« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

祝 投稿300回目記念?ルネッサ~ンス!

 おかげさまをもちまして、今回で投稿が300回目になります。今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。今回からではなく、ちょっと前からだったんですが、最上部のタイトルの下にあるリード文が変わったのに気づきました???

 最近は旅行記タイガースの観戦記に特化している感もありますが、そろそろ競馬シーズンを迎えるということもあり、さらに他の話題を書く機会が減りそうです。とはいいつつも、ネタは常に探しているので、良い企画があったら教えてくださいね。

 で、もう何故か憶えていませんが(多分その時のノリだったと思うんですが)、100回目200回目も「脳内メーカー」をご紹介していますので、惰性で今回もその続きを執り行いと思います。

1.バンドメーカー

1

 期せずしてマルーン5に似たバンド名になりました。私も例に漏れずですが、バンドマンってぇのは概して貧乏なので、「binbou」は望むところです。それより、バンド内にベースが2人もいるのが気になります。そんなバンド見たことないし、ツインベースに対応しているスタジオも見たことがありません。どちらがドラムに回るのかで揉めているのかもしれません。まあ、映画も流行っているようですから、ガキ相手に首の上下運動をしたいと思います。

2.16世メーカー

216

 どうも2次元の世界を飛び出せないようで、コメントに困りますな(-_-;)。

3.脳内イニシャルメーカー

3

 お疲れだからかもしれませんが、該当するイニシャルの方をさっぱり思い出せません。大喜利ではありませんが、面白い回答をしていただいた方には、素敵な粗品をプレゼントいたします(^_^)v。そういえば、一時期、日本の文化だからってことでイニシャルを「名字-名前」の順に記すような動きがあったような気がするんですが、最近はどうなんでしょうか。

4.ビルメーカー

4

 実にアンダーグラウンドな感じがプンプンと臭いますねぇ。働いているホストからも金を踏んだくろうとする姿勢がバレバレです。千原ジュニアは千原せいじのことを「残念な兄」と評していますが、ここも「残念なビル」と言えると思います。

5.メダルメーカー

5

 週1,2回のペースでジムに通っていますが、なにか???

6.遺産メーカー

6

 おとん、おかん、ありがとう!(^^)!。現金は少なくても、なんとか食いつないでいけそうです。というか、これでホストとキャバクラ両制覇ですか。祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響きあり。

7.改造人間メーカー

7

 草刈大会出場に向けて練習したいですね。というより、タイムウォッチって何ですか?ストップウォッチとは違うのでしょうか。。。

8.ひらがな型占い

8

 残念ながら、まだ妖艶さは持ち合わせておりません。社会人になって自宅が極小のためか、物欲も失せてきました。現在欲しいのは、せいぜいWiiです。あとは、一人暮らしも10年を過ぎたので、既存の家電の買い替えでしょうか。無形のモノはいろいろと欲しいんですけどねぇ。けど、「緒方さん」は何型と判定されるのでしょうか(?_?)

9.コンビ名メーカー

9

 ここでやっと登場。髭男爵。あ、一応髭男爵自体がコンビ名で、山田ルイ53世とひぐち君から成るくらいは知っているので、つっこまないように(^_^メ)。雨上がりだけにウェッティという最強なオチでもあるんですが、プレイメイトというのが気になりますな。そう言えば、日本版「PLAYBOY」誌は休刊するらしいですな。音楽の特集も多いようですが、ほとんど読んだことがありません。

10.つよさメーカー

10

 ファミコンで初めて買ってもらったカセットが、ベースボールとスパルタンXとハイパーオリンピックでした。それ以降もファミスタをやり続けた雨上がりのワンちゃんは、ロールプレイングゲームに疎いんですよ。ドラクエとかファイナルファンタジーとかやったことないし。だから、HPとMPの違いも分かりません。

11.協力技メーカー

11

 最初、「エステティックテクニシャン」と誤読し、「おいおい、どういうエステの、どういうテクニックを持ってんだよ!」と思ってしまいました。ま、成功率のハンパさが全てを物語っていると言えるでしょう。もう、コメントし辛いですね。。。

12.整形費用メーカー

12

 どこをどうしたら、そんな金額になるんでしょうか(?_?)。歯並びでしょうか、髪の毛でしょうか、下腹部でしょうか。本当のことを言うと、近いうちに実際に整形手術を受けます。もちろん、美容外科とか、そういう類のものではないですし、お金もかかりません。保険を適用できるかどうかは、診察を受けるまで不明な状態なんですが。

13.パーティーメーカー

13

 あー、やっと最後ですねぇ、、、と思ったら、またロールプレイング風でした(>_<)。よく分からないですし、このサイト自体、ちょっとネタ切れの感がします。んなことを書きつつも、400回目もこのサイトで攻める可能性もありますが。。。

Hige_b Hige

続きを読む "祝 投稿300回目記念?ルネッサ~ンス!"

| | コメント (0)

広島平和記念公園

 ちょいと仕事が窮地に陥っている雨上がりのワンちゃんです。いや、ミスをしたわけではありません。不可抗力で締切に間に合うか微妙になった案件があるだけです。本当に不可抗力なので、社内の人に助けを求めたところで、どうにもならないところが辛いですな。そして、やんごとない理由により、最近のエントリーは数日前にはサーバーにアップしています。で、指定した日時に公開されるという流れです。

 まあ、それだけ計画的に行動しなければならない状況なんですが、、、G.R.氏へ。合コンは11日以降のクライマックスシリーズ第2シリーズと日本シリーズの日程が入ってない日にセッティングしてください。それと、一円也氏とG.F.氏へ。いい加減飲みにいきませんか?10,11月は上海蟹の季節なので、10月15日(水)でいかがでしょうか?

Dscn2995

 ということで、私的な話でお茶を濁したところで、本題。今回の酒まつりツアーの延長で広島観光もしました。雨上がりのワンちゃんが山口県出身なのは周知の事実ですが、お隣の広島県は行ったことがあるものの、幼少期だけにあまり記憶に残ってないんですよね。ってことで街歩きは新鮮な感じでした。

Dscn2996

 そして、広島と言えばカー、、、ではなく平和記念公園ですよね。都市計画の自称第一人者として、広島の街づくりには興味を持っておりましてぇ、国道54号線を境にして、広島城~中央公園~平和記念公園と続く南北の緑のラインは、秀逸だと思います。これら2つの公園が整備されたのは戦後。元々は繁華街だったそうです。

 なお、広島にあるのが「平和記念公園」で、長崎にあるのが「平和公園」で、沖縄にあるのが「平和祈念公園」と微妙に違うところも興味深いです。

Dscn3001

 もちろん、平和記念資料館にも行ってまいりました。雨上がりのワンちゃんは、小学生高学年の時は熊本在住だったので、小学時の修学旅行は長崎。中学時代は鹿児島在住だったので、中学時の修学旅行は長崎。高校では修学旅行がないという驚愕の事実があったので、修学旅行=長崎で、長崎=被爆地という認識が今でも強いです。もし、中学まで熊本に残っていたとしても、修学旅行先は広島だったので、もう逃れられない運命だったわけです(-_-;)

