要因があると思っています。1つは、上記のキャリートレードの揺り戻し。次に、日銀の市場介入。これは輸出産業を救うため、やむを得ない判断だと思います。もう1つは、サブプライムローン問題より他国の投資バブルが弾けた影響が大きいからです。ヨーロッパではアイスランドが好例ですし、資源高で大金を得た非先進国が、自国の産業に振り向けずに投資に突っ込みすぎたのが失敗でしたね。

 雨上がり家の資産特性として、ユーロの手持ちが少ないことが挙げられますので、時間分散を図りながら、100ユーロずつMMFを購入したいと思います。

(2)日経平均

Photo_3

 やはり7,000円あたりが下限値のようです。前回の7,163円が最安値だったと主張される方もいらっしゃいます。私は1日の約定代金の合計額が10万円までだと手数料が無料なので、7,000円近くまで下がってきたら、ETFの1306を日を分けて購入したいと思います。

インデックス 最高値(/円) 最低値(/円) 下落率
TOPIX 1789.38 746.46 -58.3%
Russell 3000 INDEX 906.48 427.83 -52.8%
MSCI Europe 139.399 63.85 -54.2%
MSCI Emerging Markets 1338.487 454.34 -66.1%

 これまた、サブプライムローン問題発覚前後の変動幅を表した表です。上から、日本、アメリカ、欧州、非先進国を代表する株価インデックスです。これまたアメリカが予想外の健闘を見せています。それに比べて日本は下がりすぎの感があります。これとPERやPBRの指標から、日本株は今スグにでも急上昇するような意見もありますが、これには異を唱えたいですね。

 PER(株価収益率)=株価÷一株当たり当期純利益、PBR(株価純資産倍率)=株価÷一株あたり純資産額で表される中で、分子が小さくなっているため、これらの指標が小さく出ているわけですが、問題は分母です。これらは(修正がなければ)前期の決算発表時における確定値または予想値が用いられます。つまり、今後決算が発表されるに連れ、分母も小さくなり、指標としては妥当な数値に落ち着く可能性があります。

 次の決算発表時期、つまりはメインは年度明けになりますが、それまでは市場がこれらを見越して、それほど株価は上昇しないような気がします。それで、決算発表の結果を踏まえて、ネガティブサプライズかポジティブサプライズで株価が一気にブレると思われます。

 「頭と尻尾はくれてやれ」という投資格言があります。最高値と最安値を掴むのは困難なので、ほどほどのラインで妥協した方がよいという意味ですが、これを念頭において、とにかく少額ずつ時間を分散して購入し、リスク(価格の大幅変動)を減らしていきたいと思います。

| | コメント (0)

08マイルCS

 ディフェンディングチャンピオンのダイワメジャーが引退し、春のマイル王ウォッカは次週のJCへ進み、春のスプリント王2.ファイングレインは調子が戻らず、秋のスプリント王スリープレスナイトはハナからこのレースを目指さず、とまあ、核となる有力馬がいない状態です。。。

 いやいや、1頭いますね。昨年の2着馬であり、格上のトライアルといってもいい毎日王冠で後の天皇賞馬ウォッカを破った17.スーパーホーネットが。ここでは断然の◎です。確かにGⅠを勝てるような重厚な血統ではありませんが、この勢いだと問題ないハズです。あとは騎手が緊張しすぎて馬込みに入れることさえなければ大丈夫でしょう。

 これにつづくのは、13.サイレントブライドでしょう。一応GⅢとはいえマイル重賞を2連勝です。最近の短距離路線は新星が現れてはすぐ消える傾向にあるので、GⅠ初挑戦もそれほどハンデにはならないと思います。問題は、馬番ですよ。13番というのは会社の競馬課課長のラッキーナンバーでもあるわけなんですが、京都芝1600mの回収率が低いんですよねぇ(^_^;)。

