« あたらす市場~その1 | トップページ | 和田アキ子 サイバークローン誕生! »

07株主総会~その2

070628

 前回からちょうど一週間後、別の会社の株主総会に出席しました。前回と同じ曜日・会場・開始時間ですが、偶然です。両方とも日本橋に本社を構えているようなので、ご近所のホテルを使ったまでのようです。

 ちなみに、皆さんが思い浮かべる「日本橋」は、COREDO日本橋高島屋がある周辺だと思いますが、あの辺りは日本橋の中でも南西部で、実際の「日本橋○○町」の中心は、駅で言うと「人形町」付近です。

 さらにちなみにですが、会社の元先輩が「COREDOは、CORE(コア、核)とEDO(江戸)を足した造語なんだよ。で、丸の内OAZOは、、、(以下略)。女性はこういう小ネタに弱いから、合コンで言うとモテるよ。」とアドバイスされましたが、絶対そんなことはないと思います!!(笑)
第一、その人は合コンに行きそうな性格ではないので。。。

 閑話休題、株主総会ですが、以下のような流れで進みました。

10:00~ 議長(社長)挨拶
10:01~ 監査人報告
10:05~ 事業報告(ビデオを流して説明)
10:21~ 確認事項(議決権が4,156名・297,856個あって、公使可能なのは1,175名・238,817個だから、定足数を満たしている旨)

10:25~ 質疑応答(最初は誰も手を挙げようとしなかったんですが、、、)
<質問1>
・石垣島で環境破壊に関するテレビ報道がなされた。注意してほしい。
・株主優待の海洋深層水だが、女房の汗疹がなくなった。もっとPRして株価が上がるようにしてほしい。

<回答1>
石垣島の件は、地元の方が喜んでいただくのが大前提。階数も7F→1Fにしたり、屋根を赤瓦にする等、行政の規制以上のことをしている。また、地元の方への特別価格も設定しようと考えている。マスコミには他社と一緒くたにされているのだと思う。ご理解いただきたい。

<質問2>
那須のアウトレットモールについて、地元がどうかかわっていけるか、対応する部署、進捗状況を教えてほしい。

<回答2>
・場所は新設される黒磯ICの近く。7月認可、8月造成開始、10月本体着工、来年の7月にオープンの予定で、現段階で予定通り。
・地元の農産物・特産品のブースを設ける。
・清掃管理を外部に委託し、雇用を創出したい。
・連絡先は本社営業部の代表電話まで。

<質問3>
・事業セグメントについて、CM事業が売上の割に利益が下がっている。

<回答3>
・建築資材の高騰が原因。今後CM事業を失くすことはしないが、積極的には増やさない方針。
・現在の建物をリフォームして付加価値をつけることに力を入れたい。
・建築基準法の改正で認可を再取得したため、売上が繰り延べになった。

<質問4>
ワンダーベイシティSAZANの隣の2工区について、どういう戦略なのか。
ゼファーヒルズ成増で、浄水器に原因不明の不具合があった。それなのに、SAZANに同機種を取り付けた。
・不具合の修繕は会計上どこに組み込んだか。
・アフターサービスの体制はどうなっているのか。クレームの例や件数を教えてほしい。
・販売代理店の選考方法はどうなっているのか。自分はこの会社で嫌な思いをした。

<回答4>
・ワンダーベイシティSAZANの2工区は、現在分譲の準備中。今秋には分譲を開始したい。
・修繕費は販管費に引き当てている。
・クレームは、品質管理グループの中にお客様相談室を設置して対応している。
・例では、この会社のエレベータを27件採用しており、点検してもらった。
・数は、今年3月期で5700戸に600件あり、550件を対応。修繕には平均で17日要している。
・不具合については、基本的に施工者の問題なのでデベロッパーは費用を持つことはないが、ユーザを重視したい方針なので、迅速に対応するために他社より修繕引当金は多い。浄水器については真摯に反省したい。
・販売代理店の個々の営業マンまで確認することができないので、責任者を見て選考するか慎重に判断している。企業規模からして、全て自社で販売することは難しい。

<注意!>
 上記の内容は、あくまでも当日の私のメモを元にダイジェストを書いたものなので、発言者の真意と異なる場合があります。いかなる責任を負いませんので、ご承知おきください。

 最後に質問された方は、株主優待を利用してワンダーベイシティSAZANを購入されたように思われます。そのためかもしれませんが、ココには書き表していませんが、かなり強い口調で経営陣を律しておられました。ただ、株主は会社全体の(共同)所有者なので、自分の件だけを引き合いに出すのは、それこそ「株主の公私混同」だと思いました。

 それと、クレーム対応として金を時間で買うような発言がありましたが、株主としては、本来施工者責任にあるものに対して自ら金を出すことには納得ができません。施工者との契約書に何日以内に対応にかかる等の条項を事前に盛り込むのが、あるべき姿だと思うんですが。

 あっ、前回書き忘れましたが、株主総会出席に際しては、ちゃんと有給休暇を取得していますので、誤解なきよう<(_ _)>

|

« あたらす市場~その1 | トップページ | 和田アキ子 サイバークローン誕生! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたらす市場~その1 | トップページ | 和田アキ子 サイバークローン誕生! »