 けど、当時の詳細な記憶はありません。すべからくそうなんですが、何を経験するかより、何を想うかの方が何倍も重要ですよね。今回は見学にかなり時間がかかりました。

Dscn2998 Dscn2999

 こちらが原爆死没者慰霊碑ですか。左の写真のとおり、アーチの間から原爆ドームを望むことができます。右側の写真は平和記念資料館から撮ったものです。直線状に配置されていることになりますが、これは丹下健三氏が設計したもので、これで彼は一躍有名になりました。彼はもともと都市計画の研究をしていたので、こういう「軸」を基点にして設計するのが得意なのかもしれません。

広島平和記念公園(広島平和記念資料館)
広島県広島市中区中島町1-2
3月~11月 8:30~18:00(8月は~19:00) 
12月~2月 8:30~17:00
12月29日~1月1日
082-241-4004

続きを読む "広島平和記念公園"

| | コメント (0)

酒まつり

Dscn3012

 ジャーン(^^♪

 前回の続きで、向かった先は東広島市は西条町で行われる「酒まつり」でした~。

 家族で酒祭りとはなんと酔狂な、、、と思われる方も多数いらっしゃるハズですが、まさにそのとおりでございます。そもそも、酒を嗜み過ぎるのも、嫌いな食べ物がないのも、煙草を人生で1本も吸ったことがないのも、阪神タイガースを応援しているのも、ビートルズや内山田洋とクールファイブが好きなのも、全て両親の影響です。だから、家族と酒祭りというのも、ある意味必然的な行為と断言してもいいのではないかと開き直る今日この頃です(^_^)v

 場所は西条駅の南側一帯です。若干歩きますが、行きは腹ごなし、帰りは酔い覚まし、ということで我慢しましょう。

Dscn3014

 開会式には、桜金造ビートキヨシを足して2で割ったような、私と違って脇が甘いオッサンが出席していました。両親は話まで聞きたそうでしたが、本来の目的とは違うので、会場に強引に連れて行きました。大体、彼は上げ潮派と言われていますが、ただ単に「潮」という言葉に反応しただけではないかなと思います(-_-;)。写真上部に見えるのは、きゃんた酒林です。

Dscn3015 Dscn3016

 やはり、予想通りというか、会場に入るまで大行列になっていました。この会場は、時間無制限・再入場禁止です。ですので、とにかく早く向かうに越したことはないです。入場券は有料ですが、ぴあやローソンチケットでも販売しているので、事前に入手していた方がいいと思います。前売りは若干安いですし。

Dscn3017

 「酒まつり」とか「酒ひろば」とか、飲兵衛には堪らない響きですな(*^_^*)。中は当然大混雑です。ここのシステムですが、入り口で入場券と引き換えにお猪口をもらえます。それを都道府県ごとのブースに持っていくと、お猪口に酒を注いでくれるというシステムです。当然各都道府県には様々な銘柄があるわけですが、それはブースでリクエストできます。ただ、ブースの広さは全て同じでしたので、、、酒処新潟県は激混みでした(>_<)。

 結局、早くたくさん酒を飲みたいというウワバミ的欲求が勝り、新潟のお酒は1杯も飲みませんでした。ホンマ、行列の長さが段違いでした。

 ここでミル姉の映画一口メェモゥ!(^^)!、なんつって(^_^;)。えーっと、複数人で行く場合は、お盆を持っていったほうがいいですよ。そのお盆にお猪口を載せて運ぶと、各自がいちいちブースに行く必要がなくなり、1人当たりの手間が減りますよ。

Vfsh0079 Dscn3019

 ちなみに、こんな感じで会場は大混雑です。飲食スペースは明確には定められてはおらず、広場の空いているところにゴザを引いて勝手に飲み食いします。だから、場所取りという意味でも、早めに会場に着くことをオススメします。食べ物のメニューは貧弱なので、予め外で仕入れるのも手かもしれません。

 そして、雨上がり家がこの日飲んだ酒は下表のとおりです(*^_^*)。

都道府県 銘柄 酒類 酒度 メーカー名
石川県 酒魂 吟醸 手取川 吟醸 6 吉田酒造店
富山県 減農薬、減化学肥料栽培米 特撰銀盤 純米大吟醸 純大 6 銀盤酒造
青森県 特別純米酒 田酒 特純 2 西田酒造店
福島県 大七 純米生もと 純米 3 大七酒造
山形県 沖正宗 特別純米酒 濱田 特純 2.5 浜田
群馬県 上州風まかせ 純米酒 純米 4 今井酒造店
茨城県 霧筑波 純米 4 浦里酒造店
東京都 多満自慢 多満の慶 純大 3 石川酒造
高知県 桂月 吟醸酒 吟醸 1 土佐酒造
愛媛県 栄光 純米吟醸 松山三井 純吟 4 栄光酒造
滋賀県 松の花 特別純米酒 淡海葦辺の里 特純 5 川島酒造
島根県 純米酒 はすみ 純米 6 池月酒造
岩手県 純米大辛口 水神 純米 10 あさ開
和歌山県 紀美野 純米酒 純米 4 平和酒造
和歌山県 相模灘 特別純米 特純 2 久保田酒造
奈良県 稲の国の稲の酒 純米 3 長龍酒造
京都府 純米吟醸 祇園物語 純吟 3.5 向島酒造
島根県 石見銀山 特別純米 改良八反流 特純 6 一宮酒造
秋田県 雪中貯蔵純米酒 館の井 特純 2 沼館酒造
山口県 長陽福娘 純米酒 純米 4 岩崎酒造
青森県 特別純米酒 稲生 特純 2 鳩正宗
徳島県 阿波美人 純米 4 津乃峰酒造
山形県 あら玉 特純 3 和田酒造
埼玉県 織星 特純 5 丸山酒造
広島県 吟醸 将進 吟醸 5 亀齢酒造

 まあ、飲み過ぎですね(^_^メ)。最後の亀齢酒造は地元西条にある酒蔵で、帰りに寄ってみました。試飲は別料金でしたが、ここも激混みでした。本当に、飲兵衛はこういう時だけ行動力ありますねぇ。。。

 なお、この中の「雨上がりのワンちゃん賞」は、「大七」に決定しました。ここは本当にいいですね。提供してくれる飲食店が少ないので、通販で購入してみるといいですよ。

Dscn3018
まぁ、最後はこうなるわな
(私の父ではありません)

続きを読む "酒まつり"

| | コメント (0)

07広島・岡山旅行

 7月12日(土)からスタートし、レア情報過ぎてアクセス数的には大して貢献していない宮古島シリーズですが、諸般の事情から一時休止させていただきます<(_ _)>。再開は10月中旬以降を予定しております。