 この馬連1点で勝負する所存でござる。

---
<事務連絡>
 明日はウインズ錦糸町でイベントが開かれ、私も参加することにしました。50倍以上の馬券を早い者勝ちで的中させ、なおかつ2倍強の抽選が待ち受けているという、なんとも厳しい戦いですが、なんとしてもレアグッズをゲットしたいと思います。そして、私の買い目は決定次第下に公開していきたいと思います(^_^)v

 んで、うっかり9時まで寝てしまい、慌てて向かったところ、初っ端の福島1Rから、、、

Image0_3

 3連単で1,2,4着という大失態。8万馬券なのに(T_T)。ここで問題なのは、8,9番に重い印を打っていたのにもかかわらず、BOX買いしてしまったこと。ここは、自信を持って8,9番を軸にして、調教が悪くなかった1,2,4,6,10番に流せばよかったのだ。忘れずに肝に銘じねば。

Image0_4

 福島3Rでもヒモを外してしまい、悪い流れだなあと思っていましたが、、、

Image0_2

 福島4Rでついに3連単50.6倍がッ!(^^)!

081124

 喜び勇んで抽選会場に赴き、クジを引きましたが、残念賞のターフィボールペン
<`ヘ´>

Image0_6 Image0_7

 気を取り直して再度チャレンジしましたが、その後は福島5Rで本日2度目の1,2,4着や、福島6Rで1,2,5着など、どうしてもヒモが抜けてしまいます(>_<)。

Image0_8 Image0_9

 この頃になると、とにかくオッズが50倍を超えるような買い目を選ぶようになりましたが、それでも福島7Rでは馬単のウラをかってしまうという体たらく。馬連でも万馬券なのに。京都8Rではヒモが上位を独占して、軸さえも当たらなくなりました(T_T)。ここから特別レースは、とうとうカスリもしない状態に。確かに荒れたんですけどねぇ。

Image0_10

 最終京都12Rも馬単のウラでした。印を付けるより、買い目をなんとかしないといけませんね。次週は、私の競馬人生を賭す覚悟で臨みたいと思います。(今週平日は復習して傾向と対策を練ります)

Image0_11 Image0_12
Image0_13 Image0_14
Image0_15 Image0_16

| | コメント (0)

有馬記念ファン投票 ~ シゲル軍団大量当選プロジェクト始動

 昨日はいつも懇意にしていただいている江東区の某上場企業に行ってきました。行くと申し上げたのはコチラからだったんですが、野生の勘と申しましょうか、何かワンちゃん的胸騒ぎがして、当初一緒に行く予定だったT将に加えて、大Bossにも同行をお願いしました。

 結果は大当たりで、私が詳しくない分野の最新動向を矢継ぎ早に聞かれたりして、タジタジでした。大Bossすら答えられないような質問もありましたし(無論後日回答ということで矛を収めてもらいましたよ)。

 外に出たときには、陽はすっかり西の空に傾いていたので、そのまま一杯始めることに。場所は月島でした。もんじゃを食べない月島訪問は初めてでしたが、やはり皆さん1軒目はもんじゃ屋に行くようで、居酒屋(チェーン店)の混み始める時間はかなり遅かったですね。

 2軒目は寿司屋に行きました。昨日は、1軒目の最初の一杯以外はず~っと日本酒の分類の中の「普通酒」をクラっておりまして、2軒目でも寿司屋の割り箸を割らずに飲んでおりましたら、さすがに大Bossも呆れておりました(^_^メ)

 ということで若干ご気分が優れない状態で書いております。。。

 このブログの右側、2次元バーコードの下辺りにカテゴリー欄があり、その中の「競馬」をご覧いただくと、主に雨上がりのワンちゃんの(春天以来当たっていない)GⅠ予想があります。で、それぞれの記事の最下に馬券のスキャン画像があるってご存知ですか(?_?)

