« 開幕直前、今年もみんなでタイガースを応援しよう! ~ヒッティングマーチの予習2 | トップページ | 08高松宮記念 »

謝々! 祝・ブログ開設1周年記念・累計アクセス数10,000突破記念

 たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、タイトルどおりでございます。3月25日ももってこのブログも1歳になりました。ってことは、雨上がりのワンちゃんも1歳年長さんになりました。当日は心穏やかに自宅でゆっくりしようと思っていたんですが、N.R.氏に誘われて、ある方の送別会に出席しました。おかげで人生で最も酒を飲んだ誕生日になりました。出席者の皆さん、ありがとうございました。

 そして、アクセス数が1万を突破。個人的には約1年での快挙だと思っています。なぜなら、多分10人くらいにしか告知してないからです。これは秘密主義とかじゃなくて、単にアドレスを書くのが面倒だったから他なりません(爆)。あとは、年賀状にごく小さなフォントで書いた程度です。あとは、社内でも口コミで広がっているようですが、実際のところはよく分かりません。実際には、普通にYahoo!Googleで検索していただいたり、Yahoo!グルメ食べログからの自動リンクで来られた方が多いようです。

 本当は、ここまでの道のりをページ別アクセスランキングと共に振り返るのが王道だと思いますが、残念ながらココログでは過去過去4ヵ月分しかログが残らないので不可能です。

 そこで、昨年のようにちょっとした企画ものを考えていたんですが、決行予定日の3月24日(月)は残念ながら朝から雨で、アッサリと断念しました。(昨年は金と恥ずかしさとの戦いでしたが、今年は丸1日身体を張ろうと思っていたので、朝が雨の時点でアウトでした。)

 というわけで、Webデザイナーと共に本業にしているファイナンシャルプランナーの見識を基に、「日本経済の雨は上がるか」と題して、今後どういう方針で虎の子の貯蓄を運用していけばいいのかをご指南しようと思ったんですが、いざ書いてみるとイマイチな内容だったので、欄外に掲載するに留めて、さらに企画を変更しました。

 前回以来久しぶりのバンド活動です(^^♪。私と同じ会社に勤めている方は社内掲示板をご覧いただければ分かると思うんですが、年明けにお休みをいただきました。その時に、所属バンドの「わっしょい→にいがた→海の家」でリハをしたので、その際の模様を貼り付けます。前回も結構反響が大きかった(ネット上で顔をオープンにして大丈夫と聞かれました)んですが、んまぁ、あんまり気にしていません。むしろ、メジャーデビューの際に有利かも、な~んて思ってます(^_^;)

 今回は、ゲストとしてボーカルを呼んだので、雨上がりのワンちゃんはドラム(とコーラス)に専念できています。曲名は、「caught in the balance」と命名しました。それではそうぞ!

 マルチ画面を試してみました。固定なのは当然ビデオを置いて撮影したからです。さすがにカメラマンまで雇う余裕はありません。本当は別の曲で他のメンバーも写した動画があるんですが、とんでもない内容で、確実にキチガイだと思われそうなので、止めておきます(セラッチ、悪いね)。

 あと、スティックの持ち方がおかしいと思われる方もいらっしゃるかと存じますが、実は雨上がりのワンちゃんは皮膚が薄く、すぐにマメができてしまいます。

080108rinky_dink_studio

 激痛だったので、痛みを避けるためにヘンな握り方をしていることをご了承ください<(_ _)>

 今後もネタが尽きるまで頑張りたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願いします。本当はネタが溢れて文章を書くのに腐心していますが。

<注意>私はこのとおりに実際に運用していきますが、皆さんはご自身の判断で決めてくださいね。当然自己責任でお願いします。

 まずですね、うん、、、もとい、温故知新という言葉があるように、過去の事実を研究しなければいけません。この程度は原理原則の部類に入るので、異論は挟まないようお願いします<(_ _)>。(意外にいるんですよ。過去は過去で、過去と全く同じ状況になるはずがないから、過去に囚われたらいけないという輩が。)

 そこで、最近の新聞とかをよく読んでみると、景気の良いことは余り書かれていませんが、頻出のキーワードは、「日米株安」、「資源高」の2つです。それぞれについて、過去の推移を見ていきたいと思います。

 まずは株です。

 日本の株式市場を代表するインデックスであるTOPIXの推移はこのようになります。これから分かることは、
1.なかなか1,800の壁を突破できない
2.山と谷の間隔がだんだん広がっている
3.谷の数値が下がっている
です。山と谷があること自体は経済の原則として問題ないですが、今後もしばらく株が下がることと、日本の国際競争力が落ちていることは確かなようです。