 その代わりといってはナンですが、タイトルのとおり昨年広島と岡山に行った際のレポートがスタートします。家族で行ったんですが、この年は実は春も家族旅行をしています。年2回も家族旅行をするなんて幼少期以来の珍事ですね。なお、今年一緒に行ったのは、母方の実家とヤフードームのみです。。。

 このシリーズは全12回を予定しているんですが、やはり諸般の事情より、最初の4回で一時休止させていただきます。なぜかと言うと、全てタイガース戦の観戦記が入ってしまうという大人の都合があるからです(^^♪。もう、完全にタイガース&旅行サイトになってしまいました。

 行程としては最初に広島に行ったわけですが、東京⇔岡山・広島といえば、JRと飛行機がシェア争いにしのぎを削る区間。今回はかなり前から日程が確定していたので、チケット発売日にアッサリとJALの格安券を入手。こういうチケットを使えば新幹線より安いんですよね。

071012

 コチラ↑は羽田空港のラウンジです。ラウンジには2種類あって、航空会社が運営しているものと空港会社が運営しているものがあります(「こうくう」と「くうこう」って紛らわしいですよね)。ここは後者で、1,000円払えば誰でも利用できますが、指定クレジットカード会員で当日の航空券を持参すれば、無料で利用できます。私もニコスのゴールドカードを所有しているので、無料で入りました。

 ゴールドカードって敷居が高い感じがしますが、ニコスの場合は所得条件もないので、私のような半ワーキングプアの収入でも、表面上安定した会社の正社員なら入会可能です。年会費は10,500円と高額ですが、それを上回る勢いでポイントが貯まるので、結局は年会費を差し引いてもオトクです。特に飲み会の幹事をする人にはオススメです。私もなんやかんやでJALのマイレージが9万マイル以上あります。詳細はコチラをご覧ください。

 ラウンジの話に戻しますが、ここではソフトドリンク飲み放題で、専用の化粧室もあるので、沖縄出張時には着替え等に重宝しました。一般的には出発ゲートの外(手荷物検査前)にあるんですが、羽田とか一部の大空港はゲート内にあるので、搭乗ギリギリまで粘ることができます。ただ、フライト情報のモニターが分かりにくい場所にしかないので、搭乗口に向かったはいいが、遅延で足止めということも多いです(-_-;)。

 この日は両親と合流して、親が手配した立地は良いけどボロいホテルに泊まりました。で、翌日広島駅からJR西日本の在来線に乗り込みました。

Dscn3008 Dscn3011

 途中、瀬野という駅で乗り換えました。「あづさ」とは字が違いますよ(*^_^*)。この駅と隣の八本松という駅の間は、「瀬野八」と呼ばれる急勾配の交通の難所だったそうです。実際、広島駅からこの駅に近づくに連れ、森までの間隔が徐々に狭くなっていくのを実感しました。

Dscn3009 Dscn3010

 その瀬野駅で、なにやら奇妙な乗り物を見つけました。スカイレールというモノレールとロープウェイの合いの子のような新交通システムだそうです。これで、丘の上にある団地と結び付けようって魂胆ですな。物珍しさから、乗りたい衝動に駆られたんですが、ここは我慢の子<`ヘ´>

 そして、雨上がりのワンちゃん一家が向かった先は、、、白々しくも次回へ続く(^_^)v

Dscn3007
老舗女性誌モデル養成施設

| | コメント (0)

VS巨人 09/21/2008 at東京ドーム 指定席B

●5-9(7-9-0)
(負)岩田(1-1-0-0)
雨上賞:金本(5)

 もしかしての3戦連続観戦でございます。会社でも、「もしかして?」と聞かれたら、「ハイ!」で会話が全て成立してしまう。こんな状況ですよ(^_^;)。

 雨中の観戦で、当然東京ドームは雨とは無縁、、、と言いたいところなんですが、行くまでに大濡れになりました。この辺は、各球場ともナゴヤドームを見習ってほしいものです。そして、東京ドーム周辺のタイルと私のビーサンの相性が悪かったらしく、何度もコケそうになりました。私がコケてもタイガースがコケなければ、それで良かったんですけどね<`ヘ´>

080921vs
売り子さん、Hold Up!!

(1)金本
 この3戦で唯一の先取点ということで、ホームランの際はスタンド大盛り上がりでした。というより、この日上原のフォークに唯一タイミングが合ってましたね。そして、唯一意外性がなく長打を望める打者なので、この前にどれだけ塁を埋められるか、敬遠された際に後を任せられる打者がいるか、これ次第です。打「線」とはよく言ったもので、85年次はバース-掛布-岡田、03年次は今岡-赤星-金本、05年次は金本-今岡と、優勝時は必ず好調打者が連続していました。今年前半は言うまでもなく、新井-金本だったんですが、それがなくなった今。。。

アニキ連発!40代100打点の快挙
史上3人目!虎・金本40代100打点も…
金本23・24号連発「40歳100打点」虎の4番大噴火
アニキ連発も・・・「振り出し」一騎打ちや

(2)岩田
 9月に入ってから、どんどん防御率が悪くなっていきます。やはり被安打の多さが気になります。勝ち試合でも平均1イニング1安打は打たれていますから。糖尿病の影響がどうなのか気になるところですが、半新人に1年間ローテーションを守らせるのは酷ですよね。とは言いつつも先発陣のコマが足りない状況下では頼らざるを得ません。残りあと2試合登板で、最後は再度巨人先発だと予想しています。病気の影響でリリーフ登板は無理なので、先発が勝ち投手の権利を得られる5回まではなんとか投げきってほしいものです。

岩田も突如乱れた…4回1/3でKO
Gキラー阪神・岩田、魔さかの5失点KO
岩田、捕逸で崩れ、初の2ケタ勝利ならず

(3)岡田監督
 まあ、采配振りが「静の岡田」と「動の原」と表現できると思うんですが、ちょっと動かなさ過ぎでしたね。結果論と言えばそれまででしたが、安藤と岩田は中盤に崩れだすと止まらないという傾向を抑えていれば、5回大道の段階でアッチソン投入でした。アッチソンも結局は中軸に打たれまくりましたが。。。あと、タイガースは空中戦が無理なので、どうしても1,3塁の場面が増えるんですが、1塁ランナーが「赤平」なら盗塁を狙うべきです。犠打と盗塁はリスキーなので私も好きではないんですが、この日の終盤は積極的にリスクテイクしないと逆転を望めないので、仕掛けるのが定石でした。

3連敗も…岡田監督「ここから一騎打ち」
まだ首位や!虎、強い甲子園でV再進撃
「並ばれた」岩田がアッチが…Gに3タテ食らう
アニキ2打席連続本塁打も首位阪神3連敗

 とまあ、グダグダ書きましたが、要はここに来て選手層の厚さの違いがハッキリと見えてきました。シーズン当初は「巨人圧勝」の予想で埋められていたので、やっと本領発揮なんでしょうね。幸運にも、下位に沈む横浜・ヤクルトとの試合が多いので、ここで取りこぼしのないようにお願いしたいです。何位相手でも何点差がついても1勝は1勝ですから。

 それと、早々と決着がついてしまって、内野席だと中には途中で退席される方もいらっしゃるわけなんですが(ファンとして、それはあきまへんなぁ(>_<))、その際に荷物になるからとお菓子類を周囲に配ってくれる場合があります。特にご年配の方ほどその傾向がありますね。この日も祖母・父・子供連れのグループから、おかきやスルメをいただきました。ポイントは、1.頑張って応援する(耳に記憶を残す)、2.点が入った際はメガホン同士を叩き合わせる(目に記憶を残す)、3.モノ欲しそうな顔をする(情に訴える)、ですかね。是非お試しあれ!(^^)!

