« シェーバーを買い換えました | トップページ | VS巨人 03/16/2008 at東京ドーム 外野指定席 »

中央区 総合スポーツセンター

 以前、花見の回でちょっと書いたんですが、東京都中央区の浜町公園には総合スポーツセンターがあります。「総合」とついているだけあって、通常のアリーナ以外に、卓球場、弓道場、アーチェリー場、武道場、トレーニングルーム、温水プール、ゴルフ練習場、エアライフル場、、、とまあテンコ盛りです。

 それで、中央区は法人税もテンコ盛りだからかどうかは分かりませんが、在住在勤ではなくても門戸を開いているので、いっちょ勇気を出して単身乗り込んでみました。

 た・だ・し、ここのトレーニングルームを初めて利用する際には、まず初回者講習会を受講しなくてはいけません。まずは、その方法をご説明します。

 まず、この初回者講習会が開催される日時を確認します。このページから確認できます。

 浜町公園への行き方は前回を参照していただくとして、まず建物の中に入ったら、右手に総合窓口が見えますので、その左側の壁伝いに奥に進むと券売機があります。そこで、「トレーニングルーム」のボタンを押します。一応有料ですが、400円と民間さんに比べて廉価です。なお、正確に言うと2時間で400円です。ただ、この2時間には、着替えやシャワーの時間は含まれないので、よっぽど長い時間走る人でなければ大丈夫だと思います。オーバーしても1時間200円です。

 で、チケット(カード式)を購入したらトレーニングルームに向かいます。ひときわ明るいので、すぐ分かると思います。すると、大胆にも通路の真ん中に机があり、そこに氏名等必要事項を記入します。多分、この段階でインストラクターの方が声をかけてくれると思いますが。。。

 記入が終わったら左側にある更衣室で着替えます。手前が男性、奥が女性です。更衣室のロッカーは、規模の割りに数が少なく、一つ当たりの大きさも狭いので、荷物は少なめに。着替えたら、更衣室を出て左側の通路上に行けばOKです。

 そうそう、着替える時間が必要なので、スポーツセンターには余裕を見て10分程度前に着くようにした方が良いですよ。私は数分前に着いてしまい、若干ひんしゅくモノだったので(>_<)。

 あとは、インストラクターの方がトレーニングルームに入る手順等教えてくれますので、詳細は省略します。説明の時間は30分弱ですかね。その後も希望すれば個々のマシンの使い方も教えていただけます(^_^)v。ここでは備忘録として、入退場の手順だけ書きます。

 入場時は、購入したチケットを手前の改札に通します。その後、初回者講習会の際にもらえる登録証をセンサーにかざし、モニターの「ログアウト」ボタンを押します。そして、登録証を50音順に区切られたボックスの中に置きます。退場時は、ボックスから自分の登録証を取り出し、チケットを改札に通して回収されたら終了です。

 トレーニングルーム自体は、時間帯にもよると思いますが、かなり混んでいます。マシンの数が少なすぎるかもしれません。ただ、一通り揃ってはいます。

 トレーニング終了後ですが、シャワーは更衣室の奥、カーテンの先にあります。民間さんと比べるとかなり貧弱です。ボディーソープとリンスインシャンプーがないのは当然、シャワーの湯量も少ないですし、ブースも狭くてくたびれています。ココの一番の泣き所かもしれません。実際、バスタオルで汗をぬぐうだけでシャワーを浴びていない人もいました。地価のプールに移動するのかもしれません。

 というわけで、若干の難はありますが、値段を考えるとじゅうぶんな施設だと思います。アフターの飲み屋もあんまりないですねぇ(^_^;)。

中央区 総合スポーツセンター
東京都中央区日本橋浜町2-59-1 区立浜町公園内
9:00~21:30
年末年始・毎月第3月曜日(祝日の場合はその翌日)休
03-3666-1501

|

« シェーバーを買い換えました | トップページ | VS巨人 03/16/2008 at東京ドーム 外野指定席 »

スポーツ」カテゴリの記事

☆☆☆☆」カテゴリの記事

日本橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シェーバーを買い換えました | トップページ | VS巨人 03/16/2008 at東京ドーム 外野指定席 »