 これは、とある縁から、とある馬主さんの馬達を応援しているワケです。で、本日から年末の有馬記念の出走馬ファン投票が始まりました。もう、勘の良い読者の皆さんはお気づきかと思いますが、この「とある馬主さんの馬達」を当選させたいのです。平たく言うと、昔のオールスターのようなことを、雨上がりのワンちゃんを起点として再現したいわけですよ(^_^;)

 手法ですが、まずJRAのニュースのページをご覧ください。コチラです。中盤から下は魅惑の賞品が掲載されていますね。これでモチベーションがグンと上がったかと思われます(^_^)v

 パソコン・携帯電話から投票する場合は、ページ内のリンクをクリックください。もしくはコチラをクリックください。すると新たなウィンドウが立ち上がりますので、最上の「投票フォーム」をクリックしてください。そうすると、さらに新たな新たなウィンドウが立ち上がりますので、馬名や連絡先等の必要事項を書いて応募してください。

 ここで問題になるのが、じゃあどれを投票したらええんやろ、だと思います。そこは抜かりのない雨上がりのワンちゃん、投票可能な馬をピックアップしております。

No. 馬名 年齢 厩舎 総賞金(万円)
1 シゲルタック 4 田中章博 メイショウドトウ 7936.7
2 シゲルフセルト 3 川村禎彦 ステイゴールド 6146.9
3 シゲルダンプウ 7 須貝彦三 ジェニュイン 5808.6
4 シゲルダイハッカイ 5 西園正都 ステイゴールド 5065.6
5 シゲルダイノウカイ 5 小原伊佐 エリシオ 3344.2
6 シゲルハスラット 3 鶴留明雄 グラスワンダー 2396.9
7 シゲルカイノセ 5 小原伊佐 ハンセル 1785
8 シゲルアラムシャ 6 小島貞博 マーベラスサンデー 1663.3
9 シゲルエスペレ 3 鶴留明雄 ダンスインザダーク 1574.8
10 シゲルキボウ 3 庄野靖志 クロフネ 930
11 シゲルスペランツァ 3 坪憲章 ワイルドラッシュ 929
12 シゲルシュクラン 4 沖芳夫 コマンダーインチーフ 700
13 シゲルアンビシャス 3 小原伊佐 グラスワンダー 690

 投票可能なのは10頭ですが、一応13頭挙げました。お好きな馬をお選びください。

 ネットを使わない場合は、競馬場・ウインズ等で投票用紙を配っていますので、それにこれらの馬を記入して、投票箱に入れてください。

 ここで注意していただきたいのは、重複投票が認められていないことです!。プロ野球のオールスターは1日5票までOKですが。よって、そこらへんは上手いことやってくださいね☆。あと、親戚・友人にも声をかけてください。

 あと、もうひとつ注意点がありまして、それはとにかく早く投票してほしいということです。第1回目の中間発表が11月27日(木)にありまして、ここで上位に食い込めると、世間の注目を浴び、勢いで最後まで行ってしまうんじゃないかとニラんでいます。幸運にも、今週は月曜も開催がありますので、連休で街へ出たついでにウインズで投票をお願いします。

 以上、皆様のご協力をお願いします<(_ _)>

---
<事務連絡>
 サザンオールスターズの2009年スケジュール帳が発売される運びになりました。詳細はコチラをご覧ください。ただ、ファンクラブ限定販売なんですよ。ファンクラブに入会されていない方や送料を安くあげたい方は、雨上がりのワンちゃんへ連休明けの25日(火)中にご連絡ください。共同購入しましょう。

| | コメント (0)

BILLY JOEL Japan Tour 2008 at東京ドーム

Image074

 ついついまた行ってきました。今年度初の大型ライブです。ビリージョエルなんですが、観に行くのは今回が2回目。初めて観に行ったのは、前回の来日公演、ちょうど2年前です。そのときのライブが良かったので、今回も行こうと決意しました。

 今回の来日は世界ツアーの一環で、なんと日本は1公演のみ。大御所では珍しいですね。一般的には、複数公演を行って海外との輸送費の影響を薄めようとするのですが(あと観光旅行を兼ねる場合が多いですね、特にこの季節)。しかも、場所は音響の悪名高き東京ドーム。結局、楽器によっては残響が気になりました(>_<)