Be the Best For the Fans!!

| | コメント (0)

VS巨人 09/20/2008 at東京ドーム 指定席B

●1-9(7-8-0)
(負)下柳(0-1-0-0)

 まず、この日偶然にも私の周囲に座ることになってしまった皆さんにお詫び申し上げなければいけません。私が事前に購入したブルーチーズが強烈な臭いを発していました。球場近くの成城石井で3割引だったので思わず購入してみましたが、大失敗でした。私も「オゥエッ」と何度かなる始末で、お手洗いから戻ってきた同行者から周囲全体が臭いと警告されました。

 普段は一般品がコンビニと同じ定価で売られている成城石井ですが、10月2日まで決算セールをやっていて、いつもよりお求め安くなっているものをあるようなので、見学ついでに立ち寄られてはいかがでしょうか。そして、、、やっぱりごめんなさい<(_ _)>

(1)下柳
 この日はこの方の立ち上がり次第で5分だと思っていましたが、悪い方に傾いてしまいました。「背信」という言葉がぴったり合う投球でした。あんまり変化しない120km台の高目のスライダーを投げていたら、巨人打線でなくとも、この日圧勝した早稲田大学野球部にも打たれますよ。ストライクゾーンの四隅に変化球を投げ分けるのが生命線なので、逆にこれができなれければ、どうしようもないですね。

虎党悲鳴…下柳3被弾で今季最短KO
下柳「俺ひとりが悪い」
まさか!下柳が7失点炎上「オレ一人だけが悪い」
下柳「オレ1人悪い」7失点今季最短KO

(2)鳥谷
 ここ2試合、二ゴ、二飛、遊ゴ、一邪、一ゴ、二ゴと、打球が外野に飛んでいません。飛ばしてくださいとしか言いようがないですね。初球狙いにファンから批判が集まっているようですが、別に出塁してくれるならどうでもいいです(笑)。シーズン前半のように6番に下げて、5番に偵察要員を入れて、高橋光か林を起用するのが最善策と思われます。

鳥谷、一邪飛で満塁の好機逃
初回の攻防がすべて 満塁機に鳥谷、関本が凡退

(3)福原
 5,6回を無安打ですか。続く玉置も2回を無失点でしたが、まあ、大差がついた後の登板なので、評価が難しいところです。福原は下柳と違って、高目の球は基本的にストレートだったので、抑えられたわけです。もちろん、変化球も何球かありましたが、ギリギリファールや好捕で助かりました。ケガ前よりさらに球速が遅くなってきている感があるので、あと1歩のコントロール精度と変化球の組み立て次第ですね。

福原、やっと復調の兆し見えた

Image056 Image057

 巨人打線対策ですが、左右よりも高低に気を配ったほうがいいですね。特に変化球が高目にいかないように。あと、全体的に早いカウントから振る傾向がありますが、釣り球よりは強気に攻めたほうが絶対に抑えられますね。今日の先発予定は岩田。前回の序盤のように低めに球を集められる間は大丈夫でしょう。

Be the Best For the Fans!!

| | コメント (0)

VS巨人 09/19/2008 at東京ドーム 指定席B

●4-6(7-7-0)
(負)安藤(3-2-0-0)

 両軍の必死さが伝わる好ゲームでした、、、と普通のニュースでは伝えられるかもしれません。けど、好ゲーム=阪神タイガースの勝利、なんですよ、やっぱり。この日は結局一回もリードするどころか、追いつくこともできませんでした。追う側の精神的有利さを全く活用できず、結果的に試合運びの巧拙で決着しました。というか、出場した全投手が打たれたら、勝てませんし、後に残りますね(>_<)

(1)安藤
 ここまでコントロールが悪かったのは初めてなのではないでしょうか。4回で3四死球ですが、内容が良くなかったです。特に、ストレートのコントロールが悪く、フォークは巨人打線に通用しなかったという印象を受けました。伝家の宝刀スライダーも高めに集まって威力半減でした。結果論ですが、ストレートの代わりにシュートを多用すべきだったですね。

安藤今季最短4回KO、3失点で8敗

(2)金本
 調子が落ちているという以前に、もうグライシンガーからは絶対に打てない感じでした(T_T)。あの球の出所には、もう金輪際タイミングが合わないんでしょうね。4,5番以外が奮闘していただけに、目立ちました。2回の坂本の左中間への飛球も、落下地点の下まで間に合っていただけに、捕ってほしかったですね。

あぁ~阪神の4、5番コンビがノーヒット

(3)ウィリアムス
 う~ん、登板時から嫌な感じがしたんですよ。なかなかベンチから出てこないし、投球練習では軽くしか投げないし。悪い予感が的中し、いきなりボール3つで、1-3から狙われました。腰の高さのストレートはもう通用しないのかもしれません。左打者には内角を突けばなんとかなると思うんですが、高低にも意識して配球してほしいですね。

ウィリアムス、またGに打たれた
最善の手も…ウィリアムスが痛恨のダメ押し被弾
ジェフ失敗、小笠原に返り討ち弾

Image056

 結局夏休みは全て消化できなかったんですが、居ても立っても居られず、必死のパッチで午後休しました。無論早く球場へ向かうためです。ところが、帰宅後眠ってしまい、球場着は試合開始30分前。旅行で体調を崩して、なかなか回復しないんですよね。。。

Be the Best For the Fans!!

| | コメント (0)

VS中日 09/15/2008 atナゴヤドーム プライムT外野席

○7-4(7-6-0)
(勝)岩田(1-0-0-0)
(S)藤川(0-0-3-0)
(H)アッチソン(0-0-0-2)
(H)ウィリアムス(1-0-1-1)
雨上賞:赤星(4)、高橋光(1)、野口(1)

 ついに名古屋初見参ミャア!

