« 08-09 POG | トップページ | 08株主総会~その3 »

08株主総会~その2

 以前、こんな研修を受けた話を書きましたが、この研修は対象受講者が多かったので3回に分けて開催されました。雨上がりのワンちゃんはその1回目だったんですが、昨日2回目を受講された方に確認したところ、やはり講師の方は会社の方針と真逆の発言はしなかったそうです。

 まあまあ、予想されたとおりで特に感想も何もありません。けど、企業戦士の雨上がりのワンちゃんは会社の方針通り、例のアレをもう書き終えましたよ。所詮会社の犬ですからぁぁぁ(^_^;) (リンクは多分ウソです)

 ところで、相変わらず忙しいです。仕事以外にもいろいろやるべきことが立て込んでおり、メールをいただいてもすぐに返信できていません。すいません<(_ _)>

 忙しさに拍車をかけているのが、株主総会への出席です。まあ、行かなくてもいいので自業自得ですが。。。

 今回出席したのはこの会社。エアを利用する機器のメーカーで、産業機械の部品として自動車、電子産業系で広く使われています。

 場所は蒲田。初めて降り立つ地でした。行進曲以外でも繁華街や治安の悪さで有名らしいですね。その詳細についてはM.D.氏の得意分野ですので、彼に聞いてください。西口はパチンコの激戦区だそうですし。ただ、会場の大田区民ホールアプリコがある駅の南東側は行政関連施設が多くて、治安は大丈夫のようでしたが。

Image055

 建物に入って分かったんですが、地下の小ホールで開かれました。席は6行9列で半分強が埋まりました。壇上に会計全書と六法全書と監査小六法が置かれていたのが印象的でした。それ以上に、出席者が本当にジジイだらけだったのはオドロキでした。出席者同士で談笑されていた方々もいらっしゃったので、もしかすると下請の社長連中なのかもしれません。

Image05100

 お土産は最初に受付で渡され、伊藤園の「お~いお茶濃い味」と図書カード1,000円分でした。ワ~イ!(^^)!

 もちろん定時の10:00に開始しました。社長が進行役ですが、とにかく喋りがゆっくりなんですよ。10:05から監査結果報告、10:09から内容報告で、一時は2時間オーバーも覚悟しましたが、途中からバッサリと報告を省きだしたので一安心。それがいいことなのかは微妙ですが。

 10:24から決議事項の説明。取締役の選任も議案の中に入っており、経歴を読んでいたんですが、7人の取締役のうち、1人は創業者一族(孫?)。社長は平成8年部長職で入社し、2年後に現職。他の取締役も最近入社。経歴には書かれていなかったんですが、前職はどうなのかが気になりました。ただ、後日確認したところこうだったので、これまた一安心。閉鎖的な社風ではなさそうです。

 10:29からは質問コーナー。質問は1つのみで、岩手・宮城地震の影響は?っていう内容でした。岩手工場で一部の機会にレベル出しが必要になった程度で、現在は通常通り操業っていう回答でした。めでたしめでたし(*^_^*)

 10:32から議決で、10:36に終了し、取締役と監査人の紹介がありました。

 引き続いて、事業計画の説明が10:39から始まりました。なぜか先ほどの社長がメガネを外し、口調も滑らかに!(^^)!

 太陽電池パネル搬送用に真空発生器の廉価版を東工大・理科大・阪大・同大と共同開発しているそうです。

 そんな説明があって10:54に全て終了。最後は会場の外で社長がお見送りされていました。こんな経験は初めてで、かなりアットホームな印象を受けました(*^_^*)

 今後は海外、特にアジアに力を入れていくようですが、欧米はどうなんですかね。高い技術力があれば、価格勝負のアジアより先進国で勝負した方が収益は上がりそうなんですが。

 まっ、上場してからは増収増益を続けていますし、業績も株価もまだ伸びる余地があるので、ずーっとホールドする予定です(^_^)v

|

« 08-09 POG | トップページ | 08株主総会~その3 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08-09 POG | トップページ | 08株主総会~その3 »