« 07マイルCS | トップページ | be 東京ミッドタウン店 »

わかるけど、ムカつく!! オトコのあの一言徹底検証。

 毎週木曜の朝、M.D.氏がR25L25を私の席まで届けてくれます。ありがたいことです<(_ _)>。

 ここで、東京圏にお住まいでない方へ、ご紹介。R25とL25は、リクルートが発行する週刊のフリーペーパーです。南関東でしか配布されません。まず、R25が創刊されましたが、映画の「R指定」から名づけられているので、25歳以上の若手~中堅サラリーマン向けでした。これが人気を博し、OL向けのL25が創刊される運びとなりました。通常の広告以外にも、広告とタイアップした記事を掲載することで収益を確保している模様です。

 ただ、通勤時間が極度に短いワンちゃんは、なかなか読む時間をとることができず、ついつい溜め込んでしまい、1ヶ月に1度程度、早めに帰宅して喫茶店でまとめて読むようにしています。それで、先日読んだL25の中に気になる記事(今回のタイトルです)をみつけましたので、ご紹介させていただきます。

 

SCENE1 いい雰囲気の3回目のデートで・・・「そこまで私に言わせる気?!」な一言

 友人の紹介で出会った彼と3回目のデート。毎日メールもやりとりしてたし、バーで飲んでる今も何だかいい感じ。前回も、前々回もなんとなく終わったけれど、今回は彼から何かあるかも?なんて予感していたところに、この一言。時間は12時半。もう終電はなくてもおかしくない時間だけど・・・

「終電いつ?大丈夫?」

先生の解説
 ちゃんと気遣いしている“やさしさ”、イヤな顔をされたら怖いっていう“意気地のなさ”、そして彼女に「朝まで大丈夫」と言わせたい“ズルさ”の3つが入り混じってますね。これを言わせないためには、飲みの初めの段階から「今日は何時まででも」とあなたからにおわせて。言われてあなたがOKならさらっと「大丈夫だよ」が正解。

言うべき一言
この一言を言わせないためには?
「今日は何時まででもつき合えるよ」
この一言を言われたら?
「大丈夫だよ」

 

SCENE2 付き合い始めて2ヶ月半・・・「たてるフリして相手任せ」な一言

 明日は日曜日。2週間ぶりに彼と丸1日デートできる!うれしくなって「ねぇねぇ明日のデート、どうする?」と聞いたら、この一言。つき合いはじめは張り切って計画してくれたのに、最近は決まってこう答える彼。本当はどう思ってるの?

「君の行きたいところでいいよ。」

先生の解説
 男性はデートのプランを立てるのは面倒だし、本当にあまり知らない。どちらかというと、つき合い始めにムリしていたんです。彼に考えてもらいたいなら「次のデートはお任せするね」とお願いしてみる。そこで、どこに連れていかれても文句を言わないこと!「ありがとう、楽しかった」と言って褒めて育てましょう。

言うべき一言
この一言を言わせないためには?

「今度のデートはお任せするね」
この一言を言われたら?
「ありがとう、今回は私が決めるね」

 

SCENE3 来月は付き合って2回目の彼の誕生日・・・「本当に何でもいいの?」な一言

 私の誕生日にはきちんと誕生日プレゼントを用意してお祝いしてくれた彼。そろそろ彼の誕生日が近づいてきた。せっかくだし、ちゃんとおかえししたいなーと思い「誕生日プレゼント何がほしい?」と、聞いてみるとこの一言。これって本当に何でもいいの?

「別に何でもいいよ。」

先生の解説
 女性が男性にねだるという図式は伝統的にありますが、その逆はあまりありませんよね。つまり男性は“慣れていない”、んです。もっと具体的に商品名を出して聞いてみるといいかも。また、男性は車や家など大きな買い物で満足する傾向が。そのくせ自分の好きなものには妙なこだわりがあるので、そこを少し外したプレゼントがいいと思いますね。

言うべき一言
この一言を言わせないためには?
「何がほしい?例えばワイシャツはどう?」
この一言を言われたら?
「私なりのセンスで選ぶね」

 

SCENE4 ケンカが頻繁に起こる最近・・・「本当に思っているのかな?」な一言

 考え方の違いが原因で彼と大ゲンカ。彼の本当の気持ちを聞きたい、この場でちゃんと話し合っておかなくちゃ!と思って「結局あなたはどう思っているの?」と聞いてみた。すると、彼からこんな一言が。これって本当に悪いと思ってる?

「とにかく俺が悪いんだから、謝るよ。」

先生の解説
 女性はとにかく気持ちは吐き出す、でも男性はフタをしてこそ新しいスタートが切れると思ってる。また、事細かに自分の気持ちや感情を吐露するのが苦手なので、とにかく早く終わらせたいという気持ちも強い。こういう場合に彼をこじ開けようとするのは難しい。彼の気持ちを聞きたいなら、2~3週間後ぐらいに冷静になってからにして。

言うべき一言
この一言を言わせないためには?
(2~3週間後に)「あのときすごいケンカしちゃったけど、何考えてたの?」
この一言を言われたら?
「私も悪いところあったかもね」

 

SCENE5 信じてるからこそ隠し事が気になる時期・・・「素直に受け取るべきか“?”」な一言

 ケンカをした3日後に彼に会ったときのこと。めったに褒めない彼が、先週のデートでも着てた服を見て、こんな一言を・・・。髪を切っても気づかない彼が誉めるなんて、どういう心境?何か隠し事でもあるのかな?

「今日の服、カワイイね。」

先生の解説
 男性は褒めることが苦手。頑張って褒めて、精いっぱい謝ってるんです。これは素直に受け止めて。もっとも、男性は基本的に褒めるポイントも見つけられないから「このワンピどう?かわいいでしょ?」とあなたからアピールして褒めさせて、彼を教育しましょう。いつもと違う発言に「浮気してるんじゃない?」と深読みはしない方がいいですね。

言うべき一言
この一言を言わせないためには?

「このワンピかわいいでしょ?」
この一言を言われたら?
「嬉しい。ありがとう」

 

SCENE6 そろそろ結婚も視野に・・・「真剣すぎて不安になる」一言

 共通の友人の結婚式の二次会に彼と一緒に参加した。カジュアルでみんなが楽しめる素敵なパーティー。仲のよさそうな新郎新婦を見て思わず「結婚っていいなぁ」という言葉がもれ、彼に同意を求めた。すると返ってきたのは、予想外のこんな一言!

「まだ自分の仕事に自信が持てないから・・・。」

先生の解説
 男性にとっては、結婚は一家を背負うという意味で重荷。過剰反応してしまうんですね。ただ、この言葉を言うタイプは誠実な人でもあります。これは言葉だけではなく、真剣な表情かどうか、言い方が軽くないかどうかで判断。彼と結婚の話をしたい場合は、客観的な意見を聞くことを装って、本音を聞いてみてください。

言うべき一言
この一言を言わせないためには?
「結婚するなら料理上手な人がいい?」
この一言を言われたら?
「そっか、マジメなんだね」

 

 ちなみに、先生とは心理学者さんだそうです。L25なので女性向けのアドバイスが書かれていますが、男性も参考にするべき点は多くあります。未婚の皆さん、頑張りましょう!(自戒を込めて)

 ところで、SCENE2ですが、私はむしろ行きたいところ満載なので、全く当てはまりません。例えば、今日ならコレを体験してみたいです。実際には誰かさん達のせいで休日出勤なんですが。。。(T_T)

|

« 07マイルCS | トップページ | be 東京ミッドタウン店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07マイルCS | トップページ | be 東京ミッドタウン店 »