Dscn3438 Dscn3439

 名古屋ドームへのアクセスは簡単で、地下鉄でナゴヤドーム前矢田駅という駅があります。改札から地上に出るまでが異様に長いのが特徴です。けど、繁華街の栄を通るし、他の路線とも接続しているので便利です。歩くのがイヤという方は名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)を使うとよろしいかと思います。お隣の大曽根乗り換えになりますが、ここでの乗り換えはそれほど歩かないで済みます。このゆとりーとラインについては、後日詳しくご報告いたします。

 で、ナゴヤドーム前矢田駅の地上に出てからは、道なりというか既に左手前に球場が見えている状態ですが、右側には「イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター」というドデキャアスーパーがあります。ここに駐車すれば、、、と思ったあなた、甘い甘い。コチラを熟読してから対策を立ててくださいね。なお、ナゴヤドームは、飲食物の持ち込みが全て禁止です。なのに、このイオンの入り口にはこれ見よがしにお弁当やお惣菜を売ってるんですよねぇ~(^_^;)。看板で注意を喚起していますが、これは確実に確信犯でしょう。

Dscn3429 Dscn3430
Dscn3440 Dscn3441

 今回は「プライムツイン」という、ちっとばっかし特殊な席に座りました。一般の外野席の上の階になります。ここから見える風景は上のとおりです。応援の声は当然聞こえます。ただ、レフト方向のフェンス際の動向は一切見えないのが難点でしょうか。一応場内テレビが備え付けられているので、視点の切り替えに大忙しです。

Dscn3431

 この席はなんとお弁当と飲み物が1杯(ビールはたったの250mL)サービスされます。ただ、惜しむらくは飲み物の御用聞きがないこと。お弁当は着席とともにサーブしてくれるだけに残念です。ただ、売店は×番ゲートを出て、、、とかではなく、席の後方にあるので近くて便利です。また、トイレも空いています。

(1)岩田
 序盤は素晴らしかったです。球数は多かったものの、低めに集める丁寧さと内閣を突く大胆さが同居していました。ただ、5回あたりから球が高めに行くようになってからは、やはり青色吐息でした。個人的には5回終了時点で交替すべきだと思いましたが、予想通り6回は持ちませんでした。まあ、安藤同様替え時が分かりやすいのは利点でもあります。下柳は立ち上がりが悪い場合が多いですから、どうしようもありません。とにかく先発のコマが足りないので、5回交替でも構わないので、中5日で投げてほしいです。

先発に白星!岩田9勝目で新人王グイッ
岩田、苦投4失点も9勝目
岩田、5回0/3を4失点、苦しみながら9勝目挙げた
岩田9勝、阪神14戦ぶり先発陣勝利

(2)高橋光
 いやあ、失礼ながらまさか一発を打ってくれるとは思ってもいませんでした。もともと右打者ながら左投手からの打率が悪く、守備も一塁限定、足も速くないということで、左打者が多く、(開幕当時)一塁は固定だったチームにとっては使いづらい存在でした。あとは、この好調さをキープしてくれれば、と願うばかりです。

効いたぁ~!高橋光の一発で先制パンチ
貧打トラにカ~ツ!高橋光、火つけ弾
高橋光、先制ソロに6年ぶり猛打賞&野口も2打点
高橋光が先制弾!中日時代以来猛打賞

(3)今岡
 前回も書きましたが、とにかく上位打線は出塁率を上げなければいけません。そういった意味では今岡は3番には不適ですが、この日やっと役目を果たしてくれました。まだ、1試合だけなのでなんともいえませんが、今岡を3番に据えた時点で監督は腹を括ったものと思われるので、期待に応えるべく、本来の積極策を取り戻してほしいものです。

今岡4号!モヤモヤ吹っ飛ん“だ~ん”
虎4差キープ!今岡“悪球打ち”甦った
猛虎復活7点快勝!今岡、悪球打ちで中押し4号
虎9月初5回までに5点、今岡が悪球2ラン

(4)アッチソン
 変化球でウッズのバットを折るってが凄いですね。久保田に代わる新セットアッパー誕生です。素晴らしいのは、イニング途中から登板しても被害を最小限に抑えてくれて、次の回まで投げきってくれる点です。江草は、自身の自責点がつくまでは打たれますから。。。問題はそろそろ気になる勤続疲労。来週まで乗り切ってくれたらいいんですが。

アッチソン25回1/3連続無失点
頼もしアッチソン、仁王立ち2イニングを無失点

(5)藤川
 ストレートの球速が明らかに落ちていました。だからウッズには連続ファールの後にヒットを打たれたんでしょうね。けど、藤川のことなので、いろいろ課題を持ってマウンドに上がった可能性があります。彼にとって3点リードの楽な場面での登板は久しぶりですから。いずれにせよ、天王山は次カードの巨人戦です!(^^)!

初出動で盤石0封!JAFなら大丈夫
藤川、北京オリンピック以後で初となる33セーブ目
球児1カ月半ぶりS、虎「方程式」復活

Be the Best For the Fans!!

| | コメント (0)

VS広島 09/13/2008 at甲子園 ライト外野席

Dscn3397

●1-3(6-6-0)
(負)金村暁(0-2-0-0)
雨上賞:赤星(3)

 このブログで以前ネタにしたことがあるリーマン・ブラザーズが経営破綻に陥りました。S&P500も1,200を切りましたが、今のところ私が半年前に書いた予想の「1,100」ってのは的外れと言えないんじゃないでしょうか。こういう先見の明がある雨上がりのワンちゃんに一任勘定していただければ、巨額の利益を生み出しますよ、、、というところで思い出しました。一任勘定という手法は、今回のリーマンと何かと比較される山一證券の得意(?)戦法でした。そう言えばウチのオカンは、山一破綻の際に支店から竹野内豊のポスターを引き剥がして持ち帰っていました。ある意味ハゲタカファンド以上です(^_^;)

 で、前回、次回の更新は18日(木)と書いたんですが、急遽今日から復活することにしました。理由は、そうしないと今後の更新スケジュールに影響をきたすから。タダでさえ宮古島シリーズとか1年以上前のことを書いているのに、ケッタイなことです。単純に整理すると、ブログの更新頻度よりネタは増えていっているが、ネタを文章にする時間がない、という末期的な状況。なんとかしなければいけませんね(>_<)

(1)金村曉
 この方、私と同期なんですが、スポーツ新聞でこの日の先発が彼だということを知った時点で、敗戦を覚悟しました。以前の登板の時にも感じたんですが、ストライクとボールの見極めが容易なんですよ。ボール球はゾーンを大きく外れるし、ストレートに威力はないし、変化球の曲がりも微妙だし。二軍落ちは当然というか、ここまでチャンスを与える必要があるかとも思いますが、あとは、この投手の再生をコーチ陣が行うかどうかにかかっています。それにしても一転して先発陣はコマ不足に陥りました。下柳・安藤・岩田の次に続く投手がいません。防御率3.50、勝率5割程度でも御の字なんですが、誰かいませんかね。