Image075

 この東京ドームですが、付近一帯イルミネーションがすごかったですね。LEDでしたが、もうちょっと二酸化炭素排出量のことも考慮してもらいたい量でした(^^ゞ。そして、大混雑。野球と違って早めに入ったり、遅く出たりするメリットが一切無いじゃないですか。本当は早めに着いてHUBで「氷を舐めよう」(←この表現、今後度々使わせていただきます)と計画していたんですが、早々に断念しました。まあ、聴くライブはシラフのほうがいいんですけど。

 セットリストはコチラ。

1. THE STRANGER ストレンジャー
2. ANGRY YOUNG MAN 怒れる若者
3. MY LIFE マイ・ライフ
4. ENTERTAINER エンターテイナー
5. JUST THE WAY YOU ARE 素顔のままで
6. ZANZIBAR ザンジバル
7. NEW YORK STATE OF MIND ニューヨークの想い
8. ALLENTOWN アレンタウン
9. HONESTY オネスティ
10.MOVIN' OUT ムーヴィン・アウト
11.PRESSURE ブレッシャー
12.DON'T ASK ME WHY ドント・アスク・ミー・ホワイ
13.KEEPING THE FAITH キーピン・ザ・フェイス
14.SHE'S ALWAYS A WOMAN シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン
15.RIVER OF DREAMS リバー・オブ・ドリームス
16.HIGHWAY TO HELL(AC/DC) ※
17.WE DIDN'T START THE FIRE ハートにファイア
18.IT'S STILL ROCK N ROLL TO ME ロックンロールが最高さ
19.YOU MAY BE RIGHT ガラスのニューヨーク
(アンコール)
20.ONLY THE GOOD DIE YOUNG 若死にするのは善人だけ
21.PIANO MAN ピアノ・マン

 この16曲目なんですが、「チェーンソー」という名の太ったスタッフがヴォーカルを担当、ビリーはギターを弾いていました。前回も同様にありましたが、この方はなんなんでしょうねぇ。

 ビリーですが、年のせいか声は少し嗄れてきていましたが、恰幅がよくなったせいか、声の線が太くなっていました。月並みな表現ですが、実に素晴らしかったです。前回と比べると若干お疲れ気味でしたが、それでも独特なステップやマイクスタンド廻しで球場内を湧かしていました。

 そして、改めてセットリストを見ていただきたいんですが、普通にベスト盤ですよね(^^♪。強いて言えば「UPTOWN GIRL」が抜けている程度でしょうか。大体、アーティストってぇものは、新しいこと(曲)をやろうとします。それは、チャレンジ精神やサービス精神、その他様々な感情が絡まった結果だと思います。ベスト盤に未発表曲を入れようとするのが好例ですね。ところが、それを押し殺しての選曲は、ショーマンシップの鏡です。

 話は飛びますが、先日出張で東北新幹線に乗りまして、「トランヴェール」という車内誌に、いまや脚本家より横綱審議委員会委員でお馴染みの内館牧子氏のエッセイが掲載されていました。詳細は他の方のサイトですが、コチラをご覧ください。

 で、この日のライブも最初から出し惜しみ無しの選曲でした。途中、ちょっと心配になったくらい。この曲を序盤に演奏したら後半どうするのかと(^_^;)。もちろん、杞憂でしたけど。とにかく、この「出し惜しみしない」ことの重要性を考えつつのライブでした。こんな小難しいことを思ったのも、酒が入ってなかったからでしょうね。まあ、私はクリエイティヴな職種ではないので、出し惜しみもクソもあんまり関係ないですけど。。。

 ちょっとお小言を言うと、3曲目の「MY LIFE」はもっとベースの音量を上げるべきでした。8曲目の「ALLENTOWN」は後半若干テンポが上がっていました。9曲目の「HONESTY」は1番のAメロから16分のハイハットはどうかと。

