« VS巨人 09/21/2008 at東京ドーム 指定席B | トップページ | 酒まつり »

07広島・岡山旅行

 7月12日(土)からスタートし、レア情報過ぎてアクセス数的には大して貢献していない宮古島シリーズですが、諸般の事情から一時休止させていただきます<(_ _)>。再開は10月中旬以降を予定しております。

 その代わりといってはナンですが、タイトルのとおり昨年広島と岡山に行った際のレポートがスタートします。家族で行ったんですが、この年は実は春も家族旅行をしています。年2回も家族旅行をするなんて幼少期以来の珍事ですね。なお、今年一緒に行ったのは、母方の実家とヤフードームのみです。。。

 このシリーズは全12回を予定しているんですが、やはり諸般の事情より、最初の4回で一時休止させていただきます。なぜかと言うと、全てタイガース戦の観戦記が入ってしまうという大人の都合があるからです(^^♪。もう、完全にタイガース&旅行サイトになってしまいました。

 行程としては最初に広島に行ったわけですが、東京⇔岡山・広島といえば、JRと飛行機がシェア争いにしのぎを削る区間。今回はかなり前から日程が確定していたので、チケット発売日にアッサリとJALの格安券を入手。こういうチケットを使えば新幹線より安いんですよね。

071012

 コチラ↑は羽田空港のラウンジです。ラウンジには2種類あって、航空会社が運営しているものと空港会社が運営しているものがあります(「こうくう」と「くうこう」って紛らわしいですよね)。ここは後者で、1,000円払えば誰でも利用できますが、指定クレジットカード会員で当日の航空券を持参すれば、無料で利用できます。私もニコスのゴールドカードを所有しているので、無料で入りました。

 ゴールドカードって敷居が高い感じがしますが、ニコスの場合は所得条件もないので、私のような半ワーキングプアの収入でも、表面上安定した会社の正社員なら入会可能です。年会費は10,500円と高額ですが、それを上回る勢いでポイントが貯まるので、結局は年会費を差し引いてもオトクです。特に飲み会の幹事をする人にはオススメです。私もなんやかんやでJALのマイレージが9万マイル以上あります。詳細はコチラをご覧ください。

 ラウンジの話に戻しますが、ここではソフトドリンク飲み放題で、専用の化粧室もあるので、沖縄出張時には着替え等に重宝しました。一般的には出発ゲートの外(手荷物検査前)にあるんですが、羽田とか一部の大空港はゲート内にあるので、搭乗ギリギリまで粘ることができます。ただ、フライト情報のモニターが分かりにくい場所にしかないので、搭乗口に向かったはいいが、遅延で足止めということも多いです(-_-;)。

 この日は両親と合流して、親が手配した立地は良いけどボロいホテルに泊まりました。で、翌日広島駅からJR西日本の在来線に乗り込みました。

Dscn3008 Dscn3011

 途中、瀬野という駅で乗り換えました。「あづさ」とは字が違いますよ(*^_^*)。この駅と隣の八本松という駅の間は、「瀬野八」と呼ばれる急勾配の交通の難所だったそうです。実際、広島駅からこの駅に近づくに連れ、森までの間隔が徐々に狭くなっていくのを実感しました。

Dscn3009 Dscn3010

 その瀬野駅で、なにやら奇妙な乗り物を見つけました。スカイレールというモノレールとロープウェイの合いの子のような新交通システムだそうです。これで、丘の上にある団地と結び付けようって魂胆ですな。物珍しさから、乗りたい衝動に駆られたんですが、ここは我慢の子<`ヘ´>

 そして、雨上がりのワンちゃん一家が向かった先は、、、白々しくも次回へ続く(^_^)v

Dscn3007
老舗女性誌モデル養成施設

|

« VS巨人 09/21/2008 at東京ドーム 指定席B | トップページ | 酒まつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VS巨人 09/21/2008 at東京ドーム 指定席B | トップページ | 酒まつり »