遠い移籍初星…金村暁8度目もあか~ん
金村、8度目も勝てず「申し訳ない」
金村暁「遠い移籍初勝利」8度目挑戦も4回で降板

(2)赤星
 リリーフ陣とともに奮闘していたのが選手会長。猛打賞で気を吐いていました。ただ、赤星が出塁して、次で送っても、その次が出塁率2割に満たない今岡ですからね~。新井の際は4割弱ありましたから、約2倍になります。この差が得点能力に直結するわけです。打順の左右のバランスで3番に右打者を置きたい気持ちはよく分かりますが、ちょっと工夫が必要なのかもしれません。もちろん、赤星が出塁しなければどうしようもない状況には変わりません。

赤星猛打賞なのに虎走れない
赤星、虎軍奮闘3安打も試合後は無言
赤星3安打喜べず チームが勝たなきゃ意味ない

(3)鳥谷
 最近はショート方向に打球が飛んだだけでヒヤヒヤします。捕球と送球、どっちもミスする可能性があるので。どうやら最近次男が生まれたそうですが、その関係の疲れが影響しているのではないでしょうか。この日はヒットを1本打ったものの、打率はシーズン当初から徐々に下がってきています。連戦が続く中、1試合くらいスタメンを外してもイイヨウナ気がします。どうせ、連続フルイニング出場記録も昨年に途切れているので。

バットで汚名返上を!鳥谷3戦連続のエラー
鳥谷3試合連続エラー「リーグワースト」15失策

Dscn3386

 せっかくの甲子園でしたが、ノーアウト満塁のチャンスをフイにするなど、いいところなく敗退しました。席もポールの真後ろのスタンド上方という見難い場所でした。救いは、席が通路側だったことと、試合終了から30分程度で梅田に着くことができましたということくらいですか。。。

Dscn3385

Be the Best For the Fans!!

| | コメント (0)

ペンション タカラガイ

 う~ん、ここ数日悩ましいことが次々と発覚していきます。とりあえず、明日取得する予定だった夏休み2日目はとりあえず延期。取得期限は19日(金)までなんですけどね。同じ部署のT将は、ハナから取得する気ナシ。Bossは連日午後に外出して直帰。課の島の過半数が60歳以上。今年度の課の会議は最初の1回のみ。課が新設されて2年で2人退職(会社全体の離職率はかなり低いです)。約半年前はこんな記事も書きましたが、今年も間違いなく異動・転勤の希望を出さねばと思っています(*^_^*)

 それでも、昨年度は宮古島出張のような気分的な息抜きがあったんでマシだったんですけどね。課の人数も今年度より多かったですし。ただ、あくまでも気分的な息抜きであり、肉体的にはかなりハードでした。結局、出張が1日伸びることになり、OFFの日用に予約していた、今回ご紹介する「ペンション タカラガイ」も仕事用に使う羽目になりました。まあ、偶然仕事場の近くだったんで、通勤時間は車で数分になりました。

 その分市街地からは1.5km程離れるので、ちょっと徒歩(特に酒が入ったら)は面倒だと思われます。かと言ってタクシーでは近い距離ですからね。どうなんでしょうね、宮古島のタクシー事情は。私は1度も使わなかったので、その辺は不明です。最寄のコンビニは東側へ400m程行った所にあります。

 この宿の周辺だけちょっと雑然としていて、どこに車を止めれば良いか不明で、パトカーが100%巡回しなさそうな場所だったんで、路駐でも構わないかなと思った矢先に、女将さんが登場して、誘導していただきました(^_^)v

Dscn2581 Dscn2582
Dscn2583 Dscn2584

 こちらが室内。実際にはキッチンはありませんが、1Kっぽかったんで、トイレとか行くときはちょっと暑かったですね。それと、それまでの宿もそうでしたが、こういう本来マリンスポーツ客を相手にしている宿では、ちゃんと洗濯できるようにハンガーが備え付けられていますね。あと、用具の洗い場とかコインランドリーとかの施設もあります。ただ、私の場合は仕事着も洗わなければならず、ハンガーや洗濯バサミを持参して正解でした。

 お食事は1Fの食堂で提供されます。当然ですが、唯一の「独り組」なので伏し目がちなんですが、顔を上げてみると棚一面に貝殻が置かれていました。大小さまざまな種類がありましたが、その時は独りだったのと、まだダーウィン展を見に行く前で、それほど興味はなかったですねぇ(^_^;)。

 あと、各種情報誌やネット情報によると、ご主人が食後に三線を演奏するみたいなことが書かれていますが、私が泊まった2泊中では1度もありませんでした。どうやらリクエストが必要なようです。以前は私も三線に興味があって、買って帰ってピンマイクをつけてアンプにつないで、、、と考えたこともありましたが、理工学部出身の割には電気的に工作は好きではないのと、三線が意外に高いんですよ。だから、早々に断念しています。。。

Dscn2600

 ちなみに、部屋からの眺望はこんな感じ。見えるのは自動車教習所で、海はほとんど見えません。

ペンション タカラガイ
沖縄県宮古島市平良字久貝670-4
0980-73-1331

---
<事務連絡>
 上であ~だこ~だ書いていますが、明日からは絶対に夏休みに入ります。というわけで次回の更新は18日(木)です。それまでお元気で、チャオ!

| | コメント (0)

古謝そば屋

 いやあ、今日は私の周りでいろいろなことが判明して、気疲れしました(>_<)。まあ、自分のことではなく、あくまでも周辺のことなので、傍観するしかないものの、彼・彼女達の行く末に幸あれと祈るばかりです。ホンマに。

 前回の東平安名崎の後に急いで宿に戻り、話は前後しますがコチラで昼食をとって、いよいよお仕事でございます。とはいうものの、初日は沖縄の支店長とともに打ち合わせと挨拶回りのみ。

 ところが、支店長の乗る予定だった飛行機が故障で運休に。宮古島到着が遅れたおかげで、余裕をもって空港までお迎えにあがることができました。実は、この遅れがなかったら結構ヤバかったという、かなり綱渡りなスケジュールでした。そりゃあ、海で泳いで、島の東端まで行ったら半日では済みませんよね(^_^;)

 そして、打ち合わせで驚愕な事実が判明し、かなり打ちひしがれ、本来なら支店長とヤケ酒&景気付けで1杯という流れになるところ。んが、トラブルにより支店長は沖縄本島にとんぼ返りすることに。雨上がりのワンちゃんは、約数時間で独りぼっちに舞い戻ってしまったわけです(T_T)

 ということで、独りで向かったのが本日ご紹介する「古謝そば屋」です。実は、似たような名前で「古謝本店」という店があります。正直に申し上げると、私は古謝本店に行く予定だったんですが、どこでどう間違えたか分かりませんが、古謝そば屋へ行ってしまった次第です。そして、そのことに気づいたのが、、、今日です(爆)

 話は脇にそれますが、「古謝」というのは私にとって懐かしい響きがします。今思い出してみると、犯罪っぽい香りがプンプンするので、詳細は書きません。けど、頼まれもしないのに何度も聞かされたので、よく憶えています。なあ、N.G.氏、そうだろ?ヤツはサザンの「Oh! クラウディア」の替え歌も歌ってたよな!(^^)!