 バックミュージシャンの方も素晴らしかったですね。ビリーのピアノプレイをジャマせずに曲を組み立てていくというところが。特にパーカッションの女性の方は、ギターやサックスも器用に演奏されていました。

 前回のツアー時のDVDは発売されていませんが、今回分のライブDVDが発売されたら迷わず「買い」だと思います。とりあえず、前回のツアー時のライブCDを挙げておきます。

12ガーデンズ・ライヴ Music 12ガーデンズ・ライヴ

アーティスト:ビリー・ジョエル
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2006/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

お前さんをチェックします【CHECK iT!】

 最近の当ブログの傾向として、タイガース、旅行、競馬予想ネタで埋められてますね。逆に少なくなっているのが、おもしろサイト紹介ネタでしょうか。というわけで、結構古いネタなので恐縮ですが、ご紹介したいと思います。(本当はいろいろありまして、旅ネタは中途半端になるので差し替えました)

 2つありまして、まず「お笑い!相方ちぇっく」。早速ではございますが、雨上がりのワンちゃんの結果は、、、

Photo
2
(クリックすると拡大されます)

 う~む、遠からず近からずという結果ですね。雨上がりのワンちゃんの本当の傾向としては、
・直球ネタ好き
・漫才好き
・関西の笑い好き
・下品な笑い好き
・単純なギャグ好き
ですから。なお、ネタ帳は確かに持っています。ただ、自宅のPC内にあり、ギャグのネタではなくてブログ用のネタを保存しています(^_^)v

 バナナマンも髭男爵も嫌いではないですよ。ただ、ここ何年もテレビをほとんど視ない生活を送っているので、2組ともそんなに詳しくありません。大体、彼らは関西の芸人さんなんでしょうか(?_?)

 もう1つは、「憧れ女性チェック」です。さぁ、エグイところに突入してきましたよぉッ!(^^)!

 こんなことをネットにさらして、自分に何のメリットがあるのか甚だ疑問ですが、とりあえず公開いたします。

Photo_2
2_2

 公開して後悔ですね(^_^メ)。病的ですって(^_^;)

 、、、まあ、なんかこういう感じの知り合いがいる方は、是非雨上がりのワンちゃんに紹介してください<(_ _)>。いやいや、大人でオバカキャラできつい感じって意味不明ですので、その辺りも察していただいて、お願いしますね。

 あと、女性の方には「憧れ男性チェック」もありますので、試してみてください。私はその気がないので、やる気がおきませんが。

| | コメント (0)

08エリザベス女王杯

 一週間ぶりに自宅に戻った雨上がりのワンちゃんです。しかし、東京はアレですな、、、って実はこの原稿、土曜日に福岡の実家で書いています(^_^;)

 出張中は色々とハプニングがありましたが、同行していただいた同僚の方々のご支援のおかげで、無事に完走できました。ここにありがたく御礼申し上げたいと思います<m(__)m>

 そういうわけで、現在西日本在住の雨上がりのワンちゃんが、自信を持って西日本のGⅠのレースを威風堂々と予想したいと思います。

 ◎は、なんといっても15.カワカミプリンセスです。これは逆らえません。天皇賞で猛威を奮った牝馬2頭がいなければ、もう圧勝間違えなしでしょう。父キングヘイローに母父シアトルスルーというアメリカとヨーロッパを代表する血統。これは「エリザベス女王」杯にお誂え向きの舞台でしょう。

 ○は、13.ベッラレイア。その天皇賞を連対した2頭と同じ世代で、No.3と言える存在。前走も休み明けで、カワカミプリンセスと差がない3着。勝ち味に遅いところがあり本命にはできませんが、馬券的には重い印を打っても大丈夫な存在ですね。

 ▲は、一捻りして1.レインダンス。明らかな穴狙いですね(^^♪。前走4着をフロックととらえるか、復活ととらえるかの問題ですが、前日発売段階で11番人気だけに後者を期待しての抜擢です。

