« 開幕ダッシュに大成功、さあ絶好調タイガースを応援しよう! ~応援のお作法3 | トップページ | 08日本ダービー »

大倉山ジャンプ競技場

 どうも、こんにちは。今週の水曜日は、右と左で違う靴下を履いてしまった雨上がりのワンちゃんです。朝も全く気づきませんでした。気づいたのが夜にジムで靴を脱いだときでした。恥ずかしくてジムではできる限り下げて履いてましたが。

 どうしてなんですかね。今週は忙しくて疲れていたんでしょうね。最近、とある顧客にいろいろと修正をせがまれて大変です。ちゃんと双方同意して決定するんですけど、その後余裕でうっちゃってきます。1日に何本も電話をかけてくるので、半笑いで取り次いでくれる方もいらっしゃいます(^_^;)

 けど、腰の低い方なので憎めないのと、発注量が多いんですわ。会社の方であれば例のサーバ.mdbを見ていただければ分かるんですが、開発担当なのをいいことに、自部署だけ個人ごとの売上げの一覧が出るようにしてるんですよ(クエリをご覧ください)。で、現時点で今年度ブッチギリのトップです。昨年度は、途中自部署をクビになってマイナー落ちになった輩を除いたら、ビリケツだったんですんがあああ。

 ってことで、残業が増え、眠くてしょうがないワケです

 さてさて、阪神タイガースの出張応援でちょっと間が空いてしまいましたが、北海道の旅の続きです。前日はU氏のお世話になったんですが、この日はJ.B.G.氏に同行してもらいました。とにかくこの方は人格者でして、さほど長い付き合いではないんですが、懐の深さは見習わなければならないと常々思っております。だって、初対面の人でもすぐに打ち解けて仲良くなるですよ。この「すぐに」ってのがポイントで、ホンマ10秒程度の時があって、同行者一同あ然としたことがあります。

 それで、前回中島公園を出てから合流し、向かった先が旭山記念公園です。「逢いたい時にあなたはいない・・・」 というフジテレビ系のドラマで、中山美穂と大鶴義丹が「好きです。sapporo」と書かれた青い看板の前で記念写真を撮ってましたね(←本当はドラマを一切観ていません)。とりあえず、看板を「いぬです。sapporo」に書き換えて写真でも撮ろうかと思ったんですが、工事中だったので断念。

 それで、目的を大倉山ジャンプ競技場に変更しました。1972年(昭和47)に開催された、冬期オリンピック札幌大会の舞台となった場所です。といってもラージヒル専用で、ノーマルヒルは隣山の宮の森ジャンプ競技場で開催されたそうです。私はB.D.氏やM.D.氏と違い、当時生まれていなかったので、札幌オリンピックといえば「虹と雪のバラード」程度しか連想できないんですが。ウインタースポーツとも無縁ですし。

Pic_0015

 山腹にある駐車場からちょっと歩きますが、エスカレータもあるのでそれほど苦労しないはずです。意外に着地点の距離が短くてオドロキです。J.B.G.氏によると、以前はもっと長かったが、改修されたのではないかとのことです。

 えーっと、折角なんでリフトを使って展望台まで登ってみました。そして、その様子をまたビデオで撮影しました(最近動画が多いですな(^_^;))。本当は、撮影に警戒して大人しくしているJ.B.G.氏とわざとらしく基本的な質問をして会話を収録しようとする雨上がりのワンちゃんの駆け引きが面白いんですが、J.B.G.氏の声から本人が特定されてしまうとマズイので、音楽でかき消しています!(^^)!。どうですかね、この曲からどんどん山を登るという高揚感が伝わってきませんか(?_?)

Pic_0016 Pic_0018

 んで、こちらが山頂からの風景です。左側の写真だと臨場感は伝わりませんが、右側の写真を見てくださいよ。普通の山ですよ(当たり前ですが)。ここから滑走する選手の心境はいかばかりか!

Pic_0017 Pic_0019

 札幌が誇る2大球場です。特に左側の円山球場ですが、当日はプロ野球が行われる予定で、U氏も観戦したそうです。

 帰りなんですが、J.B.G.氏の提案で別のリフトに乗ってみました。やっぱり、相当警戒と遠慮をされてたんですね。すんません<(_ _)>。けど、残念ながら私は独り言は発しないので、またBGMを入れてみました。この曲は、本来であれば皆さんご存知のとおりの空間を持った感じですが、あえてアコースティックヴァージョンで攻めてみました。別に他意はないんですが。。。

 あと、ここにはスキージャンプのシミュレータやミュージアムもあるそうですが、未訪です。

大倉山ジャンプ競技場
北海道札幌市中央区宮の森1274
8:30~18:00 (4月16~30日、11~3月は9:00~17:00)
4月1~15日、ジャンプ大会時・公式練習時休
011-641-1972

|

« 開幕ダッシュに大成功、さあ絶好調タイガースを応援しよう! ~応援のお作法3 | トップページ | 08日本ダービー »

旅行・地域」カテゴリの記事

☆☆☆」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開幕ダッシュに大成功、さあ絶好調タイガースを応援しよう! ~応援のお作法3 | トップページ | 08日本ダービー »