 話を元に戻すと、経緯は分かりませんが、この両店は同じ経営者ではないものの、同じ一門のようです。このお店は元々製麺所で、現在でも古謝本店に卸しているようです。

 ところが、全然製麺所っぽくない外観。そして、内装。特に内装は、東京のちょっとしたカフェをも凌駕しているほどです。写真は撮っていませんけどね(-_-;)

070703

 お頼み申し上げたのが「そばセット」700円也。なぜか大根と昆布のおでんがついてました。炊き込みご飯のことを沖縄では「じゅーしー」と呼びます。ちなみに熊本で「ジューシー」
というと、みかんジュースのことを指します。皆さん、連いてこれてますか(?_?)

 会社の応接室で使われるようなグラスですが、飲み物は珈琲か紅茶を選択できます。そして、何と言ってもおそばですよ、そば!

 普通、「そばセット」って言ったら、そばは一番シンプルなヤツが来るじゃないですか。ところが、この店は「てびち」(豚足)with軟骨がバッチリ付いてきます。だから、ボリュームはありますね。けど、そばの出汁自体はアッサリしており、美味しくいただけます(^_^)v

古謝そば屋
沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
11:00~20:00
第1・3水休
0980-72-3421

| | コメント (2)

東平安名崎

 今日は大学時代のサークル仲間とスタジオに入り、バンドの真似事をしました。なぜ真似事かと言うと、私も入れて3人しか集まらなかったから。

 特にベースのヤツは、練習時間がないと言って、最終的には仕事でキャンセルする始末。結局私が代わりにベースを担当。なお、ベースは初体験。

 5曲練習して録音したんで、本来なら別の機会にご披露するのが筋なんですが、録音レベルが合わず、壊れたインベーダーゲームというか、21世紀の精神断末魔というか、そんな感じのmp3ファイルが作成されてしまい、お蔵入りとさせていただきます<(_ _)>。ポール・マッカートニー張りのベースラインを聞いていただきたかったんですけどね。

 なお、ポール・マッカートニーの演奏の特徴は、メロディーラインが段々と下がっているところに敢えてベースラインを上げていくところにあります(その逆もあります)。そう言えば、これについて他のメンバーから感想を聞かねば!(^^)!

 あと、ベースは当然所有していないんで、スタジオで借りました。その際に、「○○ベ」と「ジャズベ」(ジャズベース)があるんですが、と聞かれたんですが、聞き取れなかったのと、聞き取れても違いが分からなかったので、「ジャズベ」をお願いしました。なお、ベースのヤツに確認したところ、「プレシジョンベース」(プレベ)だそうです。ウィキペディアをyんでも違いが分かりませんでしたが(>_<)

 次回は12月の予定です。庄やでの打ち上げで話したんですが、「Earth, Wind & Fire」のようにメンバーを増やしたいので(分かりにくい例えで申し訳ない)、昔楽器を演奏していたんだけど今はメンツがいなくて演奏する機会がない、とかで悩んでいる方は、お気軽に雨上がりのワンちゃんまでご連絡ください(直で連絡していただくか、このブログのコメント欄に記入してください)。あと、打ち込み等の新しい技術も入れていきたいと思います。

Dscn2497

 さてさて、本題。前回の地下ダムからさらに針路を東にとって、宮古島の最東端まで足を伸ばしました。そこは「東平安名崎」です。当然、西平安名崎の東バージョンです。

 駐車場からさらに先に進むと灯台があったので、ちょっと登ってみることにしました。

Dscn2489 Dscn2490
Dscn2491 Dscn2492
Dscn2493 Dscn2494

 どうですか、この風景!(^^)!。最高ですか?と聞かれたら、最高です!と答えざるを得ない絶景です。そして、海と反対側には細長く伸びる岬を眺めることができます。このゴツゴツしているのは石灰岩です。

 天気に恵まれたのかどうかは分かりませんが、とにかく空と海の青がキレイですよね。それ以外は何もいらない気分です。

Dscn2496

 一応灯台なので、照明があります。物凄い角度で撮っています(^_^;)。本当はもっといたかったんですが、打ち合わせの時間が迫ってきたので、あとにしました。なお、宮古島の道路は大半が一車線で、サトウキビ等で見通しが悪いので、前をご老人がゆっくり運転していたら、かなり時間をとられてしまいます。移動時間には余裕を持ったほうが良いです。

Dscn2495

東平安名崎
沖縄県宮古島市城辺字保良
9:00~16:30
無休
090-8294-4010

| | コメント (0)

宮古島市地下ダム資料館

 出身学科が土木とバレると、一様に驚かれてしまう雨上がりのワンちゃんです。だから、合コン時は、続けて「本当はパリコレ出身です!」と言うようにして、笑いに繋げています。逆に、見た目とギャップがない学科を出ている方は、掴みをパリコレ出身にしておくとよろしいかと思われます。間違っても、アイドリング!!!出身と発言しないでください。

 あっ、上の段落のうち、最初の一文以外は全て創作ですので悪しからず<(_ _)>。で、何が言いたいかというと、雨上がりのワンちゃんは土木で「地下水」を研究していました。「キンツェルバッハ」という人の書いた本の中身を、C言語を使って具象化していただけでしたけどね。

 一回目の論文は、コチラと近いことをしていました。んまぁ、もうちょっと私のほうが内容盛りだくさんですけど。そして、二回目の論文は、地下水汚染についてもいろいろやりました。だから、今話題の築地市場の移転問題とか、雨上がりのワンちゃんを有識者会議に加えるといいですよ(^_^)v。とりあえず現状把握とか言って、場内で寿司を食べまくりますが。。。

 それで、二回目の論文で、地下に巨大な建造物があったら、地下水の流れや汚染物質の濃度はどうなるかというシミュレーションをやったわけです。その「地下の巨大な建造物」というのが地下ダムそのものであるわけです(やっと本題に近づいてきました)。

 ただ、貧乏苦学生だった雨上がりのワンちゃんは、実際に地下ダムを見ることなく、大人の階段を登っていきました。

 そんなシンデレラ状態だったんですが、宮古島に地下ダムがあるという情報を入手し、前回の続きで行ってまいりました。シュノーケリングの後にアカデミックな施設に行くって我ながら凄いですね(*^_^*)

Dscn2483

 周囲はサトウキビ畑と荒地しかないような場所にありますが、案内標識がちゃんと立っていますので、見落とさないようにゆっくり運転すれば問題なくたどり着けると思います。もちろん、私はゴキゲンで運転したので、1回引き返しましたけど。