 前走府中牝馬S組を重視してしまいましたが、△にやっと3歳馬11.ムードインディゴです。オークス馬と秋華賞馬が回避、桜花賞馬が使い詰めで上がり目がないので、3歳馬ならこの馬でしょう。意外に人気が出ないのもプラス材料です。

 あと、外国馬はどうなんでしょうね。日本の硬い馬場には対応できなそうがしますが。。。

 えーっと、その他、京都3Rは、8.リーチザクラウン。東京4Rは、4.トロフィーディール

| | コメント (0)

ひかりレールスターと岡山駅

<事務連絡>
 次週は1週間まるまる南国をドサ周りする出張に出ますので、更新も1週間オヤスミさせていただきます。次回は16日(日)の予定です。ワタクシに御用の方は、携帯メールか会社メールかこのブログのコメントに書き込んでください。旅先で更新するのも乙なことかもしれませんが、ノートPCは持って行くのが何かと面倒だし、携帯だと文字入力が面倒だし、とにかく面倒なので止めておきます。
---

 中国シリーズですが、広島からいよいよ岡山に移動します。広島ネタが少ないジャンと思ったあなた、広島は酒まつりがメインだったので、そんなもんです。

Dscn3028 Dscn3036

 広島→岡山の移動に使ったのは、「ひかりレールスター」。関東人には馴染みはありませんが、山陽地区では絶大な支持を集めているそうです。あ、左の写真は本分とは無関係です。時間の関係上、ホームでちょっと待ったので、ヒマで写したまでです。

 東海道新幹線では、「ひかり」は、ちょっと安いけど「のぞみ」に抜かれる、地方都市にも停車する、便数が少ない、という印象だと思います。ところがひかりレールスターは全然違います。

 まず、のぞみに抜かれません。流石に所要時間には若干の差は出るんですが、のぞみより安いのに抜かれないというのは、心理的に大きいですよね。

 便数も1時間に2本あります。東海道新幹線でも同じですが、のぞみが東京⇔新大阪間では1時間に3~8本ある中で、新大阪⇔博多間では2~3本しかないわけですから、割合としてはかなり多めです。

Dscn3032

 しかも、車両も専用です。このブログを読んでいる方々のほとんどは私同様ワーキングプアで、グリーン車なんて夢のまた夢だと思いますが(というより、そう信じたい(^_^メ))、ひかりレールスターはグリーン車自体が存在せず、普通車も2列2列の配列となっています。これは、のぞみのグリーン車と同じですよ。

 というわけで、のぞみより若干時間を要する以外はオトクな列車なので、山陽間の移動には是非ひかりレールスターを指名買いしてみてください。ただし、東海道新幹線内に乗り入れることは決してないので、東国人には縁は少ないんですけどね。

Dscn3033
デッキにありましたが、使いづらかったです。
(現在はもう撤去された模様)

 ということで、岡山に到着。ここでもちょいと時間が余ったので、早めに宿にチェックインしたり、駅前のミスドで珈琲を飲んだりして、ブラブラしていたんですが、ひとつ気づいたことがありました。

 それは、「岡山には銅像が多い」ということです。実際に見ていただいたほうが早いですね。

Dscn3040
まあ桃太郎

Dscn3041
寝そべるセクシー桃太郎

Dscn3042
君は誰だ?

 駅前だけで、なんで3つもあるんですかねぇ(笑)。その他、後日アップしますが、観光名所にもちゃんとありました。そういう県民性なんでしょうか。

 ということで、いいかげん出張の準備を始めなければならないので、今日はココまで。

| | コメント (0)

旧日本銀行広島支店・あかひげ薬局

 本当に久しぶりに外で走ったら、走っているそばから筋肉痛になりました(>_<)。普段ジムに通って当然マシンを使って走っているわけですが、全然感触が違いました。ペースが原因なのか(マシンは基本的に固定速度)、路盤が原因なのか(マシンはゴム製)分かりかねますが、外とマシンを併用しないといけませんね。以前は普通に走れたので。

 ただ、雨上がりのワンちゃんは特段ランニングが好きだというワケではありませんの、悪しからず。中高陸上部ということもあり、アンチエイジングのため運動しようとなると、やっぱり走るということになります。ただ、陸上部といっても短距離が専門だったので、やはり短距離走をしたいんです。

 ここで問題となるのがシチュエーション。深夜ひと気が少ない公園で、野郎が独りでダッシュを繰り返していたら気味が悪いじゃないですか(T_T)。だから、一般的なランニングでお茶を濁しているというワケです。

 ちなみに、陸上部かつ短距離を選んだのは、友人の勧め(高校時代は先輩の脅迫??)と長距離は疲れるからという、極めて消極的理由からなります。

 だから、最近流行りの皇居周回ランニングも元の場所に戻るなら最初から何もしなければいいと思うし、東京マラソンも新宿から有明であれば、りんかい線を使えば一発だと思ったりします。

 まあ、会社のジョギングクラブの練習には、可能な限り顔を出したいとは思います。次年度も転勤希望を出しているんで、東京マラソンの応援は無理ですが。。。今回は誰か当選するんでしょうか。

071012

 というところで、いよいよ本題。宮古島シリーズは終了したので、広島・岡山シリーズの再開です。平和記念公園から宿に戻る途中に、奇妙な建物が目に付きました。これは「旧日本銀行広島支店」だそうです。「旧」とついているだけあって、現在日銀としての業務は、中区基町に移転しているそうです。

 この建物のスゴイのは、爆心地からわずか数百メートルという至近距離にもかかわらず、被災にも耐えたところです。施工は現在の清水建設。保存状態も良好だそうです。残念ながら、当時の行員の方々は、被爆で大半お亡くなりになったようですが。

 ところが、こういう貴重な建造物にもかかわらず、気軽にというか、普通予約無しに見学することができませんでした。日銀と行政の思惑が折り合わなかったようです。

 しかし、最近になって、保存方針が固まったようで、今年の年末からしばらくの間閉館になることになりました。そして、それまではついに常時開館されるようになったようです。貴重な機会ですので、お見逃しなく。特に建築関係者。

Dscn3004

 それと、広島一の繁華街は「八丁堀」と言うんですが、この交差点の角に「赤ひげ薬局」があります。関西・関東の方は深夜番組でもお馴染みですよね。

 ご存じない方は、公式ページからご確認ください。なんか毒々しいネーミングですよね(^_^;)

Dscn3005 Dscn3006

 勢いで、ディスプレイも写してみました。流石に店内までは入っておりません。雨上がりのワンちゃんがこの店を必要とするのは何時なのか、雨上がりのワンちゃんの知り合いで既にこの店を利用しているのは誰なのか、とか下種な勘繰りをしている場合じゃございません。こういう店って、プライバシーの問題から雑居ビルの1F以外に出店するじゃないですか。けど、この店は堂々と繁華街の1Fにあるんですよ。どういうマーケティング結果をもってそうしているか、非常に気になります。

旧日本銀行広島支店
広島県広島市中区袋町5-21
10:00~17:00
年末年始休(平成20年12月29日~平成22年3月末まで閉館)
082-504-2500(広島市市民局)

あかひげ薬局 広島店
広島県広島市中区鉄砲町10-15
平日 9:00~22:00
日祝 9:00~20:00
無休
082-225-0450

| | コメント (0)

新幹線の列車名を募集

 連休中は地元九州に戻り、ずいぶんと荒ぶった雨上がりのワンちゃんです。今週はあまり話しかけないように、な~んちゃって(^_^メ)。けど、次週はずぅっと出張に出ているので、時間がないのは事実です。

 その九州ですが、現在博多⇔新八代間で九州新幹線の延伸工事を進めています。次週の出張も一部これ絡みとなります。

 開通したら、八戸⇔鹿児島中央が新幹線で結ばれることになります。ただ、実際には東京を境に直通運転は絶対には行われません。これは東と西で電流の周波数が異なるからと、JR東海が自社と異なる座席配置の車両の乗り入れを認めないからです。座席配置を固定すると、故障等の非常時に復旧が早くなるメリットがあるそうですね。

 JR東海管内では16両編成が絶対になるので、集客力が落ちるJR九州管内との乗り入れはこの時点で不可。無理して乗り入れようとしても、九州は勾配がキツイ区間が多くて、既存の車両では性能上でも無理だそうです。

 というわけで、直通運転ができるのは、山陽新幹線と九州新幹線の範囲内、つまり新大阪⇔鹿児島中央間になります。

 そして、この直通運転をする新幹線の列車名が募集されています。コチラのページからどうぞ。期限は11月30日(日)です。。。

 まあまあ、勘の鋭いこのブログの読者様なら薄々気づいていることとは存じます。雨上がりのワンちゃんがお願いしたいのは、この列車名に「雨上がりのワンちゃん」と書いて応募してほしいのです!(^^)!

 もし、仮に本当に雨上がりのワンちゃん号になった場合、新幹線がどういう風になるのか、描いてみましたのでご覧ください。

0
グリーン車
0_2
自由席
0_3
外観
0_4
グリーン席デッキ

 楽しそうでしょ(笑)。是非是非よろしくお願いします<(_ _)>

 一応勝算もあるんですよ。JR九州というのは、今まで斬新な列車名をつけている傾向があります。一例を申し上げると、「リレーつばめ」、「ソニック」、「かいおう」(地元力士名より)、「九州横断特急」、「なのはなDX」、「いさぶろう」、「しんぺい」、「九千坊」等々あります。「にちりんシーガイア」という長い名称もあるので、この中に混じれば(潜り込めば)、雨上がりのワンちゃんも普通でしょう(多分)。

 あと、日本人は何でも略そうとする気質があります。「Dreams Come True」を「ドリカム」、「Judy And Mary」を「ジュディマリ」とか。だから、雨上がりのワンちゃんも「雨ワン」とかで親しまれるのではないでしょうか(^_^メ)

 そういう意見もあるんですが、本当に特賞賞金20万円を目指すあなたにヒントを。現行の新幹線のうち、「あさま」、「こだま」、「つばさ」、「つばめ」、「とき」、「なすの」、「ひかり」、「やまびこ」に共通するのは何か知っていますか(?_?)

 正解は、「以前に在来線の名称で使われていた」です。つまり、名称は使いまわされる可能性が高いってことです。事実、九州新幹線を走っている「つばめ」も、紆余曲折ありましたが、山陽新幹線が博多まで延伸する直前は、岡山⇔西鹿児島(現在の鹿児島中央)を結んでいたそうです。

 ってことは、既に使われたことがある名称が狙い目ってことですよ。そこで、本州と熊本・鹿児島をかつて結んだことがある列車の名称を列記したいと思います。ここで、特定の地名が名称になっている場合は外したいと思います。なぜなら、今回の新幹線は新大阪⇔鹿児島中央(鹿児島県)を結ぶわけですが、開通するのは途中の博多⇔新八代(熊本県)間。これは両県の感情を配慮して、どちらかの地名を使うということは絶対に無いはずだからです。

みずほ(東京~熊本)、はやぶさ(東京~西鹿児島)、明星(京都~熊本)、月光(岡山~西鹿児島)

 この中では、「はやぶさ」が断然の候補だと思います。来年の2月のダイヤ改正で廃止となる寝台特急で、今までの親しまれ度が他と異なるからです。

 その他では、在来線時代に「つばめ」の姉妹特急だった「はと」も有力候補です。

 以上のヒントを基に、雨上がりのワンちゃんの地元を通るのに相応しい列車名を命名してください(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »