« VS横浜 08/04/2008 at横浜スタジアム 外野指定席 | トップページ | 砂山ビーチ »

サザンオールスターズ デビュー30周年記念特番ミュージックステーション まるごとサザンスペシャル

 というわけで、本当に行ってきました。まずは証拠写真(ビデオからキャプチャ)をどうぞ(プライバシー保護のため、顔は隠しています)。

1
MCをこなす雨上がりのワンちゃん
(堂氏はファイティングポーズ(笑))

2
想い出を語る雨上がりのワンちゃん
(桑田氏も刮目)

3
別れ話を語る雨上がりのワンちゃん
(原氏も苦笑い)

4
うっかりインサートしてしまった雨上がりのワンちゃん
(桑田氏も爆笑)

 。。。というわけで、実際の経緯を順を追ってご説明します。まず、観覧の告知ですが、サザンの場合はFanClub専用ページかテレドームで行います。つまり、能動的に動かない限り情報は入手できないというわけです。虎キチのジロウラモ氏に聞いたところ、m-floはちゃんとメルマガで告知してくれるようなので、こちらの方が親切ですね。

 応募もメールかFAXという懐かしの方法を採用しています。サザンは年齢層が高いのでFAXを残すのは仕方ないことかもしれませんが、メールよりはフォームを使ってSSLの暗号化通信を行った方が安全だし集計もラクなので、検討に値すると思うんですけどね。

 そんなこんなで、4日(月)の21:30に当選メールが来ました。そこには17:40にギロッポンのテレビ朝日集合と書かれていたので、まあ午後休だなという判断を下したわけですが、この週はいろいろな会社に訪問しなければばならず、準備等は流動的でした。(余談ですが、会社訪問は前週から行うはずでしたが、別フロアのジャンボO氏の2度にわたるミスの影響で、盆前のバタバタする時期にずれこんでしまいました(>_<))

 なので、事前に髪を切りたかったんですが、結局予約の電話を入れられたのは当日昼前。一応某青山の美容室の某店長に切ってもらっているんですが、当然予約は埋まっていたので、昔通っていた近所の床屋で髪型を指定して切ってもらいました。(これまた余談ですが、床屋のねぇちゃんに東京湾大華火を誘われたんですが、それどころじゃなかったんでアッサリ断りました。けど、2人とも開催日を間違えて認識していたので、どっちにせよ行けなかったんですねぇ。)

 サッパリしたところでギロッポンへ。「まるごとナビ」によると、大江戸線の場合は六本木駅よりもお隣の麻布十番駅からの方が近いとのことだったので、麻布十番初見参してきました。西麻布とかは行ったことがあるんですけどね、あっ、雨の日に(*^_^*)。ちゃんと、十番稲荷神社というのがありました。あと、ヒルズまでの途中はBarが多かったのが印象的でした。けど、金曜夜なのに歩いている人はほとんどいませんでしたが。。。穴場かもしれませんので、ご参考に。

Image054

 集合場所は、「テレビ朝日のロータリー横の滝の壁があるスペース」ってことだったんですが、よく分からなかったので建物の外側を1周したら、ほぼ1周したところで発券。逆周りだったらすぐだったんですけど(^_^;)。後述しますが、同じ番組でも集合場所や時間が異なったり、当然いろいろな番組で観覧があるので、集合場所は気をつけたほうがいいですよ。まあ、警備員がいたる所にいるので、直接場所を聞いたほうが確実だと思います。

 かなり時間に余裕を持たせておいたので、ブラブラしていたんですが、集合時間間近になったところで飲み物を買ってないことに気づいて、急にアタフタしだしました。テレビ朝日の周辺ってコンビニも自販機もないんですよ。結局、ちょっと麻布十番の方に戻ってゲートタワーの西友で黒烏龍茶を1本だけ買いました。しかもレジ前は長蛇の列。ホリエモンも住んでいるのに、意外に不便です。

 で、急いで集合場所に戻ったら、もう点呼が始まっていました。当選メールが来た時点で「整理番号」が決まっているので、その順に並ばされます。スタッフゥー(by狩野英孝)の数は多いんですが、拡声器を使わないし、並ばせ方も適当だったので、観覧者は混乱気味でした(私もその1人です)。

 全体的に思ったんですが、とにかく無駄が多いんです。スタッフゥー(by狩野英孝)の数にしても、時間にしても。まあ、生放送なので非常事態になった時のためだというのは分かるんですが、ちょっと非効率過ぎのような気がしました。結局並ばせてからウン十分経ってから、観覧用のカードを配布。それからウン十分経ってから、スタジオ入り口にまで移動。それからウン十分経ってから、やっとリハのためスタジオ入り(無論リハ後はまた外に出されます)と、この時間は大幅に短縮できそうでした。放送業界に投資・就職を考えている方はご参考に。

 またまた余談ですが、観覧用のカードを配布する際、顔写真付き身分証明書と実物の顔はしっかり見比べられます。偽装はしないほうがいいです。

Photo

 ファンクラブの方は、若干女性が多かったかもしれません。年代はバラバラです。上のファンクラブ限定のユニフォームTシャツを着ている方が多かったですね。私ですか?私はウワサのハッピを着込みましたよ。ただ、生地の素材のせいで暑かったです。

 それと、リハと言ってもサザンのリハではなく、ファンクラブ用のリハです。その時に、実はファンクラブ以外にもプロ(?)というか専門要員が別途いることに気づきました。だって、全員若い女性だったので。。。そういえば、私がテレビ朝日へ向かっている際に、敷地外に若者がたむろしていました。その専門要員に若干のファンクラブからの選抜メンバーを加えた方々がトークをする場所に近くにいました(座っていた方々)。まあ、ほとんど映っていなかったようですが。

 ファンクラブも二班に分かれていて、私は1~3曲目をフロント、5,6曲目をバックから観る班でした。もう1班は5,6曲目をフロントで観るだけだったので、ちょっと可哀想でしたね。

 サザンはいつも1万人以上の大ハコで観るのが当然だったので、至近距離から見ることができて大興奮でした(^_^)v。いやあ、もう演奏面は全然分からなかったです(^_^;)。

 オンエア終了後も極めて冗長に待たされて、整列して帰らされました。朝からパンを2個しか食べていなかったので、途中でスタミナが切れてしまいました(>_<)。吐きたくなるのを必死で我慢していたほどなので。なので、また西友に寄って携帯用シリアルを買って、その場で貪りました(^_^;)。それ以来、ちょっと拒食と過食の症状が出ています。空腹になると気分が悪くなってしまいます(T_T)。

 とまあ、いろいろあったんですが、無料でライブを観ることができて、テレビ局の中にも入れたので、貴重な体験でした。そうそう、スタジオに入る途中には無造作に大道具が置かれていて、東京フレンドパークのルーレットとかもありましたよ☆

 これで、ライブ本番に向けて弾みがつきました!(^^)!。ただ、私が所属するバンドの練習もしなければいけないんですけどねぇ。。。

Image055
M.D.氏と犬theワンちゃんのこと

|

« VS横浜 08/04/2008 at横浜スタジアム 外野指定席 | トップページ | 砂山ビーチ »

サザン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VS横浜 08/04/2008 at横浜スタジアム 外野指定席 | トップページ | 砂山ビーチ »