 土木施設の資料館って、PR(これは重要なプロジェクトで、決して税金の無駄遣いではないことを強調する)のために通常無料なんですが、ここは有料。どういう意図かは分かりませんが、とりあえず中に入ってみました。

Dscn2468

 通常、ダムというとゲートの開閉を思い起こしますが、地下ダムはそんな動きはなく、通常の連壁(地中連続壁工)だということがわかりました。大きな川がない宮古島では、降った雨は地面から地中に染み込み、そのまま地下から海に流れていました。それを連壁で食い止めて、ポンプでくみ上げて農業用水に使っているという算段です。連壁については特許とかいろいろなしがらみがありますので、ご自身で検索してください。

 「なるほど・・・」というのと「なんだ・・・」の両方の気持ちが合い乱れましたが、地下ダムの構造が分かって胸のつかえが取れました。そして、気がつくと、、、

Dscn2469 Dscn2476

アースオーガ(地中に孔を開けるドリル)とか

Dscn2470
模型とか

Dscn2471 Dscn2472
Dscn2473 Dscn2474

ビデオ放映とか

Dscn2479 Dscn2480
Dscn2481 Dscn2482

標本箱(ボーリングで取れた土を保存)とか

いろいろ写していました(^^♪

 この資料館のちょっと下には実際の「福里地下ダム」というダムがあります。もちろん地下ダムなので全容は分かりません。

 けど、上端の一部なのか、模型なのかよく分かりませんが、なんとなく堰き止めているような感じがします。

 興味のある人とない人で評価がハッキリと分かれそうな施設ですが、興味のない人でも海に入れない雨の日とかにいかがでしょうか(?_?)

宮古島市地下ダム資料館
沖縄県宮古島市城辺福里1645-8
8:30~17:15(11~4月)、9:30~18:15(5~10月)
無休
0980-77-7547

| | コメント (0)

VS横浜 09/03/2008 at横浜スタジアム 外野指定席

Image055 Image056

●0-8(6-5-0)
(負)杉山(0-1-0-0)

 完敗です、長渕剛以上に。。。(T_T)

 130km/h程度のカットボールに手も足も出ませんでしたね。前回よりはストレートが乱れていましたが、現在の弱虎打線を抑えるのには余裕でした。昨年の夏は若手がブレイクしましたが、今年も誰か早く出てきてほしいですね。現時点では坂克彦が筆頭候補かな???

 ちなみに、三浦選手は奈良県出身の元タイガースファンで、昨オフにFA権を再取得しています。まあ、彼はヒゲの斉藤明夫同様生涯横浜を貫くとは思いますが。。。

(1)杉山
 相手投手とは対照的にコントロールが荒れていましたねぇ。もう、攻撃時間の割合が全然違いました。球速もあって変化球も多彩なんですが、ストライクゾーンに入らなければ意味がありません。その割には、カウント悪くなってから甘い球を投げて痛打されてました。このまま太陽と同じような道を歩くのか、心機一転他球団に移るのか、今オフは彼にとって正念場かもしれません。

投壊8失点…先発杉山はまた背信2軍
杉山、2被弾3失点
杉山、4回3失点KO…ファーム落ちが決定的に

(2)橋本健
 杉山以上にヒドかったのがこの投手。どうやら途中で首脳陣は試合も彼の1軍残留も諦めたようで、3イニングの長丁場になりました。いい球も放っていましたが、不用意なスライダーが甘く入っていましたね。1年目の「SHE」を結成していたときが懐かしいですが、もしかすると、その1年目の序盤に登板し過ぎで慢性的な故障持ちになっているかもしれませんね。

橋本健、ボコボコ5失点
橋本健は3回5失点「自分の役割ができなかった」

 今回もB.U.氏のご好意で外野指定席のご相伴と相成ったわけですが、またCS中継に我々が映ったそうです。。。勝っていたらいいんですが、負けていると出演料を要求したくなります。守備の時間帯ばっかりだったので、ずっと次に1軍に上がる選手は誰かの討論をしていました(^_^;)。早く終わってアッサリと帰宅できたのが唯一の救いでした。。。

Be the Best For the Fans!!

| | コメント (0)

竜宮城展望台

 前回お伝えしたように、先週末は社内資格のために4,200字もの論文を書いておりましたが、ニャンとか終了いたしました。まあ、あとはこれが論文としてちゃんと評価されるかどうかというところですね。こんなものに時間をかけてられないという気持ちと、落ちて来年もう1回書くのも面倒だという気持ちと半々です。

 あとは、今週末のバンドの練習。なんと今回、初ベースを演奏することになりました。元々のベース担当のヘルプで、5曲の中で3曲も担当します。キリがないので詳細は省きますが、ギターとベースは似たところもあるので、違うところをどう慣れていくかがポイントになります。けど、ベース担当にベースを貸してほしいと打診したところ、アッサリと断られてしまいました(T_T)。ヘルプに対する配慮が一切感じられません。。。さすがはシステム屋。逆にドライに生きることを旨としている学生は、システム屋を志望すると良いと思います。

 というわけで、前回の写真に写っていた来間大橋を渡ってみました。ちなみに、来間は「くるま」ではなく「くりま」です。だん吉じゃないよ!!

Dscn2460

 渡った先は当然来間島。ということで、事前に調べておいた島内を代表するビュースポット、竜宮城展望台に行ってみました。ちょっとネーミングが微妙でしたが。。。

 ところが、カーナビで差された場所近くに行っても全く分かりませんでした。結局、さまよい続けた末に偶然見つかったという次第です。結局よく分かりませんでしたので、この記事の一番下にある地図のリンクは大体の位置だということをご了承ください。一つ言えることは、「この先に観光地なんかないだろう」というような狭い生活道路を通ります。皆さんもゼヒさまよってみてください。それも含めて観光なんじゃないかと、勝手に結論付けておきます(^_^;)

 意外にも駐車場が混んでいたので、大型車用のスペースに勝手に駐車し、「お城」を登りました。全然大したことない高さなんですけどね。

Dscn2462 Dscn2461
Dscn2466 Dscn2465

 これが城から見える風景です。海の風景はさんざん見ていますが、ちょっと高台だけにまた違った感じです。ガイドブックによると、午前中の海の色がいいそうです。この写真を撮ったのはお昼前ですけど。これらは北東側を撮った写真。向かいに見える砂浜が前回の前浜ビーチになります。

Dscn2467

 これがその逆で島内側の写真。敢えて反対向きの写真を撮る人はなかなかいないと思うので、意外に貴重な1枚なんじゃないかと密かに思っています(^^♪。写真には写っていませんが、右手後方にある「長間浜」というビーチは、B.D.氏情報によるとかなり海がキレイだそうです。ネットで検索すると黒い情報もあるようですが。。。

 観光するよりも場所を探すのに時間がかかると思われますので、それくらいの余裕がある方にはオススメです。

竜宮城展望台
沖縄県宮古島市下地来間
見学自由
0980-73-1881(宮古観光協会)

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »