« 西平安名崎 | トップページ | 宮古島馬舎 »

浪花屋 鳥造 横浜野毛店

 昨日は下水道展に行ってきました。下水道展は東京とそれ以外の地区で交互に開かれる慣例となっています。昨年は東京開催だったので、今年は東京以外の開催になるんですが、場所はなんと神奈川。というわけで、昨年に引き続き訪問した次第です。

 ちなみに昨年の模様はコチラですが、雨上がりのワンちゃんはなにをしに行ってたんですかねぇ(^_^;)

 ところで、金曜はいろいろメールを出さなくてはならず、最後はバタバタで予定時間を若干オーバーして逃げ出すように会社を出ました。そして、1通社内メールを出すのを忘れてしまいました。すんません。。。

 T将とtogetherした(ルー語です)わけですが、他の部署の方とは現地で会いませんでした。そして、別件もあって独りで訪問していた大ボスにメールを送って、桜木町駅まで招集。メールを送った際、大ボスは暑さに参って会場近くのコンビニで涼んでいたそうです。人使いが荒くてすんません。。。

 その間、駅前でHot Pepperをもらい、飲み屋の目星をつけました。つまり、桜木町で飲みたかったんです。なぜかと言うと、この日は2軒目からB.D.氏と合流する予定で、その事前のやり取りの中で野毛という繁華街で飲みましょうということになったからです。

 野毛というのは桜木町駅の東側のエリアです。桜木町=みなとみらいというイメージしかなかったので、恥ずかしながら未訪でした(いや、恥ずかしくないか)。しかし、野毛ってなんだ!どこの毛だ!手入れされていない感がするぞ!、、、なワケですが、「崖」っていう意味だそうです。そう言えば、野毛っぽいN.G.氏は元気ですか?日程は確定しましたか?贈賄はしてませんか?

 話が脱線しましたが、汗だくの大ボスと選んだのが、今回ご紹介する「浪花屋 鳥造 横浜野毛店」です。決めた理由は、ビールのみの飲み放題があったからです。もう少し詳しく書くと、サントリーのプレミアムモルツ生樽が30分飲み放題で596円(ごくろうさま)という太っ腹企画でした。汗のかきすぎで脱水(脱酒?)症状気味の大ボスのためにあるような企画でした。

 金曜ということもあり、カウンターの5席以外は予約で埋まっていました。そんな中、席を確保できたのは幸運でした。日ごろの行いの賜物でしょう、いや、そういうことにしておきましょう!

 30分という時間はキッチンタイマーで計られます。一応れっきとした社会人なので、リセットボタンは押しませんでしたよ。とりあえず乾杯して飲んだんですが、プレミアムモルツにしては随分スッキリとしたお味でした。暑さのせいかもしれませんが、余計に杯が進みました。

 結局、外では紳士面する3人だったので、わずか4杯で我慢しておきました。B.D.氏とは次の店で合流するので、ロケットスタートをしても仕方ありませんでしたので。

 「鳥造」という店名だけあって鶏料理中心で、タタキや炭火炙り焼きをいただきましたが、ちょっと歯ごたえというか、噛み切るのがタイヘンでした。薬味重視な感を受けました。なお、この店に似てるなぁと思っていたら、本当に系列店でした(^_^;)

 改めてクーポンを見てみると、焼酎のボトルも半額になりますねぇ。気づきませんでした。私のように、ほとんど食べずに無尽蔵に飲む方にはいいのではないでしょうか。駅からも近いし、仕事で桜木町へ飲兵衛と行って直帰というシチュエーションには最適です。まあ、そういう機会はそうそうありませんが。。。

浪花屋 鳥造 横浜野毛店
神奈川県横浜市中区花咲町1-49 東洋花咲町ビル2F
17:00~2:00
日休
045-262-2941 

 囚人服のようなボーダーのポロシャツを着て颯爽と現れたB.D.氏と合流して、適当に入ったこの店で、「どぶろく」をがんがん飲みました。「どぶろく特区」という言葉があるように、どぶろく=密造酒のイメージがありますが、清酒のろ過工程を省いたお酒のことで、許可と納税があれば作るのはOKのようです。

 そんなこんなであくまでも二日酔いにならない程度で横浜を後にしました。帰りの電車の中で大ボスと重要な話をしたんですが、途中で私が降車すべき駅に着いたので、打ち切ってしまいました。サラリーマンとしてこういう場合は、どうすれば良かったのでしょうか???んまあ、その重要な話の内容も、一晩寝たらキレイサッパリと忘れて思い出せませんがぁ(^_^)v

 それと、この日は本当はM.D.氏も一緒のハズですが、仕事のため断念。ところが、B.D.氏には「後輩の誰々(実名)のせいで、、、」と言い訳メールを送ったそうです。そのへんのマネジメントをするのも仕事のうちで、その分高い給料をもらっているので、ちょっと大人気ないと思いました(-_-;)

 しかも、前日に「アメトーーク!」という番組を観て、晩飯に王将の餃子を買って帰りたいとネケヌケと昼飯時に言っていたので、王将を優先したかったのが本音でしょう。桜木町にも王将はありましたが。。。
(●≧∀≦)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

|

« 西平安名崎 | トップページ | 宮古島馬舎 »

☆☆☆」カテゴリの記事

神奈川県」カテゴリの記事

居酒屋・ダイニングバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西平安名崎 | トップページ | 宮古島馬舎 »