« セントラルフィットネスクラブ錦糸町 | トップページ | 嘉多蔵 »

BIGBOX高田馬場 西武フィットネスクラブ

 関東の方限定の話で恐縮なんですが、いよいよパスネットがご臨終を迎えることになりました。イオカードといい、愛用していたプリペイド式カードが亡くなるのは残念でなりません。当然SuicaPasmoへの乗り換えを検討すべきところですが、今現在個人的にsensitiveな理由があり一筋縄ではいきません。とりあえず、「Yahoo! JAPANカード Suica」の話もあるので、様子見です。

080109

 というわけで、今回の残り少ないパスネットでジムを巡る旅は、高田馬場まで足を伸ばしてみました。と言っても、東京メトロ東西線は、JR総武線より直線的に東京の東西を結んでいるので、比較的早く移動できます。

 しかも、駅前にあるのでアクセスは抜群です。なお、この「BIG BOX」という建物は、西武鉄道が所有している商業ビルで、かの黒川紀章氏が設計を担当されました。早大生の待ち合わせスポットとしても有名で、休前日の夕方は大変な人だかりになります。そして、改修工事の後、2007年10月に再オープンされました。

 そういったことで、こちらのジムは新しいです。まずは、BIG BOXの3Fに向かいます。階段とエレベータは、駅から離れた側にあります。

 3Fに着くと、すぐフロントがあります。ここは券売機はなく、リピーターカードと料金1,575円を直接スタッフの方へ渡します。なぜかリピータカードを返され、ロッカーのカードを渡されます。

 フロントから右に進むと、靴箱。空いているところを自由に使っていいんですが、たくさんあるので、場所の番号を忘れないように気をつけましょう。当然暗証番号も。。。

 それで、更に奥に進むと更衣室。ロッカーも縦長と横長の2種類あり、荷物によって使い分けができるのは、密かな良いサービスだと思います。

 着替えたら、靴箱に戻る方向へ進み、靴箱の手前を左折します。ここで、室内用シューズを履きます(更衣室では当然土足厳禁)。着替えて階段を登ると4Fにマシンジムがあります。

 ここは珍しく「ランニングトラック」があります。1周100mだそうです。マシンジムを取り囲むようなコースなので、横断時はじゅうぶんに気をつけてください。

 なお、このジムは、新しさのせいか、立地のせいか、よく分かりませんが、結構混んでいます。時間帯でいうと、平日19:00~21:00、休日14:00~17:00にピークを迎えるそうです。器具の空き待ちの時間が発生する可能性もあります。

 ただ、器具の種類も多く、説明のイラストも簡単ながら分かりやすく、快適に使えます。。。と思っていたら、実は女性優先エリアがあるようです。全く無視していました(^_^;)。ただ、女性はスタジオとカーディオとヨガマットの使用が主です。また、室温が若干高いのも難点ですが、逆にそれ以外の問題点があまり見つけられません。

 たっぷりと汗を出したら、更衣室に戻って、服を脱いで、更衣室の奥に進むと浴室があります。シャワーが7基、ブースに区切られた洗い場が14箇所あります。それと、スパとサウナですか。メーカーは失念しましたが、ここのシャワー水栓は使いやすかったです。

 最後は、ロッカーのカードをフロントに返して終了です。施設自体は大変素晴らしいと思うんですが、移動時間と交通費等の外的要因を考えると、どうなんでしょうか。もう少し、他のジムを巡って総合評価を下したいところです。

 そういえば、ドリンクの持込ですが、フタがついていたらOKだそうです。明快で分かりやすいですな。また、容器を持ってきた人用に、水を入れられるサービスもあります。つまり、最悪カラの容器だけを持ってくればいいということです(^_^;)。

 あと、カーディオですが、個人モニターはついているんですが、イヤホンは持参する必要があります。お気をつけあそばせ。

BIGBOX高田馬場 西武フィットネスクラブ
東京都新宿区高田馬場1-35-3
月~土曜 10:00~22:30
日・祝日 10:00~20:00
毎月30日(2月は定休日なし)および年末年始休
03-5272-5203

|

« セントラルフィットネスクラブ錦糸町 | トップページ | 嘉多蔵 »

スポーツ」カテゴリの記事

☆☆☆☆☆」カテゴリの記事

高田馬場・早稲田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セントラルフィットネスクラブ錦糸町 | トップページ | 嘉多蔵 »