« 民宿 まるよし | トップページ | 酒洛 本所 »

07宮古島出張~ホテル飯

 土曜日に突然マウスの左クリックが聞かなくなり、ショートカットだけで操作をするのは限度があったので、ヨドバシカメラまで行ってきました。GUI開発以前は、全てキーボード操作が当然だったとは思うんですが、初めてWindowsとやたに触れたのが大学に入った1996年で、その時の学校のPCのバージョンが3.1で、自宅のPCのバージョンが95ですから、もうマウス必須世代です。コマンドとかサッパリですからね。唯一知っているDOSコマンドが「Exit」ですから。文字通り逃げ出すことしかできません(^_^メ)

 それで、ヨドバシカメラでは実に多種にわたるマウスが陳列されていました。事前にネットで下調べもできなかったんで、何が何だかよく分かりません。で、結局光学式より新しいというレーザー式のマウスを購入しました。しかも、IEの「進む」・「戻る」(画面の左上にあるヤツ)専用のボタンがついています。

 この専用ボタンはマウスの左側面にあり、人間工学の結果だと思うんですが、指先側が「戻る」で手前側が「進む」ボタンです。ところが、奥のボタンって押しづらいんですよね。基本的に「戻る」ボタンしか使わないのですが、誤って手前の「進む」ボタンも押してしまいます。

 また、マウスポインタの動く速度もかなり早くなってしまいました。ちょっと動かしただけでも、かなり動いてしまいます。会社のPCとの違いに戸惑ってしまいます。

 ということで、何を言いたいかというと、文書作成に時間がかかってしまっているということです(>_<)

 話は全然変わりますが、皆さんの会社は机はどういうふうに配置されていますか?スカイマークは教室方式、外資系は個室っぽくなっていることが多いようですが、私が勤めている某出版社では、一般的な部署ごとに「島」となっています。机の中心にはPCとモニターがあって、両脇には出版社っぽく本が並んであります(私の場合は特に乱雑に(^_^;))。でも、やはり端の方とモニターのすぐ横には若干余裕(空間)があります。

 そうすると、どうなるかというと、斜め前の人の顔が見えることになります。で、私の斜め前の人は、就業時間中に普通に自然に鼻をほじるんです!

 確かに私も鼻炎なので、鼻が詰まることの辛さは分からなくもないんですが、だからといって自席で鼻をほじるなと主張したいわけですよ。しかし、その釣果のブツはどう処理しているんでしょうね。私もそこまでは確認していません、、、というか、確認したくありません<`ヘ´>

 しかも、時折左耳から爪切りの音が聞こえます。就業時間中にですよ。せめて、休憩時間中に切ってほしいものです。

 今に始まったことではありませんが、若者のマナーの低下が叫ばれています。けど、あんまり世代の問題ではないような気がします。

 えーっと、過去22回にわたって宮古島シリーズをお送りしました。一覧は、このページの右側にある「カテゴリー」から「沖縄」をクリックすれば確認することができます。無論以前の沖縄本島シリーズ等も入ってはきますが、今度沖縄に効率の悪い出張をすることになったM.D.氏とかは、簡単に参考にできるのではないでしょうか。

 にも書きましたが、とにかく外での拘束時間が長い仕事で、かつ宿に戻ったら、その整理に忙殺されるという、おおよそ出張らしくない生活を送っていました。19時過ぎに宿に戻って、シャワーを浴びて、飯食べて、仕事して、その合間を縫って洗濯してましたから。途中、眠くて気絶してしまうんで、ベッドに倒れこむのは深夜遅い時間でした。で、6時前には、また起床ですから。

 そういうわけで、残念ながら宮古島の夜遊びは「ゼロ」です。せっかくの(多分)単発の独り出張で、良さ気なBarとかもあったんですが。。。だから、夕飯は全てコンビニで済ませました。

 けど、コンビニで買ったおにぎりが特殊だったので、ここでご紹介したいと思います。

Dscn2515 Dscn2548

 すいません、比較対象がないのでよく分かりませんよね。大きさは通常のコンビニのおにぎりよりも数周りも大きいです。よって、2個買えば十分の量ですね。

 無論、本土から送ることはできないので、おにぎりは沖縄県産です。だから、こういう地場の素材を作った自由な発想の具を入れることができるんでしょうね。

 なお、「油みそ」とは、豚肉やみりんを使用した加工みそのことだそうです。昔は豚の脂身を使用していたので、このネーミングになっていますが、現在は油分自体ほとんど加えないようです。

Dscn2451 Dscn2552

 一応、名産品のオリオンビールも一通り飲んでみました。左の写真の真ん中がビール、左側が第3のビール、それ以外は発泡酒だそうです。右の写真の右側って、デザインがアサヒのスーパードライっぽいんですが、実際アサヒビールと提携しているようです。沖縄県内で販売しているスーパードライは、オリオンビールの工場内で作られていると、この前沖縄の支店長に教えてもらいました。私が宮古島へ行った直後には「南国物語」という銘柄も増えたようです。

 熱帯のビールらしく、アメリカ風の軽いのみ口が特徴ですね。ただ、これらの違いはというと、よく憶えていないんですねぇ、これが(^_^メ)

---
<事務連絡>
 今週来週辺り、会社の一部の方にアンケートを実施します。といっても、深刻な問題では全くなく、1問でしかも2択という簡単なものです。恐れ入りますが、ご協力よろしくお願いします<(_ _)>

|

« 民宿 まるよし | トップページ | 酒洛 本所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民宿 まるよし | トップページ | 酒洛 本所 »