« 08株主総会~その2 | トップページ | 08宝塚記念 »

08株主総会~その3

 史上最強のマイノリティー、ディズニーモバイルに加入している雨上がりのワンちゃん宛てにはディズニーからメールが届きます。それによると、本日6月26日は「スティッチの日」だそうです。けど、わざわざメールを送りつける割には公式サイトがシンプルすぎます(^_^;)。今日に合わせてイベントを企画すればいいのに。。。

 そんなことはともかく、私が始めて株を所有したこの会社の株主総会に久しぶりに行ってきました。今のように東証二部ではなく、JASDAQに上場してましたし、場所も飯田橋の奥の不便なホールだった記憶があります。

 株を購入したのは円安景気の前でしたので、おかげさまでかなりの含み益が発生しています(^_^)v。それでも、一時期よりはかなり株価が下がっていますが。。。

 場所は、アルカディア市ヶ谷の4Fホールで、座席は11行10列でした。ここは大学卒業式後のパーティ会場だったことを記憶しています。集団の和を乱すアウトローな雨上がりのワンちゃんは、院のときはサボって2次会から参加しました(^_^;)。たしか学部の時は、食べ物が少なくて奪い合いになったもので。。。

 そういえば、今まで行った会社と異なり、サラリーマン比率が異様に高かったでした。席は3分の1程度しか埋まらず、会場はスクリーンもなく、IT系の企業っぽくなかったですね。

 定刻に始まり、3分後には監査報告、その1分後には事業報告が始まり、10:15には質問コーナーに入るという、まったくもってスラスラと進行していきました。

 質問は2つ。意外にもサラリーマン風ではなく、ネットトレーダーのような風貌の若い方がされました。

<質問1>
 ・PLによるとゴルフ会員権を購入しているが、その理由は?
 ・自己株式を高値で相対取引で取得し、それを安値でNRIに売却した理由は?
 ・株主数が減ってきているが、流動性対策は?(特にIRについて)

<回答1>
 ・営業系の事業部長以上の接待用。会員権の購入費も安くなったし、平日用の会員権なので安いもの。
 ・大株主が市場に売却して株価が下がるのを防ぐため、予め準備していた。NRIとe-eパートナー契約を結んでおり、その中で資本提携で株を持ち合うようにした。株の損失よりタイミングを重要視して判断した。
 ・投信や機関投資家が購入していると思われる。東証一部指定替えを目指すためには株主数の増加が必要なので、説明会は開いているが、まだ模索中の段階。

<質問2>
 ・御社の強みと弱みは。
 ・プロジェクトマネジメントの具体的な効果を教えてほしい。

<回答2>
 ・強みは、業務側に強い技術者集団だということ。特に金融、さらに保険系。金融業務の研修も義務化している。一方、金融系のシステムは失敗が許されないので、レガシーシステムを用いる。よって、先端技術に弱い。対策として、先端技術を扱う通信系にも手を伸ばしている。
 ・外部から人を呼んで、プロジェクトマネジメントを導入した。工程ごとにチェックをしている。仕損プロジェクトがほとんどなくなった。

 10:34から議案の決議だったんですが、議案の中に定款の変更があって、監査役会と会計監査人を設置するというのがありました。今までなかったこと自体が驚きました。また、会社法で「大会社」でなければ義務でもないんですね。知りませんでした。

 それで、10:49に終了しました。

 今回はですねぇ、質疑応答が勉強になりました。「強みと弱み」を直接聞くっていいですね。また、回答する側も両方端的に述べた後に弱みに対する対策を述べるのは模範的だと思います。これって株にかかわらず、日常の業務にも活かせそうですよね。現在使っているソフトウェアの強みと弱みを把握して、弱みに対してどう改良していくかっていうプロセスとか。。。

 それと、私は普段財務諸表の細かいところまでみないので、PLに「ゴルフ会員権評価損」が掲載されていることすら知りませんでした。猛省ですね(^^ゞ

 この会社は、社名どおり東邦生命の子会社でした。ただ、親会社は潰れてしまったんですよね。そういうこともあってか株価は基本的に低めに抑えられている気がしますが、財務内容から判断すると、いつ爆発的に上昇してもおかしくないと思っています(^_^)v

|

« 08株主総会~その2 | トップページ | 08宝塚記念 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08株主総会~その2 | トップページ | 08宝塚記念 »