« ドーベルマン奈々子です。 | トップページ | ユニクロック »

携帯変えました!

Vfsh0001

 一部の方にはお伝えしましたが、MNPを利用して携帯のキャリアをソフトバンクモバイルからディズニーモバイルに変更しました。東京デジタルホン → ジェイフォン → ボーダフォン → ソフトバンクモバイル のラインを脈々と守ってきた保守派ですが、ついに折れました。デンソーの「まめぞう」とかは好きだったんですがね。

 とは言え、ディズニーモバイルは、ソフトバンクモバイルから通信網(3Gネットワーク)
を借り受けてサービスを提供するので、ソフトバンクモバイルの傍流(亜流)とも言えます。実際、使用地域、通話品質、機能、料金体系はソフトバンクモバイルとほぼ共通していて、端末の販売や契約もソフトバンクショップですからね。

 そういったことで、サービスが開始された昨日、早速申し込んできました。そんなに急いだ理由は二つ。ひとつは、ネタ造りのタメやねん!いろいろと話が広がりますからね。もうひとつは、メアドでっせ!「@disney.ne.jp」というドメインですからね。雨上がりのワンちゃんはユーザ名を、、、One-Chan-Afte・・・んなことありません!もっとキャッチーなアドレスにしています。中島じゃないよ!

 ソフトバンクユーザの方は、今までどおり携帯番号でメールができ、さらに24時間メール無料、20時間電話無料になりました。今後も今まで以上のおつき合いの程、よろしくお願いします。

 せっかくなので、今回キャリアを変えた際に思ったことを列挙してみます。今後の参考にしてください。

・前のキャリアで長期割引を適用している場合は、その解約無料月に予め割引解除しておくこと(特にプラン名が同じソフトバンクモバイルからでも該当するので要注意)
・MNPの番号を発行してもらっても、キャリアを必ずしも変更する必要はない(途中で気が変わったら放置しておけば今までどおり使える)
・MNPを申し込む前に前のキャリアのポイントを清算する(MNPを申し込んだ時点でポイント清算の受付をストップされる)
・E-mail(ソフトバンクのロングメールも含む)のデータは一切移行されない。

 なお、現時点での代金ですが、3,380円の24回払い(契約3ヶ月目から26ヶ月目まで)で、月々の割引料金は2,200円になります。

 んで、この機種を使っての感想なんですが、薄くて軽くてよろしいと思います。機能面も、国際ローミングと写真のオートフォーカスを除いて、だいたい主だった機能はついています。ただ、サブディスプレイがちょっと不便かもしれません。あと、薄さを優先して設計されているようで、テンキーへの指のかかりが若干悪いです。

 「Disney Web」については、今日アクセス可能になったので、これまた早速使ってみました。

Photo

 ログインするとこんな画面になります。やはり肝は「クイックサーチ」と「コンテンツを楽しむ」ですから、この2つをご紹介します。

Photo_2

 こちらがクイックサーチの画面です。そもそもクイックサーチとは、、、
---
 「クイックサーチ」とは、気に入った待受画面やフォトフレームなどを自分専用の「コンテンツボックス」に登録しておき、いつでも好きな時に携帯にダウンロードできるサービスのことです。 
「クイックサーチ」で検索したコンテンツであれば、どれでも自由にコンテンツボックスに登録することができます。
(携帯電話の機種にあらかじめ登録されているコンテンツ、他社のサービスで提供されているコンテンツは登録できません)
コンテンツボックスには種類を問わず、最大10個のコンテンツが登録できます。
---
 以上、HPから引用いたしました。PCと携帯は連動しているので、携帯からのダウンロードはすぐできる(ハズ)です。ただ、残念ながらまだコンテンツの数が少ないです。なお、情報料はかかりませんが通信料はかかるので、「パケットし放題」の申し込みは必須だと思われます。

1
2
3

 お次はコンテンツを楽しむの画面です。見たマンマなので、説明は割愛させていただきます。

<最後に会社の方へお願い
 自席の近くではワケあって携帯をひけらかすことができません。見てみたいということであれば内線または社内メール、メッセンジャーでお申し付けください。馳せ参じますので。

|

« ドーベルマン奈々子です。 | トップページ | ユニクロック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドーベルマン奈々子です。 | トップページ | ユニクロック »