« 富士山登頂 ~4.下山編 | トップページ | サザンオールスターズライブ 横浜市民先行予約! »

Alumni association of Climbing Water '08

 先日、雨上がりのワンちゃんの出身大学から学科のOB/OG会報が届きました。一応毎年年会費払っています。仕事に関係なくもないので、会社の経費で落としてほしいところなんですけどね。会社の関東地方での最お得意先の前トップもOBですので。

 で、その会報に会長挨拶として次のような言葉が書かれておりました。
---
 私達は土木の原点である「Civil」の意味を問い直し、傲慢な点を反省し、「明るく楽しく」行動し、「自己実現」をするよう日々謙虚に前進しようではないか。
---

 補足すると、土木工学を英訳すると「Civil engineering」となります。これは近世に軍事工学(Military engineering)の反省を込めて命名されたと聞いております。「Civil」とは「市民」の意味ですから、改めて「市民の共感と感動を呼ぶ土木」、「市民の目線に立った土木」を目指してほしいとこの方は主張されているわけです。

 現在、土木工学の就職先は、建設会社、官公庁、コンサルが減って、建材・不動産、金融商業、鉄道航空が増えており、それを嘆いている人も多いが、「Civil engineering」の観点からすると、新分野に多く進出することは心強いとのことでした。

 そんな中、こうも書かれていました。
---
 現在の教授陣は、10年前と比べても格段の充実である。以前は博士号を持たない教授が多数おり、しかも研究をせず、学会活動もせず、毎年同じ講義をしていた先生もおられた。
---

 10年前はまさに学生稼業に精を出していた雨上がりのワンちゃんですが、当時から教授は2人しか代わっていません。その内1人は、博士号を持たず、研究をせず、学会活動もせず、毎年同じ講義をしていたようですね。ただ、その方は病気持ちでもう亡くなったはず。。。あと1人は博士号を取得されていましたが、定年前に辞めて某自治体の選挙に打って出るという暴挙に出ていましたねぇ。

 それにしても、この会長って何者なんですかねぇ。面識も経歴も存じませんが。なお、この挨拶文の題が「私達は傲慢ではないだろうか」でしたが、「達」を付けるか付けないかは大いに議論の余地がありそうです(^_^;)

 ただ、大学教授って「研究」と「教育」の両方をこなさなければいけないので、タイヘンですよね。大学の定年は70歳ですから、その間際だと体力的に厳しそうです。世間では定年を延ばそうという動きがある中、逆に引き下げるのは難しそうですし。

 私の恩師である“Dr. Salmon River Climbing”も、再来年退官ですか。けど、見た目も10年前とあまり変わらずお達者です。先週研究室のOB/OG会があったので出席してきました(^_^)v

 例年は12月に行われるので、この時期は久しぶりです。確か師の還暦パーティ以来です。そういったこともあり、出席者は少なめでしたが、初めて参加される方・遠方から参加される方が多かったようです。

 どうやら師は、最近学び舎がどんどん新しくなったので、陽が長い今の時期に見てほしいとの意向だったそうですが、そんなん事前に言うてもらわんと分からんわぁ(苦笑)

 なぜか同期の中で私一人が指名され、突如スピーチをしました。一応最低限の笑いは取れたんですが、二日酔いだったのでしどろもどろでした(>_<)

 終宴後は余勢を駆って研究室まで遊びに行きましたが、結局新しい建物ができただけで、既存の建物は一切改修されていませんでした。少子化の時代になんででしょうね。。。

 帰りに話題の副都心線に初めて乗ってみました。こういう勢いがある時でないと、敢えて乗る気が起こらないので。

Image05300

 駅のベンチがシースルーだったので、座っている同期の尻をベンチの下から写してみました。よく分かりませんね。こういう状態なので、良い子の皆さんはマネしないように★

 そして、この重要な日に二日酔いになったのは、前日に大学時代のバンドメンバーと呑んだのが原因です。いやあ、呑んでいる当日中にヴォミットしたのは久しぶりでした。しかも非常階段から地上に向かって。。。

 私の会員証を使ったので、今後この店の系列には出入り禁止になったかもしれません。とりあえず、お店の皆さんすんません<(_ _)>

 けど、一応バンドの合宿の予定が決まりました。9月6日(土)・7日(日)ですので、お時間に余裕がある方は奮ってご参加ください。多分太平洋岸です。こういう合宿って、結局ほとんど練習せず、BBQやら酒やら水遊びで1日が過ぎるので、どなたでも参加OKです。(なるべくあと1週間以内に)雨上がりのワンちゃんまで直接ご連絡ください。

|

« 富士山登頂 ~4.下山編 | トップページ | サザンオールスターズライブ 横浜市民先行予約! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山登頂 ~4.下山編 | トップページ | サザンオールスターズライブ 横浜市民先行予約! »