 次は、TOPIXのアメリカ版であるS&P500の推移はこのようになります。1995年からの上り坂はヨーロッパの通貨危機、2001年からの下り坂は同時多発テロ、2003年からの上り坂は
イラク戦争によるものです。今回のサブプライムローンがどれほどの影響を与えるのかは不明ですが、1983年から1995年までの流れを下限支持線とすると、1,100辺りがメドになります。

 資源の代表と言えば、金と油だと思います。こちらがの推移です。油はいいグラフが掲載されているサイトを見つけられませんでした。すんません。それで、これらは、未曾有の上昇をしていることがわかります。これでは過去の傾向を当てはめることができません。お手上げです、いや前脚上げです(^_^;)。ただ、油というと、私が所属している会社にスペシャリストのマッキーがいるので、彼に聞くのも一興かもしれません(^_^)v。その先は絶対に保障しませんが。。。

 よって、短期的は日米の影響が少なく、資源輸出国がいいという結論になります。該当するのはロシアとかですかね。こういう国へ投資するのが有望かもしれません。中長期的には資源が極めて不透明なので、資源の次の新しい基軸になりそうな「農業」に強い南米、東欧、豪州辺りが狙い目かもしれません。

 ただ、個別に投資しているとリスクが高く、管理も大変なので、株ならETF(株価指数連動型上場投資信託)がオススメです。数年後に東証でも海外ETFを直接扱うようですが、それでは遅いと判断する銘柄がある場合はイー・トレード証券楽天証券で、外国株式として海外ETFを比較的安い手数料で購入することができます。
※ただ、これによるとイー・トレード証券は確定申告のための準備が面倒なようです

 海外ETFで対応できない地域・国に投資したい場合は各金融機関が売り出している投資信託で。

 為替ならFXが手数料が安いんですが、取引単位が大きいので、ソニー銀行のMMFがいいと思います。ソニー銀行はキャンペーンで手数料がさらに安くなったりするので、オトクです。

 これまた、MMFで対応できない地域・国に投資したい場合は投資信託で。

 ですので、雨上がりのワンちゃんは、出勤前に毎朝自宅でイー・トレード証券とソニー銀行とInfoseekマネーで株と為替の動きを確認していますよ。継続は力なりと勝手に信じ込んでいるだけですが。

 ところで、根本の話になるんですが、ここまで投資に力を入れないといけないかということについて。確かに普通預金なら元本は保証されますが、日本経済の衰退・円安・インフレには対応できないので、投資の対象を広げる方がかえってリスクを分散できると思います。世界で日本だけ景気がいい(景気が良くなると一般的に金利が上がり、普通預金だけでも結構な利子が付く)というのは極めて可能性が低いです。今のうちに投資の勉強だけでも始められてはいかがでしょうか。雨上がりのワンちゃんオススメの本はコチラです。

 。。。という極めて真っ当な結論で締めていいんですかねぇ???(^^♪

 あっ、ダメなようです(^_^;)。そういうわけで、これまた話題の日銀総裁について。財政と金融の政策分離の原則に反するから旧大蔵省出身の人はダメだって民主党は主張しているのに、敢えて再び旧大蔵省出身の人を推す自民党もどうかと思いますが、じゃあ政治家と官僚の分離の原則に反するから官僚出身者は政治化になってほしくないなと民主党に言いたくなります。この人とかこの人とかこの人とか。

 それと、この一件でエコノミストの方が舌鋒鋭く批判していますね。これは何故かというと、自分達の予想が外れたことを今回の件を理由にしてしまおうと画策しているからです。1月のエコノミストの方々の予想はコチラですが、日経平均が12,000円を下回ると主張された方はあまりいませんでした。大体、人事の任期満了も衆参のネジレも当時から分かっているわけですから、言い訳にならなような気もします。

 。。。また真っ当なことを書いてしまいました(^_^メ)

※本稿は、雨上がりのワンちゃんのマーケットに対する考え方を紹介するものです。ご投資される際は、皆さんご自身の責任と判断でなさるようお願いいたします。

 参考までに、直近の各国のGDPの構成比はこのようにになります(2ページ目)。

|

« 開幕直前、今年もみんなでタイガースを応援しよう! ~ヒッティングマーチの予習2 | トップページ | 08高松宮記念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開幕直前、今年もみんなでタイガースを応援しよう! ~ヒッティングマーチの予習2 | トップページ | 08高松宮記念 »